【FE風化雪月】技能レベルの上げ方やコツ、メリットなどについて紹介【ファイアーエムブレム】

戦闘ではステータスが高いと有利に戦う事ができるようになりますが、FEではステータスとは別に技能レベルというステータスも存在しています。

この技能レベルはステータスのように高ければそれだけで強くなるというものではありませんが、技能レベルが低いと戦闘で苦戦してしまう事になるのは間違いないでしょう。

そんな重要な技能レベルとはどのようなものなのかなどについて紹介していきます。

技能レベルとは

キャラのステータスには「力」「速さ」「防御」などの項目があり、それらが高くなると攻撃力が上がったり、素早さが増して攻撃を避けやすくなったり、敵からの攻撃でダメージを受けにくくなったりと数値が上昇するだけで様々な恩恵を受ける事ができます。

一方で技能レベルは高くなると戦闘で有利になっていくのは間違いありませんが、一部の技能レベルではステータスのように無条件でどの状態でも能力が上がるというわけではなく、一定の条件を満たしておかないといくら技能レベルが高くても全く意味がなくなってしまう性質を持っています。

というのも技能レベルを上げるだけではキャラが強くなる事は一切なく、重要なのは技能レベルを上げる事で覚える事ができるスキルが最も大切になっています。

技能レベルを活かす条件とは技能レベルをあげて覚えたスキルを装備する事で、一定の技能レベルになると剣術なら「剣術レベル2」などのスキルを覚える事ができのでこれを装備すると「命中率、回避率、必殺回避」が上昇するので、このスキルを装備する事で初めて技能レベルでステータスを強化する事ができます。

ただこのスキルも「剣術レベル」なら剣、「斧レベル」ならば斧と対応した武器を装備していないと効果は発揮されません。

これは兵種も一緒で、馬術や飛行の技能レベルを上げても現在の兵種の移動方法が歩行の場合は効果はないので対応した兵種を選ぶようにしましょう。

メリット

技能レベルを上げるメリットは先ほども紹介したように、レベルをあげていくと「○○レベル2」などのスキルを覚える事ができ、それを装備すると命中率と回避率を上昇させる事ができ、戦闘を有利に進める事ができるようになります。

これが最も大きなメリットではありますが、他にもメリットは存在するので紹介していきます。

戦技を覚える事ができる

技能レベルを上げると習得できるのはスキルだけではなく、「戦技」を覚える事も可能となっています。

戦技とは戦闘中に使う事ができる技のことで、武器の耐久度を消費して通常攻撃よりも強力なダメージを与える事ができるだけでなく、通常攻撃よりも遠い位置にいる敵に対してもダメージを与える事ができるものもあります。

さらに先ほども触れたように消費するのは武器の耐久度なので武器を複数個持たせておけばそれほど気にする事なく使える点も有効に活用する事ができれば非常に便利に使う事ができます。

クラスチェンジを行える

技能レベルはスキルや戦技を覚えるだけでなく、クラスチェンジをする為の条件としても使われています。

なので将来的になりたい兵種を早めに決めておいて早めに上げておけばクラスチェンジに必要なレベルに達した時に素早く上位クラスの兵種になる事ができます。

なりたい兵種を見た時に普段では使いそうにない技能があった場合は個人授業などで重点的に強化していくようにしましょう。

スカウトを行いやすくなる

FE風化雪月には他学級のキャラなどを仲間にする事ができる「スカウト」というシステムがあり、これを行う事と級長やその従者以外のキャラであればほとんどを仲間にする事ができるようになっています。

そのスカウトを行う時に条件になっているのがステータスと技能で、そのキャラの得意としている能力をある程度伸ばしておかなければスカウトしても失敗してしまいます。

なので狙っているキャラがいる場合は一度スカウトを行なうと失敗はしますが、そのキャラがどのステータスと技能を重視しているのかを知る事ができるので、その能力を伸ばしていくとスカウトが成功しやすくなります。

またスカウトに関しては支援レベルも大きく関わってくるので、余計な技能を上げたくないという場合はそのキャラとの支援レベルを重点的に上げるようにすると条件が緩くなりスカウトしやすくなるという方法もあるので、自分の好きな方を選択して行なってみてください。

技能レベルの上げ方とコツ

紹介してきたような事柄に必要になる技能レベルですが、上げる方法は様々あるので、紹介していきます。

戦闘で獲得する

技能レベルを上げるためにまず挙げられる方法が、戦闘で上げたい技能の武器を使って戦う方法です。

戦闘で装備している武器を使って攻撃したり、反撃するとそのたびに基本値として+1されるようになっています。

なので前線にいるキャラは狙われやすいので、その度に反撃することになり技能レベルや上がりやすくなり、逆に弓や魔法を使って戦うキャラは攻撃されることも少ないので、上がりにくくなってしまうので、意識的に後衛のキャラも攻撃せていく意識を持っておいた方が技能を満遍なく上げる事ができるようになります。

