FE風花雪月は完全にオンライン要素なしでプレイすることが出来ますが、完全にオンライン要素が無いというわけではありません。
といってもオンライン要素といっても協力プレイなどの直接的なものではなく、間接的なものなのでオンラインとオフラインではものすごい違いがあるわけではありませんが、オンラインでやっている方が得であることは間違いありません。
なので今回はFE風花雪月のオンライン要素はどのようなものかや、メリットについて紹介していきます。
目次
オンライン要素について
最近のゲームの多くではオンライン要素が搭載されているのが当然で、完全オフラインのゲームの方が少ない時代になっています。
FE風花雪月でも例外ではありませんが、オンライン要素といえば他のプレイヤーとの協力プレイや対戦がメインになっていることが多いですが、今作はSRPG(シュミレーションRPG)なのでゲームの特性上他のプレイヤーとの協力プレイは難しくなっています。
なので基本的には全てオフラインの状態でもプレイすることが出来るようになっていますが、戦闘とは直接関係ないちょっとした部分でオンライン要素や他のプレイヤーとに助けてもらうことが出来るようになっています。
オンラインとオフラインではオンラインの方が少し有利になってしまう部分はありますが、大きな差になるほどではありません。
ただどちらも使える状態であるなら断然オンライン状態でのプレイをおすすめします。
オンラインで出来ること
FE風花雪月で利用することが出来るオンライン要素について紹介していきます。
戦死者の魂
戦場で利用することが出来るオンライン要素に「戦死者の魂」があります。
この戦死者の魂はマップ上に落ちている紫や黄色の光のことで、これは他のプレイヤーがその場所で敵に倒されたという意味合いを持っています。
この戦死者の魂の上に立つと紫の場合は武器やアイテム、黄色の場合は経験値を入手することが出来るようになっています。
紫の光からは「錆びた武器」や「鉄の武器」などが主に入手できるアイテムで、稀に傷薬も入手することが出来るので、とても便利なものが手に入るという訳ではありません。
ただ鉄の武器も錬成するとサブ武器として使うことが出来るくらいにはなりますし、錆びた武器を「ミスリル」や「ウーツ鋼」などの貴重な素材を使うとレアな武器を作成することが出来る場合があります。
なので錆びた武器は不要なので売ってしまう方も多いとおいますが、一旦錆びた武器が何に錬成できるのかを確認してから売却するようにしましょう。
その錆びた武器が入手しやすい紫の戦死者の魂は積極的に入手しておくとレアな武器を錬成しやすくなります。
黄色い戦死者の魂の上に立つと経験値(EXP)を獲得することが出来、これはレベルが高い状態で入手してもそれなりの経験値を獲得することが出来るので、レベルを上げたいキャラに拾わせるようにするとレベル上げが捗るでしょう。
また戦死者の魂がある場所は他のプレイヤーがやられているという事になるので、その場所は危険とも言えるので、戦死者の魂が多く集まっている場所は注意するようにしましょう。
ランキング
FE風花雪月の特徴とも言える週末の行動ですが、「散策」「講習」「出撃」「休憩」の中から選ぶことが出来るようになっています。
慣れてくればいつどれを選べばいいのかわかるようになりますが、最初はどれを選んでいいかいまいち分からないと思います。
そんな時に利用したいのがランキングで、これはその週末に他のプレイヤーがどの行動を選んだかを%で表示されるようになっているので、自分がどの行動を取るべきかの目安にすることが出来ます。
%の高い行動をある程度行っていれば何をすればいいか分かってくるようになるので、そこからは自分のやりたい行動を行っていく事ができるようになります。
留学生システム
ストーリーを進めいていくと修道院にある教室の北側で留学生についての設定などを行えるようになります。
留学生システムとはまず留学管理官に話しかけると自分の仲間のキャラの中から1人を留学生に設定することが出来ます。
留学生に設定するとそのキャラは他のプレイヤー世界に留学生として向かうことになりますが、自分のゲーム内からそのキャラがいなくなるというわけではないので気軽に設定して大丈夫です。
その他にも特産品や潜伏場所などの設定も行うことが出来るようになっているのでそれぞれの紹介を行っていきます。
留学生
キャラ1人を留学生に指定すると、他のプレイヤーの世界に指定した状態のキャラが出現することになり、場合によっては副官として雇って貰うことが出来ます。
雇ってもらえたかどうかが関わってくるかは不明ですが、一定期間空いた後に留学生を呼び戻すとそのキャラが装備していた武器の技能を上昇させる効果を得ることが出来ます。
なので強化したいキャラがいる場合はそのキャラを優先的に留学生として送り込みたいところですが、育ちきっていなかったりクラスチェンジがしっかり出来ていないキャラの場合は他のプレイヤーから選んでもらいにくくなるという一面もあるので、ある程度育っているキャラにしておいたほうがいいかもしれません。
特産品
特選品は自分の持ち物の中から1つアイテムを留学生に持たせて行く事ができ、そのアイテムを留学先のプレイヤーが購入してくれるとその金額を後で受け取ることが出来ます。
ただ特産品の金額は自分で設定することは出来ませんが、ショップで購入するより少し安い金額になっているので、他のプレイヤーが喜びそうなものを選択しておくと売れる確率は高くなります。
現在では「最上級試験パス」「ダークメタル」などのアイテムを持たしている方が多いので、同じように持たせるのもいいですし、クエストに必要なのに入手が難しい「枯れ野菜」をもたせておくと値段は安いですが喜ばれるでしょう。
潜伏場所・潜伏訓練
自分のワールドにいる留学生に話しかけると修道院内を使ったかくれんぼのような「潜伏訓練」を行うことが出来るようになっています。
この潜伏訓練は2分以内に修道院内に隠れている留学生を見つけ出すのが目的で、留学生1人ずつと行うことも出来ますし、一気に4人を相手に行うことも可能です。
潜伏訓練が開始されると最初のうちは近くに留学生が隠れていると「気配を感じる」などのヒントだけですが、1分経過するとミニマップに黄色い円状のヒントが出るので、その周辺を探すと見るけることが出来るようなりますが、いつもと違ってミニマップの拡大は出来なくなっているので、修道院内を走り回りながらヒントを見つけるようにしましょう。
全ての留学生を見つけるとプレイヤーの勝ちになり、報酬としてアイテムを貰えますが4人を相手にしたほうが難易度は高いですがより良いアイテムを獲得でき、何度もクリアしていると騎士団を獲得することもできます。
一方で留学管理官に話しかけると自分のキャラをどこに潜伏させるかも決めることが出来るので、「潜伏場所」を選択して隠れたい場所に移動してAボタンを押すと留学生はその場所に隠れる事になります。
難しい場所に隠れたい場合は潜伏訓練の開始位置が教室前なので、そこからある程度離れた場所にしておくといいかもしれません。
呼び戻し
一定時間を空けてから留学生を呼び戻すと特産品の売上や、恐らく副官として使ってもらえると雇用の売上としてお金を獲得することが出来ます。
さらに留学生の項でも紹介したように装備していた武器の技能が上昇し、さらに他の種や魚、野菜などのアイテムも入手することが出来ます
まとめ
以上がFE風花雪月で出来るオンライン要素などについての紹介でした。
オンラインでもオフラインでもそれほど大きな差はありませんが、それでもオンラインに接続しておくと入手が難しいアイテムを入手することが出来たり、技能やお金も少し入手することが出来るので、お得ではあります。
ただバランスが崩れるほどの影響がある要素でもないので、なくてもFE風花雪月を100%遊び尽くすことは出来る程度の要素なので、とてもバランスのいいオンライン要素となっていると思います。