【ピックスアーク】レベルアップ時に優先して上げたいステータスについてまとめ

ピックスアークではレベルが上がる毎にポイントを1獲得する事ができ、それをステータスに割り振って強化していくことが出来ます。

ステータスで上げることが出来るのは体力やスタミナ、攻撃力などの7つで、どれを上げるかでキャラの特徴を出すことが出来るようになります。

なので今回はレベルアップ時にどのステータスを上昇させるのを優先すべきかについて紹介していきます。

ステータスについて

ピックスアークのステータスには以下で紹介するような7つの種類があり、レベルアップ時に獲得できるポイントを1消費しながらどれかのステータスを上昇させることが出来るようになっています。

どれもサバイバルには必要なステータスではありますが、上げなくても問題ないものもあるので、平均的にあげていく必要はありません。

また以前のアークでは移動スピードを上げることが出来るようになっていましたが、今作では上げることが出来ないので注意しましょう。

体力

体力は上昇させることでHPの上限を上げることが出来る効果を持っています。

HPが上昇するという事は敵からのダメージに耐えることが出来るようにもなりますし、空腹や酸素不足になった場合には体力が減っていくので、倒れるまでの時間が長くなるという効果もあります。

なので体力を上げることでサバイバル力があがりよりやられ難いキャラを作ることが出来るようになります。

スタミナ

スタミナを上げると文字通りスタミナの上限を上げる効果があります。

スタミナは走ったりするだけでなく攻撃時などに消費していくことになるので、スタミナが高いとより遠くまで走れますし、より多くの攻撃を行うことが出来るようになります。

酸素

酸素を上げると水中でより長く行きを止めることが出来るようになり、水中の探索を行いやすくなります。

ピックスアークでは水中に潜ることも出来、さらに水中生物をテイムすればその動物に乗って海底などの探索も行うことが出来るようになっています。

水中生物に乗っている時もキャラの酸素は消費されていく事になるので、酸素を上げておけばより長く水中にいることが出来るようになります。

食料

食料を上げると胃袋の容量が増えてより多くの食事をすることが出来るようになります。

上限を上げることでより長い時間食事をする必要がなくなるので、空腹状態になりにくくなり、空腹で体力が減っていくという状況になりにくくなります。

水分

水分を上げると食料と同様でより多くの水分を取ることが出来るようになります。

水分は水筒や革袋などを持っていないと持ち運ぶことは出来ず、さらに走ったりすると消費がはやくなるので、探索中に水を入れるアイテムを持っていないと乾きで倒れてしまう可能性もあります。

特に革袋は時間経過と共に水が漏れていってしまう仕様になっているので、水分の上限を上げると乾きにくい状態にすることが出来ます。

重量

重量を上げるとより多くのアイテムを持つことが出来るようになります。

重量の7割~8割程度になると移動速度が遅くなり、ジャンプができなくなるなどの支障が出てきて、100%に近くなると一歩も動くことができなくなってしまいます。

採掘などを行ったり、いろいろなアイテムをもつとすぐに重量がいっぱいになってくるので、重量を上げておけば1度アイテムを置きに帰ったりする手間も減ることになります。

ダメージ率

ダメージ率を上げると文字通り敵へのダメージを上げることができます。

最初のエリアでは自ら仕掛けなければ戦闘になるシーンはありませんが、他のバイオームに行くようになると肉食の攻撃性の高い動物が増えてくるので、撃退するために戦わなければいけなくなります。

