【デイズゴーン】前に進むしかなかった/吊られたくない/気分は最高だよ/これが決め手かも/箱舟に入りなさいなど攻略

デイズゴーンのミッション「前に進むしかなかった」「吊られたくない」「箱舟に入りなさい」などの攻略を行っていきます。

今回攻略している中で最も特徴的なものといえば「箱舟に入りなさい」で初めてフリーカーの大群と戦うことになります。

フリーカーとの大群と戦うのは慣れるまではかなり難しく感じてしまうので、記事の中で大群と戦う時のコツなどについても紹介しているので参考にしてみてください。

前に進むしかなかった

「代わりはいない」クリア後に発生するミッションで、ウィザード島のサラがいる研究室に行くと開始することができます。

ミッションを開始するとイベント後にバイクでセルセン山を越えてクローバーデール研究所までバイクで向かうことになり、途中からはオートで運転が始まるので見ているだけで大丈夫です。

トンネルまで辿り着いたら車を押して道を作った後にトンネルを抜けて進むと研究所に到着することができます。

イベント後サラと一緒に移動して行くと赤いはしごを下ろすことになるので、グレーの錠前を銃で撃って破壊するとはしごを使えるようになります。

最悪を想定しとけ

研究所内に入ると中にいる敵3人と戦闘になり、先に進むとさらに敵が出てくる事になるのでここではフリーカーを気にせずにサイレンサーなしの銃で戦っても問題ありません。

また意味があるのかはわかりませんが、サラがスピーカーも壊してくれと言うのでスピーカーの位置も紹介していきます。

まず入ってすぐの場所は敵が3人いるので上から撃って倒し、スピーカーはディーコン達がいる場所のすぐ北側の壁と、北東の壁に1つずつあります。

3人倒して下に進むと隣の部屋から3人の増援が来るので倒し、隣の部屋に移動すると東側の階段の上から2人の敵が現れるので倒し、スピーカーは南の壁と階段上の東の壁に1つずつあります。

通路に入ると2人の敵がいるので倒したあと、左右の屋上から敵が狙ってくるので素早く倒し、東側の扉の上にあるスピーカーも破壊しておきます。

通路の先の部屋に入ったらアイテムを回収やロックされている扉の左側にあるスピーカーを破壊しつつサラが扉の前に立つまで待ち、その後さらに付いて行き扉を開けるための準備を行います。

準備ができたら外にある室外機の上に乗ってサラを屋上に上げたらロックされている扉の前でサラが行動を起こすまで待ち、サラの声が聞こえたらアクセスパネルを調べて扉を開けます。

アトリウムに入ると既に戦闘が始まっていて、目の前にも敵がいるので倒しアトリウム内にいる敵9人全てを倒します。

スピーカーは2つとも東側にあり、通路の上と1階の入口の右上に設置されているので破壊しておきます。

敵とスピーカーを破壊できたら2階の部屋の中に隠れいてるジムの所まで向かうとイベントが発生します。

余計なリスク

イベント後に外に出ると研究所のフェンスの電流を止めるために指定された場所まで向かうことになりますが、途中でクライアーという感染した烏の巣があるので火炎瓶で燃やすことになります。

研究所にあるクライアーの巣は木1本に1つですが、中には1本の木に2つの巣があることがあり、どちらとも燃やすには火炎瓶を1つずつ投げる必要があるので1本だけで終わらせるのではなくどちらの巣にも火炎瓶を使って破壊しましょう。

巣を破壊したら建物内に入って電源を切って外に出るとイベントがあり、その後ウィザード島に戻って経験値10000とウィザード島の信頼700を獲得できます。

さらにストーリーライン「鋼の心」が100%になりバイクのカスタムスキン「鋼の心」と新しいクラフトマニュアル「遠隔爆弾」を覚えることができクリアです。

俺の責任だ

「余計なリスク」をクリア後にクーリ大尉から無線が入った後に診療所に向かうとイベントがあり、その後経験値4000とウィザード島の信頼1000を獲得してクリアです。

様子を聞きたくてな

「余計なリスク」をクリア後に発生するサブミッションで、襲撃キャンプのあるアップルゲートピーク電波塔がある場所に向かうことになります。

まだこの襲撃キャンプを制圧していない場合は制圧した後に、キャンプ内にある電波塔の頂上まで登ってミッションアイコンの場所で□ボタン長押しを行うとブーザーとの会話が始まります。

