テイルズオブベルセリア…隠しダンジョン「天への階梯」攻略まとめ【クリア済み】

投稿日:2016年8月22日 更新日: 23,172 views



テイルズオブベルセリアのクリア特典である隠しダンジョン「天への階梯」攻略です。

攻略後に聖主の御座の手前(ダーナ街道側)にいるねこにんに話しかければ、隠しダンジョン「天への階梯」に行けるようになります。

キララウス火山に戻るとダンジョンへの入り口が開いているので、マップから場所を確認して行ってみましょう。

ちなみに行く前に絶対にねこスピを溜めて持っていく事をオススメします。出来れば600以上ぐらいはあった方が良い。キララウス火山の洞窟で結構取れるのでそこで貯めると楽です。

ここは最強のレベル溜めスポットにもなるので、レベル溜めをしたい場合は先に行くと良いでしょう。クリア後にはレベルが107前後はある事まちがいなしです(僕は107でクリアしました)

世界の秘奥 天への階梯

到達レベル:67

とりあえず奥に進めば良いだけ、ある程度奥に進むとこのダンジョンの本質がわかる。途中まではただの前座。

雑魚敵がレベル70からスタートしますが、本格的なダンジョンに入ると一気に70→80→88ぐらいに爆上げされていくので、途中からは戦いながらレベルを上げていく必要があります。

ある意味では最強のレベル溜めスポットだと言って良いでしょう。

ちなみにアイテムが固定化されてるっぽいのは序盤だけで、本番に入ったらランダムに変わっているっぽいのでアイテムについて書くのは諦めました(笑)

落ちてるアイテム

アイテム名 場所
パナシーアボトル 中段右下
ミスリルドール 中段右下
アップルグミ 中段右中
グレープグミ 上段上部
ダークボトル 中段中央左上
丈夫なベルト、ミスリルドール 一本道下段
レシピ貝殻パスタのミネストローネ 一本道下段

ねこにんボックス

初期マエリアの右下、525個のねこスピが必要。いやしネコが手に入ります。

隠しダンジョン攻略のコツ

このダンジョンは奥に進むとこのパターンになります。

  • 汚れの業火に触れると戦闘になり、それが終わると火種が飛び散りカウントダウン開始
  • 火種(小さな山っぽいの)に触れると敵との戦闘になる。倒すと火種を消せる、これを全部消すと次への道がひらける。
  • 火種に似たトゲの山は偽物、触れると制限時間が減る
  • 他の敵と戦っている間も時間は減少するので注意。

これが基礎となります。この上で攻略のコツを書いておきます。

ねこスピで補助を頼む

各地でねこにんが必ずいるので、ねこにんにお願いをする事が出来ます。お願い出来る項目は以下の通り。

お願い名称 必要なねこスピ
トゲトゲ減らしニャ 25個
トゲトゲ全消しニャ 30個
ちっちゃい穢れ探知ニャニャ 35個
ちっちゃい穢れ減らしニャ 40個
大きい穢れの復活を先延ばしニャ 40個
大きい穢れを一発消去ニャ!! 250個

一番下のは二周目で登場するお願いです。一度クリアした所はこれで一発でクリア出来るようなのですが、その分またねこスピが必要になるって事ですね…(笑)

ねこスピの稼ぎ方についてはこちらの記事を参考にして下さい。

これを利用すると攻略が非常に楽になるので、無理めな時は使うと良いです。

ワープゾーンなどを設置可能

クリア後にもねこにんがいて、そのねこにんには以下のものがお願いできます。

お願い名称 必要なねこスピ
回復しますニャ 50個
アイテムをあげるニャ 25個
ワープポイント作るニャ 100個

各ワープゾーンには入り口から飛べるようになるので、何度も来る場合には非常に便利です。これをいくつか設置するためにねこスピがある程度必要になるのでご注意を!

