【キングダムハーツ3】セブンプリンズの場所とミニゲームのクリア方法と報酬についてまとめ

各世界の特定の場所にはプリンの形をしたハートレスがいて、それらを△ボタンで調べると問答無用でミニゲームが開始されてしまいます。

7つのプリンが存在し、その全てで違うミニゲームをプレイすることが出来、高得点を獲得するとソラがアビリティを覚えたり、食材をもらうことが出来ます。

さらに全てのミニゲームで高得点を出すと貴重なアクセサリーと素材を入手することが出来るので是非7つのミニゲームにチャレンジしてみてください。

キングダム・オブ・コロナのオレンジプリン

出現場所森/塔
報酬ブラッドオレンジ
アビリティ:ドロー

キングダム・オブ・コロナのプリンはセーブポイント「森/塔」から洞窟を抜けると直ぐの場所で見つけることが出来ます。

キングダム・オブ・コロナのプリンのミニゲームはプリン達の決定的瞬間を写真に撮ってその出来によってポイントが貰え、そのポイントが高ければ報酬をもらえます。

時間制限は無いですが撮れる写真の枚数は7枚までと決まっているので、その中でポイントの高い写真を撮って高得点を狙っていく必要があるので、厳選した場面を狙っていきましょう。

アビリティのドローをもらうために必要なポイントはわかりませんが、29000ポイント以上出せば高得点扱いになっているのは確認できたので、これから紹介する7つの撮影場所でエクセレントを出して撮影すればそれ以上のポイントを出すことが出来るので参考にしてみてくだい。

パンケーキになる所を撮る

パンケーキ

最初に狙っていきたいのは開始位置から左にある池の少しマップ上側にある木の上に2体のプリンが乗っていて、近づくと飛び降りてパンケーキに変化へします。

その瞬間を撮ると5000ポイントもらうことが出来るので非常に大きなポイント源になります。

注意しないといけないのが周辺に近寄るとプリン達が飛び降りてしまい、他の場所とは違って何度も繰り返さずに1回だけのチャンスなので、ミニゲームが始まったらまずはこのパンケーキを真っ先に撮りに行きましょう

5人組のプリンを撮る

5人組ポーズ

マップを左上に進んで行くとプリン達が輪になって固まっているのを発見できます。

ここに近寄るとプリン達がこちらに向かって整列し、ポーズを撮ってくれますがシャッターチャンスは5人全て集まってポーズをした瞬間で、1回目や2回目は5人揃っていなかったり、全員がポーズを撮っていなかったりします。

なので3回目の5人全て集まってポーズした瞬間を狙ってシャッターを切ってエクセレントが出れば6000ポイント獲得することが出来ます

水の中のプリン

水中プリン
パンケーキになるプリンがいた場所のマップ下側に池があり、その中に頭のみかんが見えているのが分かると思います。

そこに近づくとみかんが動き出して水の中から姿を表してくるので、正面から出てきて動きが止まったくらいのタイミングで撮るとエクセレントを出すことが出来、2700ポイント獲得できます。

崖の上の5人組

崖の上のプリン

開始位置から少し左、池から見ると右側にある崖の上を見ると5人組のプリンが出現することがあります。

見たときはいなくても少しの間待っているとまた1体ずつ現れるので、崖下から出来るだけズームした状態で5人揃ってポーズを決めた瞬間に撮影するとエクセレントを出すことが出来、7200ポイントも獲得することが出来ます。

うさぎ、鳥と戯れるプリン

うさぎと鳥とプリン

開始位置から右上のマップの入っていた宝箱があるエリアにはうさぎと鳥を手に乗せているプリンがいるので、うさぎが頭、鳥が両手に乗ってプリンがポーズを撮った瞬間に撮影するとエクセレントになり5400ポイント獲得することが出来ます。

小さなプリン

小さなプリン

開始位置の直ぐ後ろ、ツルで隠された洞窟の入り口のすぐ横に小さいミカンがあるのを発見できると思います。

ここに近づくと小さいプリンが現れるので、正面から出来るだけズームした状態で撮影するとエクセレントであれば4000ポイント獲得することが出来ます。

蝶を触ろうとしているプリン

この蝶を触ろうとして飛んでいるプリンはエリア内で3つほど見つけることが出来ますが、ポイント的にはどれも変わらないのでどこを撮ってもいいですが、分かりやすいのは開始位置からすぐ右にいるプリンです。