その時にダメージ率を上げておけばより素早く敵を倒すことが出来るようになるので、安全に素早く敵を倒したい場合には優先的に上げるようにしましょう。

にんたい力

にんたい力を上げるとバイオームによって違う暑さや寒さに耐えることが出来るようになります。

バイオームによって環境が違い、暑い場所では水分が早く失われていき、寒い場所ではお腹が減りやすくなるようになっています。

ここでにんたい力を上げておけばその影響を少なくすることが出来るので、何も対策を行っていない状態よりも安全にプレイすることが出来るようになります。

製作速度

製作速度を上げるとクラフトを行う時にアイテムが出来るまでの速度を上げることが出来るようになります。

簡単なクラフトアイテムであれば一瞬で終わらすことが出来ますが、数が多いものや高度なアイテムなどはクラフトするのに時間がかかってしまいます。

さらにクラフト中は重量過多の時のようにゆっくりでしか動くことが出来ませんし、ジャンプも出来ないので不便です。

なので製作速度を上げて素早く終わらせるとそのような不便な状態を短くすることが出来ます。

優先してあげるべきステータス

各ステータスの情報を紹介しましたが、この中で優先して上げておきたいステータスは以下の4つです。

  • 体力
  • スタミナ
  • 重量
  • ダメージ率

体力は紹介でも書いたようにHPの上限を上げることができればそれだけやられにくくなり、逃げるにしても戦うにしても有利になります。

攻撃面に関しても長い時間耐えることができればそれだけ多くの攻撃を行うことが出来るようになるので、結果的に見れば攻撃力を上げる効果もあるので非常に効果的です。

防具を良くしていけば受けるダメージも減らすことも出来ますが、ダメージが0になる事は無いので、より生存率を上げるには必須のステータスと言えます。

重量はピックスアークでは比較的すぐに重量制限に引っかかるようになっていてというのも上でも少し触れましたが、重量の数字を超えたら動けなくなるのではなく、重量の数値の上限に近づいただけで動けなくなってしまう仕様になっています。

なので重量のステータスが低いと採掘などをしているとすぐに動けなくなってしまいますし、動けない時に戦闘になってしまうと危険なので、極端に上げる必要はありませんが、ある程度は上げておいたほうが快適にプレイすることが出来るはずです。

ダメージ率は純粋に敵を確実に倒すために必要になりますが、少し上げただけではそれほど大きくは変わらないので、上げるのであればある程度のポイントを振る必要があります。

大きく攻撃力を上げたい場合は次の素材の武器を作ったほうが効果は大きいでしょう。

ただ敵を倒す事が出きなければ次の難易度のバイオームにも入ることができなくなるので、特にソロプレイであったり一緒にプレイする人が少ない場合は、数に任せてで戦うことが出来ないので攻撃力は優先的に上げていったほうが良いでしょう。

スタミナは走ったり武器を振ったりするのに必要なので高いに越したことはないですが、他の3つ程は重要では無いように感じるので、ここは自分の好みに合わせてポイントを振るようにして下さい。

ポイントを振る必要のないステータス

先程とは別にポイントを振らなくても大丈夫なステータスについて紹介していきます。

簡単に言うと上で紹介した4つ以外は特にポイントを振る必要はありません。

食料や水分は上限を増やした所でフルの状態にしようと思ったら通常よりも肉や水が必要になりますし、ピックスアークではサバイバル要素の難易度は低めになっているので、肉や水筒をある程度持っていれば空腹や乾きで倒れることはまず無いでしょう。

酸素はそれほど水中に潜る機会も多くないですし、水中を探索する時はおそらく水中生物をテイムしてから行うと思うので、酸素が足りなくなってきたら素早く水面に戻ることも可能なのでそれほど必要ありません。

テイム速度は作る速度が上がるだけなので、たくさんの人数でプレイしている時に建築担当などになったとしたらあると少し素早くクラフトすることが出来るようにはなりますが、数秒程度ならば待てばいいのでそれほど効果的とは言い難いです。

にんたい力はバイオームを探索する時にあれば役には立つかもしれませんが、装備の中に耐熱、耐寒装備があるので、それを装備してくことでも対処することが出来るので、それならポイントは他の部分を強化したほうが有益だと思います。

まとめ

以上がレベルアップ時に優先して上げたいステータスについての紹介でした。

紹介してきたようなステータスを優先して上げていけばよりサバイバルを生き抜きやすくなりますが、単純に必要なステータスを上げるだけではつまらないという場合はなにかに特価したステータスにして独特の楽しみ方をするのも楽しいと思います。

プレイしながら自分に何が必要か感じた所を上げていけば自分好みのステータスにしていくことが出来るので、色々試してみて下さい。