テイルズオブベルセリア…リオネル島桟橋~ザ・カリスまでの攻略

テイルズオブベルセリア攻略その11です。

アバルをクリアしてリオネル島に行った所からという事になります。

辺境地 リオネル島桟橋

外に出れば終わり、宝箱が2個あってねこにんボックスもあるので回収はしておきましょう。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
アルカナボトル左中テントの裏
グレープグミ右中、右側を沿って上に進んだ先にある

ねこにんボックス

マップ中央左にある、275個のねこスピが必要です。開けるとうさみみ(白)がもらえます。

旧王国の故地 ベイルド沼野

最初の地点では左下に行って水晶みたいなのを調べて上に進み、次は左上にある水晶を調べて右に進んで次のエリアに行きましょう。

2つ目のエリアに行く直前にある水晶2つに触れておいて次のエリアに行かないと、目の前にまた壁があるので通れなくなっているから注意です。

基本的に行けなかった場合はちょっと戻って水晶を変えれば進めるようになっているので、そのパターンで行けます。

ボス戦は2連戦になるので、ある程度のレベルを溜めておくことをオススメします。僕はここで初めて全滅しかけました…(笑)

アイゼンをパーティーに入れておくとレイズデッドがあるのでかなり助けられるから入れておこう。

喰魔の倒し方

ボス戦の喰間ですが、無属性攻撃が弱点でレベルは44で特技に弱いタイプです。

初めて本気で全滅しかけました…範囲攻撃で炎系の魔法を撃ってくるのでこれが一番うっとうしかったです。範囲魔法を撃ってくるとわかったら即座にガードに回るか、ブレイクソウルで発動前に潰すしかありません。

止めれなかったら大人しくガードするか避けるぐらいしかありません…かなり強いので注意。ここでライフボトルを使いきりました…(笑)

本当にギリギリで倒した形になるのでレベルは溜めておこう…(笑)

オスカーの倒し方

連戦になっているので注意、弱点が特にないのでひたすら一番使い慣れている攻撃で連携をするしかありません。

オスカーさんの奥の手が相当強くなっているので注意、ただアイゼンのレイズデッドがあればなんとかなるので、アイゼンを守りつつブレイクソウルで敵の攻撃の発動を止めるのがベター。

かなり強いのでちゃんと準備してから戦おう。ただ喰魔に比べれば大して強くないので何とかなる。とりあえずアイゼンを守りながら自分を盾にするのがベターです。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
パナシーアボトル初期エリアの左上
ライフボトル2つ目のエリアの右上
5600ガルド2つ目のエリアの左上
ライフボトル3つ目のエリア下部の左上
レッドカモミール3つ目のエリア、中断の左上
グレープグミ4つ目のエリア、左下中の右上
レッドラベンダー4つ目のエリア、下のエリアの左中
5600ガルド4つ目のエリア、右上にあります
ソウルボトル5つ目のエリア、右上
アルカナボトル5つ目のエリア、左上
インフィニリングマップ中央左上
ミリタリーハイクマップ最深部の右上エリア、右下
バックオブフライア最深部の一歩手前のマップ一番右上
クォーツブーツ最深部の一歩手前のマップ左上
サマーヴァケイト最深部エリアのマップ下部の左下
ヴァルキュリア最深部エリアのマップ上部の右

ねこにんボックス

4つ目のエリア、左上にあります。300個のねこスピが必要。

タイタニア攻防戦

到達レベル:47

ただの雑魚戦をちょっと繰り返すだけです。イベントを進めればこれまたイベント戦闘があるだけなので特に気にせず突っ込めば良いだけ、敵も弱いので楽に進めます。

自然力の河 地脈

到達レベル:47

ただ奥に進んで行けば良いだけの話、アイテムをある程度回収しつつガンガン進むようにしよう。

ここで物語の核心が触れられるので、色々な謎が解けるから楽しみつつ進んで下さい(笑)

キメラの倒し方

レベル48で炎と特技に弱い。

結構硬いのでサクサクっとブレイクソウルを使って工芸するぐらいの方が楽です。ある程度ダメージを与えると強制的に戦闘が終了になった感じ…たぶんHP0まで減らしてないです。

大して強くはないのさくっと倒そう。

メルキオル&使役聖隷一号

レベル49でじじいが風・特技に弱く、一号は無属性・奥義が弱点。

出来ればまとめて攻撃した方が良いんですが、一号を放っておくとめんどくさいので先に一号に狙いをつけて殺そう。じじいは特技が弱点なので普通に□で攻撃しまくってもガンガンダメージを与える事が出来るので楽です。

1号をサクッと倒してからメルキオルを攻撃すればすぐに勝てます。装備をある程度整えておくと楽になるかも知れません…(笑)

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ライフボトル×3マップ中断の左下エリアの右下
ピーチグミ×5マップ左上
グレープグミ×3第2層最初のエリアの左端
ライフボトル×3第2層最初のエリアの左下
ピーチグミ×5地脈第3層一番左上のエリア
ライフボトル×3×5地脈第3層一番左端
ピーチグミ×5地脈第4層マップ一番下
パナシーアボトル地脈第4層マップ一番右上
ソウルボトル×3地脈第5層の左上

実験空間 ザ・カリス

到達レベル:50

ただ進むだけの話。外に出ればそれで完了です。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ピーチグミ×5、ライフボトル×5初期エリアの中央右上
エリクシールマップ右下
アルカナボトル中央右下
グレープグミ×5ザ・カリスⅡのマップ右上
ソウルボトルザ・カリスⅡのマップ左下

ねこにんボックス