ボーダーランズには5つの属性が存在し、それぞれに敵に有効な効果を持っています。
無属性の銃でゴリ押ししても倒すことは可能ですが、属性毎の特性を知っておけばより敵を格段に素早く倒す事ができるようになり、特に2周目やメイヘムモードではかなり重要となってきます。
なので今回はボーダーランズ3で使うことが出来る4つの属性の効果などについて紹介していきます。
目次
属性は主に5種類
ボダラン3での属性は「ファイアー」「ショック」「コロッシブ」「クリオ」「レディエーション」の主に5種類が存在し、敵に状態異常を発生させるとそれぞれで特徴のある効果を発揮させることが出来ます。
敵を状態異常にするには基本的には銃での攻撃となるので、どの属性を発生させることが出来るかはどの属性が付いている武器を装備しているかによって変わってくることになります。
ただアマーラの場合はアクションスキルでも敵を状態異常にすることが出来、さらに「ファイアー」「ショック」「コロッシブ」の中からどの属性を発生させるのかを選ぶ事が可能となっていてセイレーンらしく特別な存在となっています。
アマーラ以外のキャラは基本的には銃で状態異常にしていかないといけないので、戦闘を有利に進める為には属性を発生させることが出来る武器を持っていて、さらにどれを装備しているかが重要になってきます。
属性の特徴
では5種類の属性にはどのような特徴があり、どのような場面で使い分ければ良いのかなどについて紹介していきます。
ファイアー
ファイアー属性は敵に炎をまとわせて継続ダメージを与えることが出来る属性で、生身の相手に絶大な効果を持っています。
生身の相手とは人間全般ではありますが、体力ゲージに水色があるシールドを張った相手には効果が薄くなるので、赤いゲージのみの敵や水色のシールドを削った後の状態の敵に大きなダメージを与えることが出来るようになります。
1周目の序盤や中盤くらいではバンディット達のほとんどはシールドを張っていないので何もしなくてもファイアーで燃やしてしまえば大きなダメージを与えることが出来ますが、終盤や2周目になるとほとんどの敵がシールドを張るようになってしまいます。
その場合でもファイアーの属性ダメージを与えながらシールドを削って行くことは出来るので、少ない敵と戦う時であればそれほど気にする必要はありませんが、大量の敵と戦う時には時間がかかってしまうので、シールド剥がした後にファイアーに切り替えるというのが最も効率が良く敵を倒すことが出来るでしょう。
ボダラン3で出てくる敵のほとんどが赤いゲージを持った敵ばかりなので、装備武器の中にファイアー属性があればかなり活躍してくれるでしょう。
ショック
ショック属性は敵に電気ダメージと継続ダメージを与えることが出来る属性で、シールドに対して絶大な効果を持っています。
強めの敵やストーリーの終盤などになると水色のゲージがある敵が出現するようになり、それはプレイヤーと同じようにシールドを張っているという事になります。
シールドを張っている敵はシールドによってほとんどのダメージを軽減する効果があるので、削るのに時間がかかってしまいますが、そんな時にショック属性を持った銃で攻撃すると一瞬でシールドを剥がすことが出来ます。
ファイアー属性の項でも紹介しましたが、終盤や2周目ではほとんどの敵がシールドを張っているので、ショック属性を持っているといないとでは敵を減らす時間に大きな違いが出て来ることになります。
なので中盤以降はほぼ必須とも言えるほど重要な武器となっているので、多少攻撃力が低くても1本は所持品の中に持っておきたい属性となっています。
またプレイヤーも同じようにショック攻撃を受けると一瞬でシールドを破壊されてしまう可能性があるので、ショック属性の攻撃を行ってくる敵がいたら最優先で倒すようにしましょう。
コロッシブ
コロッシブ属性は敵に腐食ダメージを与えることが出来る属性で、アーマーを装備した敵に対して有効となっています。
ファイアー、ショックと同様にボダランではおなじみのコロッシブ属性はロボット系の敵や黄色いゲージ(アーマー)を持っている敵に対して有効な属性で、これらの敵に使うと面白いくらいに簡単に倒すことが出来ます。
ロボット系の敵は防御力が高めで厄介な攻撃を行ってくる敵も多く、特定のエリアでまとまって出てくる事が多いので、ロボットが多いエリアに来た時には装備しておきたい属性です。
