「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」氷雪エリア攻略まとめ&アイスヴァルヴァジアの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」氷雪エリアの攻略に行きたいと思います。

氷雪エリアではファイアグローブやハンマーなどがあります。

ファイアグローブは炎を投げる事で氷を溶かす事が出来ます。また氷の上を飛び跳ねで延々と進みます。

ハンマーは杭を叩き潰す事が出来て、ニコちゃんマークみたいなのを叩き潰してからその上に乗っているとジャンプする効力があります。

地味に氷も殴り壊せます。

氷結の大地

ファイアグローブ×3のステージ。

敵をガン無視して右上の方に突っ走ろう、トーテムポールでリンクを上の段に放り投げたらファイアグローブを回収。ファイアグローブで氷の柱を溶かせば全員が回収出来る。

後は左下の方に行けばトライフォースがあるのでクリア、色々と試しておくステージになります。

ステージ2

目の前の上にある燭台にファイアグローブで炎を投げたら扉が開く、右手にある氷の像も穴の手前からファイアグローブを使えば溶けます。

その奥にある3つのスイッチに乗ったら、一番上の人が右を向いてファイアグローブを撃てば扉が開くのでそれで先に進む。

更に続く3つの氷像が並ぶ所は右側で上を向いてファイアグローブを投げれば壊せる。左側なら手前、真ん中で中央、右側で奥側の像を壊せます。

その奥の左右に氷像が並んでいる所は三段トーテムポールから人を放り投げて燃やせばOKです。

後は中央の葉っぱに乗って上がればクリアとなります。

ステージ3

氷の床は一定時間乗っていると割れてきてしまうので、早目に通りすぎれば良いだけ。

ただ氷の床は割れてもすぐ復活するのでそこまで神経質に考える必要もありません。

一番奥のエリアは左右に燭台があるので、その燭台に炎を灯せば橋がかかって進めるようになります。決して三段トーテムポールから人を投げてはいけない(やりました)

ステージ4 ボス戦

氷の床の上で変な魔法使いみたいな奴と戦う事になる。

最初から三段トーテムポールで戦うと楽、上にいる敵をひたすら斬りまくっておこう。ある程度上の敵を殺したら一段目の敵も殺す。

でも最終的には敵はまた三段目にいるので、やっぱり三段トーテムポールでとどめさしたので…1段目と3段目にしか敵はいないのかも?

ファイアグローブでも一応倒す事は可能ですが、外すと床に穴が空くのでオススメ出来ない。

雪球渓谷

ファイアグローブ×2、ブーメランのステージ。

大岩が転がってきて邪魔なステージ。単純にちょっと場所をズレていればヒットは免れるので問題はない。一人プレイだとちょっとめんどくさい。

穴がある所はブーメランの人を放り投げて、最終的にブーメランの人が最後の一人を回収すれば良いだけです。

一人プレイの場合はちょくちょくまねビトを避難させなければならないので、ちょっと慎重に行った方が良いかも。

ステージ2

ちょっと奥に進むと左右に分かれる道があるのでまずは左側から、ブーメランの人を先に投げて三人で奥に進む。

上下のスイッチの所からファイアグローブで燭台に炎を灯すんですが、下の方はちょっと離れて撃つのがコツになります。

上下のスイッチを二人で踏むと真ん中の柱が沈むので、ファイアグローブで炎を灯す。これでトライフォースが輝き出します。

今度は右側の道をすす見、邪魔な敵を排除してからやろう。右側にある柱の上にある岩を破壊しなくてはいけません。

要するにこれ、爆弾を拾う→他の人が担ぐ×2→三段目から爆弾を投げる→爆破って形になるので結構大変です。

もしかしたら二段目からも届くのかも知れませんが、三段トーテムポールでも一応間に合ったので、問題なくやれるはず。一人プレイだとちょっとシビアですね…。

あとは三段トーテムポールからファイグローブを投げればOKです。

ステージ3

特に何も考える必要がないステージ。単純に奥に行けば良いだけ。なんだったんだこれ。

ステージ4 ボス戦

敵が逆時計回りに吹雪を吹いてくるので、避ける時は逆時計回りに回って逃げれば良い。普通に移動すれば絶対当たらない。

グルグル回って開始位置がランダムで決定するので、三人を別々の位置に配置しておくと楽かも。

ただ頑張りゲージの節約のためには最初はブーメランで攻撃したい。燭台を通してブーメランに炎をつけて攻撃すると楽、ファイアグローブだとゲージ使用量が多いので、一人プレイの場合はブーメランを優先しよう。

