ヴァルコネで理想のメンバー編成は近距離2・中2・遠1でヘイムダルとトールの併用がオススメ

投稿日: 97 views

ヴァルキリーコネクト

ヴァルコネでオススメのパーティー編成について今回は紹介したいと思います。

実際に中盤近くまでプレイしてみて感じたのは「防御力が必須」って点です。

これなんでかと言うと、クリア時に「☆☆☆(誰も死なずにクリア)」を目指すゲームでもあるんですが、そのためには防御が可能な近距離タイプが必須になるんです。

だからそれを踏まえた上で「攻撃用」「防御用」のキャラ配置をする方がベターだからです。

色々加味すると、結局近距離2・中距離2・遠距離1の編成がベターだなと僕は感じました。


近2・中2・遠1の編成がベターな理由

最初僕は近1・中2・遠2ぐらいのバランスでプレイしていました。

それで最初は「戦闘力」数値が高い「勇者シグルズ」を近距離キャラとして使っていました。グレードパープルまで持って行けば、レベル28の時点で6175まで行くので、レアでもないくせに結構強いキャラだと思ってました。

でもその一強だと、どうしても敵の攻撃力の高い一撃で一発で死ぬんですよね。他の仲間も同様にやられてしまいます。

そこでやっぱり「ディフェンダーが必要だな」と言う結論に至るんですが、ディフェンダーが一人だと、どうしても火力が落ちます。そこで攻撃力抜群の近距離がもう一人欲しいので、バランスを取ると近2・中2・遠1ぐらいが良いって事です。

守備はヘイムダルがいれば安心

ディフェンダーとしてどうしても浮かぶのが「守神ヘイムダル」と「盾士ルカ」だけなんです。

盾士ルカは全然ガチャで出てきてくれませんでしたが、ヘイムダルはちゃんと出てくれた事、そして実際にレンタルで使ってみた事で「こいつ最強だな」と感じたので推したい。

ヘイムダルのスキルが最強過ぎてヤバイのです。

ゴッドプロテクションで全員守ってくれる

アクションスキル「ゴッドプロテクション」の効果ですが、なんとこのようになっています。

味方全員に物理・魔法バリアを展開※2ターン経過・または最大HP相当のダメージで消失

つまり2ターン、もしくは大ダメージを受けるまではこのバリアで味方を守る事が可能なわけですよね。

これがあるだけで凄く優位に働きます。特に個人的にはクエスト「12-5:闘神の暴走」で雷神トールと戦った時に重宝しました。この時に守神ヘイムダルがいないとクリアが厳しいんですよね。

トールの攻撃力がマジで半端無いので一撃で味方がほぼ壊滅するレベルです…そこでヘイムダルのゴッドプロテクションがあれば、それで味方を守る事が出来るので、その状態で攻撃が可能になれば勝てます…ここでようやく僕はヘイムダルの素晴らしさに気づきました…(笑)

スポンサードリンク

攻撃は闘神トールに任せよう

たまたま闘神トールも出てくれたので良かったんですが、闘神トールのスキルも半端ないです。

スキルで麻痺を付与可能

アクションスキル「アルティメットボルト」の効果が

敵全体に威力160%の光・物理属性のダメージ&麻痺3ターン付与 ※麻痺は人間・エルフ・神獣に有効

となっているので、このスキルを使うとかなり便利です。

装備で更に麻痺を付与

たまたまですが、僕は「フルグラトル」と言う剣を持っていました。これが「ライトニングスラッシュ」と言うスキルがついておりまして、これがなんと麻痺を全種族に有効可能となっています。

これでトールが攻撃すればガンガン敵を麻痺させる事が出来るわけで、まさに「攻撃は最大の防御」状態にする事が可能になります。

トールとヘイムダルでバランスが取れる

トールは守備力が低いのが弱点です。レンタルで連れて行っても、シグルズと並べると即死します(笑)