蝶を触ろうとして一番高い場所に到達したら写真をとるとエクセレントになり2000ポイントを獲得することが出来ます。

オリンポスのチェリープリン

出現場所テーベ/丘
報酬グリオットチェリー
アビリティ:シチュエーションタイム

オリンポスのプリンはセーブポイント「テーベ/丘」から階段を登った先で発見することが出来ます。

ミニゲームはストーリーで炎をグーフィーの盾に乗って進んだようなに、町を滑りながらプリンを倒してポイントを貯めていくというゲームです。

コースの地面には矢印があり、それに乗るとその方向に移動しながらスピードアップする事ができるようになっていて、数回程度であれば壁に当たっても速度が落ちるだけで続けることが出来ますが、当たりすぎるとその時点で終了になってしまいます。

ただ壁に当たると弾かれて道外に入ってしまい出られずに連続で壁にあたってしまうことも珍しくないので、場所によっては1度のミスが命取りになるので出来るだけ壁にはぶつからないようにしましょう。

このミニゲームでは約20000ポイント以上を獲得できればアビリティを獲得できる高得点となるので、まずはこの点数を目指してがんばりましょう。

矢印を活用していこう

地面に書かれている矢印は乗る度にスピードアップしていくのであまり早くなりすぎると制御が効かなくなってしまいますが、実はこのゲームはそれほど自分で動かさなくてもクリアすることが出来ます。

逆に曲がり角を矢印を使わずに曲がろうとすると失敗することが多いので、曲がり角に設置されている矢印に乗って何も押さなければ矢印がカーブを曲がらせてくれるので楽です。

なので基本的には設置されている矢印(特に曲がり角に設置されている矢印)は利用するようにしていけば壁にスムーズに進むことができますが、注意する必要があるポイントもあります。

壁にぶつかる場所を把握しておこう

ただしこの矢印は親切なだけでなく油断していると壁にぶつけようとしたり、良いコースから外そうとしてくる場所もあるのでその場所は覚えて置いて自分で回避するようにしましょう。

まず最初は高い屋根から飛び降りた先にある階段にある最初の矢印で、急カーブを曲がるのを助けてくれますがそのままにしておくと斜めになっている壁にぶつかるので少しだけ右にスティックを倒すようにすると避けることが出来ます。

さらにその先に進むと噴水がある場所があり、そこのカーブを矢印を使って曲った直後も放っておくと壁にぶつかってしまうので、矢印を使った後にスティックを少し左に倒しておくとぶつかることなく進めます。

分かれ道は真っ直ぐ進もう

地面に穴が空いたエリアを抜けると分かれ道があり、矢印を使ってしまうと右の道を進まされることになりますが、ここでは矢印を使わず真っ直ぐプリンがたくさん並んでいる方向に行くとはるかに多くのポイントを稼ぐことができます。

ここでどちらに進むかで高得点になるかどうか分かれる可能性もある場所なので必ず直進する道を選ぶようにしてください。

直進しても結果的には同じ広場に辿り着くことができます。

広場はプリンの集まっている場所を狙おう

このゲームの最終地点はヘラクレスの像が置いてある広場で、残り時間はこの中をまわりながら多く配置されているプリンを倒してポイントを稼ぐことになります。

広場にも矢印が設置されていますが、ここでは矢印を使わずプリンが固まっている場所を選んで自分で移動したほうが効率よくポイントを稼げるのでおすすめです。

トイボックスのストロベリープリン

出現場所ギャラクシートイズ/ドリンクコーナー
報酬イチゴ
アビリティ:アトラクションタイム

トイボックスのプリンはギャラクシートイズ内のセーブポイント「ドリンクコーナー」を自販機が置かれている場所に移動すると見つけることが出来ます。

ここのミニゲームは店の中にいるプリンをカップの上に積み上げていき、ポイントを獲得していくというゲームとなっていて、邪魔をしてくるイチゴにぶつかると積み上げたプリンが落ちてしまいますが、ポイントが減ることはありません。

ある程度の高さになると地面にいるプリンだけではポイントが稼げなくなってくるので、積み上げた高さを活かして風船で飛んでいるプリンにぶつかればポイントを稼ぎやすくなります。

○ボタンを押せば回転して移動速度を上げることが出来るので邪魔をしてくるボールの回避などにも使えますが、積み上げたプリンが高くなってくると回避すると乗せていたプリンが落ちることがあります。