会話が終了すると経験値4000を獲得してクリアです。

吊られたくない

「様子を聞きたくてな」をクリアすると発生するストーリーミッションで、テイラーを探すためにアイコンの場所まで向かいます。

アイコンの場所に近づくと倒れたバイクがあるので調べて発見できる痕跡を追っていくとロッジに辿り着くことができます。

ロッジには野盗が警備していておそよ10人程度の人数がいるので、まずはこの野盗全てを倒す必要があります。

野盗は基本的にロッジの正面に固まって警備を行っているので、西側にまわってロッジに近づいていくと最初のスナイパーを倒してしまえば比較的安全に敵を倒していくことができます。

東側からでも近づくことはできますが、こちらは隠れるところがあまりないので見つかりやすくなっているのであまりおすすめできません。

またロッジに辿り着いたら忘れずに入手しておきたい武器があり、それはロッジの裏側のベンチに置かれている近接武器最強とも言われる「強化金属バット」です。

この強化金属バットは非常に攻撃力も耐久力も高いのですが、自分でクラフトすることはできない上にウィザード島やダイヤモンドレイクのある南エリアでしか入手することができないので、必ず入手して破壊しないように大事に使っていくようにしましょう。

全ての野盗を倒してロッジの正面扉を調べた後少しウロウロしていると正面扉が開くので、中に入ってテイラーと話すとイベントがあり、その後経験値7000とウィザード島の信頼1500を獲得できます。

「吊られたくない」をクリアするとストーリーライン「生き延びた男」が100%になりバイクのカスタムスキン「生き延びた男」を獲得します。

気分は最高だよ

「様子を聞きたくてな」クリア後に大佐から無線が入り、ウィザード島で話しかけると発生するサブミッションです。

大佐に話しかけると囚われたフォスターを助けに行くことになるので、アイコンのある場所まで向かい、倒れているバイクを調べると痕跡を追うことが出来るようになります。

痕跡を追跡していくとフェンスに囲まれた電波塔があるキャンプにたどり着くことができ、一見フェンスに囲まれていて入る場所がなさそうですが、東側のフェンスに穴が空いている所があるのでそこからキャンプ内に侵入することができます。

このキャンプの中には計8人の敵がいますが、全員がキャンプの東側付近に集まっているので、物陰に隠れながら近づいて個別に倒していきましょう。

キャンプの中にある建物の中にも1人敵がいて扉を開けると人質を殺そうとするので、扉を開けたらすぐにフォーカスモードを使って敵を倒すと人質を助けることができ、経験値5000とウィザード島の信頼1800を獲得してクリアです。

原始人に逆戻り

「気分は最高だよ」をクリアした辺りにクーリ大尉から無線があり、ダイヤモンドレイクで話しかけると開始することができます。

ミッションが開始されると野盗のキャンプを探すことになるので、アイコンの場所まで行くと崖上に野盗のキャンプを発見することができます。

アイコンのあった道路沿いにいると巡回兵が降りてくる事があるので、素早く東側から回り込んでキャンプに向かうと草むらを利用しながら安全に近寄ることができます。

東側にも巡回している敵がいますが1人なのでステルスキルや遠距離武器で倒してからキャンプに侵入しましょう。

キャンプ内では敵が近い位置にいることが多いので、焦らずに1人になるまでじっくり待ちながら敵を倒していきます。

キャンプ南側の一番高い場所にいる敵は他の敵を倒す時に邪魔なので最優先で倒したい所ですが、武装しているので遠距離武器で一発で倒すことはできません。

なので草むらを使って近寄った後に武装した敵の動きに合わせて後から近寄ってステルスキルを行うと他の敵にバレずに見晴らしのいい位置を確保することができます。

あとはそこから孤立した敵を遠距離武器で倒していくだけで敵を全滅させることができ、7人全てを倒すと経験値5000とダイヤモンドレイクの信頼2750を獲得する事ができます。

この野盗キャンプを制圧すると「野盗ハンター」が100%となり報酬として「ロックチャック」という武器を獲得でき、この武器はサイレンサー機能が内蔵されているので、サイレンサーを消費することなく静かに敵を倒すことが出来る優秀な武器となっています。

