テイルズオブベルセリア…カースランド~キララウス火山攻略

テイルズオブベルセリア攻略その12です。

カリスを抜けてからカースランドに出た所から…と言う事になります。

存在を消された島 カースランド

到達レベル:50

ちょっと先に進むとイベントがあり、ボス戦となります。レベル溜めをしたいならセーブポイント周辺でやるしかない。

ヘルカイトの倒し方

レベル50

弱点は無属性と水。口の前に立つと炎を吐いてくるので顔の前には立たないようにしましょう。

イベント戦闘になるけど相手が結構強いので注意しましょう。特に二度目はかなり強いのでSG上限が3になった瞬間にブレイクソウルを使って攻撃をひたすら続けるぐらいの方が良いと思います。

勝ったらイベントになってストーリーが進みます。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
レッドローズマリーマップ左上

ねこにんボックス

再びリオネル島へ

イベントを終えたらまたリオネル島へ。イベントが進んでボス戦へ。

業魔アイフリードの倒し方

レベル52,弱点は無属性となっています。

正面に立っていると楽に殺される可能性が高いので攻撃を連打した後はできるだけガードをして敵の攻撃をタイミング良くLスティックを倒して避けるとベターです。

その動きを覚えたら余裕で倒せるようになります。ひたすら背後に回って背後から攻撃をしておけば楽勝です。

倒すと無限デノーレボトルが手に入るのでこれで何度でもダンジョンから帰る記憶を飛ばす事が出来ます(笑)

異常事態発生!

イベントを進めて行ったら最終的にローグレスに行く事になる。ローグレスでイベント雑魚戦を終えたら以前と同じ地下道を通って離宮を目指そう。

暗殺に時に通った地下道を進む事になります。

奥に進んだらまた雑魚戦になります。

雑魚と戦い終えたら港に行ってヘラヴィーサに向かいます。ヘラヴィーサからフォルディス遺跡を超えてガイブルク氷地へ。

生存限界域 ガイブルク氷地

到達レベル:53

進めば良いだけ、あそびニンがいて釣りもやれますが、全然良いものは釣れませんでした…(笑)

街の中にさっさと入ってしまいましょう。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
レッドラベンダー最初のエリアのマップ右側
8000ガルド最初のエリアのマップ左上
レッドベルベーヌ上のエリアの左下
10000ガルド上のエリアの左中
ミスリルベスト上のエリアの内側の右下
ミスリルガーメント右側のエリアの左下から進んだ先の右上
ヴォイドリング右側のエリアの左下から進んだ先の左下
レッドローズマリー右側のエリアの右下
ソウルボトル右側のエリアの左下
黄玉の欠片右側のエリアの右上

ねこニンボックス

右側のエリアから左下に行って進んだ先の左上、ねこスピ335個必要。

氷雪の街 メイルシオ

到達レベル:53

町のセーブポイントを超えたあたりでイベント。敵との戦闘になりレベル52のエクスキューショナーで弱点は風と特技です。ここまで書いて気付いたんですが、ただの雑魚です(笑)

これが終わったらしばらくイベントが続きます。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ネプチューンソイルマップ左端
レッドカモミールマップ左側の右下
黄玉の欠片マップ右下の階段を上がって進んだ先のマップ左下
レッドサフランマップ右上
10500マップ上部に移動した先の右上
シャークボトルマップ中央右下

ねこにんボックス

マップ上部に移動した先の左下、ねこスピ335個必要。

大地脈湧点キララウス火山

到達レベル:54

奥に進んでセーブポイントの次に進むとイベント。ボス戦となります。

シグレの倒し方

レベル54で弱点は炎、耐性は風です。

あんまり強くないです。レベルをちゃんと溜めてたら普通に倒せます。背後に回ったりする必要もなく火系の技を使ってブレイクソウルを使いまくって攻撃すれば楽勝です。

それを終えたら奥に進んでまたイベント。

半神衣 メルキオル

レベル56、弱点は風。

めちゃくちゃ強いのでガードを上手く使おう。ガードが硬いので無駄に攻撃しまくっても意味がありません。だからある程度攻撃したら自分もガードを固めよう。

仲間が風の魔法をぶつけたらガードが砕ける瞬間があるのでそこで一気に攻撃しまくると良い。そこでついでにブレイクソウルも発動させて一気に攻撃するぐらいの方が良い。

連携を食らわしてチェインが発動すれば一気にダメージを与える事が出来るので、極力操作キャラを餌にして攻撃を引き受けてダメージを引き受けて、一斉攻撃を食らわすと楽です。

なんだかんだレベル57で普通に勝てました。

倒すとイベントが発生して出入り口に戻れます。あとはヘラヴィーサにまで戻って船に乗ってラストダンジョンへ向かおう。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
グロワールデムス初期マップ上
アルカナボトル入り口に入って上の分岐の先
レッドセージふたつ目のエリアの右中
シャークボトルふたつ目のエリアの左上
ピニオンリングふたつ目のエリアの下部
ミスリルドール火口の一番上
ソウルボトル火口の一右上
11500ガルド火口洞窟下層の左側の右下
シャークボトル火口洞窟下層の右下/td>
レッドラベンダー火口洞窟下層の左上
エリクシール火口洞窟上層の右エリアの中央右上
ソウルボトル火口洞窟上層の右エリアの左下
レッドベルベーヌ火口洞窟上層の右エリアの右上
ミスリルタリスマン火口洞窟上層の左エリアの中央左上

ねこにんボックス

火口エリアのマップ中央右上、375個のねこスピが必要。