ペルソナ5ではレベルを一定上げていくと(主人公のみはペルソナ単体のレベル)新しいスキルを覚えていきますが、キャラクターの持てるスキルの数には限りがあり、8つ以上のスキルを覚えることが出来ません。
その中でどれを残しどれを削っていけばいいかオススメのスキルを紹介しますので、参考にしてみてください。
目次
基本知識
序盤ではまだまだスキル枠に余裕があるのでどんどん覚えていきますが、レベル20を越えた辺りからスキル枠が埋まり始め不要なスキルを消して新しいスキルを覚えないといけないようになってきます。
その際にスキルを消すともう覚えることが出来ませんという文言が出てくるので躊躇してしまいますが復活させる方法はあるので安心してください。
怪盗団メンバーのスキルは神田で思い出させることが出来る
スキルを消す際にもう覚えることが出来ませんという不安にさせるような選択肢が出るので躊躇してしまいがちですが、ちゃんともう一度覚えさせる事ができるので軽い気持ちで選んでもらって構いません。
忘れたスキルを改めて覚えさせるやり方はまず6月26日に神田に行けるようになるのでその日まで待ちます。
神田に行けるようになったら神父さんがいる右手の懺悔室を調べるとそこで忘れたスキルを思い出したい怪盗団メンバーを選んで忘れたスキルの中から改めて覚えたいスキルを選べば完了です。
ただ、主人公の装備できるペルソナは思い出すことができないのでどうしても忘れた技を思い出したいと言う時は、ペルソナ全書に上書きしてない場合はペルソナ全書から引き出し、スキルを消した状態で登録してしまっていた場合は改めてそのペルソナをペルソナ合体から作成するしかありません。
なので主人公のペルソナの技を取捨選択する場合は少し慎重に決めましょう。
基本的なスキルの選び方
スキルが増えていくけど、どういう基準でスキルを選んでいけばいいか分からない方はとりあえず上位スキルを覚える場合は下位スキルを忘れるというやり方をしていけばいいです。
例えば喜多川祐介だと初期は「ブフ」を覚えてますが、ここにブフの上位スキル「ブフーラ」を覚える時に「ブフ」を消すのが1番分かりやすい選び方です。
まだ序盤なら「ブフ」と「ブフーラ」の共存もありですが、もう少し進むと様々な種類のスキルを覚えたりするので「ブフーラ」一本で行くほうが戦略的には広がると思います。
「駒さばき」「東郷システム」があると戦略の幅が広がる
神田にいる東郷一二三とのコープランクを上げていくと「駒さばき」という主人公のターンの際に、戦闘に参加しいるメンバーの入替えが可能になります。
さらにコープランク10にすると「東郷システム」という主人公のターンではなくてもパーティの入替えが出来る様になるので、敵に合わせたパーティ構成を組むのが容易になるので是非東郷一二三とのコープランクを上げてみてください。
坂本竜司
坂本竜司は電撃属性のスキルを覚える事が可能で他には物理属性の強力な技も覚えていきます。
名前 | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャプテン・キッド | 耐 | 弱 | ||||||||
セイテンタイセイ | 耐 | 無 | 弱 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ジオ | 敵1体に電撃属性で小ダメージを与える。まれに敵を感電させる |
突撃 | 敵1体に物理属性で小ダメージを与える |
タカルジャ | 3ターンの間、攻撃力が上昇する |
ヘッドバット | 物理属性で中ダメージを与える。中確率で忘却状態にする |
逆境の覚悟 | 包囲された時にクリティカル攻撃を与える確率が上昇する |
暴れまくり | 物理属性で小ダメージを1~3回与える |
マハジオ | 敵全体に電撃属性で小ダメージを与える。まれに敵を感電させる |
バッドビート | 敵全体に物理属性で中ダメージを与える。低確率で絶望状態にする |
アサルトダイブ | 敵1体に物理属性で大ダメージを与える |
ジオンガ | 敵1体に電撃属性で中ダメージを与える。まれに感電させる |
電光石火 | 敵全体に物理属性で小ダメージ3~4回与える |
感電率アップ | 感電の付着率が自動的に上昇する |
電撃ガードキル | 電撃耐性を打ち消す。防電の壁は打ち消せない |
