「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」クリアした感想と評価…難易度も高いし戦闘は速いしで神ゲーRPG!!

アトラスの3DF用RPG「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」をクリアしたので感想と評価でもダラダラ書こうと思います。あくまで俺が思った事なので専門的な事なんぞ知りませんw

ストレスフリーなRPG

グラフィックにこだわっているゲームではないが、それなりに見れるグラフィックである上に、総ての動作が非常に早い

オプションで戦闘スピードも総て変化させる事が可能で、これは非常に楽でした、自動戦闘もサクサク進む、かつてのスーファミ時代の女神転生を思い出す戦闘の快適さでした。

正直やりだして数分で「これこれ、これだよ俺が求めていたRPGは!!」と思いました。

難易度も高い

やっててびっくりしたのが難易度の高さですよ…まさかここまで高い難易度だとはマジで思わなかった。

思えば過去に世界樹シリーズの体験版をやった事があったんですが、そんな事はすっかり忘れてプレイしたんですけど、ここまで難しいとは本当に思わなかった「俺が好きなアトラスはやっぱりこれだよ!」って思うぐらいのアトラスっぷりでした。

だってレベルMAXにしててもそこらの雑魚的にオート戦闘してたら気がついたら死んでるんだよ…w かつての女神転生で雑魚相手だからとダンジョンを適当に移動して全部「オート」を選択して、漫画読んでたら気がついたらムド食らって三途の川(アケロンの川?)渡ってた事を思い出しましたww

レベルがMAX70なのが残念

個人的には異常なほどレベルを溜めて挑むのが好きなので、レベルが70でMAXなのは残念でした。すぐに70に行ってしまって、そこから先は鍛える事が出来ず…「修行」をすればもっと上に行くのかも知れませんが、一度修行したけど大して差がなかったのでそこまでやる気力は俺にはありませんでした…w

またこれはクリア後も変わる事はありませんでした、ガックシ。

クリア後には次のダンジョンもある

ラスボスを倒した後のデータをロードして、25Fのオーバーロードがいた所の後ろに行くと26Fに進む事が出来ます。そこから更に冒険を続ける事ができるようですが、さすがにそこまでやる気力は俺にはありませんでした…w

ストーリーも普通に良かった

宿屋に泊まると仲間との会話がある時があったりしましたし、何度かある選択肢で何かが変わっていたのかはわかりませんが、そこで仲間の反応を見るのも楽しかった。

本当に久々にゲームに感情移入出来た気がします。仲間に対して勝手に思い入れが出来たのは大人になってから初だったんじゃないかな…だからストーリーモードは普通にオススメです、楽しい。

最後のエンディングの演出の仕方も最高、これまでの苦労があるからこそあのシーンに対して色々と考える事が出来ると思いますし、個人的には神ゲー認定でございまする。

世界樹シリーズは他にも沢山あるようなので、また機会があればやってみたいとは思いました。ただ攻略記事を書くって意味ではすっげーしんどいのでそれはやらないかも知れませんが…w

マップ作成がマジで大変…RPGはやっぱりキツイわ…w

でも本当に最近やったRPGでは最高に楽しかった、戦闘が速いってのは凄く良いね。