「モバスト攻略」司令官のレベルの上げ方と序盤のおすすめスキル振り

投稿日: 2,078 views



モバストをプレイしていると序盤はどんどんレベルが上っていきますが、他の建設や研究などに意識が行って、意外とスキルポイントの事を忘れている方もいると思います。

ですが、スキル振りをしておくことで大きな恩恵を受けることができるので忘れずにスキルポイントは振っておきましょう。

その中でも序盤で覚えておくべきスキルとスキルツリーの進め方を紹介していきます。

司令官とは

司令官とはモバスト内でのプレイヤーの分身ですが、ゲームをもっと進めていくと、戦闘に負けるなどしたら捕虜になることもあり場合によっては処刑もあり得るようです。

もし、処刑されたとしても他のキャラが司令官の地位を譲り受け新しい司令官になり、ゲームオーバーにはならないので安心してください。

司令官については画面右上のアイコンをタップすると確認することができます。

司令官アイコン

司令官画面

司令官レベルとは

司令官はデイリーミッションや基地ミッションなどをクリアしていくと「司令官XP」を手に入れることができます。これがいわゆる経験値です。

司令官XPを貯めていくことで司令官のレベルがあがり、スキルポイントを貰うことができます。このスキルポイントを使用することで部隊の強さや、建築、研究の早さに司令官ブーストとしてブーストをかけることができるようになります。

序盤の効率のいい司令官レベルの上げ方はこの記事で攻略していますので参考にしてみてください。司令官XPと共に資源も大量に手に入るのでオススメです。

あとは、「基地ミッション」はもちろんのこと数時間お気に更新される「デイリーミッション」「同盟ミッション」「VIPミッション」をコツコツとクリアしていくのがレベルアップへの近道です。

司令官スキルツリー

司令官スキルツリーとはレベルアップする際に取得出来るスキルポイントを消費して戦闘部隊の強化やや基地資源の採取量を上昇させることのできるスキルにポイントを自由に振ることが出来ます。

スキルツリー画面

スキルツリーを大まかに説明すると右側のルートは基地内の資源生産に関わるスキルが用意されており、左側のルートには戦闘や部隊を強化することができるスキルが用意されています。

画像では映しきれていませんが、もっと下まで多くのスキルがあり、下にいくほど強いブーストのかかるスキルが存在しています。

スキルポイントはレベルが低い間は1レベルアップにスキルポイントも1ポイントしか貰えませんが、レベルが上がる毎に貰えるスキルポイントも上昇するので多くのスキルに割り当てることができます。

現在の最高レベルは60ですがそこまでは途方もない何億という経験値が必要らしいので簡単には辿り着く事はできませんが少しづつレベルを上げてスキルポイントを集めていきましょう。

全てのスキルを覚えることはできない

レベルを上げることで多くのスキルポイントを得ることが出来ますがスキルもまた多くあり、1つのスキルをマスターしようとすると協力なスキルになると大量に必要になってきます。

上の方にあるスキルなら1つのスキルに5~10でマスター出来ますが、下の方になってくると最高でスキルポイント50必要になるので全てのスキルを覚えるのは無理そうです。

序盤は右側の生産系のスキルを覚えていこう

全てのスキルを一度に覚えるのは無理なので、レベルが上がり基地もかなり発展した後は戦闘する際にはスキルリセットアイテムを使い戦闘用のスキル振りにするようです。

ですが、戦闘をする機会の少ない序盤では基地内の資源の地盤固めの為に生産系の右側のルートに力を入れていけばいいと思います。

スポンサードリンク

序盤のおすすめスキル

では、生産系のスキルの中でどれを率先して覚えれるべきスキルは「研究」「建設」です。

スキルツリー建設研究

なぜスキル「建設」「研究」を優先して覚えるべきなのかというと両方共にマスターまでスキルを降ることで、「建設」「研究」に必要な時間を40%現象させることが出来るからです。

マスター画面

マスター後の必要時間

画像のように本来なら「1時間14分40秒」必要な時間が建設をマスターするとおよそ60%の「46分03秒」で建設可能になっています。

これは本来の必要時間が少ないので30分程度の短縮になりましたが、これがもっと長い時間必要な建設や研究だとさらに多くの時間を短縮させることができるのでほぼ必須と言っていいスキルです。

なのでマスターに必要なスキルポイントは共に10と多いですがそれでもそれだけのポイントを払ってでも獲得する価値のあるスキルです。

ちなみに最初のままでは「研究」「建設」のスキルにポイントを振れません。

2つのスキルにポイントを振れるようにする為には、上にある「軍隊の攻撃力」「食料生産」の両方に3ポイント振ることで光が下に伸びポイントを振れるようになるので両方をマスターするのに必要なポイントは合計26ポイントになります。

「軍隊の攻撃力」「食料生産」へのポイント

「研究」「建設」をマスターした後のスキル振り

「研究」と「建設」をマスターした後は、「食料」や「コイン」などの生産性を上げていってもいいんですが、右のルートを下に見ていくともう1つ「研究Ⅱ」「建設Ⅱ」というスキルがあるのでそこを目指して行き、更に時間短縮を狙っていくのがいいと思います。

生産Ⅱ研究Ⅱ

今現在のスキルの下段にあるスキルにポイントを振れるようにするには3~5ポイントのスキルにポイントを振ることで一段下のスキルにポイントを振れるようになります。

現在発動している司令官ブーストを確認する

いろいろなスキルにポイントを振っていくのでどのスキルがどれだけの効果を発揮しているのか分からないと思います。

司令官ブースト画面

そんな時はスキルツリーを確認するときと同じように画面左上のアイコンをタップし画面下にある「司令官ブースト」を押すといま発動している効果の一覧を確認することが出来るのでいま発動している効果を確認したい時はここを確認しましょう。

関連記事

「モバスト攻略」基地の防御について…トラップを配置して敵から基地を守ろう」

モバストでどうしても直面する問題が敵からの攻撃です。敵基地を攻撃するのはモバストの醍醐味でもありますが、自分が攻撃されるとたまったもんだじゃないですよね。 攻撃されて負けてしまうと基地内の資源を大量に ...

「モバスト攻略」資源タイルを積極的に占領して資源と原料を入手しよう…注意事項も覚えておこう

モバストで基地内を発展させていると多くの資源が必要となり、基地内の資源だけではなかなかまかないきれないという時もあると思います。 そんな時は資源アイテムを使って補充してもいいですが、もう1つ資源を多く ...

「モバスト攻略」食料が足りない時の対処法…食料を安定供給が基地強化に繋がります

モバスト攻略今回は食料関係のことについて紹介していきたいと思います。 基地を強化していく上で重要なパワーですが、沢山の兵士を訓練し保有しておくとパワーを上げるのに有効ですが、注意点もあります。 兵士を ...

「モバスト攻略」同盟のメリットとおすすめの選び方…ギフトレベルの高い所を選択しよう

モバストにおいて同盟に入ることはほぼ必須事項といってもいいほどの重要な役割が同盟にはあります。 なのでどの同盟に入るかによって自分の基地の発展の速さやアイテム入手、攻撃された時の援軍などゲームの難易度 ...

「モバスト攻略」プレイヤーと基地の名前の変更のやり方

今回のモバスト攻略はかなり基本的なことにはなりますが、名前の変更について書いていこうと思います。 基本的に名前を変更しないとゲームができないわけではありませんが同盟に入って同じ同盟の仲間とのコミュニケ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.