「ダークソウル2」忘却の牢攻略前編&虚ろの衛兵の倒し方…覇者の誓約に気をつけろ!

今回は「忘却の牢」攻略前編を紹介します。忘却の牢には二箇所から行く事が出来ます。一つは隠れ港を攻略して来る方法、もう1つは呪縛者を倒した先から鳥に連れられて来る方法です。

まずは隠し港から来た場合の攻略から書いていきます。

流刑者の牢攻略

船から降りて道沿いに進むとエレベーターがあるのでそれに乗って上に行きます。上に着いたらそのエリアにソウルがあるのでちゃんと取って行きましょう。階段を登って行くと右手にアイテム、ちょっと進んで左手に篝火があるので安心して進んで下さい。ここまでに敵は出てきません。

篝火の所にある樽を攻撃すると爆発するので全快してから壊して「本当に爆発したしww」とか笑いましょう。

篝火の場所から更に登ると外に出て、橋の上と言うか壁の上というかよくわからん場所に出ます。奥に行くと兵士が座り込んでいるので恒例ですが遠くから魔法で撃ちまくって殺しましょう。かなり強いので気をつけて下さい。私はビビって後ろに逃げながら殺しましたw

更に奥に進むとハシゴがあり、降りてから穴を抜けて左手に犬が二匹、更になんかデカイ人が槍を持って襲いかかってくるのでこれまたビビリながら殺しましょう。デカイ人はかなり強いので気をつけて下さい。このエリアに騎士のソウルが3つあるので全部拾っておきましょう。またこのエリアの左手に細い道があり、その先に進むと「エストの欠片(マデューラでレベルアップ出来るお姉さんに捧げるとエスト瓶の使用回数が増やせる)」があるので必ずゲットしておきましょう。また武器強化の大きな欠片もあります。

その奥に犬が一体また襲いかかってきます。更に進むと扉を開ける事が出来ますが、そこを開けてもまた二体犬が襲いかかってきます、犬のオンパレードです。

この扉を開けてから二体の犬を倒して、突き当りの右に階段があるんですが、左手に実は篝火があるので入っておくと楽になります。ここが「マックダフの作業場」です。

マックダフの作業場以降の攻略

篝火の奥に行くとマックダフとやらが座り込んでやがるんですが、ここは松明で灯りを灯すと仕事をやり出して宝箱が開けれるようになります。宝箱内には左から強化に必要なアレと、「名工の金槌」「ヘビーボルト×10」「鉄の矢」が入っています。

またここに扉があるんですが、鍵がかかっていてまだ開ける事は出来ませんでした。

先ほどの階段を更に進むと大きな人が階段の上で待っているのでこれまた魔法で撃ちつつ近づいてきたら攻撃を避けた上で殺しましょう。2連撃程度なので比較的簡単に避けれます。

奥に進むと犬が一匹飛んで来るのでガードをしておくと良いでしょう、犬はガードをしてから殺すのがベターです。右手にも犬がいるのでコイツも同様に殺しましょう。そこの左手に狙撃ポイントがあるので建物内のデカブツを狙撃してもOKです。

元の道に戻って真っ直ぐ進むと樽がおいてあるんですが、これ爆発するんであんまり触らないように、犬がまた一匹来るのでロックオンしてからガードしつつ後ろに下がって樽に触らないようにしてから攻撃しましょう。

その奥にまたデカブツがいるので、コイツを誘い出して樽に魔法を撃って爆発させると楽しいです。でも200程度しか与えられないので微妙…w

その奥に行くとよくわからん人がグダグダ喋ってくれますが特に意味はありませんし扉も開けられず行き止まりです。実はこれは「離れの塔」になっておりまして、呪縛者を倒して来た場合はここから出て来る事になります。もちろんここに篝火もあるので両方から来た方は繋げておくと楽になります。

実は一番奥に辿り着くちょっと手前の右手(引き返した場合は左手)に細い岩が通れるようになってまして、そこから進む事が出来ます。

ただしこの先の扉を開けると凄い数の敵が出て来るのであまり奥には進まない方が良いです。扉を開けたら入口付近からロックオンできる敵を魔法で攻撃して倒し、その後はちょびっと中に入ったらこれまた左手にいる敵が3体来るのですぐに外に出て下がりながら魔法攻撃をして一体は倒して、残り二体をなんとかする戦法にしましょう。一体なら炎のロングソードで斬りまくっても5回目ぐらいで倒せます。