マハジオンガ | 敵全体に電撃属性で中ダメージを与える。まれに感電させる |
デスバウンド | 敵全体に物理属性で中ダメージを1~2回与える |
電撃ブースター | 電撃属性の攻撃力が自動的に25%上昇する |
メガトンレイド | 敵1体に物理属性で特大ダメージを与える |
ジオダイン | 敵1体に電撃属性で大ダメージを与える。まれに感電させる |
マハタカルジャ | 3ターンの間、味方全体の攻撃力が上昇する |
チャージ | 使用後の物理属性攻撃力が1度だけ2倍になる |
マハジオダイン | 敵全体に電撃属性で大ダメージを与える。まれに感電させる |
アグネヤストラ | 敵全体に物理属性で中ダメージを1~3回与える |
ゴッドハンド | 敵1体に物理属性で超特大ダメージを与える |
極・疾風見切り (超覚醒) | 疾風属性の攻撃に対する回避率が3倍になる。見切りとの効果累積なし |
坂本竜司は耐久度とHPがメンバーの中で一番高く攻撃力も喜多川祐介に次ぐ強さを誇り、マハタカルジャで全体の攻撃力も底上げも可能なアタッカーです。
電撃属性の攻撃も「電撃ブースター」を覚えるのでスキル貢献も出来ますが何と言っても真骨頂は強力な物理属性攻撃です。
主人公を覗いたメンバーでは祐介と超特大ダメージを出せるスキルを覚えます。「ゴッドハンド」「マハタカルジャ」「チャージ」「ゴッドハンド」を重ねた攻撃力は凄まじいものがあり、ラスボスでもしっかり通用することが出来ます。
しかしHP消費が激しいのでしっかり他のメンバーで回復をしてサポートして上げる必要があります。
坂本竜司のおすすめスキル
坂本竜司は基本的に電撃属性と物理属性、タカルジャ系しか覚えないのでそこまで迷うこと無くスキルを選べるんではないでしょうか。
- ジオダイン
- マハジオダイン
- ゴッドハンド
- アグネヤストラ
- チャージ
- マハタカルジャ
- 極・疾風見切り
- 電撃ブースター
坂本竜司はこのようなスキル構成にしかならないようなスキルになっているような気がします。
余計な部分がなく火力重視なので攻撃力では存分に活躍してくれます。
モルガナ
モルガナは疾風属性と回復系のスキルを中心に覚えていき、蘇生スキルなども覚えるので回復面で特に活躍してくれます。
名前 | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゾロ | 弱 | 耐 | ||||||||
メリクリウス | 弱 | 無 | 耐 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ガル | 敵1体に疾風属性で小ダメージを与える |
ディア | 味方1体のHPを小回復する |
パトラ | 味方1体の目眩・忘却・睡眠・空腹状態を回復する |
メディア | 味方全体のHPを小回復 |
ラッキーパンチ | 敵1体にクリティカル率の高い極小ダメージを与える |
マハガル | 敵全体に疾風属性で小ダメージを与える |
メパトラ | 味方全体の目眩・忘却・睡眠・空腹状態を治療 |
ディアラマ | 味方1体のHPを中回復する |
ガルーラ | 敵1体に疾風属性で中ダメージを与える |
リカーム | 味方1体の戦闘不能状態をHP50%で回復する |
疾風ガードキル | 敵全体の疾風耐性を打ち消す。防嵐の壁は打ち消せない |
メディラマ | 味方全体のHPを中回復する |
マハガルーラ | 敵全体に疾風属性で中ダメージを与える |
ミラクルパンチ | 敵1体に物理属性でクリティカル率の高い中ダメージを与える |
疾風ブースター | 疾風属性の攻撃力が自動的に25%上昇する。ブースターの効果に累積する |
サマリカーム | 味方1体の戦闘不能状態をHP最大で回復する |
ディアラハン | 味方1体のHPを全回復する |
ガルダイン | 敵1体に疾風属性で大ダメージを与える |
マハスクンダ | 3ターンの間、敵全体に命中率・回避率が低下 |
メディアラハン | 味方全体のHPを全回復 |
マハガルダイン | 敵全体に疾風属性で大ダメージを与える |
メシアライザー | 味方全体のHPを全回復し特殊なもの以外状態異常も治療する |
極・電撃見切り (超覚醒) | 電撃属性の攻撃に対する回避率が3倍になる。見切りとの効果累積なし |
