【キングダムハーツ3攻略】モグSHOP「フォトミッション」の達成・クリア方法まとめ

セーブポイントの横によくあるモーグリSHOPですが、そこではアイテムの売買だけなく合成やフォトミッションを受けることが出来ます。

このフォトミッションはモーグリから出されたお題を写真に撮ることで報酬として作成できるアクセサリーが増やすことができます。

そんなフォトミッションの達成できる場所などについて紹介していきます。

写真は削除しても達成済みになる

キングダムハーツ3での写真が撮れる上限は100枚までになっていて、決して少なくない用に感じますが幸運のマークも一緒に集めていると100枚はあっという間に撮ってしまいます。

そんな時にフォトミッションで撮影した写真を消しても良いものか悩んでしまうかもしれませんが、一度ミッションを達成したら写真は消してしまっても大丈夫です。

写真を撮れる空きを作っておかないと戦闘中にいざ撮ろうとした時に撮れない上に、戦闘中はメニューを開くことが出来ないので、倒した後にまたその撮影対象を探さなくてはいけなくなってしまいます。

なので出来るだけ枚数には気を配って余裕のある枚数を撮れるようにしておきましょう。

ちなみに幸運のマークも同様で、一度写真を撮ってしまえば削除しても見つけたことになっています。

モーグリのフォトミッション一覧

モーグリフォトミッションはストーリーが進むに連れて増えていき、ストーリー中に撮影することが出来るものだけでなく、その世界のクリア後やストーリーのクリア後でないと達成できないものもあります。

なので場所や条件などを踏まえた上で達成して報酬を獲得していきましょう。

怒ると暴れだして手がつけられないクポ!

ヒントフレイムコアを撮った写真
報酬ファイアマンロゼット

フレイムコアはオリンポスのストーリーではどんどん出てきましたが、クリア後に撮ろうとした場合にはオリンポスに入っても見つけることが出来ません。

確実に発見できる場所としてはモンスターズインクの世界「モンストロポリス」内のセーブポイント「タンクヤード」から出た直ぐの場所で発見することが出来ます。

自由自在に水を操ってやっかいクポ!

ヒントウォーターコアを撮った写真
報酬アンブレラロゼット

ウォーターコアはストーリー中にオリンポス山にある川や滝に近づくと現れますが、クリア後訪れても出現しないので、確実に出現するポイントの1つに「キングダム・オブ・コロナ」のセーブポイント「キャンプ」からマップ北側に進んだ先にある湿地の岩場に出現します。

ウォーターコアは顔が見える正面、かつそれなりの近さで撮らないと達成にならないので、近寄るかズームして撮るようにしましょう。

フワフワな見た目にだまされちゃいけないクポ!

ヒントパフリーダーを撮った写真
報酬マスクロゼット

キングダム・オブ・コロナのセーブポイント」「塔」から入って洞窟を抜けてマップ左に進んでいるとパフリーダーを見つけることができます。

パフリーダーを撮るには正面から顔が見えるように撮り、合体して背が高くなっている状態で撮っても達成されないようなので、撮るときはパフリーダーが単体の状態の時にするようにしましょう。

英雄の像は修理中クポ!

ヒントヘラクレスの像を撮った写真
報酬コズミックリング

オリンポスクリア後にセーブポイント「テーベ/市民広場」から入ってすぐにある広間で修理中のヘラクレス像を撮ると達成できます。

ドカンとロボゴリラが飛び出してきたクポ!

ヒント「BEASTS & BUGS」の立体ディスプレイを撮った写真
報酬ソルジャーピアス

トイボックスのギャラクシートイズ2Fのセーブポイント「ドリンクコーナー」からマップ北側にある「ACTION+」と書かれている店のマップ東側の棚の上(ストーリーで通気口に入った場所)にあるゴリラのロボットを撮ると達成することが出来ます。

森の奥にひっそりとたたずむ塔クポ!

ヒントラプンツェルが暮らしていた塔を撮った写真
報酬マジシャンズピアス

ラプンツェルが最初に住んでいた塔を撮るミッションで、クリア後であればセーブポイント「塔」から入れば目の間に出ることが出来るので、その位置から塔全体が入るように撮れば達成できます。

お祭り楽しそうクポ!

ヒントお祭りのようすを撮った写真
報酬ムーンアミュレット

キングダム・オブ・コロナでお祭りの写真を撮るというミッションですが、ここでお祭りというとダンスの途中に撮るのかと考えてしまいますが、ダンス中は写真を撮ることは出来ません。

なので「コロナの街/大通り」に入って先にある広間の入口から正面にあるラプンツェルが立っている時計台に向かって写真を撮れば条件を達成することが出来ます。

名工を支える神聖な炎クポ!

ヒント神々の工房の炎を撮った写真
報酬ファイアチェーン

オリンポスのセーブポイント「天界/回廊」から入り、そこからマップ東にある直線の水路に乗らず階段を登って進んだ先にある水路に乗って進み下に落ちると「鍛冶工房」にたどり着きます。

その中にある金床の横にある火のついた炉を撮るとミッションを達成することが出来ます。

天界の王は英雄のお父さんクポ!

