「ヴァルキリーコネクト」をプレイしてみた感想…サクサク進むし初心者も楽しめるスマホRPG

投稿日:2016年11月1日 更新日: 220 views



スマートフォンで基本無料で遊べるRPG「ヴァルキリーコネクト」をプレイしてみたので、感想などについてちょいと書いておきます。

他のスマホゲームをプレイした時にも感じたんですが、最近のスマホゲーは昔に比べるとかなり良心的に作られている印象があります。絶対に課金しないといけないようなシステムにはなっていません。

ってわけで結構楽しく先日から遊んでいるので、攻略も書くつもりですがそれ以前の基本的なプレイについて紹介します。

アプリはこれ→→ヴァルキリーコネクト

ヴァルコネはキャラ育成を楽しむタイプのゲーム

ヴァルキリーコネクト…略してヴァルコネですが、キャラ育成を楽しむタイプのゲームです。

基本的にはメインストーリーに値するクエストが存在しており、クエストをクリアしていって経験値・オーブなどを得てキャラクターを成長させていく育成がメインだと言っても良いでしょう。

キャラのタイプは3種類

キャラのタイプは3種類です。そのタイプによって前列・中列・後列に配列される事になります。

近距離タイプ

赤い剣マークが近距離、攻撃を最も受けやすい立ち位置になるので、守備力も高くないと困る立ち位置。

敵は基本的に一人を集中的に攻撃してくるので、一人も倒されずにクリアして☆☆☆を手に入れるためにパーティーに一人は絶対必須となります。

最初にレアキャラを近距離タイプで手に入れておくぐらいの方が良いかも。

中距離タイプ

青色の杖マークがこのタイプです。真ん中の列に位置するキャラクターです。無駄にこのタイプが沢山出てきているような気が…(笑)

遠距離タイプ

緑色の弓矢マークがこのタイプ。後列に位置するタイプです。一番攻撃を受けづらい位置でもあります。

プレイヤーレベルでキャラのレベル上限が決まる

プレイヤーレベルが上がると、キャラクターレベルの上限も上がる事になります。

プレイヤーレベルが10あれば、キャラクターのレベルも10まで上げる事が可能になる…と言う事です。

少なくとも序盤はレベルを上げるために必要な「マナ」は鬼のように余るので、プレイヤーレベルさえ上げれば確実にキャラクターのレベルも上げる事が可能になります。

プレイヤーレベルはクエストを攻略して、ミッションもついでにクリアするようにすればガンガン上げる事が出来ます。

基本的には普通のRPGみたいなもの

やってみればわかりますが、これまでのドラクエなどのコンシューマゲームのRPGと大差はありません。

敢えて言うならフィールドを移動するのではなく、単純にミッションを選択してプレイしていくかの差です。

プレイヤーレベルを上げる→キャラクターレベルを上げる。

クエストをクリアしてオーブを手に入れる→オーブでグレードを上げる。

ミッションやクエストをクリアしてダイヤを手に入れる→ショップやガチャで同じキャラを出して進化をして強くする。

と言うのが基本的な流れになります。それでどんどん強くして、先に進んでいくゲームと言う事になります。

戦闘はオートで倍速も可能

普通にプレイする分には、プレイヤーが操作するのは2つだけです。

ヴァルキリーコネクト

左下にある「LIMIT BURST」が一番大きな必殺技でゲージが溜まったらたっぷりsたら発動します。

キャラクターの顔アイコンの光が一番上に行ったらそこも触れたら必殺技が発動する事になります。

でもこれらは全部オートで進む事が出来るので非常に簡単な戦闘となります。

AUTOを押せば楽になる

右下にある「AUTO」を押せば、必殺技関係は全部AUTOで発動するようになります。

これが秘奥に楽なので基本的にはこの状態で常に遊べば問題ありません。僕は常に戦闘はAUTOで行ってますし、全く自分で操作はしてません…面倒なので…(笑)

×2を押して倍速で戦闘を進めよう

戦闘中に右下にある「×2」を押せば戦闘をAUTOにして更に倍速で進める事が可能になります。

この二つを必ずセットで活用すると戦闘がすぐに終わるのでスピーディーに進められるので凄く良い感じです。

僕もこれがあったからこのゲームをやろうと思ったと言っても過言ではありません(笑)

LINEガンダムウォーズも時もそうでしたけど、こういう楽な機能があるとちょっとやる気出ますね(笑)

スポンサードリンク

序盤はサクサク進められるので結構楽しい

まだ僕はメインとなる「クエスト」を第7章ぐらいにしか進めてないので何とも言えませんが、クエストをやるために必要なスタミナは、1回8とか消費するのに対して無駄に1000とかある状態が続いてます…(笑)

序盤に関しては本当にスタミナはもちろんですが、キャラのレベル上げに必要な「マナ」とかも大量にある状態が続くので、ずっとサクサク続ける事が出来るようになっています。

だから後発組でも全然楽しめるゲームになっています。侵略型のゲームとかでもないので、一人で淡々と楽しむ事も可能です。

ギルドに入る事も出来ますが、それも無言で適当に入って適当にプレイしててもOKっぽいのですっごく気楽ですよ~。

ってわけでとりあえずお試しにやってみても良さげだと思います~!ある程度進めてみたので、また序盤の基礎的な攻略も書いていきたいと思います。

良かったら一緒に遊んでやって下さい

僕のプレイヤーIDは「326704529」になります。

良かったらフレンド登録して、一緒のギルドにでも入って遊んでやって下さい~適当にギルドも作るだけ作ってみました。誰も入ってくれなかったら解散します…(笑)

ギルドIDは「714919923」なので、これまた良かったら入ってやって下さい~!

探し方は、ホームの状態から左側のメニューにある「フレンド」から右側のメニュー「プレイヤー検索」でID検索を選択してさっきの数字を入力すれば出ます!

良かったら手伝ってやって下さい~。

関連記事

ヴァルコネで理想のメンバー編成は近距離2・中2・遠1でヘイムダルとトールの併用がオススメ

ヴァルコネでオススメのパーティー編成について今回は紹介したいと思います。 実際に中盤近くまでプレイしてみて感じたのは「防御力が必須」って点です。 これなんでかと言うと、クリア時に「☆☆☆(誰も死なずに ...

「ヴァルコネ」装備でキャラを強くする方法…最初はマナガチャを活用して楽に強く出来る

ヴァルキリーコネクトでキャラクターを強くする方法の一つに「装備を整える」と言うのがあります。 コチラに関しては僕はガチャで出てきたアイテムを使うのも大事だとは思いますが、それ以上に普段からマナを使った ...

「ヴァルコネ」フレンドを使うメリットまとめ…最初から強いキャラを使う事も可能に

ヴァルキリーコネクトでは、スマホゲーでよく存在している「フレンド」を作る事が出来ます。 最近フォロワーさんに協力してもらってフレンド登録してもらったんですが、このフレンドを有効活用すると攻略が凄く捗る ...

「ヴァルキリーコネクト」をプレイする上での主な流れまとめ

ヴァルキリーコネクトをある程度進めてくると、どういう流れでゲームをやる事になるのかを紹介したいと思います。 ぶっちゃけてしまうとこれ作業ゲーになるので、途中からはこの流れをずっと繰り返す事になるのは間 ...

「ヴァルコネ」課金なしでキャラを育てる方法まとめ…最初から常にオーブは買いまくろう

ヴァルキリーコネクトでキャラクターを成長させるために必要な行動について一応紹介しておきたいと思います。 もちろん無料のスマホゲーで一番簡単なのはガチャを回す事なんですけど、それだとお金がいくらあっても ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.