GeoForce Nowのクローズドベータテストに応募してみた…クラウドゲームをとりあえず試してみたい

GoogleのSTADIAが酷評される中、海外で既にサービスが開始されているGeoForce Nowのクローズドベータテストが開始されます。

第1次募集が2019年11月30日まで、つまり今日までとなっていますが、2次募集は2019年12月2日〜2020年1月中旬となっており、十分間に合う感じです。

ハイスペックなPC、もしくはスマホがなくてもハイエンドなゲームを楽しめるというクラウドゲームサービス、個人的には凄く期待しているので今回応募してみました。

GeForceNOW Powered by SoftBank
公式サイト→ GeForceNOW

Geoforce Nowとは?

クラウドゲームはどうしても遅延の可能性がありますし、実際に遅延する可能性は大だと思ってますけど、やはり「いつでもどこでもWi-Fiさえあればやれる」ってのは凄く魅力的だと思います。

スマホでもPCでもやれて、しかもスペックが関係ないと。完璧に実現したらゲーミングPC自体が不要って事になるので…もちろんゲームの種類によるとは思いますけどね!!(笑)

FPSのマルチとか、そういう一瞬で勝負を分けるゲームには不向きだと思いますが、ちょっとしたアクションゲームならギリ行けるかも知れませんし、基本シングルプレイのゲームでは十分楽しめそうです。

総てのデータはクラウドにある

クラウドは雲の事、簡単に言うとGeoForce Now側のサーバーに総てのデータがあります。だからどのデバイスからアクセスしても関係なし、途中までPCでやり、中断してスマホから再開、なんて事も出来ちゃうのがクラウドゲームです。最高やんけ。

ユーザー側に必要なのはディスプレイとゲームパッドぐらいですね。既にPS4とか持っている人はコントローラーは流用出来るので、すぐにプレイ出来ますわ。

必要なのはネットに繋がったPC、もしくはスマホって事。最高です。

総てのプレイを記録

公式サイトによると総てのプレイを自動的に記録しているので、いつでもYou Tube等にアップが可能だそうです。例えばFortniteで自分がやられたシーンとか、勝ったシーンとか、その前後だけを記録したりもしてくれているそうなので、重要なシーンだけアップロードなんてのも可能だそうな。

この辺りの細かいのは僕も全然わかってないです。公式サイトの情報も少ない、ただ個人的に言えるのは「とても気になる」って事です(笑)

とりあえず応募して無料ゲーで試したい

ベータテストと言っても結局ゲームを買うのは自分の金みたいで、さすがにどれぐらい稼働するかわからないものにいきなりお金をぶっこむ事は出来ません。

ってわけでFortniteとかの基本無料ゲームで試していきたいと思ってます。Apexとかでも良いですしね。

無料でテストをさせて頂けるならそれに越した事はないんですけど…たぶん完全無料はないでしょうから…(笑)

ってわけで僕は試しますが、皆さんも良かったらどうぞ。

GeForceNOW Powered by SoftBank
公式サイトはコチラ→ GeForceNOW