【キングダムハーツ3】アレンデール攻略とボス「スコル」の倒し方や幸運のマークの場所などまとめ

モンストロポリスをクリアするとアレンデールに必要なレベルに達していると思うので、攻略しにグミシップで向かいましょう。

アレンデールはマップに高低差がある上に、真っ白な場所が多いのでどこに向かうかしっかりと周りを観察しながら進むようにしましょう。

そんなアレンデールの進み方とボスの倒し方や幸運のマークの場所などについて紹介していきます。

樹氷の森

アレンデールに入ると直ぐにイベント後に動けるようになり、目の前にセーブポイントと宝箱から地図を入手しておきましょう。

少し進むとハートレスが現れるので倒し、宝箱「ブリザドチョーカー」がマップ左の岩の上にあるので回収し、マップ左側に細い道がありますが、今は通れないので上方面に向かって行きましょう。

上方面に進んで行くと行き止まりになりますが、壁を登ることが出来るので登ると「峡谷」エリアに入ります。

道なりに進んでいきますが、少し進むとソラから見て右側、マップで言うと左側に下に飛び降りることが出来る場所があります。

飛び降りると下には大きな氷がありますが、ダイブで破壊できるので飛び降りながらロックオンして「ATTACK」が出たら○ボタンを押して破壊すると宝箱からクラシックキングダムのゲーム「The Klondike Kid」を入手することが出来ます。

破壊を失敗しても直ぐ後ろの崖が登れるのですぐに登って再度行うことが出来ます。

また宝箱のあった場所をマップ下側に移動すると木の幹に幸運のマークがあるので撮影しておきましょう。

幸運のマークと宝箱を回収したら上に戻って先に進むとエルサとのイベントがありその後ハートレスとの戦闘になります。

ハートレスは鹿型の新しいハートレス「ウィンターフォーン」とオリンポスでも出てきたロックトロールが出現するのでまずはウィンターフォーンを先に倒してからロックトロールの相手をするようにしましょう。

オリンポスのロックトロールは仮面を装着しませんでしたが、ここでのロックトロールは斧を仮面として顔につけると攻撃的になりダメージを与えられなくなりますが、攻撃してアーマーゲージをなくせば仮面が外れて通常モードに戻すことが出来ます。

オリンポスの頃よりもHPが高くなっていますが、アトラクションフローや連携技などを積極的に使っていくと大きくHPを削ることが出来るのでそれほど苦戦することは無いかも知れません。

すべての敵を倒すとイベントが発生し、氷の迷宮に移動させられてしまいます。

氷の迷宮

氷の迷宮には地図が用意されていますが、場所が分かり難いので注意して探さなければ入手できないまま進んでいく事になるので、地図は必ず入手しておくようにしましょう。

開始地点から真っ直ぐ進むと氷の木が設置されている部屋があり、近づくとハートレスとの戦闘になります。

敵をすべて倒すと氷が貼っている場所があるので、そこを壊すと先に進むことが出来るようになり、さらに進んで行くと階段があり、その下にも凍った壁があります。

そこを壊して中に入ると敵が出現するので倒し、部屋の中にある橋の突き当りを見ると幸運のマークがあります。

奥に宝箱が見えますが、他の場所から簡単に入手できるのでまずは無視して来た道を戻り階段を登って氷の木がある部屋に出現する敵を倒しましょう。

その部屋の岩の上に宝箱「スノーロゼット」があるので回収し、凍った壁を壊して階段をのぼると左手に凍った壁があり壊すと何もないように見えますが、降りると宝箱がありそこから地図を入手することが出来ます。

地図を入手したらその先にある階段を登ると大きな尖った柱が消えて新しいノーバディ「ニンジャ」が出現し、素早い動きと分身などを行う上に体力も非常に高めに設定されている難敵なので柱を使って広範囲に攻撃を行うなどしてダメージを与えましょう。

またここでは下から柱が突き出してダメージを与えてくるので、床を注意して見ておき、模様が動いてきたらその場から動くようにしましょう。

すべての敵を倒すと大きな柱が出現するので、ジャンプ+□ボタンかアスレチックフローを行って柱の周りをぐるぐると回ると扉を出現させて先に進めるようになります。

先に進むと坂になっていて、坂の途中には先程の小さな柱が飛び出してくるので避けながら進んで行くと下に帯び降りることができ「下層」へたどり着きます。

下層

中層のす坂があったエリアから飛び降りたらすぐに左を振り向こと壁に幸運のマークを見つけることが出来ます。

その先に進むとまたニンジャが大量に発生し、小さな柱も下から突き上げてくるので柱に気をつけつつ全ての敵を倒すと2本の柱が出現します。

これも以前と同じように2本両方で回転すると周りの壁が動いて先に進む扉が出現するので先に進むと上に光るアスレチックフローが出来るところがあるのでR1+□で飛んでいきましょう。

