テイルズオブベルセリア…イズルト~聖殿パラミデス攻略

テイルズオブベルセリア攻略その8です。

ようやくイズルトに向かう所からという事になります。

南洋の都 イズルト

到達レベル:27

マップ右上の方に進んで行くとイベント。

それが終わったらマクリル浜に出てグリモ姐さんを探す旅に出よう。

キャラ札 姫子

一番右上のエリアの右上辺りにいる。中級までクリアすると「海賊帽子」が手に入ります。

基本的に適当に集めていればなんとでもなる。敢えて言うなら小さな手でもさっさと上がる方がベターって所ですね!

落ちてるアイテム

アイテム名場所
レッドラベンダーマップ左側から上部に渡った先
シルクタッチマップ左上の酒場の上の階に進んだ先
ポイズンチャームマップ左上の端っこ
微香の液体一番右上のエリアのマップ中央ちょい上

ねこにんボックス

南国の潮騒 マクリル浜

次のエリアに移動して星マークの所に行くとボス戦になるので注意。

レベル29の「ベノムリザード」との対戦となります。ぶっちゃけ弱いのでひたすらゴリ押しでOKです。むしろここで150hitとか出して新記録を樹立しました…(笑)

ブレイクソウルを使って連続攻撃を繰り返せば余裕です。

倒したら更に移動すれば良いだけ。ちなみにマップ右下に行くと「ハーピーラッキー」がいますが、レベル35なので結構怖いです。

ただ炎を使えば問題ないので「紅火刃」→「飛燕連脚」→「炎牙昇竜脚」のコンボで攻撃すると良いです。全部弱点となります。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
角閃石の欠片スタート位置からマップ上部
レッドローズマリー初期エリアの右中
ポイズンチャーム初期エリアの右中付近にある登れるツタを登った先
ピーチグミグリモ姐さんがいたエリアのマップ上部
ドピンクシャツ一番右上

ねこにんボックス

初期位置のマップ右上にある、189個のねこスピが必要。開けると「いぬしっぽ(柴)」がもらえます。

古き信仰の村 ハリア

マップ下部の宿に行って泊まればイベントが進みます。後は全員に話しかけていけばイベントが進むので、右上の方から外に出て「マーナン海礁」に行く事になります。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ダークボトルマップ一番左下
レッドラベンダーマップ右上
角閃石の欠片マップ中央武器屋の裏
レッドセージマップ上部建物の間
2250ガルドマップ下部建物の下

ねこにんボックス

奇岩覆う磯場 マーナン海礁

到達レベル:30

初期位置から一つ右上に行った右下に甲種狩りの「クラーケン」がいるので倒しておこう。レベル32です。

ちょっと強いんですが、ライフボトルも使いつつ何とか倒せました…コツコツとダメージを与えればなんとかなる感じです。

後はひたすら右側の方に進めば目的地の聖殿パラミデスに辿り着きます。他にボスはいません。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ピーチグミ初期エリア左中
角閃石の欠片初期位置から右上のエリアの右上
エクスプレッサー初期位置から一つ右上のエリアの右下
アンフィガーメント初期位置か32つエリアを右上に進んだ先のマップ中央下
アスモデウス初期位置から2つエリアを右上に進んだ先のマップ右下
レッドローズマリー初期位置から4つエリアを右上から進んだマップの左中
2250ガルド全体から見て中央エリアの左下
ライフボトル右端のエリアの一番左上
アンフィベスト右端エリアの中央左下

ねこにんボックス

初期位置から右上の方に進んで下に戻ってきた辺りのエリアの右上にある。165個ねこスピが必要。アイテムは特になし。

南方遺跡 聖殿パラミデス

到達レベル:30

水杯に入っている水を蒸発させる事で滝が消えて奥に行けるようになります。最初はマップ上部に行って左右にある水杯を操作してから下に行って物を操作してからまた上に戻って、外にある水杯を調べれば奥に進めます。

ただこの奥に進むと「業魔マヒナ」とのボス戦に入ります。ただレベルが31あれば問題なく倒せる感じ、ゴリ押しでガッツリ攻撃すれば楽勝でした。

セーブポイントの奥に進んだ先ではちょっと頭を使う事になります。正面の壁に光っているのは水杯の水晶と同じ光です。

これはつまり最終的に総ての水杯の光を灯さないと通れないという事を示しています。白と青の水晶の総てを灯した状態にしないといけません。

右側のエリアは簡単なので、アイテムを回収したら総ての水杯の水晶の光を灯した状態で左側のエリアに行きましょう。

左側はまず一つの水杯の水晶を消して水を流して橋を作ります。それを終えたらまた水杯を調べれば水が消えて通れるようになるので奥へ、マップ左上の部分に出たら水杯の後ろにある壁を壊して水晶をゲットします。

水晶をゲットしたら目の前の水杯にはめ込んで水晶を光らせれば左下の水の場所が通れるようになります。

マップ左側に戻ったらさっきの橋の水杯の水晶をまた灯してから左下の方に行って最初のエリアに戻ります。そこを通って最初の水杯の水晶も灯して戻れば総ての水晶を灯した事になるはず。

白い方が光ってるかどうかわかりづらいので注意です。完了したら文章が流れるのでその場でわかります。どこが光ってないかわかりづらかったら分岐点の中央の扉を調べればそこで確認できます。

樹人の喰魔の倒し方

レベル31で炎が弱点、特技に弱いので特技をメインで使おう。ただしかなり強いので注意。

ここで初めて苦戦したので作戦で何人かを「防御主体」に切り替えるハメになりました。回復が追いつかないので仲間に助けてもらいつつコツコツ攻撃して何とか倒した感じです…。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
レッドセージ初期位置右上
ダークボトル建物内の最初の仕掛けを動かした後の右側の部屋
レッドラベンダーセーブポイント後の分岐左上のエリアの左上
グラデー神分岐後のマップ右下
2400ガルド分岐後のマップ右上の登る床の上
ライフボトル分岐後のマップ左下
アンフィベスト、レッドカモミール分岐後のマップ上部の左右

ねこにんボックス

セーブポイントの分岐後のマップ左上の奥の壁を壊した先にある。ねこスピ200個が必要。開けると「イヤリング(右耳用)」がもらえます。