ただもっと気をつけて欲しいのは、二周目になると面倒になる点です…。

二周目以降は一周目とは違う内容になる

業火の火種どうこうの部分は変化ありませんが、そのあとの移動が変化します。一回目はねこスピが大量にもらえましたが、それも二周目はなくなって、面倒なギミック付きのダンジョンに変化しています。

このギミックですが「赤い火と青い火を全部つけたら先に進める」ものになります。ですが赤い火をつけても何も変化はありませんが、青い火をつけると特定の移動する鏡が通れなくなります。

この攻略は総て「逆周りをして、鏡が通れなくなっても良い順番に青い火をつけていく」事になります。これを計算してやってくのがめんどくさい…またレベルを溜めていないと敵がめちゃくちゃ邪魔…レベルが高くなってたらレアボードで消し飛ばせますが…。

これが面倒なので一度ダンジョンから出てまた戻って来るときは本当に注意です!僕は泣きかけました。

スポンサードリンク

穢れの業火攻略について

このステージは穢れの山みたいなものに触れると戦闘が始まり、それを終えるとカウントダウンが始まり「時間制限内に総ての穢の欠片を潰して、最後に本体を叩く」必要があります。

一応ねこにんから説明もありますけど、僕からもちょいと説明を足しておきます。

レベルを溜めてから挑もう

このステージはいくらでも敵が出てくるので、ガンガンレベル溜めをしましょう。僕は最初の穢れの所に行くまでにレベルを73~4ぐらいまでは溜めていたと思います。

その状態でもギリギリ残り3秒でクリアしました…(笑)

で、これは良くないなと思ったので僕はその後はレベルはもっと溜めてから挑むようにしました。敵のレベルが88の所ではベルベットのレベルが85、一番低いキャラでも80ぐらいはある状態で挑んでいます。

マップを把握しよう

最初にレベル溜め込みで散々マップを歩き回ってマップの把握をしました。

赤いマークの所が出口になるので、最後にそこに行く事を想定してマップを探索しておきましょう。どこにトゲがあって、どこに敵がいるのかを把握すると楽。先に敵を倒しまくって減らしておくのも良い。

レベル溜めの段階で場所を把握しておく事が攻略の最大のポイントとなります。

トゲと火種を見極めよう

よく見ればすぐわかるんですが、案外ボーッとしてるとマジで間違えるので注意しましょう。じっくり見て火種の場所を覚えておくと良いです。

また火種の場所は毎回同じなので、一回失敗しても良いので(どうせ業火が復活するだけなので)場所を完全に記憶しておくのも重要となります。

先に敵とトゲを消しておく

ぶっちゃけると小さなマップの場合は敵を全員先に殺しておく方がベターです。デンジャラスエンカウントを使ってガンガン敵を殺しまくって、ほぼ殲滅した状態でスタートすると非常に楽。

業火に触れてからがスタートなので、業火に触れる前に敵を殺しまくってトゲを全部触れて消しちゃっておくと非常に楽になります。ただこの正攻法をやるにはそれなりのレベルが必要なので、レベル溜めは必須。

天への階梯の攻略まとめ

ここからは本格的に天への階梯の攻略を書いておきます。

一つ一つもう一度回って改めて書きました…(笑)

一の間はチュートリアル

一の間はチュートリアルのようなもので、業火に触れて戦闘になる事、トゲに触れると時間が減る事。似た形の火種に触れて戦闘を終えてクリアする事がわかるようになるだけです。

ここは敵もまだ弱いので楽にクリア出来ると思うので省略(笑)

二の間

二の間でようやくこのシステムがよくわかります。

業火に触れてから火種が飛び散るのは左右の部屋と先に進む部屋だけではなく「自分が最初に来た部屋」にも飛んでいます。

だから4つ総ての部屋に行く必要があるのです。ここでもねこにんはいますが、ここもねこにんに手助けをしてもらうまでもないでしょう。

最後の一つを消せば制限時間はなくなるので問題ありません。

三の間

レベル80を超える所までここで鍛えよう。

めちゃくちゃ広いので注意。ただ実はここは宝箱がランダムに変化して、別のエリアにいどうする度に復活するので宝箱取り放題です。ガンガン回収してしまいましょう(笑)

右上の方に行くとハシゴがあり、そのハシゴを登った先が扉になっていて、最後はそこを目指せばOKです。

業火のマップ左下付近(すぐそばです)にねこにんがいるので、ねこにんの力を借りると良い。

最初にクリアした時点でレベル83ぐらいでしたが、その時は手助けをしてもらいまくってクリア。二度目はレベル92ぐらいあったので、火種の場所を教えてもらうだけで行けました。

