【ディビジョン2攻略】効率のいいおすすめのレベル上げ方法まとめ

ディビジョンはアクション要素の強いゲームではありますが、どんなにうまくてもレベルの高い相手に勝つことはほぼ不可能になっているほどレベルが重要になっています。

このようにRPG要素も含んでいるディビジョンは苦戦しているミッションであってもレベル上げをすることで強い武器も装備できるようになり、簡単にクリアすることが出来るようになります。

なのでレベル上げを行うのにおすすめの方法を紹介していきます。

サブミッション・メインミッションをクリアする

ディビジョンでは敵を倒してもそれほど大きな経験値を獲得することは出来ず、どこかに出てくる敵を倒し続けるというよりもメインミッションやサブミッションをクリアすることで大量の経験値を獲得することが出来ます。

メインミッションやサブミッションはマップを開くと確認でき、水色の六角形のアイコンがメインミッションで、水色の五角形のアイコンがサブミッションとなっています。

メインミッションはストーリーを進んで行くと増えていき、クリアしても開始位置に行けば何度でも挑戦する事ができるようになっています。

サブミッションは序盤はシアターを発展させていくとそこの住人から受注することが出来るようになり、経験値はメインミッションと変わらないほど貰うことはできますし、メインミッションよりも簡単に終わらすことが出来ます。

ただサブミッションはもう一度プレイすることは出来ないので1度限りとなってしまいます。

ただメインミッションとサブミッションを合わせるとそれなりの数になりますし、経験値も多く貰えてレベルを上げることは出来るのでサブミッションが足りないと感じることはあまりないと思います。

このようにサブミッションでも多くの経験値を獲得することは出来るので、           メインだけでなくサブミッションもクリアするようにして進んでいるとおそらく勝手にレベルもがっていくので、メインストーリーを進めるのにレベルが足りないという事にはならないでしょう。

アクティビティ・コントロールポイントをクリアする

ディビジョン2からの新要素としてマップ上にアクティビティというランダムミッションのようなものが存在し、まだ見つけていないアクティビティは「?」と表示されているので近付くとアクティビティの内容を知ることが出来ます。

アクティビティは「プロパガンダ放送」や「公開処刑」などがありどれも敵がいるので、基本的には迫ってくる敵をすべて倒すとクリアすることが出来るので、サブミッションよりも手軽にクリアすることが出来ます。

経験値はサブミッションなどよりも低くなってしまいますが、マップ上にいくつも存在し一定時間が経過するとまた復活するので近くを通った時にでもクリアするようにすればそれなりにっ稼ぐことが出来ます。

コントロールポイント

コントロールポイントも新要素で、民警団の拠点となる施設でセーフハウスと似たような役割を果たす場所ですが、最初は敵に占領されています。

そこに攻撃を仕掛けて敵を全滅させると場所を奪うことができ、今後は奪われることなく味方の陣地として使用することができるので、これも1回限りとなります。

このコントロールポイントをクリアする時にもまとまった経験値を獲得することが出来、獲得経験値としてはサブミッション以下、アクティビティ以上といったところです。

プロジェクトを達成する

プロジェクトとはシアターやオプションボタンを押して「進行状況→プロジェクト」でも確認できる達成目標のようなものです。

プロジェクトはいくつもありますが、内容的にはそれほど違いはなく、コントロールポイントへの寄付や、特定の装備をシアターのプロジェクトを扱っているテントで寄付するなどそれほど難しいものではありません。

それをクリアするとコントロールポイントへを解放した時と同等程度の経験値を獲得することが出来ますし、さらにシアターを発展させるにはプロジェクトの達成は不可欠なので積極的にクリアしておくようにしましょう。

パークを覚える

ホワイトハウスの作戦基地の入り口には補給係がいて話しかけるとスキルやパークを覚えることが出来ます。

そのパークの中に経験値アップ効果のあるものがあり、それを早めに覚えておくとゲームを通して多くの経験値を獲得することが出来ます。

パークの内容は以下のようになっています。

ヘッドショットボーナス
ヘッドショットで敵をキルすると、XPボーナスを獲得できる
マルチキルボーナス
同時に複数の敵をキルすると、XPボーナスを獲得できる
弱点ボーナス
弱点の破壊によって敵をキルすると、XPボーナスを獲得できる
タクティカルキルボーナス
環境オブジェクトの破壊によって敵をキルすると、XPボーナスを獲得できる
サバイバーボーナス
ソロあるいはグループであるかを問わず、長時間死なずにいるとXPボーナスを獲得できる

経験値ボーナスを貰える行動は以上のようになっていて、これらの行動をしたからといって飛躍的に経験値が上昇するわけではありませんが、早めに入手しておけばこれからの戦闘で起こる事柄で経験値を貰うことが出来るので隠しておいて損はありません。

さらにこれらのパークは全てSHDテック1つで覚えることが出来るので、序盤でも全て獲得することは可能となっています。

効果はそれなりですが無いよりはマシなので早めに獲得して経験値ボーナスを得ることが出来るようにしましょう。

まとめ

以上がおすすめのレベル上げの方法の紹介でした。

様々な方法を紹介しましたが基本的にはメインミッションとサブミッションを中心にプレイしていけばそれなりにレベルを上げることは出来ると思います。

さらにコントロールポイントへやアクティビティもある程度やっているとほとんど意識してレベル上げを行う必要性は少なくなるでしょう。

どうしてもレベルをもっと上げたいという場合はメインミッションとアクティビティを繰り返しプレイすることで効率的に経験値を稼ぐことが出来ると思います。