【ボダラン3】クリア後の引継ぎとやりこみ要素、2周目の変更点などについて解説

borderlands3

ボーダーランズシリーズでは当たり前と言って良いのが2周目のやりこみ要素で、ボダランは2周目からが本番とも言われるほどやり込む事が出きる作品となっています。

ボダラン3でもそれは変わりなく、メインストーリーをクリアすると2周目に繋がる要素が開放されることになるので、やりこむ事が可能となっています。

そんなボダランのクリア後に開放される要素や引継ぎなどについて紹介していきます。

クリア後について

メインストーリーをクリアするとストーリーは終了しますが、そこで終わりではなくストーリーが終わった後の世界を自由に動き回ることが出来るようになります。

ストーリー後であってもサンクチュアリⅢの中にいるキャラの会話内容以外の場所が大きく変わるというわけではありませんが、やり残したサブミッションや収集要素、チャレンジ要素などを行うことができます。

クリア後に開放された一部要素を反映しながら探索することも出来るので、同じ場所でもまた新しい感覚でプレイすることが出来るでしょう。

そのクリア後に追加される要素について紹介していきます。

メイヘムモードの追加

ラスボスを倒した後にサンクチュアリに戻ってタニスと話をするとエリディアンの遺物についての説明を受けるので、その後サンクチュアリ内のマップにあるドクロアイコンの場所まで行くと、遺物をセットすることが出来る装置があります。

ここに遺物を設置するとメイヘムモードへ切り替えることが出来ます。

メイヘムモードとは簡単に言うとハードモードの事で、これをオンにするとノーマルモードで訪れるとレベルの低かった場所の敵もすべての敵がレベル50くらいまで上昇して強敵となります。

また敵が強化されるだけでなく、ランダムで敵の受けるダメージが減ったり、敵からのダメージが増えたりとデバフ効果がこちらに与えられることになるので、より厳しい戦いになります。

どのようなデバフが付いているかはメニュー画面のマップを見ると右に書かれているので、あまりにも厳しいデバフだった場合には、デバフはロードの度に変化するので、1度別の場所に行って戻ってくると変更することが出来ます。

さらにメイヘムモードは1~3まで段階があり、3になるとデバフの効果も大きくなり通常と比べると遥かに厳しい難易度にすることが出来ます。

このようなメイヘムモードで「クリア後に敵を強化してどうするの?」と思われる方も多いと思いますが、敵のレベルが高くなるとドロップする武器のレベルも高くなり、メイヘムレベルが上がるトトにレジェンダリーなどのレアアイテムがドロップする確率も飛躍的に上昇することになるんです。

つまり強い敵を倒せば倒すほどレアリティの高い強い武器を入手し易くなるので、この後紹介する真のヴォルトハンターモード(TVHモード)へ挑戦するための準備を行うことが出来るので、ストーリークリア後でも高難易度に挑戦する価値が出てきます。

真のヴォルト・ハンターモード(TVHモード)

ストーリーをクリアすると真のヴォルト・ハンターモード(TVH)が開放され、これは2周めを始める時に選ぶことが出来るモードです。

TVHモードはいわゆる「強くてニューゲーム」で、1周目のレベルや武器、装備品などを引き継いで2周目を行うことが可能となります。

強くてニューゲームと言っても敵の強さは1周目とは比べ物にならない程強力になっているので、敵を相手に無双ができるモードという訳ではありません。

メイヘムモードの項でも紹介したように敵のレベルが高いほど高レベルの武器を落としますし、TVHモードではメイヘムモードと同じようにレアアイテムがドロップしやすくなっているので、ストーリーを進めながら武器集めをする事が可能になります。

さらにサブミッションも復活しているので、クリア報酬で貰うことが出来る固有の武器や、ボスを倒すとドロップすることがあるユニーク武器も1周目ではレベルが高くなると使えなくなりましたが、2周目であればその心配もありません。

1周目ではドロップアイテムの8割り程度は使えない装備しかなかった感覚ですが、2周目になるとレア度の高い武器が出やすくなる上に、独特な銃も多くなるので、武器を拾う楽しみが更に増していくので、武器収集は1周目よりも格段に楽しめるはずです。

ガーディアン・ランクの開放

ゲームの最初からメニュー画面の右端にガーディアン・ランクの項目がありましたが、クリア後から利用可能と書かれていたように、ストーリーをクリアすると開放されて利用可能になります。

ガーディアン。ランク

このガーディアン・ランクとはガーディアントークンというポイントを使ってキャラを強化していくシステムで、簡単に説明するとメニュー画面のガーディアン・ランクタブの「トークンの引き換え」を行うと強化できる6つの項目が出てきます。

その中から強化したい項目を選択すると左にあるボーナス・ステータスに強化内容が反映されていきます。

1回の強化では1%も増加しない物がほとんどなので、強化幅はかなり小さいですが、トークンはいくらでも集めることが出来るので、少しずつ強化していくことが出来ます。

またある程度ポイントを貯めていくとスキンや特殊効果を得ることが出来るので、それを目当てにポイントを振っていくのもいいでしょう。

前作までのボダランをプレイした人であれば「バッドアスランク」とほぼ同じと考えてもらえば大丈夫ですが、バッドアスランクはチャレンジをクリアしていくと貯まって行きましたが、ガーディアン・ランクは経験値と同じように敵を倒すなどすると貯まってくという違いはあります。