また左手の道を進むとまた奥の右から敵が二体出て来るので同じように外に出て殺しましょう。

そこにあるスイッチを押すと扉が開いてまた二体出て来るので、これまた細い道で殺しましょう。地味にこいつらめっちゃ強いから油断をしないようにして下さい。

その先の右手にはハシゴがあり、そこを降りるとソウルをゲット出来ます。このハシゴは建物内のエリアとつながっているだけです。

ハシゴを戻って先に進むと霧があるので、ここから先はボス戦となります。

虚ろな衛兵アレサンドラ、ルカ、レギム攻略

今回はなんと3体も出てきます。虚ろの衛兵とか言ってますが何処が虚ろかわからんぐらいデカイです。

まず入って左手にデカイのが立っているのでとりあえず避けつつ攻撃しましょう。下に行くと残り2体が待っている鬼畜設定です。

とりあえず上にいる状態で一体目に極力ダメージを与えたい所なので、まずは最初はロックオンして攻撃をガードするか、後ろに引いて避ける所から始めましょうw

ただめっちゃ足場が狭いので注意です。持っているなら「銀猫の指輪」(マデューラのアイテム屋で14000ソウルぐらいで買えます)を装備しておいた方が良い、装備してないと落ちた時にダメージを受けます。

んでコイツの攻撃は基本大振りなので振りかぶったら前方にローリングして避けます。ただし二撃目が背中にいても当たるので二撃目を待った方が良いです一撃で終わった事を確認したら斬りつけましょう。

パターンへの対処は以下のとおり。

1.振り下ろし=シールドを出したまま左か右に動けばOK。怖いなら前方にローリング。

2.なぎ払い(横攻撃)=距離があれば後方、近距離なら前方にローリング、ただし右手から繰り出されるため、自分から見て左前方に飛ぶ事、右前方に飛ぶと当たります。

3.突き=ガードするか前方にローリング、ただし追撃で背中にもあたるなぎ払いが来るのでローリングした後は極力シールドを出しながら離れましょう。二撃目が来なければ一発でも斬る。

仮に敵が落ちたら上から魔法攻撃を2発与えてあとは離れましょう。飛び上がって来た際に攻撃してくるので縦軸じゃなくて横軸がズレるように避難、上がってきた際にも隙が出来るので攻撃出来る。

はっきり言いますがここは落ちたら負けです。3体を相手にするのはかなり厳しい。私は無理でした…。

最低でも一体は上で殺しておきたい、また一体を殺しても二体目が上がって来るのでそいつも出来れば上である程度ダメージを与えたいが、時間が経つと更に三体目も上に上がって来るのでそうなったらすぐに下に避難しよう、下に落ちる際に銀猫の指輪がないとダメージを受けるので注意。

めっちゃ楽な方法としてはアイテムが限定されますが紹介します。最低限の条件として「古騎士の盾(物理100%遮断、古騎士を倒しまくって入手)」「緑花の指輪(スタミナ回復速度上昇)」を装備して、避けるよりもガードに専念します。上部にいるいる一体目は基本ガードをして下に落ちないように気をつけながら戦い、相手の攻撃後を狙って1~2発を与える。一体目を倒したら二体目が上がってくるまでに2発は魔法を当ててから下がって上がってくるのを待ち、上がってきたら数発は斬りつけておく。

二体目が上がってきたら下に避難して、後はターゲットを絶対に変えずに二体目をロックオンしたまま、二人を必ず視界に入るように移動しつつ、必ず近くに二体目が来るようにして敢えて攻撃させてそれをガードして反撃する。三体目の攻撃もガードするか、出来れば片方をローリングなしで避けられるとスタミナ温存できて戦いやすい。

こうやって戦うと簡単に勝てますが、古騎士の盾は耐久度がないので最悪「修理の光粉」を装備しておいて回復させればOKです。

倒すと「虚ろの衛兵のソウル」を手にする事が出来ます。

覇者の誓約の悲報

どうしてもこの虚ろの衛兵が倒せなくて「マジ積んだわーマジ死んだわー」と思っていたんですが、ここでようやく自分が「覇者の誓約」を結んでおり、しかも力石とやらを3つも捧げていた事に気付く「覇者の誓約」は敵が強くなる誓約だそうで、これまで私はずっとハードモードをプレイしていた事になり、これを青の誓約で上書きしたらなんとノーダメで倒せてしまった。泣けました…本当に泣けました…覇者の誓約怖い…。

私はこれまで一体何をしていたんだろうか…マジで覇者の誓約に注意…どうりでダークソウル2難しいわけだよ!!w

従者の間に行き着く

先に進むと左右に牢屋がある所で突然爆発が起きるのでちんたらせずに突き進む事をオススメします。私はもちろんそこで死にましたファッキン3万ソウル返せ!!って思ったけど二回目で突破出来たので無事回収出来ましたw

とりあえずこれで「忘却の牢」攻略前編を終えさせて頂きます。

覇者の誓約に気をつけろ!!マジで。