ある程度破壊すると台座から飛び出して飛び回るので、そしたらファイアグローブで攻撃しよう。

上空に飛んで3回下に落下して攻撃してくる、ある程度の範囲に届くので逃げた上で落ちてくる瞬間を狙って反撃すると楽。

結構HPが多いので根気よく攻撃して倒そう。

白銀のほこら

ハンマー×3のステージ。

ハンマーは殴る事で杭を叩き潰す事が可能、ニコちゃんマークを叩き潰してその上に乗っていればジャンプする事が出来ます。

ここでは最初のハンマーを回収する場所は投げ入れてから杭を叩き潰せば全員が回収可能、その後の場所もニコちゃんマークジャンプでなんとでもなります。

右に進んでからニコちゃんマークが二段になって置いてある所では、右側に二人を放り投げてそこからニコちゃんジャンプで上に登ったら、二段トーテムポールで杭を叩き潰せば、下の段からも上に登れるようになります。

後はそのまま進めばクリアです。

ステージ2

普通に進めば良いだけ、ノコノコみたいな敵はハンマーで殴るとひっくり返るのでそのまま斬れば倒せます。

氷の床の所も特に気にせずハンマーぶちかまして斬りまくってれば普通に勝てます。そのまま進めばクリア。

ステージ3

動いてる足場に乗るタイミングは、自分が乗るニコちゃんマークの前を通ったあたりでハンマーで殴ると良いタイミングで飛べます。少なくとも中央ならそのタイミングでOKです。

その奥の氷の所は敵は無視して奥に進む方が楽。氷の所の次は一人は三段トーテムポールから上に放り投げよう、残りの二人でトーテムポールのままニコちゃんジャンプする。

ニコちゃんをハンマーしてから、ちょっと間を置いて横の球を攻撃すると余裕で行けるようになります。

後はスイッチを三人で踏んで奥に行けばクリア。

ステージ4

ここの敵は一度攻撃すると石化してガードしてくるので、そこをハンマーで殴れば倒す事が出来ます。

最初の3人は剣で切った後にハンマーで殴れば良いだけなので楽です。

次の氷の床の場所だと、剣で斬ってもハンマーで殴っても自分が滑って行くのでさっきの戦法が出来ません。

こっちではツボを投げて石化させます。その場合は自分がふっ飛ばされないので、すぐにハンマーでぶん殴って倒せます。

最初の地点から慎重にやって必ずツボをヒットさせれば問題なく倒せる感じです。ツボが大量にあるのは敵に当てるためですね。

氷の所の敵を倒したらクリアです。

氷の神殿

ハンマー×2、ファイアグローブのステージ。

最初にハンマーを手に入れたら氷の床のところを進んで、右側と上側の分かれ道に出たら上側に先に行こう。

二段トーテムポールで杭を叩き潰したら上にある足場が左に着いて音がしてから1~2秒後にニコちゃんマークを叩き潰す。

後は三人で乗ってジャンプすれば乗れるので、左に進めばファイアグローブが手に入ります。後は来た道を戻れば右下の方に戻れるので、そっちに進んだらファイアグローブで氷を溶かしてニコちゃんジャンプすれば進めます。

後はそのまま進めばゴールです。

ステージ2

ただの敵との戦闘ステージ。また攻撃すると石化する奴が出てくるので、単純に攻撃してからハンマーで殴り殺せば早いです。

そこにいる敵を全員倒せばクリアになります。

ステージ3

最初に上に進んだら右側から二人を氷の床に乗せてその二人でトーテムポールを作ってハンマーで杭を叩き潰す。

雪球が転がっている時だけ氷のガスみたいなものを遮断してくれるので、雪球を利用して進む。

ニコちゃんジャンプをして上の段に行ってもやる事は一緒。奥に行ってニコちゃんジャンプする所は、雪が自分がいる所を通る少し前辺りで叩くとちょうど良い。

自分のところを通ったタイミングだとちょっと遅いぐらいです。

最後の所は左側を普通にファイアグローブを使えば燭台に炎が灯ってゴールです。

ステージ4 アイスヴァルヴァジアの倒し方

最初はハンマーメインで戦うと良い、頭を叩くとダメージを与える事が出来て、体を叩くと氷が壊れてアイテムをもらう事が出来ます。

敵の攻撃は左右に歩いていたら避けれるので避けたら頭をすぐ叩けば第一形態はクリア。

次は床を凍らせてから敵がグルグル回って攻撃してくる。

この際に頭にぶつかりに行く気持ちで接近してぶつかる直前にハンマーで殴ればダメージは受けない。これを繰り返していくだけで第二形態はクリア可能。

面倒なのは第三形態、これになったらファイアグローブの人は尻尾を溶かす事だけを考えよう。尻尾に当たるとダメージを受けるが、溶かしている間はダメージ判定を消せます。

一定時間で復活するので、そしたらまた尻尾を溶かしてやればOKです。

これの繰り返しで、残りの二人が頭に向かって斬りまくってれば普通に勝てます。しかも一段目で適当に剣振ってれば勝てますw