ロボット以外にも稀に黄色いゲージを持っている敵が出現し、これはアーマーを装着しているという意味で、シールド同様に通常攻撃ではダメージがカットされて倒すまでに時間がかかってしまうことになります。
ファイアーとショックと比べてしまうと出番は少なくなってしまいますが、それでも重要な属性の1つなので使えるようにしておいたほうが良いでしょう。
クリオ
クリオは簡単に言うと氷属性で、攻撃した敵の速度を遅くしたり、小型の敵であれば完全に凍らせる事も可能な属性となっています。
クリオは上で紹介した3属性とは違って明確にアーマーやシールドに有効というものはありませんが、敵の動きを遅くすることが出来たり、凍らせる事で敵を狙いやすくなるので結果的に倒しやすくなるという効果があります。
このような効果なので必ず必要かと言われればそこまでではありませんし、あまり頻繁に見かける属性でもありません。
ただ付いていれば有利に戦うことが出来るようになるのは確かなので、クリオ属性が付いている強い武器を見つけた時には積極的に使って見ましょう。
レディエーション
レディエーションとはボダラン3から追加された新属性で、レディエーションを受けた敵は継続ダメージを受けた後に爆発し、周囲にいる的にレディエーション効果を拡散させる効果を持っています。
レディエーションもクリオと同様に基本的にシールドやアーマーに有効という訳ではありませんが、特徴として周りの敵に属性効果を拡散させることが出来るというのはユニークです。
アマーラのスキルでは近くにいる敵に属性ダメージを拡散させる事は可能ですが、それが属性だけで出来るので、特に敵が多くて乱戦になっている時になどでは拡散させることが出来る敵の数も多いので、知らない間に体力を減らすことができます。
これも「ファイアー」「ショック」「コロッシブ」のように絶対に必要というわけではありませんが、あれば大量の敵と戦う際に活躍してくれる事になるので、見つけたら使ってみるようにしましょう。
属性ダメージについて
紹介してきたように「ファイアー」「ショック」「コロッシブ」「レディエーション」の4種類は敵に継続ダメージを与えることが出来、レディエーション以外の属性には得意としている場面がありその時にはより多くのダメージを与えることが可能となっています。
ただこの時に与えることが出来る継続ダメージは一定ではなく、装備している武器の性能によってダメージも大きく変化することになります。
属性の継続ダメージを確認するには画像のように武器アイコンの下に毎秒与えることが出来るダメージと属性を発生させる確率が書かれているので、この数値が大きいと属性ダメージでより高いダメージを与えることが出来るということになります。
属性武器は無属性の武器よりも攻撃力は低めに設定されている事がほとんどなので、属性武器を見つけた時はダメージだけでなく属性ダメージの確認もしてからダメージを考えてみるようにしましょう。
RESISTが出たら効いていない
体の大きなマリワンの兵士などは属性攻撃を行ってき、行ってくる属性に対して耐性を持っているので、ファイアー攻撃を行ってくるマリワンの大型兵士にファイアー攻撃を行うと「RESISRT」という文字が出現します。
RESISTは全く攻撃が効いていないという意味なので、別の属性の武器に持ち替えるか、無属性の武器を使って攻撃を行うようにしましょう。
またボス戦などで出現する文字「IMMUE」は免疫という意味で、一種の無敵時間となっているので、この文字が出ている時はどの属性の攻撃をしてもダメージを与えることはできないので、この文字が出なくなるまで本格的な攻撃は控えるようにしましょう。
まとめ
以上がボダラン3の属性の特徴などについての紹介でした。
紹介してきたように敵のシールドやアーマーによって与えられるダメージが変わってくることになるので、敵の状態に合わせて属性を変えて戦っていくのが最も戦闘を有利に進める事ができます。
2周目にもなるとゲージが赤、水色、黄色の3段になっている敵も出現し、これはシールドもアーマーも装備しているので、シールドを剥がした後にアーマーを削り、その後に体力を減らして倒すことが出来るという厄介な的です。
このような敵のも対処できるようにできるだけ「ファイアー」「ショック」「コロッシブ」の3種類は使える状態にしておくのが理想と言えます。
このように属性についての知識があるとないとでは戦闘の進め方が大きく変わってくることになるので、属性を使いこなして戦っていきましょう。