モルガナは能力的には素早さと魔力、運が高いですがそれが突出しているわけでもないので能力的には物足りない所があります。
ですが、覚える回復系のスキルは有用そのものでモルガナがいれば回復がとりあえずは安定するくらいのスキルがあります。
さらに疾風属性強化の「疾風ブースター」「疾風ハイブースター」を覚え、このスキルが累積できるので2つ覚えておけば疾風属性攻撃計75%アップという火力も出すことができるので強力です。
「ラッキーパンチ」「ミラクルパンチ」という弱点がない相手にかなり有効なスキルも持っています。
回復攻撃もできるオールラウンダーという感じでパーティにいるとかなり頼れる存在です。
モルガナのおすすめスキル
モルガナのスキルは攻撃よりに構成するか回復よりに構成するかになると思います。
- ガルダイン
- マハガルダイン
- ミラクルパンチ
- ディアラハン
- メシアライザー
- サマリカーム
- 極・電撃見切り
- 疾風ハイブースター
私はこのような構成にしましたが、回復重視にするならば「極・電撃見切り」か「疾風ハイブースター」を「メディアラハン」に変えた方がSP的には優しいと思います。
この構成は真か主人公がメディアラハンを持っている前提でそこは任せるつもりで全体回復は「メシアライザー」のみ残しました。
メシアライザーを覚えるまではパーティ構成にもよりますが「メパトラ」は覚えておいたほうがいいかもしれません。
高巻杏
高巻杏は火炎属性のスキルを覚えていき、回復、補助スキルと幅広いスキルを覚えてくれます。
名前 | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カルメン | 耐 | 弱 | ||||||||
ヘカーテ | 無 | 弱 | 耐 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
敵1体に火炎属性で小ダメージを与える。まれに敵を炎上させる | |
ディア | 味方1体のHPを小回復する |
ドルミナー | 敵1体に高確率で睡眠効果を与える |
タルンダ | 3ターンの間、敵1体の攻撃力が低下する |
マハラギ | 敵全体に火炎属性で小ダメージを与える。まれに炎上させる |
デカジャ | 敵全体にかかっているステータス上昇を打ち消す |
アギラオ | 敵1体に火炎属性で中ダメージを与える。まれに敵を炎上させる |
火炎ガードキル | 敵全体の火炎耐性を打ち消す。防炎の壁は打ち消せない |
ディアラマ | 味方1体のHPを中回復する |
テンタラフー | 敵全体を中確率で混乱効果を与える |
浮かない空 | 雨や注意報が出ている時、状態異常攻撃の付着率が自動的に大幅に上昇 |
マハラギオン | 敵全体を火炎属性で中ダメージを与える。まれに敵を炎上させる |
火炎ブースター | 火炎属性の攻撃力が自動的に25%に上昇する |
マハタルンダ | 3ターンの間、敵全体の攻撃力が低下する |
アギダイン | 敵1体に火炎属性で大ダメージを与える。まれに炎上させる |
炎上率アップ | 炎上の付着率が自動的に上昇 |
マハラギダイン | 敵全体を火炎属性で大ダメージを与える。まれに炎上させる |
ディアラハン | 味方1体のHPを全回復させる |
コンセントレイト | 使用後の魔法攻撃力が1度だけ2倍になる |
火炎ハイブースター | 火炎属性ん攻撃が自動的に50%上昇する。ブースターの効果に累積する |
大炎上 | 敵全体に火炎属性で特大ダメージを与える。まれに炎上させる |
極・氷結見切り (超覚醒) | 氷結属性の攻撃に対する回避率が3倍になる。見切りとの効果累積なし |
高巻杏は他のステータスはそれほど高くはないですが魔力が飛び抜けて高くなっています。
その上にレベルを上げていけば「大炎上」「火炎ブースター」「火炎ハイブースター」「コンセントレイト」を覚えるので魔法版竜司とも言える火力を出せるキャラです。
序盤や中盤辺りでは上位スキルを1番に覚えてくれるので火力アップに貢献してくれます。
一方で状態異常を引き起こすスキルも多く覚えるのでそちらメインでも育成可能です。
ですが、これだけの火力を出せるキャラを状態異常に向かせるのはもったいない気もしますね。
