【ANTHEM攻略】覚えておくと高難易度でも役立つ戦い方・立ち回りや豆知識などまとめ

アンセムは通常難易度くらいではそれほど難し過ぎるというゲームではありませんが、ハードより上になってくると少しでも油断するとすぐにやられてしまう位の難易度になっていきます。

なのでそれを少しでも回避するための立ち回りや、その他の役立つ知識などを基本から知っているとクリアしやすくなっていくはずです。

そんな基本的な事から高難易度でも役立つ立ち回りなどについて紹介していきます。

レベルが上がるとレアな装備が手に入りやすくなる

アンセムの装備全てに以下のようなレアリティが設定されています。

  • コモン
  • アンコモン
  • レア
  • エピック
  • マスターワーク
  • レジェンダリー

このような6種類のレアリティが用意されていて、コモンが最もレアリティが低くレジェンダリーが最も高くなっています。

他のゲームの感覚で考えると難易度を上げてミッションなどをクリアするとレアリティの高い装備が手に入るようなきがしますが、アンセムではレアリティの高い装備が出るかどうかはプレイヤーレベルに依存しています。

つまり始めたばかりのレベルの低い人がレベルの高いフレンドと一緒に高難易度のミッションをクリアしたとしてもレアやエピックの装備を入手雨する事は出来ず、ドロップするのはコモンやアンコモンだけです。

およそレベル20程度からレア、レベル25程度からエピックがドロップするようになるので、そこまでは無理をして高難易度のチャレンジするのではなくクリアできるレベルの任務や依頼をこなしていくようにして装備を集めるようにすると言いでしょう。

マスターワークはレベル20後半くらいから稀にドロップするようになりますが、より確率を高くするには難易度「グランドマスター1」以上に挑戦する必要があり、グランドマスターからは最高レアのレジェンダリーを入手できる可能性も出てきます。

ただしグランドマスターに挑戦できるのはレベルが30に達成してからなのでそれまではレベルを上げることに集中しつつ高難易度に挑戦できるようにクリアできる難易度で装備を集めていくようにしましょう。

レベル上げは任務や依頼をハードで行うのがおすすめ

任務や依頼、ストロングホールドを行う際にレベル30になればさらに高難易度に挑戦することは出来ますが、それまでは選べる難易度は「イージー」「ノーマル」「ハード」の3つの中からしか選ぶことは出来ません。

アンセムはノーマル難易度でも慣れていればそれほど難しいものではないので、サクサクと進めることが可能だと思いますが、実はハードの方が多く経験値をもらうことが出来ます。

ハードの難易度はノーマルでは少し簡単だなと思ってしまう方にはちょうどいい難易度になっていて、油断すると簡単にやられてしまいますがだからと言って難しすぎてクリアできないという程ではなく、クリアすると達成感が得られるちょうどいい難易度になっていると思います。

そんなハードモードはやりごたえがあるだけでなく、経験値もノーマルよりも多く貰え、任務や依頼にも若干の違いはありますが、ノーマルの場合は経験値は3000~4000程度なのに対してハードモードの場合は約6000程度獲得することが出来ます。

ストロングホールドをクリアしても経験値は貰うことは出来ますが、任務や依頼よりもかなりもらえる量は少なくなってしまうので、経験値目的という意味では時間もかかるのであまり美味しくはありません。

なので出来るだけ早くレベルを上げたいという場合は任務や依頼をハードでこなしていくと良いでしょう。

同盟ランクをあげてお金を稼ごう

アンセムには同盟というものがあり、この同名ランクを上げていくことで毎週火曜日に同盟ランクに応じてコインを獲得することが出来るシステムがあります。

同盟といってもチームやクランのように大勢のプレイヤーと組むのではなくフレンドと1体1で同盟を組むという形になっています。

この同盟ランクは任務や依頼で入手できた経験値がそのまま同盟ランクにも入ることになり、さらにフレンドの同盟ランクにも経験値が入ることになり、同盟ランクを上げやすなります。

同盟ランクが上がるともらえるコインの額も高くなるので、自分にもフレンドにもありがたいシステムになっています。

同盟ランクについてより詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

シールドが消失したら退却しよう

コロッサスを除いたジャベリンには体の周りにアーマーが存在し、攻撃を受けるとまずそのシールドが敵からの攻撃から身を守ってくれるので体力を削られることはありません。

ですがシールドも無限ではないので、ある程度連続して攻撃を受けるとゲージが減っていき、0になると完全に消失してしまいその次の攻撃からは直接体力にダメージを受けることになってしまいます。

特に高難易度になってくると敵からの1撃のダメージは相当なものになるので、シールドなしの状態で攻撃を受けると1発でダウンさせれられてしまうことも珍しくありません。

なので目の前にいる敵を倒したなくなる気持ちはわかりますが、シールドが破壊されたら攻撃よりもまずは撤退してシールドが回復するまで攻撃を受けないようにすることで生存率を高めることが出来ます。

