「ドラゴンズクラウン」の序盤をプレイしてみた感想と評価…マジで神ゲー!複数プレイが超楽しいからガチオススメです

投稿日:2013年7月25日 更新日: 307 views

ドラゴンズクラウン

アトラスより本日発売のPS3/PSVita用アクションRPG「ドラゴンズクラウン」を早速購入してプレイしてみたのでその感想と評価をダラダラと書いてみたいと思います。

いつも通りですがまずは序盤をプレイしてみた際の感想なので、またある程度プレイした場合やクリアした場合の感想とは異なる事が多々ある事を先に書いておきますw

データのインストールして読み取り高速化が可能

今回は序盤にデータのインストールが可能です。時間にして10~15分ぐらいはかかるっぽいんですが、データをインストールする事でその後のプレイのロード時間を短縮する事ができます。

地味にこの機能があるとプレイしている側としては嬉しいですよね。最近ですと地球防衛軍4がめちゃくちゃロードが長くてイラついたのは私だけではないはずですw

って事でその点だけでも地味に高評価プラスしたいですw

容量も大して大きくなかったはずです(PS3買い換えたばっかで容量に余裕があるから見てなかったけど多分1500Mbぐらいだったような…うろ覚えです)

移動がちょっとやりづらい

操作方法に関しては□ボタンで通常攻撃になっており、私はウィザードを使っているんですが○ボタンで使える魔法凄い便利だわー最高だわー。

ただダッシュがかなり使い勝手が悪く、R1ボタンで使えるバックステップが非常に重要になってきます。

ダッシュは□ボタンを長押し+Lスティックになるんですけど、ちょっとこれは慣れが必要な感じです。個人的には混戦になった際に使いづらかったです。

バックステップは前進も可能だった上に空中でも使えるので凄い便利です。戦闘時はR1ボタンを多用する方が良さげです。

スポンサードリンク

めちゃくちゃ面白い

まだ最初のミッションと2つ目のミッションをクリアしただけですが、敵との戦闘もめちゃくちゃ面白いです。家族と二人でプレイしてますが凄く楽しめています。私がウィザードで後方からガンガン攻撃して、ファイターの家族が前線で戦ってくれる感じ、バランスは良さげです。

ただウィザードだと防御する手段がないのでマジでヒット&アウェイしてなんとかせにゃならんのでいつも逃げてますw

魔法に関しては上+下+左右の3バリエーションと、○ボタンの長押し、ちょい押し、それとジャンプ中の長押しとちょい押しの7種類ぐらいが用意されており、装備する武器によって属性が異なり多少種類も変わる…って感じです。

使ってて楽しいのはウィザードだと私は思います。ガンガン魔法変わりますから…うへへへ(^q^)

常に右スティックのカーソルは動かして探索する必要がある

ドラゴンズクラウンではただ戦うだけではなく、右スティックを操作する事でマウスポインタが出てきて、宝箱や扉をそのマウスポインタを動かし、L1ボタンを押す事で盗賊さんが扉や宝箱を開けてくれます。

ですがそれだけではなく、何もない所でもマウスポインタが通過するとピカピカ光を放つようになります。そのポイントをL1ボタンを押すとスコアがもらえるアイテムが落ちてきます。

だから常にマウスポインタを動かしてこの光るポイントを探すと効率よくスコアを稼ぐ事が出来るでしょう。これ結構めんどくさいんですけど、私が後衛なのでずっとマウスポインタ動かして探してますw

一人プレイだとちょっと厳しいかも知れませんね…皆で遊ぶには最高のゲームだと思います。

スポンサードリンク

ガチ神ゲーの予感

後々になってどういうゲームになっていくのか、ミッション数はどれぐらいあるのか、そういうボリュームの問題も出てくると思いますが、今日1時間ばかしやった時点では「マジ面白いね!!」と言えるレベルです、マジ楽しいです。

購入を迷っている方にはガチオススメします。特に一緒にプレイする家族や友達がいる方にはオススメですね。オンラインでもオフラインでも皆で楽しめるのは良い感じです。

家族や恋人と遊べるゲームを探している人にもオススメしますよ(^ω^)

関連記事

ドラゴンズクラウン
「ドラゴンズクラウン」攻略に必要なレベル溜めはネットプレイで楽々可能だと判明した件

発売中のPS3/PSVita用アクションRPG「ドラゴンズクラウン」を未だにクリアしていない管理人ですこんにちわ( ゚ω゚)ノ

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.