さらにもう一度アスレチックフローで上に進むと中層に戻ってくることになります。

中層

アスレチックフローで登ってきた所から進むと橋があるので進むとまたニンジャとの戦闘になるので今までどおり全滅させましょう。

全滅させるとこちらも同じように柱が出現するので回転するとこの部屋自体が移動して先に進めるようになりますが、まずは入ってきた扉から橋に戻って壁を見ると幸運のマークを見つけることが出来ます。

幸運のマークを撮影したら部屋に戻って先に進むとレールがあるので、モンストロポリスの時のように敵を撃ちながら先に進みましょう。

レールの先には丸部屋があり、多くの敵が出現するので全滅させると中央に柱が出現し回転させると上層へ移動することが出来ます。

上層

上層に着くと正面にレールと黒くて丸いものが見えますが、他にも行けるところがあるのでまずはそちらから確認していきます。

まず入ってきた扉から右手にあるレールを進むと部屋の中に岩が多くありますが、部屋の奥に幸運のマークがあるので岩の上から撮影しておきましょう。

次に隣のレールを進むと大きな部屋に敵がいますが他に宝箱などはないので、来なくても問題ない部屋のようです。

この2つの部屋を確認したら正面のレールを進むと宝箱「ダークカラーアンクル」「ダマスカス」を手に入れて丸の中に入ると外に出ることが出来ます。

峡谷

氷の迷宮を抜け出したら峡谷を進んでいくことになり、高い山の崖を登っていきますが、登れる場所は白く光っているので登ったら周囲を確認して光っている場所が無いかを確認して場所を探しながら進みましょう。

2回ほど崖を登るとツボの敵が沢山待ち構えている場所があり、その先に宝箱「ガーディアンベルト」があり、登ってきた場所からマップ下側方向の上空を見えるとアスレチックフローが出来る場所があり、そこの宝箱から「エリクサー」を入手することが出来ます。

あとは道なりに進んで崖を登っていると「尾根」に到着し、崖を登って尾根という文字が出た場所の岩壁に幸運のマークを見つけることが出来ます。

そこから先に進むとイベントがあり、イベントが終わるとミニゲームは開始されます。

雪山を滑り降りる

このミニゲーム雪山を滑りながら敵や障害物を避けながら進んでいくゲームで、序盤はドラゴンのようなハートレス3体が後ろから迫ってき、レーザーを吐くなどして攻撃を行ってくるのでジャンプで避けながら進んでいく事になります。

攻撃してくる敵が1体のときはそれほど難しくはないですが、2体3体となると避けるのが非常に難しくなるので出来るだけ数が少ないときに攻撃を受けないようにしてHPを残しておくようにしましょう。

コツとしては左右に動くことは出来ますが、端に行ってしまうと避けにくくなってしまうのでできるだけ真ん中にいるように意識しておくと左右どちらにでも逃げれるようになります。

ハートレスから逃げ切ると森の中を滑っていくことになりますが、ここからは敵も出ませんし、木を避けながら進むだけで、分かれ道も最終的には同じ道に合流するので進める道を進んで行くようにしましょう。

最後まで滑り切ると先程襲ってきていたハートレスとの戦闘になります。

フロストサーペントの倒し方

フロストサーペントは飛んでいる状態では追尾性のある竜巻を起こして攻撃してき、避けてもある程度ついてくるのでハートレスに近寄るように回避を行うとくらい難くなります。

飛んでいる状態では厄介なので羽を攻撃して破壊して全ての敵を地面に落とすところから始めましょう。

地面に落とされると突進を繰り返して来ますが、1体なら簡単に避けれますが同時にやられると少し避けにくくなるので気をつけてください。

ですが突進終わりには大きな隙きができるのでその内に攻撃を行うことが出来るので狙っていきましょう。

もう一つは地面に潜った後の突き上げ攻撃で、数回しっぽで突き上げてきた後に本体が出てくるのでフロストサーペントが地面に潜ったら地面に注意を払いながら戦うようにしましょう。

