ウェイストランド2…シールビーチ、ニューシタデル攻略とラスボスの倒し方

投稿日:2016年8月18日 更新日: 3,393 views



前回グリフィスパークの通信塔でゼオライトを手に入れたのでこれでRADスーツを強化する所からウェイストランド2の攻略を続けていきます。

長かったウェイストランド2ですがこの記事でついにエンディングまで到達します!

ですが、やはりラストということでボスがけっこう出てきますし何よりもシンスが強いです。

エナジーウェポンのスキルの重要さにここにきて痛感しました(笑)

皆さんも苦戦されると思うので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

アルティメット・RADスーツ

グリフィスパークの無線塔で手に入れたゼオライト5つを持ってウッドソン中尉のいるサンタフェ・スプリングズへ向かいます。

ウッドソン中尉に持って行くと今回は時間をくれとも、いきなりワーカーボットが壁を破って侵入してきたりもなくすんなりアルティメット・RADスーツが手には入ります。

今までのRADスーツは売れも捨ても出来ないので直ぐに装備して以前のは保管庫にいれておきましょう。

これで放射能6の所も通れるようになったので、本来の目的地シールビーチへ向かいます。

シールビーチ攻略

シールビーチはサンタフェ・スプリングズから南に行った放射能6の場所を進んだ先にあります。

シールビーチに入ると商人がいて話すとロボットのおもちゃをチルドレン・オブ・シタデルに売りに行くんだとマップ奥へ行くので遠目から見ていると悲惨な結果になってしまい正面からは難しいと暗に知らされます。

そこでマップの東西どちらからでも地下に降りられるのですが、東に行くと約20人の弱い信者と戦うはめになり、攻撃も食らわないしすぐ倒せるのですが正直面倒なので西から進むのをおすすめします。

マップ西に進むとジョニー・ジッパーとドゥウィージーの二人のエヴォルヴが言い争いをしており、どちらも相手が嘘をついていると主張しているのでどちらが本当のことを言っているか話しを聞いて見極めましょう。

嘘を言っていると思うエヴォルヴを攻撃し残ったエヴォルヴについていくという展開になります。

ドゥウィージーを選んだ場合は北のドアから入っていき、他のエヴォルヴやシンスが待ち伏せしており、戦闘になってしまします。

ジョニー・ジッパーを選ぶと南のドアから入っていき待ち伏せを回避でき、曲がり角の端末をハッキングした後に操作することで奥の開いているドアを閉め安全にニューシタデル内部へ進むことが出来るようになります。

スポンサードリンク

ニューシタデル内部攻略

ニューシタデル内部へ入って行きますが、ここからはシンスやCOTCだらけでエナジーウェポンを使ってくるので導電性の防具をつけていると大ダメージを食らうので導電性でない防具へ切り替えましょう。

ここにも赤外線のトラップがいくつか設置されているので知覚の高いキャラを先頭に歩かせるといいでしょう。

ニューシタデル内部へ入って最初の分かれ道を東に進むと大きな広間になっておりCOTCやシンスが系10体います。

中央には高いところからヘビーウェポンを持ったCOTCが3体おりこれが一番厄介です。

まずは下のCOTCやシンスを倒してからしっかりAPを貯めてから一気にハシゴから登り倒してしまいましょう。

真下は安全かとおもいきや真ん中が吹き抜けになっているので簡単に別の敵が狙ってくるので注意しましょう。

ニューシタデル内部はどこの部屋も大体8体ほどのシンスとCOTCの組み合わせで配置されているので探索するときはしっかり準備してから進んでください。

マップ東奥からシールビーチへ戻ることが出来ますがここは先程書いたように信者20人と戦うはめになるので帰る場合は入って来たところから帰るようにしましょう。

北の部屋に向かうと中でスコーピトロンが作られておりそこを進むとイベントが始まりその後ワーカーボット6体+メゾンキャノンとの戦闘になりますが、遠距離でメゾンキャノンを先に倒せばあとは各個撃破すれば大丈夫です。

