「ドラッグオンドラグーン3」序盤をプレイした感想と評価…お色気は少ないが演出が良くキャラクターも可愛いしオススメ

投稿日: 159 views

ドラッグオンドラグーン3

スクウェア・エニックスより発売されているPS3用アクションRPG「ドラッグオンドラグーン3」をプレイしていみたので序盤だけやってみたさわりの感想を書いておきます。

アクションRPGと言う事で、個人的には大好物のジャンルなんですが思った以上にシンプルな作りでした。でもそれはあくまで序盤だからで、進めば武器も沢山出てきそうなのでそこは最初だけの我慢みたいですね。

ストーリーはよくわからん

ぶっちゃけストーリーはよくわかりません。突然ウタウタイだのウタヒメだの忘れましたがドンパチ始めて~って所から始まるので「なんぞこれ???(´・ω・`)」って感じで始まりますが、まぁその辺りはあまり気にしなくても良いかなと。

なんでかっつーとキャラクターが結構魅力的だからです。

キャラクターが可愛い!

何が良いって可愛いんですよ。

ドラゴンが

主人公ゼロについてくるドラゴンが凄く可愛い、喋り方も声もすっごく可愛い。キャラクターも凄く可愛い。あのドラゴンがゼロの魅力を引き出していると言っても過言ではない。

戦闘中にドラゴンと会話しながらも進んで行く感じなんですが、その会話が可愛くて可愛くて…同じステージを何度もプレイ出来るシステムなんですが、私は同じステージを3回やっても「可愛い!(゚д゚)」と思いながらプレイしてました、あくまでドラゴンが可愛いw

スポンサードリンク

お色気要素は少なめ

ドラッグオンドラグーンと言えばセクシーな設定やコスチュームがちょっと話題になっていましたが、カメラアングルはあまり上を向けられるわけでもなく、チラリズムを追求する事は不可能っぽいです。

会話の中にちょっと大人向けな単語が出てくるものの、ちょっとセクシーさを醸し出す…って感じのレベルです。

まぁあくまで17歳以上推奨ってレベルだしそんなもんですね。

あまりそっち方面を期待して買う必要はないと思います。そこをモロに期待してるとガクッと来そうw

エグい表現は結構多い

正直「よくこれCEO審査通ったな」と思うぐらい、ちょっとエグいシーンもありまして、グロテスクな感じもなくはないです。

だからエグいのが苦手な人は微妙かも知れません…ただ血が沢山出るとかその程度なのであんまり気にする事もないかなぁとも私は思っています。

また本当にヤバそうな表現の時は面白いテロップが入って画面を非表示にしてくれたりするので、地味にそういうコミカルな所は良い感じですw

スポンサードリンク

難易度は低め

基本的にアクションゲームはすぐ死ぬ私は2章に行っても一向にやられる気配がないぐらい難易度は低いです。

操作に関しても実にシンプルなのでアクションゲームがあまり得意ではない人でも簡単にやれそうです。ただし難易度の変更が出来る様子がないので、そこは最終的にもしかしたら問題になるのかも知れません(ラスボスが強過ぎたり弱すぎたりとかで)

またそこはクリアしてからブツブツ書こうと思います。

操作方法は実にシンプル

×でジャンプ、○でガード(タイミング良く押すとカウンター)□で通常攻撃、三角で強攻撃(ゲージ使用)と言う感じです。

ガードと強京劇はゲージを使用しますが、放っておくとすぐに回復するのでガンガン使えば良い感じです。

またL3+R3でウタウタイモードで強烈な攻撃が可能になりますが、これは返り血を沢山浴びたら使えるとかで、どういう基準かイマイチ私はわかってませんw ぶっちゃけすぐ使うの忘れるし…。

操作方法は大体こんな感じで実にシンプルです。L1でロックオン/アウト、R1で緊急回避、L2 or R2長押しで武器変更(一章クリア後に可能)って感じかな!

