【ボダラン3】試練の場はいつから出来る?条件や仕組みなどについて紹介

borderlands3

ボーダーランズ3の新要素のひとつに「試練の場」というコンテンツがあります。

試練の場は装備などを入手しやすくなっていますが、詳しい説明などはゲーム中にあるわけではないので、いつから開始出来るんだろうと思っている方も少なくないと思います。

なので今回は試練の場はいつからプレイすることが出来るのかなどについて紹介していきます。

試練の場とは

試練の場とはボーダーランズ3で追加された新コンテンツで、ストーリーとは直接関係ありませんが、大量の敵と最後に出現するボスを倒すと宝箱を開けることが出来ます。

試練の場には30分以内にクリアしないといけないという制限時間が設定されていますが、敵のレベルはプレイヤーに合わせられるので、ある程度の武器やシールドなどの装備をしていれば余裕を持ってクリアすることができるでしょう。

また早くクリアしたり、サブ目標を達成することができればよりレアリティの高い装備を入手することが出来るので、やりごたえも十分となっています。

クリア後の宝箱でも武器は入手できますが、途中に出現する敵からも装備がドロップするので、新しい武器が欲しい時などに挑戦するといい装備が見つかるかもしれません。

ただしクリア時間を気にするならゆっくりドロップした装備を厳選している暇は無いので、ボスを倒した後に入り口にファストトラベルしてドロップアイテムを厳選するようにしましょう。

ただ万が一ドロップアイテムが無くなってしまう事が無いようにレジェンダリー装備が落ちた場合はとりあえず拾っておくと良いかもしれません。

いつから試練の場はプレイ可能?

試練の場が追加されるのは発売前の情報からあったのでいつプレイすることが出来るんだろうと思っている方もいると思いますが、実は序盤からプレイする事は一応可能となっています。

やり方はオプションポタンを押して「ソーシャル→マッチング→試練の場」をする事でマッチングを探すことができます。

ただ今現在(2019年9月)ではマッチングの不具合なのか、同じレベル帯のプレイヤーとマッチングするようになっているので同じレベル帯で試練の場をしようとしている人が少ないのが理由かはわかりませんが、とにかくマッチングはほとんどしません。

中盤以降になると極稀にマッチングする位の頻度となっているので、ストーリーを行いながらマッチングを待つ事は出来ますが、あまり期待できる程の確率ではありません。

本格的にマッチングが期待できるようになるのは物語の終盤やクリア後で、その位の進行度になると少し待っていれば他のプレイヤーとマッチングして試練の場をプレイすることが可能になります。

ただ先程も紹介したように同じレベル帯とモードのプレイヤーがマッチングするようになっているので、発売から時間が経過してレベル50やメイヘムモードでの試練の場をプレイする人が増えると、ノーマルモードでレベル50以下のプレイヤーはマッチングしにくくなる可能性もあります。

試練の場はソロでもプレイ可能

試練の場をマッチングで探して参加する方法を紹介して、レベルが低いとマッチングし難くなるかもしれないという事を紹介しましたが、実は試練の場はソロでもプレイ可能となっています。

ソロで行うための条件はまずストーリーをクリアする必要があり、クリア後に特別な言葉を読めるようになるので、その後特定の場所に行くことでサブミッションとして試練の場を見つけることが出来るようになります。

特定の場所はパンドラに2個、プロメティア、エデン6、ネクロタフェヨに各1個の5箇所で見つけることが出来、5種類の試練の場をプレイ可能になります。

特定の場所には石碑のようなものがあり、それを調べるとサブミッションを受けることが出来、クリア後であれば「!」マークがでているのでその場所に向かうと発見できます。

パンドラ
  • デビルズ・レイザー
  • スプリンターランド
  • プロメティア
  • メリディアン郊外
  • エデン6
  • ジェイコブス邸
  • ネクロタフェヨ
  • デソレーション・エッジ
  • 石碑のある場所は以上のマップで発見できるので、マップを確認してマークの所まで向かってサイドミッションを受けた後にサンクチュアリに戻ってデッキから移動する事で試練の場がある場所まで移動します。

    入り口前にいるキャラに話しかけるとそのまま試練を始めることが出来るので、この場合はソロやフレンドだけとプレイすることが可能となります。

    クリアした後でももう1度訪れると何度でもプレイすることが出来るので、マッチングのように待たなくてもいいですし、知らないプレイヤーと一緒にやるの抵抗がある場合はこの方法で行うと自由で気軽に試練の場に挑戦することが出来ます。

    まとめ

    以上が試練の場がプレイ可能になる時期や条件などについての紹介でした。

    試練の場は最初から行うことが一応は可能ですが、本格的にプレイすることが出来るようになるのはストーリークリア後なので、試練の場に早く挑戦したい場合はストーリーのクリアを目指すようにしましょう。

    試練の場は制限時間30分ですがそこまで掛かることはあまりなく、サクッとクリアすることも出来ますし、クリアすれば大量の武器を入手することが可能なので気軽に参加していい武器がドロップしないか運試しのような感覚でプレイしてみるのも良いかもしれません。