使いたい場合はガンロッカーに入っているので、そこから装備してみてください。

これが決め手かも

「気分は最高だよ」をクリアした辺りに発生するストーリーミッションで、ウィザード島のサラの研究室に行くと開始することができます。

イベント後特定のニュートを捕獲してくる事になるので指定された場所まで行くと、大量のニュートがいる家にたどり着きます。

標的のニュートは赤いTシャツを着ているので間違って倒さないように注意する必要がありますが、その他のニュートは倒してしまっても問題はありません。

建物の中に入るとNEROの調査現場もあり、注入器を発見することも出来るので忘れずに入手しておいてください。

建物の1階の玄関横の小窓から西側を見るとドクロマークのアイコンの付いたニュートがいるので、そのニュートに対してサブウェポンの中にある麻酔銃を使って撃つと眠らせることができます。

標的のニュートを連れて帰るには周りのニュートを一掃しておく必要があるので全て倒してから寝ているニュートに近づくとイベントが発生します。

箱舟に入りなさい

「これが決め手かも」でニュートを捕まえた後にそのまま続いて始まるミッションで、イベント後ナパーム火炎瓶の威力を試す為にフリーカーの大群と戦うことになります。

まず最初にクーリ大尉のバイクから遠隔爆弾とナパーム火炎瓶と弾薬を補充してから下の待ちに降りていくようにしましょう。

フリーカーは街の南東の奥にまとまっているので、まずは街の中の地形や爆発物が落ちている場所、狭くなっている通路などの場所を把握してどこに逃げながら戦うかをなんとなく想定しながら下見をしておきましょう。

ある程度街の様子がわかったら南東に向かい、草むらの中から大群に攻撃をしかけますが、最初からナパームを投げるのではなく、最初に遠隔爆弾を投げ、その後にナパームを遠隔爆弾とは離れた場所に投げた後に遠隔爆弾を十字キー右で起爆すると開始と同時にそれなりの数を減らすことができます。

気付かれると一気に大群が襲いかかってくるので、狭い通路やトラックの間に逃げ込んだり、家の中に入ったりと狭い場所にフリーカーを密集させるイメージで立ち回るとナパームの威力を最大限に発揮することができます。

爆発や炎上に上手く巻き込むコツとしては、狭い道などを通って大群との距離を取りつつ、ドラム缶などの爆発物があっても焦って撃たずにある程度のフリーカーの塊が爆発物の周りに集まったらフォーカスモードなどを使って起爆すると多くの敵を巻き込むことができます。

またナパームや火炎瓶、パイプ爆弾などの爆発物を投げる時もフリーカーがまばらにいる所よりも密集している所に投げたり、狭い道で必ずフリーカーが通らなければ行けない場所に炎をまいておくイメージで使うのも効果的なので、フォーカスモードを利用してピンポイントの位置に投げれるようにしましょう。

このチェモーでの街の特徴で有利な場所は店の中などに一旦大群を呼び寄せた後に窓から飛び出して店の中にナパームを投げ込むとかなりの数を倒すことができます。

さらに最も有利な場所は、ガソリンスタンドの北東にある赤い壁の建物で、道路側(矢印のネオンがある側)の入口は木で塞がれていますが、下側半分は壊れているのでしゃがみながらであれば中に入ることができます。

1度中に入ると入口は塞がれてフリーカーが入って来れない変わりにこちらも1度しか使うことができない場所ですが、中にはナパームなどを作る為に必要な素材も多くあるので一旦落ち着いて補充を行うことも出来る場所です。

さらに2階に上がって窓から出ると屋根の上から周りに集まったフリーカーを一方的に攻撃する事も可能となっています。

ただフリーカーはこの家を取り囲むように陣取っていてあまり動いてはくれないので、攻撃できる範囲は決まっていて一網打尽に出来るほどの効果は期待できませんが、投げ物が届く範囲にいるフリーカーは安全に倒すことができます。

ここで態勢を立て直してある程度フリーカーの数を減らしたらまた下に降りて狭い場所などを利用してフリーカーを倒していくようにしましょう。

フリーカーの大群を全滅させることができたら、フリーカーの耳を回収した後にクーリ大尉のところまで戻るとイベントがありその後経験値10000とウィザード島の信頼700を獲得してクリアです。