さらに技能を上げやすくするコツとしては兵種によって得意な武器が設定されていて、得意な武器で攻撃を行うと「技能経験値ボーナス」を獲得する事ができます。

基本的に上位の兵種になるほどこの技能経験値ボーナスが高くなる傾向にあり、兵種によっては+3になるものもあるので、通常の3倍の速さで経験値を獲得する事ができます。

兵種を解放しない限りどの兵種でどれだけの兵種経験値ボーナスがあるのかは確認できませんが、基本的にはクラスチェンジの条件となっている技能に対してボーナスが設定されている事がほとんどなので、それを頼りにクラスチェンジしてみてもいいかもしれません。

個人授業

戦闘では前衛と後衛で獲得できる経験値にどうしても差ができてしまうことになりますが、平等に経験値を獲得する事ができる強化方法が「個人授業」です。

個人授業は週の始まりにあり、行動力のかずだけ生徒を個別に強化していく事ができます。

個人授業を行うと「good」「great」「perfect」ごく稀に「bad」の4つで結果ができ、「good」なら通常、「great」なら1.5倍、」perfect」なら2倍の経験値を得る事ができるようになっていて、これらの結果によって違いはあれど1回で大きな数字の経験値を獲得できるので、戦闘よりも効率よく技能レベルを上げる事ができるようになっています。

ただ個人授業を行うには生徒のやる気を消費するようになっているので、散策などで授業を行いたいキャラのやる気を上げておく必要があります。

うまくやる気をコントロールしておかないとほとんど授業できるキャラがいないという事態にもなりかねないので注意してください。

講習

講習は週末にできる行動の1つで、指定した教師の得意な技能について授業を受ける事ができ、その技能を得意としているキャラたち最大8名が講習を受ける事ができます。

講習を受ける事ができるメンバーはこちらから決めることはできないので、不得意な技能を上げるのには向きませんが、1度に何人もの技能を上昇させる事ができますし、講習に参加したキャラのやる気が50アップするのもありがたい要素です。

講習では主人公と教師、騎士団のメンツからしか授業を受けることはできませんが、2章になると全キャラから講習を受ける事ができるようになるので、より選択肢の広い融通の効いた講習を受ける事ができるようになります。

目標設定

目標設定とは各キャラにどの能力を伸ばしたいかを決めておくシステムで、決められた能力に対して週末に経験値が入ることになります。

キャラの数だけ設定をしないといけないので、面倒だから初期設定やキャラが申し出てきた技能を強化しているという方もいるんではないでしょうか。

この目標設定が技能を上げる事ができる項目の中で最も安定して全員に経験値を与える事ができるシステムなので、細かく設定するようにしましょう。

個人授業ではやる気がないキャラに対してはしどうすることができませんでしたが、目標設定であれば指定している技能を全員に確実に経験値を行き渡らす事ができます。

さらに目標設定は2つの技能を設定する事ができ、2つ同時に強化していってもいいですし、片方を「なし」にして技能を1つだけ設定すると獲得できる経験値を1.5倍にする事もできるので、1つの技能に集中して強化することも可能です。

このように融通も効くシステムなので必ず個別に設定して技能レベルを上げていくようにしましょう。

主人公の技能レベルの上げ方

今まで紹介してきた強化方法は、戦闘と講習を除いて生徒達に対する方法で主人公は立場では教師側なので、同じ方法では強化することはできません。

なので主人公だけができる技能レベルの強化方法も用意されていて、主人公の技能レベルの上げる方法は「教員研修」です。

教員研修とは散策で教師や騎士団のメンバーに話しかける事で、そのキャラが得意な技能を教えてもらう事ができるシステムです。

個人授業と同じようなものですが、教えてもらう事ができるのは1回の散策で1キャラにつき1回のみで、教員研修を行うには行動力を1回消費することになるので、行動力の低い序盤に行うのは少し厳しいかもしれません。

ただ数少ない主人公の能力を伸ばす事ができる要素なので、余裕があれば積極的に行っていきたい所ですし、2章になると「高度教練」に名前が変わり、講習同様に教師だけでなくどのキャラからも授業を受ける事ができるようになります。

なので講習と合わせても本格的に主人公の強化を行う事ができるようになるのは2章からという事になるかもしれません。

まとめ

以上が技能レベルの上げ方やメリットなどについての紹介でした。

戦闘で最も大切になるのはステータスですが、技能レベルも同じくらい重要と言える要素で、技能レベルが上がっていないとクラスチェンジもできませんし、クラスチェンジができないとよりステータスの高い兵種になる事ができません。

なのでレベル上げをするように技能レベルも同じようにどの兵種になりたいかなどの先を見据えながら強化していくようにしましょう。