ですが高得点を狙うためだけであればゆっくり移動するよりも可否を使いながら飛んでいるプリンを乗せたほうがポイントは稼ぎやすいでしょう。

とにかく邪魔してくるボールを避けながら高くプリンを積み重ねて高い場所にいるプリン集めていると高得点を達成することが出来るはずです。

モンストロポリスのバナナプリン

出現場所ドア倉庫/倉庫:上部
報酬バナナ
アビリティ:マジックタイム

モンストロポリスのセーブポイント「倉庫/上部」からレールを渡った先にあると扉に入り、出てすぐマップ下にある扉に入るとプリンのいるエリアに行くことが出来ます。

バナナプリンは巨大なプリンの攻撃を受けないように小さいプリンを倒しながらポイントを稼いでいくミニゲームとなっています。

約20000ポイント獲得することができれば高得点となりアビリティを入手することが出来ます。

エアロ系・エバーアフターを使おう

このミニゲームでは狭いエリアで巨大なプリンの攻撃を避けながら小さなプリンを倒していくことになるので、出来るだけ広範囲に攻撃できる魔法や武器が有利になります。

なので魔法では「エアロ系」、武器では「エバーアフター」を使って戦うのがおすすめです。

エアロは単純に使えば広範囲に攻撃できますし、使っていれば強化魔法も使えるのでMPがあるうちはどんどん使ってプリンを倒して行きましょう。

エバーアフターは攻撃をして「ミラージュロッド」にフォームチェンジすれば移動しながら攻撃できるので巨大プリンの攻撃を避けながら攻撃することもできますし、回避して分身を残した後に攻撃を行えば一気にプリンの数を減らすことも出来るのでとても活躍してくれます。

またフィニッシュ技もエリア内すべてのプリンにダメージを与えることが出来るので非常に効率よくポイントを稼ぐことが出来ます。

巨大プリンの攻撃を避けよう

巨大プリンの攻撃は1回当たっただけで終了になるので、このゲームのでは攻撃よりも巨大プリンの行動に注目して戦うようにしましょう。

巨大プリンはこちらを向いた後に攻撃前に手をぶんぶんと振ったあと頭から突進するような攻撃を行ってき、これに当たると終了になります。

最初はこの突進は1回のみですが時間経過かポイントが高くなってくると連続で行ってくるようになるので油断せずに攻撃が終わるのを確認するようにしましょう。

なるべく巨大プリンが画面上に映るようにカメラを操作しつつ行動していると攻撃の調光を見逃すことが少なくなるので心がけておいてください。

制限時間内に攻撃を受けて終わっても20000ポイント以上になっていれば高得点クリアとなります。

アレンデールのグレーププリン

出現場所北の山/尾根
報酬グレープ
アビリティ:ユニゾンブリザド

アレンデールのプリンはセーブポイント「尾根」から入って氷の城の階段がある側にあるモーグリショップの後ろ当たりから下に飛び降りるとグレーププリンを発見することが出来ます。

ちなみにここから帰るときはグレーププリンの後ろにある崖から飛び降りると雪原のセーブポイントに行くことが出来ます。

グレーププリンのミニゲームは出現するプリンを倒してポイントを稼ぐというゲームになっているのでモンストロポリス同様に範囲攻撃が出来る武器と魔法がおすすめです。

サンダー系、エバーアフターがおすすめ

グレーププリンのミニゲームではモンストロポリス程大量に敵が出てくるわけではないですが、敵を多く倒したほうがポイントになるので出来るだけ早く倒して行くとより多くのポイントを稼ぐことが出来ます。

またプリンは氷を飛ばしてくるのでそれをガードすると跳ね返してプリンを凍らせることが出来ます。

凍らせたプリンは1激で倒すことが出来る上に、普通に倒すよりも多くのポイントを獲得することが出来ます。

普通で倒すと650ポイント程度で、凍らせると1000ポイントなので凍らせて倒したいところですが、凍らせるには氷をガードを1回1回ガードしないといけないので、時間制限がある中ではあまり効率がいいとは言いにくいです。

さらに氷が通った後には地面にレールのような氷が発生し、それに乗って近寄ることも出来ますが、レールに乗っている時や降りようとしている時には魔法などは使えないので行動が制限されてしまいます。

なので戦い方としては氷はガードできる時にする程度で基本的にはサンダー系の魔法とエバーアフターなどの広範囲に攻撃に攻撃出来る武器で数を多く倒したほうがより多くポイントを稼げると思います。

