「剣と魔法のログレス いにしえの女神」の序盤をプレイした感想と基礎知識まとめ

投稿日: 303 views



2013年12月18日にマーベラスから配信されているスマホゲーム剣と魔法のログレス いにしえの女神(通称ログレス)を始めてみました!

CM等やGoogle Playのゲームランキングなどで見たこともあったので名前は聞いたことはあったんですが初めてプレイしてみたので初めて触った感想など書いていきたいと思います。

ダウンロードはコチラ
iOS
Android

スポンサードリンク

懐かしい雰囲気のドット絵で可愛いグラフィック

ログレスは懐かしい雰囲気のある親しみやすいドット絵で作られていますが古さは感じられず、その中をキャラが所狭しと動いていて
第一印象からとても可愛いゲームだなという印象を受けました。

街の中には沢山のキャラやプレイヤーが常にいてワイワイとチャットもされていて賑やかな雰囲気ですのでここで知り合って一緒にクエストに出かけることも出来ると思います。

普段ゲームをしない人にもプレイしやすい

ドット絵の可愛らしい雰囲気もですが、恐らくログレスは普段あまりゲームに慣れてない女性や子ども達も意識して作ってるんじゃないかなと感じた所を紹介します。

簡単過ぎるマルチプレイ

まだ野良でしかプレイしたことはないんですが、野良の人同士のマルチプレイは他のスマホゲームみたいにマルチの為に人が集まるまで待ったりする必要がなくフィールドにプレイヤーがいてプレイヤーが戦闘している所に近づくだけでその戦闘にシームレスに参加できる簡単さは驚きました。

分かりやすいチュートリアル

ゲームを始めると図書館に行ってゲームの流れを教えてもらうチュートリアルがあるんですが、そこでの説明が漫画になってるんですよね。

長々と文で「ああしましょう。こうしましょう」というより頭に入って来やすいと思うので、こういう細かい所までこだわってるなーと思いました。

オシャレは大切

ログレスの特徴の一つでもある見た目装備、いわゆるオシャレ装備もまた魅力の一つですね。

ログレスは武器も防具も豊富にあるようですし、かわいいアバター装備が出るチェリーガチャというものもあるので「装備の性能はいいけど見た目がな・・」と言う事がなくなるので装備強化もオシャレも両方楽しめるのはいいなと感じました。

私も遊んでいる時にコラボの装備なのか某漫画の装備をしている人たちをよく見掛けていいなーあれ欲しい。とか思いながらやっています。

まだまだあると思いますがこれが私がログレスを触った初日に感じたログレスというゲームのいい意味で敷居を低くして誰にでも楽しんでもらえる工夫なんじゃないかと感じた所です。

スポンサードリンク

スタミナの概念はない

大体のスマホゲームにはスタミナを使って冒険をしてスタミナがなくると時間経過なので回復する方式ですが、ログレスにはスタミナの概念がないので気が済むまでずっとやることができます。

正直私も昨日から始めましたけど、止め時が分からずずっとやっていました。(笑)

シンプル操作性かつ戦略性もある

上記したことにも繋がるのですが、ゲーム性についてもシンプルでゲーム初心者の方にもすぐに遊んで貰えるようになっているともいます。

親切な導入部分

新しいゲームを始めると独自のシステムやよくある強化合成や進化合成でも場所ややり方が様々でそこが複雑なゲームだと理解できる前にアンインストールしてしまう事もあると思います。

ログレスでは掲示板からストーリーも他のミッションも受注してクエストに出かけて行くんですが、最初は細かい所まで1つ1つミッションにしてあるので、わからなかったらこの人に聞けばいいんだなとかここに行けばいいんだなとしっかり教えてくれます。

しかも話しかけるだけのクエストでもしっかり魔晶石がもらえるのも嬉しい所です!後にも書きますがログレスでは一定数魔晶石を保持しているほうがいろいろな恩恵を受けれるのでチュートリアルもしっかりやって早く貯めたいですね。

シンプルな戦闘と戦略性

ログレスのフィールドでの操作も分かりやすいです。見えない敵とエンカウントする方式ではなく予めフィールドに敵が見えてるので敵と接触するとバトルです。急いで目的地に行きたい時には避けて進めますし狙った敵と戦えるのでその方がありがたいですね。

戦闘もシンプルで敵をタップして戦闘が開始されると基本攻撃はオートで行われEPというポイントがたまると装備している武器の必殺技が使えるようになります。

必殺技は武器によって代わり、ストーリーを進めると装備出来る武器の数は5まで増えるので敵やジョブに合わせてセットして戦闘を有利に進めましょう!

クエストも分かりやすい

ログレスのクエストは大体指定モンスターの討伐か指定キャラに話しかけることで完了となるんですが、

指定のモンスターがどこに出現するかクエストナビとしてマップ上に表示されるのでそこに行けばモンスターを探しまわる必要もなく親切な設定になっています。

魔晶石を持っていると恩恵がある

ログレスの面白い特徴の1つに魔晶石を35個以上持っているといろいろな恩恵をうけることが出来るとういうのがあるので紹介したいと思います。

魔晶石1個以上
戦闘で入手できるporo(お金)がアップ
魔晶石7個以上
戦闘で入手出来る経験値がアップ
魔晶石14個以上
モンスターからのアイテム入手率がアップ
魔晶石22個以上
モンスターが隠し持っているアイテムが入手可能になる
魔晶石35個以上
レアモンスターとの遭遇率アップ

という豪華な恩恵を受けることがあります。

経験値アップやporoアップはもちろんなんですが、レアモンスターとの遭遇率アップはミッションでレアモンスターを倒さないとクリアできないものもあるので常時効果を発動させておきたいですね。

最初はガチャを回したくなっちゃいますがここはぐっとこらえて35個貯めてから余った魔晶石でガチャを回しましょう。

ちなみに35個持っていればすべての効果を受けることができます。

どうだったでしょうか?全体的にシンプルで分かりやすいゲームになっているので幅広い人達が楽しめるんじゃないかなーと感じました。

リリースから2年半以上経ってますが人気の理由がわかった気がします。これからもログレスの記事を書いていこうと思いますのでよろしかったらまた見に来てください。

ダウンロードはコチラ
iOS
Android

関連記事

剣と魔法のログレスの序盤にやる事まとめ

どのゲームでもそうですが、最初は何をするべきかよくわからないという事はよくあると思うので、私がプレイして感じたログレスの序盤にやるべき事を紹介していきたいと思います。 ログレスの魔晶石は着実に手に入れ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.