3体すべて倒すとソラが「ダブルフライト(2段ジャンプ)」のアビリティを覚えられる様になり、イベント後雪渓に移動します。

雪渓

雪渓にあるセーブポイントから先に進むとイベントがあり、オラフの体を探す事になります。

オラフの体はエリア内に3つに分かれて落ちていてオラフの体ではない部分も落ちているので正しいものを探す必要があります。

探し始めるとオラフの声が聞こえますが、声が聞こえる方向にいるというわけではないのであまりいいヒントにはなりません。

オラフの体は湖の近くにある凍った滝を上まで登ると目の前と左に胴体部分がありますが、どちらも偽物なので放って起きましょう。

滝を登って右に進むと坂になっている場所があり、その途中に正解の胴体を見つけることができ、坂を下まで滑って少し進むと丸い雪玉があるのでそれに乗って壁などにぶつけて壊すとオラフの頭を発見することが出来ます。

顔を見つけた後に凍った湖に戻ると足の部分が逃げ回っているので走って追いついて△ボタンで捕まえるとオラフを元通りに治すことができます。

オラフとのイベントが終わるとハートレスが現れるので全て倒し、マップ左側の道からエルサの氷の城を目指して進んでいきます。

ここから雪玉が多く配置されていて、乗って敵に当てると大ダメージを与えることが出来る上に、壁などに当たって壊れると中から素材を入手できるので、見つけたら出来るだけ破壊するようにしましょう。

最初の雪玉の先の窪みの中に宝箱「ハイエーテル」があるので回収して出現する敵を倒しながら先に進むと「氷壁」にたどり着きます。

氷壁

氷壁エリアからは光っている場所に乗ると高く飛ぶことができ、そのジャンプを利用して先に進むことが多くなっています。

基本的には先に見える光る場所に向かって進んでいけばいいですが、見えない場合はジャンプ中に周りを見渡して新しい光っている場所を見つけて進んでいきましょう。

少し氷壁を進むとハートレスとフロストサーペントが出現するので、以前と同じようにまずは羽を壊して地面に落としてから倒してしまいましょう。

フロストサーペントを倒したら壁を登ってマップ左上にある曲がりくねった道を目指して進み、その先にある少し広いエリアでまたフロストサーペント2体が現れるので同じように倒します。

敵を倒したら崖を登って進んでいくことになりますが、曲がりくねった道を出てフロストサーペントがいるエリアの地図下にある右から2つ目の出っ張りの足場の岩壁に雪で描かれた幸運のマークがあります。

ここの幸運のマークは分かり難いですが、曲がりくねった道からエリアに降りて直ぐのあ壁を登れますがその隣の登れる壁を少し登って右に移動すると幸運のマークがある足場に辿り着くことができるので、そこの岩壁を確認してみてください。

フロストサーペントがいたエリアから進むと90度に折れ曲がった道があり、そこにある岩に付いた雪に幸運のマークを見つけることが出来ます。

先に進むと「尾根」にエリアチェンジし、イベント後「雪の怪物」と戦闘になります。

雪の怪物の倒し方

雪の怪物は動きは遅く、簡単に背後を取れる上にファイア系の魔法がよく効くので序盤は簡単にダメージを与えることが可能です。

攻撃も前方への近接攻撃と、ブレス、ジャンプからのスタンプ攻撃もありますが、かなり高く飛ぶので予備動作が分かりやすいので避けるのはそう難しくありません。

ですが途中から体に氷をまとうようになるとアーマーゲージをなくすまでダメージを与えられない上に攻撃の速度もかなり早くなるので一気に隙きがなくなって戦いにくくなります。

普通に防御していると崩されてしまうので、カウンターを狙うとアーマーゲージを削ることも出来るので、オリンポスで手に入れた「ヒーローオリジン」のカウンターシールド状態だとより多くのダメージを与えることが出来ます。

それか氷をまとっている時は距離をとってファイラなどでダメージを与えるとより安全に対処することが出来ます。

氷のアーマーを破壊するとダウンするので一気に攻撃をしてダメージを与え、ある程度ダメージを与えると「ツリーウィップ」が使えるようになり、これでもダウンさせることが出来るので攻撃チャンスを作ることが出来ます。