ワーカーボット達と戦闘後デュガンが登っていった場所が使えるのでそこから移動するとデュガンとワーカーボット+COTC計9体が待ち構えており戦闘になります。

vsデュガン

戦闘開始時敵に囲まれているのでまず1ターン目は攻撃よりも隠れることに集中しましょう。

木箱もありますが攻撃で壊されてしまうので過信しないようにしてください。

恐らく隠れたい所に敵が陣取ってくると思うのでその敵を優先して攻撃しつつ、スナイパーとアサルトライフルはデュガンを精密射撃で弱体化させつつ倒しましょう。

おそらくスナイパーとアサルトライフルで2,3ターンでデュガンを倒せると思います。

デュガンはミサイルで範囲攻撃もしてきますがそこまで痛い攻撃ではないのであまり無理しなくても大丈夫だと思います。

あとはCOTC達を倒せばクリアです。

レンジャー・シタデルへ戻る

デュガンを倒した後回りの宝箱を回収したあとに西にあるヘリコプターでレンジャー・シタデルへ戻ることができるので戻ります。

ここでデュガン戦で体力が減っていると思いますがレンジャー・シタデルに帰ると医者がいるのでここでは回復薬を使わずレンジャー・シタデルで回復いしてもらいましょう。

レンジャー・シタデルへ戻るとヴァーガス将軍との会話になりヴァーガス将軍が付いてきたいというのを了承すると7人+ヴァーガス将軍という編成で行動ができるようになります。

周りを探索すると今までのサブクエストで助けたキャラたちが集合しており戦いに参加してくれるのでこういうのがあると今までサブクエストやってきてよかったと思えますね。

病院もショップもあるので回復薬や弾薬をしっかり補充して準備を整えてからレンジャー・シタデル奪還へ向かいます。

レンジャー・シタデル内へ

集合している各キャラへ話しかけると戦闘に参加してくれるので全員に話しかけておきましょう。

NPCとして参加してくれますが突っ込んで行って倒されやすいので出来るだけ最後の戦闘まで人数を残しておきたいので出来るだけ敵を早く倒してあげましょう。

レンジャー・シタデルへ向かおうとすると巨大なサソリのロボスコーチャラーが出てきて駆けつけたキャラ達と共に戦闘になります。

vsスコーチャラー

以前に戦ったスコーピトロンと同様HP4000と高いですが戦闘前に自由に動ける時間もあるのでしっかり配置して精密射撃で弱体化させていけばスコーチャラーにあまり攻撃をさせる暇もなく倒せると思います。

スコーチャラーを倒して先に進むとシンスとメゾンキャノンが待ち構えています。

vsシンス5体+メゾンキャノン

シンスはグレネードを使ってくるのであまり自分から進んで集まっているとグレネードを食らうので最初はあまり前進せず橋をわたる前辺りからスナイパーライフルで戦闘を開始させ、シンスを何体かを引き寄せて倒してから前に進みメゾンキャノンや残りのシンスを倒してしまいましょう。

これでレンジャー・シタデルの中に入り、真ん中の大きい扉から地下へ降りる事が出来ますがラストバトルの敵は強いのでしっかり準備をしましょう。

もしスキルポイントとPERKが余っているならば

ロボット研究家
ハック5 ロボットとシンスへダメージ20%アップ
アーマーメンテナンス
機械修理6 エナジーウェポンからのダメージ-20%
ダック&カバー
爆発物による被ダメージ-25%

などのスキルがあれば有利に戦うことができるので是非獲得してみてください。

vsマティアス(カーチス)