とくにインターセプター、ストーム、レンジャーの順で体力が低くなっているので、インターセプターは特に残りのシールドには気をつけて戦うようにしましょう。

遠距離攻撃できる方法は1つは持っておこう

ジャベリンの攻撃方法としては銃×2、ギア×2で構成することが出来ますが、この4つの武器の中で1つは遠距離攻撃をできる武器を装備しておくようにしましょう。

基本的によく出てくるいわゆるザコ敵であればどんな武器でも戦うことが出来ると思いますが、ボスや中ボスクラスになると近づくのが危険になってくることがあります。

アサルトライフルは中距離から遠距離まで幅広く対応することが出来はしますが、敵から離れすぎると与えることが出来るダメージが減ってしまいそれほど効率よくダメージを与えることができなくなってしまいます。

さらに近接攻撃が得意なインターセプターであれば敵に近づいて戦うことがほとんどなので、ショットガンとマシンピストルなど近距離の武器に特化した構成でも良いと思ってしまいますが、タイタンなどのボス級の敵になると近づけないこともあるので、その場合与えるdメージが著しく下がってしまうことになります。

なので銃を2つ近距離や中距離武器を装備するならギアで遠距離攻撃ができるものを装備したり、銃であればスナイパーライフルやマークスマンライフルなどを1つ持っておくことで、遠くから狙ってくる敵やタイタンなどの近づくことが難しい敵に対しても大きなダメージを与えることが出来るようになります。

弾薬は共通

銃の種類が複数あるゲームではアサルトライフルの弾、LMGの弾、ショットガンの弾と弾薬の種類には違いがあるのが普通ですが、アンセムではどの種類の銃でも弾薬の種類は共通となっています。

なので敵を倒すと落とす緑のアイテムを入手することで全ての獣に対して弾の補充がされるので、特定の銃だけ弾がないという状態になる事はありません。

弾が落ちている時はリロードはしない方が良い

どの銃も1回の弾倉の中に入っている弾の数は決まっているので、それを撃ち尽くしてしまったり、□ボタンを押すことでリロードに入りますが、リロード中は移動のみで攻撃はすることができなくなります。

高難易度になるとこのリロードのタイミングを間違えると敵から攻撃を受けてしまってダウンするという事もあり得るので、特にショットガンやオートキャノン、グレネードランチャーなどのリロードに時間がかかる武器はタイミングが重要になります。

そんなリロードですが、実は弾を拾ってしまえばリロードはする必要がありません。
というのも通常では弾を入手したら手持ちの弾が増えるようになり、銃の弾倉の弾の数に変化はありませんが、アンセムでは銃の弾を入手するとまず弾倉の中に補充され、残りが手持ちの中に入ることになります。

つまり弾倉のなかの弾が0発になっている状態で弾を拾うと最初に弾倉の中に補充されるのでリロードしなっくても銃の中に弾が入っている状態になるのでリロードが必要なくなってしまいます。

なのでリロードが遅い武器はとくにすぐにリロードするのではなく、セカンド武器に切り替えて戦いつつ、弾を見つけたらまた武器を切り替えて戦うという戦い方をしていくとリロード中の危険を回避し、絶え間なく攻撃を行いながら戦うことが可能になります。

ジャベリンの見た目に性能差はなし

アンセムでは最終的に全てのジャベリンを使えるようになり、それぞれのジャベリンでカラーリングなどを行うことで個性を出すことが出来ます。

その中にジャベリンの各部位を変更することも可能で、「頭」「胸部」「腕部」「脚部」の4箇所(コロッサスのみ3箇所)でパーツの変更をすることも可能です。

パーツは予約特典であったり、ストアでコインやゲーム内通貨「シャード」などを使って購入可能で、各ジャベリン毎にいくつか用意されているので好きなパーツを好きな組み合わせで装備することが出来ます。

ですがこのパーツに関しては完全に見た目装備となっているので、高いパーツを購入して装備したからと言って何かしらの能力が上がるということは現在の所は無いようです。

なので購入してもしなくても性能差は全く無いので自分が使うジャベリンをもっとおしゃれにしたいというこだわりがある方はコインやシャードを貯めて購入するようにしましょう。

ストアで売っているジャベリンパーツは期間限定のものが多く時間が経過すると購入することができなくなるので、再販はあると思いますが気になる方は早めに購入しておくようにしてください。

別パイロットを作ることは出来る

アンセムでは全てのジャベリンを入手することが出来るのであまり新しいデータを作る意味は少ないですが、フレンドと同じ段階のキャラを作りたいと思った時には新しいデータ(新しいパイロット)を作ることは可能となっています。

作り方はゲーム開始時のタイトル画面で□ボタンを押すとセーブデータのスロットを確認することが出来るので、いくつものデータを作ることが可能となっています。

新しいセーブデータを作ると、コインや装備は共有することは出来ませんが、チャレンジなどの要素は引き継ぎ可能となっているので、全てが最初からという事にはなりません。

なので新しいデータを始める時は何が引き継ぐことが出来、できないのかを知った上で行うようにしましょう。