後はまとまって出現するプリンを最優先に倒しながら消えてしまう前にダメージを与えて倒していきましょう。

ザ・カリビアンのスイカプリン

出現場所ポートロイヤル/砦
報酬スイカ
アビリティ:フォーカスアスピル

ザ・カリビアンのプリンの場所はセーブポイント「砦」から入って直ぐの場所で見つけることが出来ます。

スイカプリンのミニゲームは砦にある大砲を使って迫ってくるプリンを撃ち落とすゲームで、プリンが1体でも砦に辿り着くと終わりになるので、近寄ってくるプリンから撃ち落として行きましょう。

基本的な動きとしては大砲の正面にいるプリンを全て撃ったら隣の大砲へ移るイメージで、攻撃するごとに連射で発射することが出来るので、それほど焦る必要はありません。

移動するときも1回□ボタンを押して回避して移動すると隣の大砲にターゲットが移るのでその状態で○ボタンを押して攻撃すれば真正面まで移動していなくても大砲が撃つことが出来ます。

真ん中にある金を鳴らすと全ての大砲を連続して撃つことが出来ますが、1度撃つとクールダウンタイムが必要になるので、鐘が光っているときにのみ使うことが出来ます。

鐘の使い所としてはときおり現れる横をフヨフヨと飛んでいるスイカプリンが現れた時で、このスイカプリンを撃ち落とすと通常のプリンよりも多くのポイントを獲得することが出来るので出来るだけ狙っていきたいところです。

ただ鐘を鳴らしても連射される大砲の弾は数発なので、鐘を鳴らした時に大砲の列にプリンが2,3体たまっていると弾が届かない事があるので、それまでにできるだけプリンは溜めないように対処していくようにしましょう。

高得点となる基準はおよそ29000ポイント以上となっていて、スイカプリンに大砲の弾が当たる当たらないは若干運の要素もあるので上手く行かなかった場合は何度かやり直していればクリアすることが出来ると思います。

サンフランソウキョウのウォーターメロンプリン

出現場所中心部/南エリア
報酬メロン
アビリティ:アトラクションタイム

サンフランソウキョウのウォーターメロンプリンの出現場所は南エリアのセーブポイントから北(女性の像の東にあるビル)にあるビルの屋上を見ると見つけることが出来ます。

ウォーターメロンプリンのミニゲームはビルの屋上にいるプリンの頭を踏みながらジャンプし、次の屋上に移動しながらまたジャンプを続けていくという流れになります。

上手くプリンの頭を捉えるコツとしてはジャンプをしたらまず右スティックを下に傾けて出来るだけソラの真上から下が見えるようにすると距離感がつかみやすくなります。

まずこれを基本としながら続けていき、屋上にいるプリン頭を踏んでジャンプしているとキラキラ光っているプリンが出てきます。

このプリンの頭を踏んでジャンプすると次の屋上へ飛んでいくことが出来るので、全部のプリンの頭を踏んだ、又はキラキラが出てきたら次のエリアへ移動しましょう。

エリアを進んで行くとプリン達がくるくるまわっていたりじっとしていない事が多くなり、動きを先読みしながら落ちていく事になりますが、プリンの頭には意外と大きな判定があるので、そこまでピンポイントで降りていくのを意識しておく必要はありません。

ただ難易度は上がっていくので、難しいと感じた屋上で早めにキラキラが出現したら全てのプリンを踏む前であってもキラキラを踏んで別のエリアに移動するようにしましょう。

というのも屋上には限りがあるので、キラキラを踏むと最初のステージなどの難易度の低めの場所に飛ばされることもあるのでそこでポイントを稼ぐことが出来ます。

ただしエリアが進むに従って落ちる時にダイブを行う時のような落ち方になり、スティックを動かした時の移動がより大きくなってしまい、微調整が難しくなってしまいます。

なのでできるだけ1つのエリアでポイントを稼いでから移動した方が良いですが、失敗しては意味がないのでバランスを取りつつ進めるようにしましょう。

およそ15000ポイントを獲得できれば高得点クリアとなります。

全てのミニゲームで高得点でクリアすると

7つ全てのプリンのミニゲームを高得点でクリアするとアクセサリー「プリン・ア・ラ・モード」と貴重な素材「オリハルコン」を入手することが出来ます。

プリン・ア・ラ・モードは攻撃力と防御力が4上昇し、アビリティ「MPヘイスラ」「MPセーヴ」の効果が付与されるので魔法を主体に戦う人にとっては必須とも言っていい非常に性能の高いアクセサリーとなっています。

オリハルコンは最強の武器「アルテマウェポン」を作成するために必要になる非常に重要な素材となっています。

これらを入手することが出来るので大変なところもありますが、全てのミニゲームをクリアしてみてください。