ウェイストランド2…クリアに有効だったスクラップ稼ぎ、レベル上げや攻略のコツまとめ

一通りウェイストランド2をクリアして感じたここ気をつけて進めると戦闘や冒険を有利に進めるんじゃないかなと感じた所があったのでいくつか紹介していきたいと思います。

もしかしたらある程度理解できた2週目の方が楽しめる可能性もありますね(笑)

序盤のスクラップ稼ぎ

ウェイストランド2は基本的にクエストではそれほどスクラップが多く手に入る訳ではないので金策をする必要があります。

後半になると手に入れた武器を売るとそれなりのスクラップになりますが、序盤の武器を売っても大した金額にはなならないので一工夫しましょう。

壊れた武器の部品を売ろう

武器を分解する時に出る壊れた武器の部品はレンジャー・シタデルのヴァーガス将軍がいる部屋の隣のアイテムショップに持って行くと普通より高めの金額で買い取ってくれるのでお得です。

他にも鎮痛剤をDr.チデマンに糞系のアイテムをタン中尉に持って行くと特別な値段で買い取ってくれるのでどんどん持って行きましょう。

ただ注意する所はアリゾナからロサンゼルスへマップが変わった後はレンジャー・シタデルの施設は使用できなくなるので、ロサンゼルスへ移動する時は気をつけてください。

これをすれば序盤の武器や回復薬を買うのがかなり楽になると思いますので試してみてください。

レベル上げの方法

ウェイストランドはダンジョン内の敵を倒すとリスポーンすることはないですが、ワールドマップを歩いてるとランダムエンカウントをするんでそこを利用していきましょう。

ウェイストランド2は比較的にレベルは上がりやすいので何度か戦えばレベルを上げることが出来ると思います。

更にそこで武器や回復薬も手に入ることがあるのでそれを売ったり分解したりして利用しましょう。

ただ注意しないといけないのがメインクエストなどの救援クエストには時間制限があるらしくあまりにもゆっくりしていると救援失敗してしまうことがあるので、そういうクエストを受けてない時にレベル上げはやるようにしましょう。

武器は常に最新の物に

攻撃力はかなりの部分が武器に依存しているので武器を変えることでかなり戦闘が楽になります。

武器を新しいものに変えただけで今まで微妙なダメージしか出せていなかったキャラがいきなり強くなったりもザラにあるので、敵が強くて詰んできたと思ったらまず装備を見直しましょう。

敵もよく武器を落としてくれますし、訪れた場所のただの行商人っぽいキャラでもいいものを売っていたりするのでしっかりチェックしておきましょう。

スクラップが足りない時は上に書いたような金策をするといいと思います。

武器は積極的に分解しよう

武器のいらない物は売ることも出来ますがここは金策も兼ねて分解していくことをおすすめします。
金策だけじゃなく分解に成功するといろいろな強化パーツを手に入れる事ができるのでそれをつけるだけでかなり武器の性能を上げる事ができます。

例えばロングバレルを付けると命中率も攻撃可能範囲も増えるのでより遠くの敵を確実に攻撃出来るようになりますし、マガジンを変えれば弾詰まり確率を下げ弾をより多く撃てるようになります。

最初は強化マガジンばかりかもしれませんが分解する武器の種類によって手に入る強化パーツも変わるので積極的にいろんな武器を分解していきましょう。

ウェポンスミススキルは大切

上に書いた通り強化パーツは重要なのでウェポンスミスを上げる事で良いパーツを取れる確率もあがりますし、武器から強化パーツを外す時に壊れる確率も下げる事ができるのでウェポンスミスはけっこう重要なスキルだと思います。

10まで振る必要はないかもしれませんがパーツを外す時のパーセンテージを75%以上にはしておきたいので最終的には8くらいは欲しい所ですね。

おすすめ武器

個人的にプレイして頼りになった武器はスナイパーライフルとアサルトライフルですね。

接近のブラントウェポンやブレイドウェポンもかなり強いですがやはり精密射撃でデバフをかけたり遠距離から敵を攻撃できる両武器は主力でした。

パーティにスナイパーは消費AP高いので2人いるのはちょっと難しいかもしれませんが、アサルトライフルを持つキャラは2人いてもいいんじゃないかなという感覚でしたね。

最大味方は7人ですから他の4人でスナイパーとアサルトライフルで弱らせた敵を各個撃破していくのが安定しそうな気がします。

以上の事をしていけば序盤からある程度安定してウェイストランドを冒険していけるんじゃないかと思います。

次回はスキルに関して書いていこうと思います。