雪の怪物を倒すとイベントがあり「雪原」に移動します。

雪原

雪原のスタート地点から少し下に行くとマップ右側にくぼみがあるので崖を登ってセーブポイントの方角を見ると雪に幸運のマークがあるのを見つけることが出来ます。

幸運のマークを撮って先に進むと氷の塊があるので崖上からダイブで破壊すると宝箱から「オリハル」を入手できます。

先に進んで広いエリアに出るとイベントがあり、エリア下辺りに行くと雪の怪物と合流して一緒にエルサを探すことになります。

マップ左下にある道を進むとセーブポイントがありますが、その道に入る場所にある岩の横に積まれている薪を正面から見ると幸運のマークになっています。

幸運のマークを撮ったら左下の道を先に進むと「山のふもと」に到着します。

山のふもと

山のふもとに入ると時折風が強くなる「吹雪の道」を進むことになり、風が強い時は押し戻されてしまうので岩の後ろに隠れながら進んでいくことになります。

しっかりと見極めながら進めば難しいものではないので岩陰に隠れながらタイミングを見計らって進んでいきましょう。

最初のエリアで壁として使っている岩についている雪を見ると幸運のマークになっているので、タイミングを見て撮影しておきましょう。

同じ要領で先に進むと先にマシュマロウが奥にいるので底を目指して移動し、手前に宝箱「ダマスカス」があるので入手した後にマシュマロウの後ろをついていくと先に進むことが出来、イベントがあります。

スコルの倒し方

イベント後アレンデールのボスである「スコル」との戦闘になります。

スコル戦では多くの敵が出てくることがあるので、「シューティングスター」や「ハニートレンタ」などの遠距離攻撃ができる武器を1つは装備しておくようにしましょう。

スコルの序盤は紫の弾や爪での攻撃を行ってくるので、これらはスコルに近寄るように回避するとダメージを受けずに避けることができます。

序盤はこのように回避を行いながらマシュマロウとの連携技やファイラなどでダメージを与えていくと比較的簡単に戦うことが出来、ある程度ダメージを与えるとスコルが大きな闇の弾になって空から降ってくる攻撃を行ってきます。

この攻撃は直ぐにダメージを受けるのではなく、約20秒の間に下にいる小さなスコルをある程度倒すと連携技「サブゼロインパクト」を使うことが出来、闇の弾を破壊することが出来ダメージを受けずに対処することが出来ます。

ただし一定の数を倒せなかった場合は闇の弾が落ちてきて大ダメージを受けてしまうのでこのときにシューティングスターの「ツーガンアロー」を使ったり、使える状態でなかった場合はR1長押しでシューティングフローを使うと簡単に小さいスコルを倒すことが出来ます。

1度闇の弾の攻撃を行った後は通常の攻撃でも小さなスコルを出現させてくるようになるので、ここからはメインの武器をシューティングスターに変えて戦うと対処しやすいかも知れません。

さらにここからはスコルの尻尾でのなぎ払いや尻尾を体の周りに回転させてのバウンド攻撃など新しい攻撃を行ってくるようになり、近くにいると避けにくいので近寄らなくても攻撃できるという意味でもシューティングスターを使うのは有効的な手段となっています。

スコルを倒すとイベント後キーブレード「クリスタルスノウ」を入手してクリアになります。

幸運のマークの場所一覧

アレンデールでは11ヶ所で幸運のマークを見つけることが出来、氷の迷宮などで撮り忘れても後で全て訪れることが可能になっています。

1枚目
樹氷エリアから峡谷に入ってすぐの道の脇から飛び降りたマップ下側の木の幹
2枚目
氷の迷宮中層:最初の階段下にある凍った壁を壊した先の部屋の橋の壁際
3枚目
氷の迷宮下層:中層の坂を滑った後に飛び降りた場所の直ぐ左の壁
4枚目
氷の迷宮中層:下層からアスレチックフローで中層に戻ったあとにある柱を回した後に入ってきた扉側にある橋から壁を見る
5枚目
上層に上がってきた扉の右側にあるレールの先にある部屋の岩
6枚目
屋根:峡谷エリアから壁を登って屋根エリアに入って直ぐの岩壁
7枚目
氷壁:フロストサーペントと戦った登れる大きな崖のあるエリアの真中付近にある足場の岩壁
8枚目
氷壁:7枚目があった場所から先に進んだ90度に曲がっている道の岩
9枚目
雪渓:セーブポイントから少し下に進んだ場所にある崖の上からセーブポイントの方向を向いた雪の上
10枚目
雪原:セーブポイントのある道に入る前にある丸太を正面から見る
11枚目
山のふもと:最初のエリアにある岩の裏側の雪部分

以上のようなところにあり、雪に幸運のマークがついている事が多いので見逃さないように探してみてください。