「ヴァルコネ」フレンドを使うメリットまとめ…最初から強いキャラを使う事も可能に

ヴァルキリーコネクトでは、スマホゲーでよく存在している「フレンド」を作る事が出来ます。

最近フォロワーさんに協力してもらってフレンド登録してもらったんですが、このフレンドを有効活用すると攻略が凄く捗る事がよくわかったので一応記事にしておきます。

スマホゲーとしては常識かも知れませんが、フレンドは沢山いればいるだけ得をする仕様になっているので、必ずフレンド登録しまくる事をオススメします。

戦闘では必ず「レンタル」を使おう

戦闘に出る際に自分より少しレベルが高いユーザーが「レンタル」に出しているキャラクターを一人だけ連れていく事が出来ます。

これはスマホゲーではお馴染みの機能ですよね。自分よりレベルが高いキャラクターを使えるので攻略に非常に有効なのは言うまでもありません。

んで、使った後に「フレンド登録しますか?」的な表示がされるので、僕は基本的にフレンド登録しています。このフレンド登録ですが別にやっても特に害はないので、積極的にやった方が良いんです。

フレンドをフォローするメリット

フレンドをフォローする事で、そのキャラクターを使った際にもらえる「フレンドメダル」が倍になります。普通は5枚しかもらえませんが、これが10枚になります。

これだけでも十分なメリットです。メダルがあれば「商人」の所でそのメダルを使って商品を購入出来ます。ただしこれはフレンド商人の所でないと使えないのであまり意味はありませんが…。

フォローはいつでも解除が可能

フォローしたフレンドですが、実はメインメニューで左側にある「フレンド」の所から簡単に解除する事が可能になっています。

つまりどれだけフォローしても、不要になれば解除すれば良いのです。

ぶっちゃけて言うとただの使い捨てですね…鬼のようなシステムです!(笑)

自分よりレベルが高いフレンドをフォローして、自分がそのレベルを追い越してしまって「もうこのフレンドいる意味ないな」と思えば解除しちゃえば良いのです。

フレンド上限は100人だが気にしなくていい

もちろんガチで仲良くなったフレンドがいれば残せば良いとは思いますが、それ以外の場合はガンガン使い捨てすれば良いです。んでこれ実は使ってもらった方もメリットがあるので、使うのは悪い事ではないのです。

使ってもらった方もメダルがもらえる

メインメニューの「フレンド」→「レンタル」を選択すると、自分がレンタルするキャラクターを選択する事が可能になっています。

ここで登録してあるキャラクターを使ってもらえると、更にメダルをもらえるようになります。登録キャラを増やせばその分もらえるメダルも増えますよ。

だから手持ちの最強のキャラを登録しておけば、人に使ってもらえる確率も上がるし良い事ばかりなのです…!!

強い人を積極的にフォローするメリット

先日たまたまですが、僕がTwitterで「誰かフレンド登録して!」とお願いしてみたら、レベル44と51ぐらいの強い人からフォローしてもらえました(僕は現状レベル28ぐらいです)

それぐらいのレベル差があるとめちゃくちゃそのキャラを戦闘で連れて行くとめちゃくちゃ強いわけですよ…これで一気に攻略が楽になりました。

他のフレンドで出てくるレベルはせいぜい30〜32ぐらいなので、他のキャラに比べてこの二人のフレンドのキャラクターがめちゃくちゃ強いわけでして…。

となると、友人がレベル高かったら最初からフレンド登録してもらえば、それでめっちゃくちゃ楽になるわけです。完全にチート状態ですね…。

それが出来れば良いんですが僕は友人が少ないのと、周囲にヴァルコネやってる人がいないのでどうしようもありません…!(笑)

ってわけで周囲にやってる人がいる場合はフレンド登録させてもらう事をオススメします…(笑)

当然ですがフレンド登録してある人はレベルに関係なく出て来るので、いつでも使えるのもメリットの一つです。

気に入ったキャラクターがいたらフレンド登録しておくと便利ですよ〜。

パーティーにいないタイプを連れていこう

例えば僕の場合は攻撃ばかりを考えていて、防御について考えていませんでした。

だから連れていく時は基本的に近距離タイプを好んでいます。

「守神ヘイムダル」「盾士ルカ」辺りが個人的には嬉しいタイプ…二人共自分のパーティーにはいないので…やっぱり守備力が高いキャラを一人置いておくと楽なんですよね〜。

これについてはまた別の記事で書いておきます!(笑)

フレンドは序盤は特に重宝する

最終的に要るのかどうかはまだわかりませんが、少なくとも現状では絶対にフレンドはいた方が楽です。

僕はLINEガンダムウォーズの時はフレンド無しで頑張ってクリアしたので…今回はフレンドに頼りまくってなんとかクリアしようと思ってます…(笑)