武器変更が可能になってから徐々に戦略的な要素が出てくるので一生までは本当に序章ッて感じです。

アイテム探索が大事に

一節ごとに宝箱が3つ用意されており、それを如何に漏らさず拾ってくかが大事になるんどえ、初回プレイ時でもちゃんと周りを調べて宝箱がないか確認しながら進むと良いでしょう。

またこの辺りは序盤の攻略記事にしてまとめますが、宝箱は極力拾った方が良いです。どうせ3つしか無いし。

ただ繰り返しますが同じステージを何度もプレイ出来るので、その度に収集しても良いです。

武器改造等の選択も可能

単純に進めるだけじゃなくて、武器を購入したり強化する事が可能なので、様々なタイプの武器を使い分ける事が出来ます。

ミッション中は剣と槍を持ち変える程度の切り替えしか出来ませんが、インターミッション中に色々な武器に切り替える事が出来るので、好みの武器にすると良いです。

私は序盤に手に入れたSサイズの武器を強化して使ってます、あれが一番使い勝手が良い…あと強化すると攻撃回数が増えるのも良いですね!!コレクター心をくすぐります!

現状槍が動作が遅いので、槍は破壊力あるけど動作が遅い。剣は素早く攻撃出来る物を…って基準で私は選んでます( ゚ω゚)

全体的に面白そう

お色気要素は思った程無いものの、中二病全開のストーリーと濃いキャラクターがちょっとクドイんですが、その分ドラゴンちゃんが可愛すぎて、中二病が苦手な人でもドラゴンの可愛さに萌える事間違いなしです、ドラゴン可愛いよドラゴン!

あ、最初にコスチュームが無料でダウンロード出来るので、最初のミッションクリアした際にダウンロードしたい人はしておくと良いでしょう!ただし色違いでしかないので大して変化無いけどね…後できっとコスチュームは有料DLCで発売されるんじゃないかなぁ…(^q^)

アクションは結構簡単だし、キャラクターが魅力的なので結構やってて楽しいです。

ガンダム無双を買うべきか迷ったんですが、コミカル演出もちょっと気に入っているのでドラッグオンドラグーン3を購入して現状は正解だったと思っています。

ただ敵が沢山出てくると一気に処理落ちしてガクガクになるのは気になりますね…(´・ω・`)

でも全体的には面白いですよ!!

頑張って早目にクリアして攻略系の記事も書きます!書けたら!w

個人的には結構オススメかも知れないですこのゲーム。

ドラッグ オン ドラグーン3 ドラッグ オン ドラグーン3
PlayStation 3

スクウェア・エニックス 2013-12-19
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

関連記事

DEAD OR ALIVE5 Ultimate
「デッドオアアライブ5 Ultimate」基本無料版をやってみたら楽しいんだけど一度もネット対戦が繋がらない件

コーエーテクモゲームスより本日発売された「DEAD OR ALIVE5 Ultimate」の基本無料版をダウンロードしてプレイしてみたんですが…。

ゴッドイーター2
「ゴッドイーター2」PSVita版の体験版をプレイしてみた感想と評価…グラフィックが残念だけど面白そう!

バンダイナムコゲームスより2013年11月14日発売予定となっているPSVita/PSP用ハンティングアクションゲーム「ゴッドイーター2」の体験版が配信開始されていたので早速DLしてプレイしてみました ...

ウルトラストリートファイター4
PS3版スパ4をウルトラストリートファイター4にアップグレードする方法【既にDL出来ます】

カプコンより本日発売されるウルトラストリートファイター4のPS3版でのアップデートの仕方を紹介したいと思います。

アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ
「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」序盤をプレイしてみた感想と評価…普通に面白く難易度も高いのでオススメ

フロム・ソフトウェアより本日発売されたPS3/Xbox360用アクションゲーム「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」を購入してきたので序盤をプレイした感想だけ書いておきたいと思います。 地味にアー ...

ウォーキング・デッド
「ウォーキング・デッド」序盤をプレイしてみた感想と評価…ゾンビものが好きな人にはオススメなアドベンチャーゲーム

サイバーフロントより発売された「ウォーキング・デッド」を購入してプレイしてみたので序盤の感想やゲーム性について書いておきます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.