ラストバトルはマティアス(カーチス)との戦いになりますがマティアスよりも周りのシンス達が強いのです。

部屋に入って直ぐに左右に壁があるのでそこに部隊をふた手に別れて配置しましょう。

出来れば役割が均等になるように分けたいんですが特に東から敵の増援が来るのでそちらにスナイパーや強いキャラを置いて早めに殲滅出来るように配置しておきたいです。

あとは可能であれば看護師スキルと外科医が出来るキャラが2人を両方に置いて回復や蘇生で他のキャラをサポートできれば安定します。

1人しかいない場合は出来るだけAPを貯めて回復や蘇生に専念させましょう。

戦闘開始させるにはある一定距離近付かないと行けないのですが変な所で開始してしまうとそのキャラが蜂の巣にされてしますので、

左右どちらにも部隊を配置した壁とは逆に箱がありそこでカバーできるのでそこに向かう感じでキャラを動かすと開始時にカバー状態から始める事ができます。

スナイパーやアサルトライフルは射角が取れるように壁よりもさらに後ろに配置して近づいてくる敵を精密射撃で弱らせて他のキャラでトドメを刺すというのが理想です。

NPCが多く残っているなら可哀想ですが標的がそちらに向いている間に少しでも減らしていきたい所です。

マティアスのいる高台にいるシンスはなかなか移動しない上に遠距離で狙撃してくるので常に高台のシンスには意識して体を晒さないようにしましょう。

でないと一気にHPを削られるので目の前の敵に捕らわれずしっかりカバーをしておきます。

すぐに高台のシンスを攻撃しに近付きたいところですが他のシンスの的にされてしまうのでまずは近づいてくるシンスに対処しましょう。

ある程度シンスを片付けたら東のキャラ達は増援に対処しながら、西のキャラ達は高台のシンスに集中して攻撃していけば倒せます。

エンディングへ

マティアス達を倒したらマティアスがいた場所から東にある階段から移動します。

移動先にヘリコプターがありますがそれには乗らずにその部屋からでて階段を降りた最初の扉に入り、奥の部屋に核爆弾があるので作動させると選択肢があるので選んでゲームクリアです。

エンディングはこれまで行った町のその後やどう影響を与えたかをテキストで教えてくれるので2週目をやる時の参考になると思います。

これでウェイストランド2のクリアになります。なんとか難易度ベテランのまま難易度下げずにクリアできました。

レベルは一番高いキャラで42でした。クリア特典等はありませんがこういうゲームではそれが普通ですね。

難易度は低くは無いですがしっかり準備をして突っ込んでいったりしなければなんとかなるというあまり考えて進めていくゲームスタイルじゃない私でもなんとかなるとい難易度でした。

好みは別れるとは思いますが良いゲームでした。RPGやSRPG好きな方は是非プレイしてみてください。

関連記事

ウェイストランド2…無線塔~レールノマッドキャンプ&サブクエスト攻略

引き続きPS4版ウェイストランド攻略していきます! 少しずつストーリーが動き出し受けれるクエストも多くなってきました。どういう展開になるか楽しみです! 前回の続きの無線塔に中継器を取りに行く所から始め ...

ウェイストランド2…ダモンタ攻略

ウェイストランド2攻略の攻略を続けていきます。 やっとメインストーリーの目的地ダモンタに到着しますが、ここも賑やかな街のはずが荒廃してしまっています。 このウェイストランドには平和な土地は無いのかって ...

ウェイストランド2をクリアした感想と評価…エラーが残念だが重厚な良質RPG

ウェイストランド2をクリアしたので感想と評価を書いていこうと思います。 プレイ時間は分からないんですが軽く50時間は超えてると思いますが戦闘に緊張感もあり、全くダレること無く最後まで行くことが出来て面 ...

ウェイストランド2…ハリウッド・グリフィスパーク攻略

前回のヘビー・RADスーツを手に入れた続きからウェイストランド2の攻略を続けていきます。 ヘビー・RADスーツは放射能レベル5まで耐えることができるのでロサンゼルスでの捜索範囲が増えることになります。 ...

ウェイストランド2…クリアに有効だったスクラップ稼ぎ、レベル上げや攻略のコツまとめ

一通りウェイストランド2をクリアして感じたここ気をつけて進めると戦闘や冒険を有利に進めるんじゃないかなと感じた所があったのでいくつか紹介していきたいと思います。 もしかしたらある程度理解できた2週目の ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.