ヒントゼウスを撮った写真
報酬サンダーチェーン

オリンポスのセーブポイント「天界/天の頂」を出て直ぐの場所にいるゼウスを撮影すると達成できます。

夕暮れの路面電車は雰囲気バッチリクポ!

ヒント路面電車を撮った写真
報酬ドローリング

トワイライトタウンのトラム広場をは敷いている路面電車を撮るミッションで、条件を達成するには真正面から撮るのではなく路面電車の横、または正面と側面が見えるように撮ると達成できます。

黄色いスーツの働き者クポ!

ヒントCDA隊員を撮った写真
報酬ラバーロゼット

CDA隊員とはモンストロポリスのストーリー中に出てきた消防隊員のような黄色のスーツを来たキャラのことで、ストーリー中では話しかけることはできないので、クリア後にセーブポイント「タンクヤード」から入り、その倉庫内のマップ北側にいる隊員を撮れば達成です。

氷でできたお城なんて信じられないクポ!

ヒント氷の城を撮った写真
報酬ブリザドチェーン

アレンデールのセーブポイント「尾根」を使って入ると目の前に氷の塔が立っているので、ズームアウトして城全体が入るように写真に撮ると達成することが出来ます。

しゃべって歩く雪だるまクポ!

ヒントオラフを撮った写真
報酬スノーロゼット

アレンデールのストーリー中に出会うことになるオラフですがクリア後ではセーブポイント「尾根」に他のキャラと一緒にいますし、同時に「氷で出来たお城なんて~」をクリアできるので一緒に達成しておきましょう。

クポ?どこかで会ったことがあるクポ?

ヒント大きなサボテンダー?を撮った写真
報酬フェンサーピアス

トイボックスのセーブポイント「キッズコーナー」から入り、ダクトから出ると直ぐにストーリーで作ったサボテンダーがあるので部屋の上に登ってマップ端からカメラを構え、L2でズームアウトして撮影すると全てを画角に収めることが出来、達成することが出来ます。

ずーっと畑を見守ってくれてるクポ!

ヒント畑のカカシを撮った写真
報酬スレイヤーピアス

トワイライトタウンのレストランに置いてある「100エーカーの森」に入って大きなカボチャの横に置かれているうさぎのカカシを撮影すると達成することが出来ます。

一番星みーつけたクポ!

ヒント都会の一番星を撮った写真
報酬スターチャーム

サンフランソウキョウのセーブポイントで「南エリア・夜」から横にあるビルの屋上に登って扇子を持った女性の石像があるビルの方角の空を見ると星が光っているのでそれを撮ると達成できます。

空を泳ぐのは気持ちよさそうクポ!

ヒント青空を泳ぐ鯉のぼりを撮った写真
報酬エアロブレス

都会の一番星は夜でしたが、今度はサンフランソウキョウのセーブポイント「北エリア・昼」から入り、上を飛んでいる鯉のぼりを撮影することで達成できます。

ですが鯉のぼりは下から撮るのではなくビルに登って同じ高さくらいで撮影すると成功させることが出来ます。

滝しぶきに癒やされるクポ!

ヒント港町の滝を撮った写真
報酬アクアロザリー

ヒントでは港町となっていますが、ポートロイヤルや波止場ではなく、ザ・カリビアンのセーブポイント「ポートロイヤル/高台」からマップ東方向に進んで町の外れにある橋の上から滝を撮ると達成することが出来ます。

黒くてウジャウジャしてて気持ち悪いクポ!

ヒントデビルズタワーを撮った写真
報酬ダークチェーン

デビルズタワーはストーリー中では何度か戦うことになりますが、通常戦で戦うところはなく確実に出会える場所はクリア後に開放される「バトルポータル」です。

各世界で出現するバトルポータルの中で「モンストロポリス」のセーブポイント「タンクヤード」の先にあるバトルポータルを調べるとデビルズタワーなどとの戦闘になるのでそこで撮影すると達成することが出来ます。

心強い仲間だクポ!

ヒントソラを助けた仲間たちの写真
報酬プチリボン

このミッションは今までのストーリーの中で戦闘に参加して一緒に戦ったキャラ12人の写真を全て撮ってくるというミッションです。

  • ドナルド
  • グーフィー
  • ヘラクレス
  • ユージーン
  • ラプンツェル
  • バズ
  • ウッディ 
  • マシュマロウ
  • サリー
  • マイク
  • ジャック
  • ベイマックス

12人の仲間は以上のようなキャラとなり、基本的にはほとんどのキャラがクリア後に訪れても一緒に行動してくれるのでその時に写真を撮ればいいですが、ラプンツェルとマシュマロウはストーリー後は一緒に行動することが出来ません。

なのでラプンツェルはコロナの町の大通り先の広場、マシュマロウはセーブポイント「尾根」にある氷の塔の前にいるのでそこを訪れて写真を撮ると達成することが出来ます。

どのキャラを撮ったのかなどについては確認することは出来ないので、しっかりと写真に大きく対象のキャラが映るように撮っておきましょう。

まとめ

以上がモグSHOPで受けることが出来るフォトミッションの一覧とクリア方法についての紹介でした。

基本的にはそれほど難しい条件のミッションはありませんが、デビルズタワーや仲間12人の撮影は少し手間がかかるので場所やどのキャラを撮るべきなのかを確認してから達成するようにしておきましょう。