高巻杏のおすすめスキル
やはりここは高火力がでるスキルを揃えて見たいと思います。
- アギダイン
- マハラギダイン
- 大炎上
- コンセントレイト
- 火炎ブースター
- 火炎ハイブースター
- 極・氷結見切り
これが恐らく1番火力が出る組み合わせだと思います。
さすがに「マハラギダイン」を削って「大炎上」だけだとSPがキツイので両方残しました。
残りの1枠はディアラハンをとってもいいですし、火炎ガードキルで確実に火炎を与えれるようにいしてもいいと思います。
喜多川祐介
喜多川祐介は氷結属性のスキルと物理属性のスキルを主に覚えていきます。
名前 | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴエモン | 弱 | 耐 | ||||||||
カムスサノヲ | 弱 | 無 | 耐 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブフ | 敵1体に氷結属性で小ダメージを与えれる。まれに凍結させる |
大切断 | 敵1体に物理属性で中ダメージを与える |
スカクジャ | 3ターンの間、味方1体の命中・回避率が上昇する |
烈風波 | 敵全体を物理属性で中ダメージを与える |
マハブフ | 敵全体に氷結属性で小ダメージを与える。まれに凍結させる |
カウンター | 物理攻撃を10%の確率で自動的に反射する |
レイズスラッシュ | 敵1体に物理属性で大ダメージを与える。バトンタッチ時に威力上昇 |
マインドスライス | 敵全体に物理属性で中ダメージを与える。低確率で混乱する |
ブフーラ | 敵1体に氷結属性で中ダメージを与える。まれに凍結する |
素早さの心得 | 戦闘開始時に自動でスカクジャが発動する |
五月雨斬り | 敵1体に物理属性で極小ダメージを3~5回与える |
ヘビーカウンター | 物理属性を15%の確率で自動的に反射する。他のカウンターと累積なし |
マハブフーラ | 敵全体に氷結属性で中ダメージを与える。まれに凍結 |
ヒートウェイブ | 敵全体に物理属性で大ダメージを与える |
死亡遊戯 | 敵1体に物理属性で特大ダメージを与える。バトンタッチ時に威力上昇 |
マハスカクジャ | 3ターンの間、味方全体の命中・回避率が上昇する |
ブフダイン | 敵1体に氷結属性で大ダメージを与える。まれに凍結させる |
ハイパーカウンタ | 物理攻撃を20%の確率で自動的に反射する。他カウンタと効果累積なし |
刹那五月雨斬り | 敵1体に物理属性で中ダメージを2~3回与える |
マハブフダイン | 敵全体に氷結属性で大ダメージを与える。まれに凍結させる |
空間殺法 | 敵全体に物理属性で特大ダメージを与える |
ブレイブザッパー | 敵1体に物理属性で超特大ダメージを与える |
極・火炎見切り (超覚醒) | 火炎属性の攻撃に対する回避率が3倍になる。見切りとの効果累積なし |
喜多川祐介は怪盗団メンバー1の力を誇り耐久と速さも高いです。
攻撃面では氷結属性と攻撃力の高い物理属性のスキルを覚え、坂本竜司と似たようなタイプのキャラクターです。
坂本竜司が単体に強力な技を使えるのに大して喜多川祐介は全体攻撃が主体のスキルを覚え、状態異常を起こす攻撃も多いです。
レベルをあげると敵全体に特大ダメージを与える「空間殺法」はザコ敵など敵が複数いる時などにかなり有効です。
しかし、坂本竜司とくらべてHPが少なめであり、チャージを持たないのでボスなどの単体の敵に対しては坂本竜司の方が火力を望めます。
さらに他のキャラは覚えるブースター系のスキルをまったく覚えないのは氷結属性を使う際にも痛いですね。
「駒さばき」や「東郷システム」を使えるようにして複数の雑魚は喜多川祐介、ボスは坂本竜司という使い分けをするといいかもしれません。
喜多川祐介のおすすめスキル
- ブフダイン
- マハブフダイン
- 刹那五月雨斬り
- ブレイブザッパー
- 空間殺法
- マハスカクジャ
- 素早さの心得
- 極・火炎見切り
喜多川祐介は物理属性スキルが強力なので物理属性スキルを残しつつHPの低さを補う為に「マハスカクジャ」「素早さの心得」を残しておきました。
氷結属性であまり攻撃させないという場合は「ブフダイン」を削って「マハブフダイン」だけにしておくのもいいかもしれません。
