テイルズオブベルセリア…タイタニア再び~アルディナ草原付近攻略

テイルズオブベルセリア攻略その9です。

聖殿パラミデスを攻略してハリア村に戻る所からです。これから少し移動を繰り返す事になります。

スポンサードリンク

監獄島タイタニア再び

到達レベル:34

後はハリア村に戻ったらイベント、更にローグレスに移動してイベント。この際に移動中も敵と戦い続けていたので必然レベルためになってしまいました。

それを終えたら今度は監獄島タイタニアに戻ります。一応ボス戦もありますがかなりの雑魚だったので特に攻略もへったくれもないです。

二人目のボス戦「デュラハン」は無属性が弱点なので戦いやすいです。

ただ結構硬い相手なのでガツガツ攻撃しないと大変です。また前方から攻撃すると結構反撃を食らうので、背後に回って攻撃すると楽です。

でもパラミデスで戦ったボスよりは弱いのでそこまで苦労しないと思います。

エレノアを捜そう

実は全体マップを見れば一発でわかるんですが、監視塔北へ迎えば良いだけ。監視塔北への行き方もマップを見れば一目瞭然です。

ってわけでマップをよく見て場所を探せばOKです。

地脈点探知計画

最下層に行けばイベントが進みます。後は船に出ればストーリーが進む。

海賊船バンエルティア号

到達レベル:34

イベントを進めたら雑魚戦2回、それを終えたらボス戦です。

パンドラポットの弱点は土、レベル36とそこそこありますが奥義に弱いので奥義も織り交ぜて戦おう。かなり強いので注意して戦おう。

ただSGが3まで行ったらもうブレイクソウルを使ってガンガン攻撃する方が効率は良かったので、それで行った方が良さ気です。

倒したらっこはクリアとなります。後はしばらく会話イベントとなります。

アルディナ草原

到達レベル:36

まずは船でゼクソン港に行こう。その後はダーナ街道から東に進んでアルディナ草原を目指します。

マップ右下の方に進めば良いだけツタを登って上に行くとストーリーが進みます。ボス戦があるわけでもないので先に行こう。それを終えたらまた下に戻ってマップ右下を目指す事になります。

右下の方に「クジャクオウ」がいるので倒しておこう、レベル42ありますが、レベル36の時点で普通に倒せました。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
レッドベルベーヌ初期位置エリア右下
ソウルボトル初期位置エリア左中
レッドベルベーヌ右下のエリアの左下付近の右上
レッドサフラン右のエリアの中央下
アルカナボトル右のエリアのマップ右下ちょい上にあります
レッドカモミール右のエリアの右上
パナシーアボトル右のエリアの一番右上
3600ガルド右のエリア中央左上
正長石の欠片岩山上部の右下

ねこにんボックス

右のエリアの中央上部にある。225個のねこスピが必要。

ストーンベリィ

落ちてるアイテム

アイテム名場所
下級の錬成粉マップ右上
レッドベルベーヌマップ右上の左側
芳醇の液体中央上部
レッドラベンダー左下の宿屋の横
正長石の欠片右下

ねこにんボックス

マップ右上にあります。ねこスピ200個が必要。サングラス(アビエイター)が手に入る。

キャラ札 忍

中級まで勝てばいぬみみ(黒柴)が手に入る。やり方さえ覚えれば大して強くない。

レアボード入手

ここでようやくレアボードを手に入れる事が出来ます。地脈流とやらを見つければ使う事が出来るようになる。

ワールドマップで地脈流は見つける事は出来ませんが、同じエリアに入ったらショートマップには入るので、どこに行っても簡単に見つける事は出来ます。

レアボードがあるとねこスピを楽に集められるので今後重宝します。

後はイベント戦闘へ

後は草原に戻ってさっき行った岩山の上に戻れば良いだけ。そこでイベント戦闘があり、後はまたイベントが起きて、ゼクソン港へ戻ります。

そのまま監獄島タイタニアに戻って地下3階に移動すればイベントが進みます。