ガーディアン・ランクの経験値は通常の黄色い経験値バーの上に紫で表示されているので、このゲージが右端まで行くとガーディアンランクを1獲得することができ、強化することが可能になります。

このガーディアン・ランクのありがたい所はガーディアン・ランクの強化が反映されるのは今現在使っているキャラだけでなく、次に新しく作るキャラや既に作成済みのキャラにもガーディアンランクの進行度が反映されている点です。

なので2キャラ目は少し強化された状態から新しく始めることが出来るので、別のキャラを使いたい方にとってはより強化のし甲斐があるシステムとなっています。

クリア後の楽しみ方

ストーリーをクリアするとこのような追加要素や引継ぎ要素を楽しむことが出来ますが、クリア後にどのように遊んだら良いか分からないという方もいると思います。

基本的な流れとしては、クリアしたらメイヘムモードにしてサブミッションやクルーチャレンジなどのやり残しを埋めていきたいところですが、恐らくメイヘムモードへ切り替えてすぐは普通の敵にも苦戦する事になると思います。

ただメイヘムモードであれば普通にその辺りに落ちている緑の銃でもかなりの強さになっているので、とりあえず武器や装備を集めつつ装備の強化を行っていきましょう。

運が良ければこの段階でレジェンダリー装備をいくつか入手することも出来るかもしれません。

強化しつつサブミッションをクリアしていき、サブミッションがない場合は各地で戦ったボスがいた場所に行くとボスも復活しているので、ボス部屋までの道中やボスからのドロップで強化していくようにしましょう。

ある程度いい武器が揃って強くなったら試練の場や殺戮の場に挑戦するとより多くのドロップ品を獲得することが出来ます。

満足いく装備がたと乗ったらメニュー画面から「真のヴォルト・ハンターモード」に切り替えて2周目に入るとより歯ごたえのある難易度でストーリーを行っていくことができ、先程紹介したようにさらにそこからより良い装備品を入手できるようになります。

基本的にはこのような流れで2周目に向かって準備をしていく流れですが、やり方は自由なので自分がやりたいように楽しむことが一番です。

2周目をするメリット

2周目をプレイするとより良い武器を見つける他にもいくつかメリットが存在しています。

1つ目が1周目でもマップ内を探索していると見つけることが出来ていたエリジウム鉱石が2周目では破壊するための道具が引き継がれているので、見つけた瞬間から破壊することが出来るようになっています。

さらにストーリー終盤に出現していた聖別者という敵が2周目では序盤からでも出現するようになるので、倒すことでもエリジウムを獲得することが出来ます。

報酬としてエリジウムを獲得できるサブミッションも復活しているので、2周目では1周目よりも多くエリジウムを集めることが可能となっています。

2つ目のメリットとしてはガーディアン・ランクを貯めながら進める事が出きるという点で、紹介してきたように1周目をクリアすると開放され、一定値経験値を獲得するとガーディアン・トークンを獲得して能力を強化することが出来ます。

トークンを獲得するために必要な経験値は敵を倒した時だけでなく、ミッションをクリアした時の経験値も含まれます。

2周目では獲得することが出来る経験値も大きくなっているので、その分トークンを獲得しやすくなっていて、2周目にはいるとその内レベル50に達してしまうと思いますが、その後も育成を楽しむことが出来る仕様となっています。

クリア後の別キャラについて

ストーリーをクリア後に別のキャラクターを使ってプレイしたいと思う方は多いと思いますが、その場合はTVHモードを選択して新しく開始してもレベル1からのスタートとなるので、1周目からのスタートとなります。

ただし先程も触れたようにガーディアン・ランクは全てのキャラ共通で反映されているので、通常よりは強化された状態で始まることができます。

さらに新しいキャラでも開始した時はガーディアンランクは開放されているので、ストーリーを進めながらガーディアン・トークンを獲得することが出来ます。

また1キャラ目で強かったレベルの低い武器を保管しておけばサンクチュアリにたどり着いた後にアイテムを共有できるので、有利に戦うことも可能です。

このように基本的には別キャラは1からのスタートになりますが、紹介したような特典もあるので、少し有利に進めることが出来るでしょう。

まとめ

以上がボーダーランズ3のクリア後のやりこみ要素や引継ぎについての紹介でした。

今作もボーダーランズらしく2周目もより良い武器、より高い難易度で楽しむことが出来るようになっているので、やりごたえやボリュームは満載と言えます。

2周目なんて同じ事の繰り返しと思ってしまうかもしれませんが、敵も強くなってなかなか倒せないので、強い武器を求めてしまいますし、やはりレジェンダリーが出た時の効果音を聞くと「おっ!」と期待してしまいますし、どのような能力や効果がある装備なのかワクワクしてしまいます。

1周目が楽しめた方はきっと2週目もより楽しむことができると思うので、是非とも挑戦してみてください。