【キングダムハーツ3攻略】トイボックスのボス「トイキング」の倒し方や幸運のマークの場所一覧などまとめ

トワイライトタウンをクリアするとグミシップに乗って次の世界に行くことが出来るようになります。

行ける場所は「キングダム・オブ・コロナ」と「トイボックス」の2つで、グミシップの目的地にはキングダム・オブ・コロナが設定されていますが、推奨レベルが高いので、先にトイボックスでレベルを上げてから向かったほうが良いでしょう。

なのでまずはトイ・ストーリーの世界である「トイボックス」の攻略から行っていきます。

ギャラクシートイズに向かう

トイボックスの世界に入るとイベント後直ぐにハートレスとの戦闘になり、新しいハートレスが出てきますがそれほど特徴があるわけではないので今までどおりに戦えば問題なく倒すことが出来ます。

ハートレスを全滅させた後ウッディやバズとのイベントがあった後にギャラクシートイズに向かうことになるので、マップ右上にある棚の上にある水色のケースにある幸運のマークを撮った後に部屋の窓から外に出ましょう。

外に出て左、マップで言うと下に行くと赤いツールボックスがあり、近づくと「ダイブで壊せるかも」と教えてもらえるので、屋根の上まで戻って飛び降りて操作せずにいると「ATTACK」という文字が出るので○ボタンを押すと壊すことが出来ます。

ツールボックスを壊すと宝箱から「エリクサー」を入手できるので忘れずに取っておきましょう。

アンディの家の緑色のガレージの扉のうえにある屋根と、玄関前にも幸運のマークもあるのでこちらも忘れずに撮っておいてください。

ギャラクシートイズはマップ右方向に進むとたどり着けるので、発生するハートレス達を倒しながら進み、マップの右端にあるクルマの後ろのネームプレートの横にも幸運のマークがあります。

トイボックスでは敵が出現してくる数が多いので、トワイライトタウンをクリアすると入手できる「シューティングスター」を使うと戦いやすいのでおすすめです。

ギャラクシートイズ

ギャラクシートイズにたどり着くとイベントがあり、ギガースというロボットに乗って戦闘を行うことになります。

ギガースはR2を押し続ければ無限に弾を撃つことが出来るので、敵を撃ちつつ近づいてきたら○でパンチ、△ボタンの必殺技を使えるようになったらどんどんと使って攻撃していきましょう。

これからもギガースとの戦闘になるのでできるだけギガースを相手にする時はこちらもギガースに乗って戦うようにしましょう。

ギガースには3種類あり、赤いギガースは必殺技がタックルの「パワータイプ」、水色のギガースの必殺技は範囲攻撃が出来るボムの「スピードタイプ」、紫が遠距離攻撃が得意で必殺技がキャノンの「シュータータイプ」となっています。

個人的には遠距離からキャノンを撃てるシュータータイプもいいですが、スピードタイプのボムは他のギガースよりも使えるようになるまでの時間が少ないので連発することが出来るのでおすすめです。

レックスを探しに行く

ギガース達との戦闘後レックスやハム、エイリアンがいなくなるので、まずはレックスを探しに行くことになります。

上の階に上がるにはフロアにある巨大なガチャガチャの中に入ってレールを伝って上がっていくことが出来ますが、まずは1階の探索から行いましょう。

幸運のマークと宝箱を回収する

1階には3つの幸運のマークがあり、まずは入口の自動ドアまで戻って外を見ると積まれているダンボールの柄に青いシールが貼られているのがわかると思いますが、それが幸運のマークなので撮っておきましょう。

次は入り口から少し入って右手にあるレジの後ろにある黄色いテープが幸運のマークとなっています。

最後はギガースに乗って部屋の奥にあるおもちゃがタワーのように積まれているのを攻撃して崩すと土台の真ん中に幸運のマークを見つけることが出来ます。

幸運のマークを見つけ終わったらガチャガチャの中に入って進むと「2」「3」「マーク」が書かれいているレールがあり、数字は階層を表しています。

レックスは2階にいるので「2」と書かれているオレンジのレールに乗りたいところですがまずは緑のレールに乗りましょう。

緑のレールは屋根裏に続いていて、宝箱が2つありクラシックキングダムのゲーム「Mickey Cuts Up」と「ポーション」を入手できます。

宝箱を入手したらもう一度レールを使って戻り、オレンジのレールに乗って2階に向かいましょう。

2階に上がる

2階に上がるとすぐにギガースとハートレスとの戦闘になるので、マップ下に飾ってある赤いパワータイプのギガースに乗って応戦しましょう。

ハートレス達を倒したらマップ上にある部屋に入ると「シュープリーム・スマッシャー」との戦闘になりシュープリーム・スマッシャーは爪での近接攻撃や背中に背負っている機械から雷などを出したり、口から直線にビームを撃つなどの攻撃をしてくるので、生身のままで戦うのは大変です。

