【FE風花雪月】聖人像についてやメリット、オススメの強化項目などについて紹介【ファイアーエムブレム】

ストーリーを進めていくと、大聖堂にある聖人像の強化を行う事ができるようになります。

この聖人像の強化を行うとキャラを育成しやすくなったり、戦闘を有利に進める事ができるようになる効果があるので、解放されら是非とも使いたい施設の1つです。

なので今回は聖人像の強化をするメリットなどについて紹介していきます。

聖人像についてと解放条件

聖人像は大聖堂の右上の部屋に設置されている像の事で、ストーリーの序盤では利用することはできませんが、翠雨の説(8月)の散策でフレンから受注する事ができるクエスト「聖人像を大切にしよう」が発生するので、それをクリアすると解放する事ができるようになります。

像を強化するには「名声ポイント」が必要になり、名声はクエストのクリアやフリー戦闘を含めた戦闘で勝利する事で獲得する事ができるようになっています。

聖人像は4種類あり、強化内容としてはほとんど一緒ですが、強化される能力などに違いがあるので、優先したい能力がある像から強化していくといいでしょう。

ただ1つの像で強化が進んでいくと必要になる名声ポイントも増えていくことになるので、1つの像を重点的に強化していくよりは満遍なく強化していくほうが早く効果を実感しやすくなります。

聖人像の強化内容

聖人増に対して名声ポイントを使って強化していくと、能力アップや経験値ボーナスなどの恩恵を受けうる事ができるので、名声ポイントは貯めすぎずに使えるところから使っていくようにしましょう。

像によって強化出来る内容は若干違うので、それぞれの像で強化出来る内容は以下のようになっています。

聖セスリーン

槍術+1

信仰+1

経験値+5%

兵種経験値+1

天刻の拍動+1

槍術+2

信仰+2

経験値+10%

幸運・魅力上限+5

聖キョッホル

斧術+1

指揮+1

経験値+5%

飛行+2

天刻の拍動+1

斧術+2

指揮+2

経験値+10%

力・速さ・上限+5

聖マクイル像

剣術+1

理学+1

経験値+5%

馬術+2

理学+2

経験値+10%

魔力・技術上限+5

聖インデッハ像

弓術+1

格闘術+1

経験値+5%

天刻の拍動+1

弓術+2

格闘術+2

経験値+10%

守備・魔防上限+5

強化内容はこのようになっていて、基本的には技能がプラスされる効果が主になっていますが、これは単純にキャラのステータス値にプラスされるのではなく、個人授業や教員研修などの育成を行う際に聖人像を強化した分の数値がプラスされるという形になります。

+1や+2では効果は低いと思ってしまうかもしえれませんが、この効果は1回1回に付与されることになるので、早く強化しておけばそれだけ恩恵も大きくなっていきます。

ただし技能+1と+2がありますが、これは両方覚えても合算されて+3になるのではなく、+2になるので注意してください。

経験値+5%を習得すると全キャラが戦闘で獲得できる経験値を5%上昇させる事ができる効果を持っていて、さらに4つ全てで同じ項目があるので全てを習得すれば経験値を20%上昇させる事ができるので非常に大きな効果となります。

天刻の拍動+1は戦闘中に時間を巻き戻す事ができる「天刻の拍動」の回数を1回増やす効果があるので、戦闘でのやり直し回数が増やす事ができ、戦闘で非常に有利に戦う事ができるようになります。

さらにこれも4種類の聖人像全てに同じ項目があるので聖人像だけで最大4回の天刻の拍動の回数を増やす事が可能となっています。

最後にある技能の上限+5はキャラの能力を最大限まで引き上げた際に、それに加えて+5強化する事ができるようになるというものなので、序盤や中盤などには必要ない項目なので、これは急いで獲得する必要はないので、他の聖人像の強化にポイントを回したほうがいいでしょう。

メリット

上で紹介したような内容の強化効果を一度習得してしまえば永続的に得る事ができることになるので、これだけで大きなメリットと言えます。

さらに2周目にも強化段階は無条件で引き継がれることになるので、聖人像を強化すればするほど2周目でも恩恵を受ける事ができるようになり、最初の段階から技能のプラス効果や経験値アップ効果を獲得する事ができるので育成をしやすくなります。

なので1周目だけでも効果は十分大きいですが、2周目以降を考えている方にとってはさらに大きな効果がある要素といえます。

優先的に強化したい項目

紹介してきた強化効果はどれも効果の大きい物ですが、その中でも最初の目標として覚えておきたいのは「経験値+5%」です。

FE風花雪月ではレベルの差によるステータス数値の差によって戦闘の有利不利が大きく変わってくる事になるので、レベルを上げやすくなるというのは戦闘を有利にするには重要な要素となってきます。

経験値+5%は1つの聖人像で合計1000ポイントあれば習得する事ができ、比較的簡単で序盤でも習得する事が可能となっていますし、先ほども少し触れたように全ての聖人像の経験値+5%を習得すればさらに大きな効果を得る事ができるようになっています。

なのでまず聖人像で強化するべき項目の最初の目標は「経験値+5%」を4つ習得するところから始めていくようにするのがオススメです。

2周目以降の名声ポイントの使い方について

聖人像の強化段階は2周目意向も引き継がれていく事に関しては紹介しましたが、2周目からは新しい要素として名声ポイントを使って支援レベルをあげたり、技能を上昇させる事ができるようになります。

なのでどうしても獲得したポイントをそちらに使ってしまうと思いますが、重要なのは主要キャラの支援レベル、技能、主人公の指揮レベルくらいだとおもいます。

なのでそれらを上昇させ終わったら、聖人像の強化を再開させて経験値+10%を目指して名声ポイントを使っていくようにするといいでしょう。

まとめ

以上が聖人像の解放条件やオススメの強化項目などについての紹介でした。

どれを習得しても効果的なものばかりなので基本的に自由に獲得していけばいいですが、幅広く強化を行いたい場合は全ての聖人像を満遍なく強化していくようにしましょう。

聖人の強化要素は習得が早ければ早いほど効果は大きくなりますし、2周目以降にも引き継がれていく事になるので、1周目から積極的に聖人像をかつようして強化ボーナスを得ていくようにしましょう。