「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」序盤をプレイしてみた感想と評価…普通に面白く難易度も高いのでオススメ

投稿日: 51 views



フロム・ソフトウェアより本日発売されたPS3/Xbox360用アクションゲーム「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」を購入してきたので序盤をプレイした感想だけ書いておきたいと思います。

地味にアーマード・コアを購入するのはPS3を購入した時以来の数年ぶりです。久々にフロム・ソフトウェアのゲームをガチでプレイしました。

久々だとガチで迷う

以前はR2で右に高速移動、L2で左に高速移動とかだったんですが、まるっきり操作変わってまして、最初一人で混乱しましたw

ブーストに関しても概念がまるっきり変わってた事にビックリ、5をプレイしてない私にはまずそこの慣れから入る必要がありました(;´Д`)

今作はL2R2でメイン武器を使用となっており、肩に装備した武器は△ボタンを押しながらL2及びR2を押すと交換する事が出来ます。これに気付くまでに数時間かかりました(アホか)

んで高速移動は□ボタンとLスティック、Lスティックを押し込んで移動すればガチブースト、って感じでした。ノーマルブーストのON/OFFはL1ボタンをぽちっと押すだけです。過去シリーズのクセで長押ししてた馬鹿は私ですw

メインはネット対戦か?

前作のデータを引き継ぐ事が可能なので、バーティクトデイから入る私みたいなユーザーは最初ちょっと厳しいかも知れません。引き継げるって事は最初から皆さんお強いわけなので…最初からネット対戦に挑む勇気は私にはありませんでしたw

でも今回はメインメニューからいきなりネット対戦にぶっこまれるような形なので、普通にメインはネット対戦の方みたいですね。ストーリーモードの方がおまけみたいに感じました。

とりあえずストーリーモードを開始して装備集めと基本操作に慣れる所からスタートしました。

スポンサードリンク

相変わらず鬼畜

フロム・ソフトウェアと言えば大人向けのゲームが多く、難易度は総じて高めな印象ですがアーマード・コアもそうだった事を最初っから思い出させてくれました。

何も考えずに最初のステージで特攻したら即死しました、鬼や!w

操作方法をしっかり覚えて挑めば楽にクリアは出来ますが、ちゃんと考えて動かないといけません、ガックシ。

とりあえず最初から色々な種類の武器はガレージにあるので色々試して、右手は連射の効くライフルを、左手は溜め打ち可能なレーザーガンにしました。んで一応肩にはサーベルを持ち歩いております、一応(過去シリーズではサーベルを愛用していたので)

んでまぁR2押しっぱにしてライフル撃ちながらレーザーを溜めておき、当てれると確信した時にぶっ放すと言う戦法に…これがわかってからは戦闘がかなぁーり楽になりました、とりあえず武器は遠慮せず使いまくれば良しって感じです。

ロードが長いのがちょっと…

序盤だと慣れるまで結構即死させられるんですが、ミッションを失敗する度に一度ロードさせられるのが地味にイライラします。

そのままリトライできたら嬉しいんですが毎回ロードしてからリトライ、これは難関なステージでやられたら相当イライラしそう…。

この点に関してはちょっとなぁ…とは思ったものの、1ステージ毎の容量が大きそうだからこれも仕方ないのかな…とも思ってしまいます。

ただフロム・ソフトウェアのゲームはやっぱりちょっと難しめで面白いです、終盤になったらどんな鬼畜仕様になっていくのか今から楽しみです!!ただCOM以上にネットにあふれる猛者の方が鬼畜な気がしてなりません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

スポンサードリンク

説明も少なめ

昔のゲームばりに説明が少ないのでストーリーもイマイチわからん内に進んでいきます(これもシリーズ恒例ですが)小学生ぐらいがプレイしたら本当によくわからんうちに進む感じでしょう。

本当に子どもは置いてけぼりのゲームで、大きなお友達向けって感じですね…いやまぁそれが良いんですけどもw

エンブレムとか作るのは楽しい

これまたシリーズ恒例ですがエンブレムを自作して機体に貼り付けて遊んだり出来るのはやっぱり楽しいです。

私もサクッと自作のエンブレム作りました…適当に作った猫ですけど…w

こうやってカスタマイズ出来るのもアーマード・コアシリーズの醍醐味ですね。ロボットが好きな人にはたまらんでしょう。

3D酔いはしやすい

私は比較的3D酔いしやすい体質なんですが、速攻で酔いました…。モンハンで全然平気だったのですっかり忘れてまして、あまりにも気持ち悪くなって今本当に驚いてます…購入してから数時間のプレイでもう吐きそうです…(´;ω;`)楽しいのに

まぁ慣れたらまた楽しくプレイ出来るかなーと期待しつつ…。

シリーズが好きなら普通に楽しい

ミッションをクリアしてランクを上げてくとパーツがアンロックされたりとか、どんどん機体を強くして激しいバトルに出来たりとか、従来の楽しさは当然健在。

私が久々にプレイするからってのもあると思いますが普通に購入して損はなさげです、楽しいです。

またクリアした頃に感想については書いていきたいと思います!

ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版) ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)
PlayStation 3

フロム・ソフトウェア 2013-09-26
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る

関連記事

「デッドオアアライブ5 Ultimate」基本無料版をやってみたら楽しいんだけど一度もネット対戦が繋がらない件

コーエーテクモゲームスより本日発売された「DEAD OR ALIVE5 Ultimate」の基本無料版をダウンロードしてプレイしてみたんですが…。

「ゴッドイーター2」PSVita版の体験版をプレイしてみた感想と評価…グラフィックが残念だけど面白そう!

バンダイナムコゲームスより2013年11月14日発売予定となっているPSVita/PSP用ハンティングアクションゲーム「ゴッドイーター2」の体験版が配信開始されていたので早速DLしてプレイしてみました ...

「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」序盤をプレイした感想と評価…原作ファンにはマジで最高なゲームかも!面白い!

バンダイナムコゲームスより発売されたPS3用格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を購入してきて早速プレイしました。って事でとりあえず序盤プレイをやってみた感想を書いていきたいと思いま ...

「ウォーキング・デッド」クリアした感想と評価…ドラマのファンなら絶対に楽しい!!でも周回プレイが苦痛

サイバーフロントより発売されている「ウォーキング・デッド」をクリアしたのでちょろろっと紹介しておきたいと思います。

「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」ストーリーをクリアした感想と評価…難易度が高く初心者には厳しいゲーム!

フロム・ソフトウェアより発売中のPS3/Xbox360用TPS「アーマード・コア ヴァーティクトデイ」のストーリーモードをクリアしたので感想と評価を残しておきたいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.