なので壁際に飾られているギガースに乗って戦うとより簡単に戦うことが出来るので、戦闘になったらまずはギガースに乗り込むようにしましょう。

シュープリーム・スマッシャーを倒すとイベントがあり、この部屋にあるダクトを通ってハムを助けに行くことになります。

ハムを助けに行く

レックスを助けたらレックスのいた部屋のマップ右にある棚の上(大きなゴリラのような人形がある場所)から通気口の中に入ることが出来ます。

通気口をハートレスを倒しながら進んでいくと、換気扇の風にのって上に進める場所があり、換気扇が回っている時に換気扇の上に乗ると高く飛ぶことが出来、一番上まで登るか途中にある道に進むことが可能になっています。

正解は途中にある脇道ですが、上に登ると宝箱から「エーテル」を入手することが出来、そのまま先に進んで降りると換気扇の場所まで戻ることが出来ます。

上の宝箱を入手したら換気扇で途中にある道に入って進みますが、道に入って直ぐに振り返ると壁に幸運のマークを見つけることが出来ます。

先に進むと道の脇の宝箱に「フォーカスリカバー」があり更に進むと換気扇とタレットが出現するのでまずは全て倒しましょう。

その後換気扇が止まっている状態であれば先に進めるので止まっている間に換気扇を通り抜けて進むとセーブポイントと宝箱からクラシックキングダムのゲーム「Taxi Troubles」を入手できます。

そこから先に進むとイベントがあり、ハムのいる店に辿り着く事ができます。

イベント後にはハムのいる手がかりである音を出すおもちゃを探すことになりますが、まずはこの店のなかにある幸運のマークを見つけておきましょう。

入ってきた場所から正面、レジの近くにあるドレスを着た人形が飾られているショーケースの上に立ち、レジの方向を見るとミラーボールが3つあるのがわかると思います。

このミラーボールが幸運のマークになる場所で写真を撮ると幸運のマークとして認識されます。

幸運のマークを撮れたらマップ下方面にある緑の電飾の下にあるレコード再生機に乗って走ると音楽を演奏でき、イベントが発生します。

レコードを再生させるとカエルたちが音楽を演奏し始めますが、変な音がするという話になるので真ん中にいる水色のカエルを調べるとイベントが進みます。

次はマップ左下にある家のおもちゃに近づくとハムを見つけることが出来ますが、「アンジェリック・アンバー」との戦闘になります。

アンジェリック・アンバーの倒し方

アンジェリック・アンバーとの戦いですが、他のハートレスも多く出現するのでまずは他のハートレスを倒してからアンジェリック・アンバーを相手にするようにしましょう。

アンジェリック・アンバーは基本的に動きは少なく、同じ場所をウロウロしていることが多いです。

そこから急に動きの速度を上げたり、真上に高く飛んだりした時が攻撃の兆候で、スタンプ攻撃をしてきたり突進、近接攻撃を行ってくるので、急に動いたら深追いせずに攻撃に備えておくと安全に戦うことが出来ます。

また魔法やシューティングスターの「ツーガンアロー」を使って戦うと遠距離からでも戦うことが出来るのでより安全に立ち回ることが出来るのでおすすめです。

エイリアン達を探す

アンジェリック・アンバーを倒して店の外に出ると3階にでるのでマップ下にセーブポイントがあるのでセーブしておき、セーブポイントの右下にあるロボットの置物の台座に幸運のマークがあるので撮影しておきましょう。

マップ左下にある店に行くとイベントがあり、UFOとハートレスとの戦闘になり、途中までは普通に攻撃を当てることが出来ますが、ある程度ダメージを与えると瞬間移動するようになり、攻撃を当て難くなっていきます。

そうなったらまずは周りにいる敵を倒していくと、ギガースが出現するので連携技などで倒してからギガースに乗り込んで戦うようにすると遠目からUFOにダメージを与えやすくなるので他の敵を倒しつつダメージを与えて倒しましょう。

UFOを倒したらエイリアン達を助けることが出来るので、1階に降りるとイベントがあり、3階のゲームショップにレックスを迎えに行くことになります。

レックスをゲームショップに迎えに行く

1階でのイベントが終わったらもう一度ガチャガチャに入って3階に登り、レールから降りた正面にある店に入るとイベントが始まり、イベント中にゲームの世界に入れられ、ギガースに乗ってゲームが開始されます。