新島真
新島真は核熱属性のスキルを始め、回復、状態異常回復、補助スキル、物理属性スキルとかなり幅広くスキルを覚える万能型のキャラクターです。
名前 | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヨハンナ | 弱 | 耐 | ||||||||
アナト | 弱 | 無 | 耐 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
フレイ | 敵1体に核熱属性で小ダメージを与える。炎上凍結感電の敵に効果大 |
マハフレイ | 敵全体に核熱属性で小ダメージを与える。炎上凍結感電の敵に効果大 |
金剛発破 | 敵全体に物理属性で中ダメージを与える |
ディアラマ | 味方1体のHPを中回復する |
ラクカジャ | 3ターンの間、味方1体の防御力が上昇する |
フレイラ | 敵1体に核熱属性で中ダメージを与える。炎上凍結感電の敵に効果大 |
エナジーシャワー | 味方全体の混乱・恐怖・絶望・激怒・洗脳状態を治療する |
フラッシュボム | 敵全体に物理属性で中ダメージを与える。低確率で目眩状態にする |
デクンダ | 味方全体にかかったステータス低下を打ち消す |
防御の心得 | 戦闘開始時に自動でラクカジャが発動する |
マハフレイラ | 敵全体に核熱属性で中ダメージを与える。炎上凍結感電の敵に効果大 |
メディラマ | 味方全体のHPを中回復する |
核熱ガードキル | 敵全体の核熱耐性を打ち消す。防核の壁は打ち消せない |
核熱ブースター | 各熱属性の攻撃力が自動的に25%上昇する |
マハラクカジャ | 3ターンの間、味方全体の防御力が上昇する |
フレイダイン | 敵1体に各熱属性で大ダメージを与える。炎上凍結感電の敵に効果大 |
ディアラハン | 味方1体のHPを全回復する |
マハフレイダイン | 敵全体に核熱属性で大ダメージを与える。炎上凍結感電の敵に効果大 |
メディアラハン | 味方全体のHPを全回復する |
核熱ハイブースター | 核熱属性の攻撃力が自動的に50%上昇する。ブースタの効果に累積する |
アトミックフレア | 敵1体に各熱属性で特大ダメージを与える。炎上凍結感電の敵に効果大 |
極・念動見切り (超覚醒) | 念動属性の攻撃に対する回避率が3倍になる。見切りとの効果累積なし |
新島真のステータス的にはどれも突出したものはないですがスキル的には状態異常攻撃以外はなんでも出来るというくらい万能です。
ですが、中盤くらいまでは物理属性攻撃も活躍できますが、中ダメージ止まりなので後半まで「フラッシュボム」で戦うのは辛くなってくるので、中盤過ぎたあたりから物理属性攻撃は切り捨ててもいいと思います。
物理属性をなくしても「マハラクカジャ」「デクンダ」で補助も出来ますし、回復手段、状態異常回復も優秀なので万能感は薄れません。
さらに「核熱ブースター」「核熱ハイブースター」「アトミックフレア」を覚えるので高巻杏のように「コンセントレイト」はないですが大ダメージを狙えます。
万能で器用貧乏という感じではなくハイレベルでなんでも出来るという感じのキャラクターです。
回復に関してはパーティにモルガナ、新島真の2人がいればそう簡単には崩されることはなくなるほど安定すると思います。
新島真のおすすめスキル
- フレイダイン
- アトミックフレア
- マハフレイダイン
- メディアラハン
- エナジーシャワー
- マハラクカジャ
- 核熱ハイブースター
- 極・念動見切り
火力と回復、補助が出来るような構成にしてみましたが、もっと火力が欲しい場合は「マハラクカジャ」を「核熱ブースター」に変えるだけで、アトミックフレアの威力が増大します。
細かく回復する手段を残したい方もマハラクカジャに変えて「メディラマ」をいれておけばいいでしょう。
奥村春
奥村春は念動属性のスキルを覚え状態異常回復、クリティカル率の高い銃撃属性スキルなどを習得していきます。
名前 | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミラディ | 耐 | 弱 | ||||||||
