【ANTHEM 攻略】ストロングホールドについてとマスターワークを入手する方法などまとめ

アンセムには任務や依頼の他にもストロングホールドというモードが存在します。

ストロングホールドはストーリーとは特に関係はありませんが、通常任務よりも長く難しいミッションになっていて、最後にはボスが出現しそれを倒すとクリアすることが出来ます。

高難易度のモードなのでクリアが難しい分ドロップアイテムも豪華になっているので、挑戦する価値はあります。

そんなストロングホールドについてやドロップアイテムに付いて紹介していきます。

ストロングホールドについて

ストロングホールドとはストーリーなどとは別に用意された高難易度のミッションの事で、現在では3種類のストロングホールドが用意されてます。

  • タイラントの坑道
  • スカーズの神殿
  • 暴虐の渦

現在では3種類のみですが今後さらにアップデートで充実させていくという発表がされていくので今後更に数は増えていくようです。

ストロングホールドは通常の任務や依頼よりも難易度が高く設定されていて、任務でハードがクリアできたからと言ってストロングホールドをハードで挑戦するとおそらくかなり苦戦することになるでしょう。

それくらいに同じ難易度でも難しくなっていて、感覚的にはストロングホールドのノーマルは任務などのハードに相当する難しさになっているので、1つ上の難易度と認識しておくと丁度いいと思います。

このようにやりごたえのあるストロングホールドですが、全てのストロングホールドをプレイすることが出来るようになるのはストーリーをクリア後で、ストーリークリア前に挑戦することが出来るのは「タイラントの坑道」1つとなっています。

このタイラントの坑道はストーリー「旧友を探して」をクリアすると開放され挑戦することが出来るようになり、他のストロングホールドはストーリー最後の任務「再び暴虐の渦へ」をクリア後に開放されることになります。

ストロングホールドでドロップするアイテムについて

難易度の高いストロングホールドですが、その分貴重な装備を入手しやすくなっているのでレアリティの高い装備がほしい時には積極的に挑戦してみましょう。

ノーマルのストロングホールド

ストロングホールドではレベル20後半辺りから難易度ノーマルでも宝箱などからマスターワークの装備がドロップするようになりますが、難易度ハード以下の難易度でドロップするマスターワークの装備は武器のみとなります。

なのでジャベリンの耐久度を上げるのに最も重要なMODをノーマルでは入手することは出来ないですし、入手できる武器もある一定の種類のみと言われています。

なのでノーマルで入手できるマスターワーク武器はこれから始まる高難易度に向けての準備の第一歩として考えましょう。

ハード以上のストロングホールド

難易度ハード以上のストロングホールドになると武器以外のマスターワーク、稀にレジェンダリーの装備も入手できるようになります。

ただし冒頭にも紹介したようにストロングホールドのハードモードは通常任務のグランドマスター級の難易度になるので、かなり難しくなっていることは覚悟して挑戦するようにしましょう。

マスターワークは入手できますが、かといって確率が非常に高くなるわけではなくハードモードであれば頑張ってクリアしてもエピック以上のドロップ品がなかったという事も珍しくないので、根気よくクリアしていく必要があるのは変わりありません。

確実にマスターワーク以上のドロップ品が欲しい場合は「グランドマスター1」でストロングホールドに挑戦するとボスを倒すと確定でドロップするようになっているので、非常に難しくはなりますが十分に準備をして挑戦してみましょう。

レア装備を集めるのにおすすめのストロングホールド

ストロングホールドは3つあると紹介しましたが、どのストロングホールドを挑戦してもアイテムをドロップする確率には違いがないので、できるだけクリアしやすい場所を何度もクリアするのが効率が良いです。

3つのストロングホールドの中で最もクリアしやすいのは最初に挑戦できるようになる「タイラントの坑道」です。

タイラントの坑道はエコー集めなどのギミックはありますが、それほど難しいものではないですし、ボスも慣れてしまえば簡単に倒すことが可能なので集会するにはピッタリの場所となっています。

ほかのストロングホールドにも宝箱が設置されていたりボスまで早く行けるなどの特徴がありますが、ギミックがややこしかったりするので普通にボスと戦うことが出来るタイラントの坑道がクリアしやすくなっています。

先程の紹介したようにタイラントの坑道はストーリークリア前から挑戦できるので、マスターワークだけでなくエピックで装備を揃えたい時にも利用するとより良いアイテムを入手しやすくなるので利用していきましょう。

ストロングホールドの基本的な戦い方

ストロングホールドの敵は非常に強くなっているので、十分な装備を整えていない場合に真正面から戦ってしまうとおそらくかなりの回数ダウンすることになってしまうので、いつも以上に慎重に立ち回る必要があります。

さらに戦い方もゴリ押しで銃を撃つだけではなく、コンボを意識して戦っていかないとかなり厳しい戦いになっていくので、1人でもコンボを発生させることが出来るギア構成で挑むようにしましょう。

コンボの発動の仕方などについてはこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

難易度が高くなると状態異常やコンボを発生させることが出来ないシールドを持った敵が非常に厄介になってくるので、シールドを剥がしやすい雷属性のギアなどがあればコンボも発動させやすくなります。

また敵の数も非常に多くなるので、1人で突っ込んで的に囲まれてしまうと高確率でダウンさせられてしまうことになるので、できるだけ突っ込まずに味方の位置を見ながら離れ過ぎないようにしましょう。

連携を位置で戦うようにすると敵も倒しやすくなりますし、ダウンしたときもカバーに入りやすいので全滅を防ぎやすくなります。

フレンドとやる時はボイスチャットなどで意思疎通が取れるのでやりやすいですが、野良の人たちとやる時はより立ち回りを意識しながら連携を取っていくようにしましょう。