このゲームはギガースに乗った状態で現れる敵のギガースを倒しながら得点を稼ぐというゲームで、トイボックス内のギガースより簡単に倒すことが出来ます。

コツとしては三角に「!」が付いている所を攻撃すると爆発したり、床を破壊できるので、その場所に敵がいるとまとめて倒すことができて非常に楽です。

後半になると強いギガースも出てきますが、このようなギミックを使うと大ダメージを与えやすいので倒しやすくなります。

最後に出てくる金色のギガースを倒すとクリアになり、トイボックスの世界に戻ってイベントが発生し、バズを助けに行くことになります。

バズを助けに行く

イベントが終わったらUFOと戦った3階のベビートイコーナーの先にあるキッズスペースに向かうことになります。

ベビートイコーナーに近づくとウッディが場所を教えてくれるのでマップ左の壁を登って扉を抜けて進むとキッズスペースにたどり着きます。

キッズスペースに入って隣の部屋に入るとギガースが倒れているので乗り込んでドアの前にあるブロックを△ボタンで動かすことができ、このブロックを集めて先に進めるように道を作ることになります。

先に進むにはまだブロックが足りないのでキッズスペースにある緑のブロックを見つける必要があり、ブロックの周りにはギガースやハートレスが現れるので全滅させるとブロックを移動させることが出来るようになります。

最初に見つけることが出来るブロックを含めて3塊のブロックが必要になり、マップ上のアスレチックルームの中に入って登っていった先と、マップ右にサイコロの形をしたブロックが積み上がっている場所があり、ブロックを攻撃してどかしながら先に進むと見つけることが出来ます。

3つすべて見つけるとブロックが積み重なって闇の回廊があるダクトまでの道を作ることができるので、走って登って先に進みましょう。

キングオブトイの倒し方

ブロックを集めてダクト内に入るとセーブポイントと闇の回廊への入り口があります。

セーブを行って闇の回廊に入るとイベントがあり、その後「キングオブオブトイ」との戦闘になります。

キングオブトイは浮かんでいますが最初のうちはジャンプすれば乗ることが出来る程の高さなのでジャンプを乗り、頭を攻撃してダメージを与えましょう。

ある程度は一方的に攻撃できますが、そのうち動いて上から落とされてミサイルや電撃弾での攻撃を行ってきます。

ミサイルは数は数が多いですが、ボスの遠くにいる場合は近くにあるおもちゃのブロックなどを盾にしたり、回避し続ける事で避けることが可能で、頭の上に乗っている時に撃たれた場合はこちらに飛んでくるミサイルが見えたら回避を行うと避けることも可能です。

電撃弾は着弾点だけでなくそこから直線上にも攻撃が広がりますが、横に動きながら□ボタンを押しながら回避していると避けることができます。

最初はこの攻撃と突進だけなので対処するのはそう難しくなく、シューティングスターを使ってツーガンアローを発動させると遠くにいても攻撃を当てることが出来るので便利です。

ある程度ダメージを与えるとボスの周りに電撃が走り体の下で雷を溜め始めるので、それが始まったらボスの周りに集まるブロックの中からアスレチックフローが出来るブロックを探してR1+□ボタンで上に移動すると電撃弾に当たらずにやり過ごすことが出来ます。

さらにボスの頭上に光るブロックがある場合はそこまで移動すると飛び降りながら「ATTACK」と出たら○ボタン押すとボスをダウンさせることが出来ます。

あとは体に風をまとってトルネードのようになり動いて体当りしてきますが、近づいてきたら動きながら回避すれば当たることなく避けることが可能なので、それほど怖い攻撃ではありません。

攻撃パターンはこれくらいなので後は連携技やアスレチックフローなどを使いながらダメージ与えていきましょう。

ちなみにアスレチックフローは「シューティングライド」ですが、攻撃は頭ではなくどこに当ててもダメージが入るのでボスの上に乗っていなくても大丈夫なので気にせず使っていきいましょう。

キングオブトイを倒すとイベントがあり、キーブレード「ファボデピュティ」を入手してトイボックスのクリアとなります。

トイボックスの幸運のマーク(隠れミッキー)の場所一覧

トイボックスの中には合計11ヶ所にあり、ある程度は攻略の本文の中で紹介しましたが、分かりやすいように一覧で紹介していきます。

1枚目
アンディの部屋の棚の上にある水色のケース
2枚目
アンディの家のガレージ上の屋根
3枚目
アンディの家の玄関前
4枚目
アンディの家の前の道路の右端のクルマの後ろのナンバーの横
5枚目
ギャラクシートイズのレジの後ろにある黄色いテープ
6枚目
ギャラクシートイズの1階の上にあるおもちゃのタワーをギガースで崩した後の土台
7枚目後
レックスのいた部屋からダクトに入って換気扇がで途中にある通路に入って後ろを振り向いた場所
8枚目
ギャラクシートイズ3階から下を見るとある引っかかっている宇宙船に飛び乗った場所
9枚目
ハムがいた店のレジ近くにあるショーケースの上からレジにあるミラーボールを見る
10枚目
ギャラクシートイズ3階セーブポイントのマップ右下のロボットの台座
11枚目
ギャラクシートイズ入り口から外を見るとあるダンボールの柄

このような場所に幸運のマークが隠されているので、是非探してみましょう。

トイボックスの全宝箱の場所

トイボックスで見つけることが出来る全ての宝箱の場所はこちらの記事で画像つきで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。