アスタルテ | 耐 | 無 | 弱 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
サイオ | 敵1体に念動属性で中ダメージを与える。精神状態異常の敵に効果大 |
マハサイオ | 敵全体に念動属性で中ダメージを与える。精神状態異常の敵に効果大 |
トリプルダウン | 敵全体に銃撃属性で小ダメージを3回与える |
アムリタドロップ | 味方1体の特殊なもの以外の状態異常を治療する |
急速回復 | 自動的に状態異常回復の必要ターンが半減する |
念動ガードキル | 敵全体の念動耐性を打ち消す。防念の壁は打ち消せない |
テトラカーン | 味方1体に物理攻撃を1回反射するバリアを張る |
念動ブースター | 念動属性の攻撃力が自動的に25%上昇する |
マカラカーン | 味方1体に魔法攻撃を1回反射するバリアを張る |
雨に唄えば | 雨や注意報が出ている時、全相性の回避率が自動的に2倍になる |
サイダイン | 敵1体に念動属性で大ダメージを与える。精神状態異常の敵に効果大 |
精密射撃 | 銃撃属性の攻撃力が自動的に25%上昇する |
ワンショットキル | 敵1体に銃撃属性でクリティカル率の高い特大ダメージを与える |
アムリタシャワー | 味方全体に特殊なもの以外の状態異常を治療する |
マハサイダイン | 敵全体に念動属性で大ダメージを与える。精神状態以上の敵に効果大 |
急所撃ち | 銃撃属性の攻撃力が50%上昇する。精密射撃の効果に累積する |
念動ハイブースター | 念動属性の攻撃力が自動的に50%上昇する。ブースターの効果に累積する |
ヒートライザ | 味方1体の攻撃・防御力と命中・回避率が上昇する |
極・核熱見切り (超覚醒) | 核熱属性の攻撃に対する回避率が3倍になる。見切りとの効果累積なし |
奥村春のステータスは力と魔力が高めになっていますが怪盗団メンバーの中でみるとそこまで高いわけではないので基本的にはステータスは低めの設定になっています。
スキルに関しては念動属性は基本だとしても他のテトラカーン系、銃撃属性系どちらに特化していくか難しい所があります。
テトラカーン系は主人公を覗く怪盗団メンバーの中では唯一覚えますし、銃撃属性は弱点のない敵に有効な「ワンショットキル」を覚える上に「精密射撃」「急所撃ち」のブースター系を2つ覚えるので使いやすいですがHPは低めなのが悩ましい所です。
奥村春は加入時期がかなり遅い為、1週目ではなかなかコープランクも上げにくいのでパーティに積極的に加えていくというのが難しくなりがちです。
ですが、アムリタシャワーという基本的な状態異常なら全て治療できるスキルは後半には状態異常によくされるので有用です。
ですが、これも主人公が覚えてしまうとなかなか出番が難しくなるので使い所が難しいキャラです。
奥村春のおすすめスキル
- サイダイン
- マハサイダイン
- ワンショットキル
- アムリタシャワー
- 急所撃ち
- 念動ブースター
- 念動ハイブースター
- 極・核熱見切り
この構成では念動属性を重視してみましたが、銃撃属性を重視するなら「念動ブースター」を「精密射撃」に変えてください。
「テトラカーン」「マカラカーン」を覚えるのであれば銃撃は弱点なしや銃撃弱点をダウンさせる専用と割り切り「急所撃ち」「念動ブースター」を削りいれるといいと思います。
ヒートライザは上昇するスキルはいいですが、単体ということと、佐倉双葉がサポートで同じような効果を全体にかけてくれることがあるので必要ないかなと思い外しました。
佐倉双葉
佐倉双葉は戦闘に参加することはないですが、戦闘中のサポートスキルは助かります。
名前 | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ネクロノミコン | ||||||||||
プロメテウス |
スキル名 | 効果 |
---|---|
アナライズ | 過去に攻撃した属性をアナライズで確認できる |
サブリカバー | 戦闘終了時、控えの味方のHPが10%回復する |
サブリカバーSP | 戦闘終了時、控えの味方のSPが1%回復する |
サブリカバーHP改 | 戦闘終了時、控えの味方のHPが20%回復する |
サブリカバーSP改 | 戦闘終了時、控えの味方のSPが3%回復する |