テイルズオブベルセリア…西ラバン洞穴~ヴォーティガン攻略

テイルズオブベルセリア攻略その4です。

フィガル雪原をクリアしてからの船での移動の所からです。

地底間道 西ラバン洞穴

船で移動からの戦闘になりますがこれまたイベントなので適当に戦ってれば勝てます。

どうでも良いけど眠すぎて半分寝ながら戦ってたら勝ってました…(笑)

イベントを終えたら西ラバン洞穴からスタートとなります。

途中である分岐の場合は左側に行けばアイテムを回収出来ます。右側が正規ルートです。次の分岐は左が正規ルート。

ここはボス戦はなし、抜けたらブルナーク台地に出ます。

主な宝箱

アイテム名場所
アースリング初期位置マップ左上
アンバーリーフマップその3のマップ左上
ローズマリー洞穴を左上に進んだマップの左側
ライフボトルふたつ目の分岐を右側に行った先
640ガルド出口直前の分岐を右に行った先
マーキュリーポーチ一番奥のeraのマップ左上

ねこにんボックス

マップ左奥の方にある、35個で開けられますが、またもや何ももらえず…(´・ω・`)

大陸接点 ブルナーク台地

洞穴を抜けた先にある。とりあえずイベントを進めて言われるがままに下に降りて行けば良いだけ。

宝箱など

アイテム名場所
ベルベーヌマップ左上の坂を降りた先のマップ左
ライフボトル一番下に降りたマップ左下

海門要塞 ヴォーティガン

奥に進むとセーブポイントで分岐、下に行くと宝箱があるだけ、左に進むと管理室、上に進むと船の方に行ける。

分岐から上に進んだら次の分岐は先に扉の方(マップ下)を進もう、岩があるのでそれを落としたら先に進めるようになる。

上の分岐点を先に進むと一応ボス戦になりますが弱いので特に気にする必要はないです。

分岐の上の方と左の方の両方をクリアすると海門を開門出来るようになります。

ガーディアンの倒し方

ガーディアンは硬いのでガードを多用してくるので面倒です。

弱点が奥義なので奥義を使いまくって攻撃すればガンガンダメージを与えられるのですぐ倒せます。奥義をメインで使うようにしましょう。

ぶっちゃけここも弱いので適当に攻撃してりゃ勝てます(笑)

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ライフボトル分岐点を左に行って進んだ先の宝箱
ベルベーヌ分岐点を左に行って進んだ先
アースリング分岐点を左に行って進んだ先、管理室の上から飛び降りた所
ライフボトル分岐点を下に行って進んだ先
680ガルド分岐点を上に行って進んだマップ左上
無地の紙葉分岐点を上に行って進んだ先の分岐のマップ下
デノーレボトル分岐点を上に行って進んだ先の宝箱
ラベンダー開門を開門しに行く途中

ねこにんボックス

海門を開門した先の扉にある。35個ねこスピが必要で、開けると「頬紅」が手に入る。

ベルベットにつけて可愛がろうw