最低でも火種の場所を教えてもらうのは必須だと思います…いくらなんでも広すぎる…。

四の間

レベル93でクリア。

上段は移動するだけなので、下段に3つ、中段に3つぐらい火種がある。予め全員敵を殺してトゲも触れて消しておくとすごく楽。

ねこにんの手助けなしでも余裕でクリア出来ました。目安はここの敵とデンジャラスエンカウントでも楽勝できる強さがある事。

五の間

レベル100でクリア。

魚っぽいのに乗った奴と死神っぽいのがレーザービームみたいなのを撃ってきてこれがめちゃくちゃうざいので注意。

業火の火種はマップ右、右下、左下、左上、右上の5箇所となっています。

敵は慣れてきたら大して強くないのでサクッと倒せます。

そしてねこにんの場所がわかりませんでした、誰かおしえて下さい、マジで。

六の間

クリアレベル107、聖主の御座マップでのステージ。

サソリっぽいやつがめっちゃくちゃうざいので注意。SGを持ってない上に相手の攻撃が当たるとこっちのSG上限を減らしてくるで、すぐにSGになってしまいます。

つまり時間稼ぎをされてしまうという事です…辛い。

だからどこからに必ずサソリの弱点を入れておくと良い。甲虫なのでそれ系とかを僕は入れておきました。

ベルベットの場合は「円快」→「裂甲刃」→「邪霊雷牙」って感じにしておきました。

業火は地上の中央にあります。火種をクリアした順番は以下の通り。

  • 右上(ハシゴを登って左手にある)
  • 右下(地上にある)
  • 左上(ハシゴを登ってまっすぐ進んだ先)
  • 左下地上にある
  • 中央の階段を登って更に上段に行った中央
  • 階段の中央を登って目の前
  • 更に奥の中心

これだけあります。ハシゴを登った上部にはトゲが突然地上から飛び出てくるエリアがあるので注意。これはもうぶつかるかどうかは運次第って事で…(笑)

僕は2回ヒットして40秒残しでクリア出来ました。ただしクリアした際には料理オート、作戦全員特攻、武器防具は現時点で最強の物(無名シリーズとか)を装備して全力で行きました…(笑)

アジ・ダハーカの倒し方

クリアレベル:107

ボスのアジ・ダハーカは全耐性を持ってて形も不特定の完全無欠野郎です。

ただ攻撃力をひたすら上げる装備をしておけば、ひたすらブレイクソウルと秘奥義を繰り返す事でなんとでもなります。

仲間がCPUだと弱すぎて何度も死ぬので、メロングミでも与えておいて放置しておきましょう…(笑)

あとはひたすら攻撃してれば何とかなります…!(笑)

コイツがこの隠しダンジョンのラスボスって事になります。

隠しダンジョンをクリアして手に入るもの

  • 最強のレベル溜めスポット(笑)
  • 全員の温泉衣装(バスタオルのみ9
  • レア度21の無銘シリーズ装備

まじめにレベル溜めをすれば120ぐらいまで簡単に貯まる気はします…僕は107でお腹いっぱいでしたが…(笑)

関連記事

テイルズオブベルセリア…西ラバン洞穴~ヴォーティガン攻略

テイルズオブベルセリア攻略その4です。 フィガル雪原をクリアしてからの船での移動の所からです。

テイルズオブベルセリア…第四管区攻略まとめ

テイルズオブベルセリアの第四管区攻略まとめです。 サブイベントである「!」マークがついている人に話しかけていくとどんどん行ける場所が増えていきます。 ちなみに行くなら隠しダンジョンをクリアする前で良い ...

テイルズオブベルセリアを全クリアした感想と評価…徹底した親切設計で楽にプレイ出来ます

テイルズオブベルセリアをほぼ完全にクリアしたのでプレイした感想についてまとめていきたいと思います。 一応難易度ノーマルでやれる事は総てやったはずです。難易度を上げてプレイしたのは隠しダンジョンでのレベ ...

テイルズオブベルセリア…リオネル島桟橋~ザ・カリスまでの攻略

テイルズオブベルセリア攻略その11です。 アバルをクリアしてリオネル島に行った所からという事になります。

テイルズオブベルセリア…サブイベント攻略&隠しボスのジュードとミラの倒し方まとめ

テイルズオブベルセリアのサブイベントの攻略まとめ行きます。 サブイベントに関しては単純に町にある「!」の所で話をしまくれば発生するようになっているので、そこで発生させましょう。 サブイベントが発生した ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.