ですがそこにヘイムダルがいれば、ヘイムダルが最前線に立ってくれるし、スキルのゴッドプロテクションで守ってくれるわけなので、これで凄く良いバランスになるのです。

近距離の二人は現場僕が持っている駒だとこの二人が最もベターですね。麻痺付与・防御で2ターン攻撃無効の効果があるだけでもかなり違います。

中距離は聖女フレイヤと女王ヘルがベター

中距離はほとんど何も考えずに火力重視で良いと思います。少し前までは「豊壌神イズン」を使っていたんですが、冷静に考えるとアクションスキルがステータスアップだったので…それは要らないかなと…(笑)

「聖女フレイヤ」は見た目が僕好みなんですが、それ以上にアクションスキル「アムルメロウ」で誘惑付与が可能なのが大きいので、もしガチャで出てきたら使う事をオススメします。

女王ヘルは確かクエストで勝手に手に入るはずなので、100%手に入るって意味でオススメ。純粋な戦闘力も高いですし、火力もあるので攻撃力重視でガッツンガッツンやると良いんじゃないかなと。

スポンサードリンク

遠距離はよくわかってません

ぶっちゃけると遠距離はよくわかってません…(笑)

ただたまたまガチャで手に入った「くのいちモミジ」がステータスが高いのと、アクションスキル「忍法・無双空蝉」が最も遠い敵を攻撃可能なので、特にアリーナで重宝するようになっています。

そういう理由で僕は最近はモミジを使うようにしています。Twitterのフォロワーならわかるとは思いますが、それと見た目が好きだからです、ハイ。

ぶっちゃけ近距離の二人以外は適当でも良いかも

終盤になるとまたバランスを考える必要はあるかも知れませんが、近距離の二人が鉄板…ってぐらいで、他は多少アバウトでも良いかなーって気はします。

ともかく最前線の攻守がしっかりしていればある程度安定するんです。この二人のソウルクリスタルやオーブを集めて強化し、装備も強化してガンガン強くしておけばある程度安心して戦えます。

特にヘイムダルの守備力を高くしてそうそう死なないようにしておく事で、戦闘をかなり楽に進められますし、仲間が死ななければ「☆☆☆」が取りやすくなってダイヤも稼ぎやすくなるのでオススメです。

ってわけでヴァルコネやるなら、ヘイムダルが早目にガチャで登場するのを期待するのが最もベターだと思います。

関連記事

ヴァルキリーコネクト
「ヴァルコネ」フレンドを使うメリットまとめ…最初から強いキャラを使う事も可能に

ヴァルキリーコネクトでは、スマホゲーでよく存在している「フレンド」を作る事が出来ます。 最近フォロワーさんに協力してもらってフレンド登録してもらったんですが、このフレンドを有効活用すると攻略が凄く捗る ...

ヴァルキリーコネクト
「ヴァルコネ」課金なしでキャラを育てる方法まとめ…最初から常にオーブは買いまくろう

ヴァルキリーコネクトでキャラクターを成長させるために必要な行動について一応紹介しておきたいと思います。 もちろん無料のスマホゲーで一番簡単なのはガチャを回す事なんですけど、それだとお金がいくらあっても ...

ヴァルキリーコネクト
「ヴァルキリーコネクト」をプレイしてみた感想…サクサク進むし初心者も楽しめるスマホRPG

スマートフォンで基本無料で遊べるRPG「ヴァルキリーコネクト」をプレイしてみたので、感想などについてちょいと書いておきます。 他のスマホゲームをプレイした時にも感じたんですが、最近のスマホゲーは昔に比 ...

ヴァルキリーコネクト
「ヴァルキリーコネクト」をプレイする上での主な流れまとめ

ヴァルキリーコネクトをある程度進めてくると、どういう流れでゲームをやる事になるのかを紹介したいと思います。 ぶっちゃけてしまうとこれ作業ゲーになるので、途中からはこの流れをずっと繰り返す事になるのは間 ...

ヴァルキリーコネクト
「ヴァルコネ」装備でキャラを強くする方法…最初はマナガチャを活用して楽に強く出来る

ヴァルキリーコネクトでキャラクターを強くする方法の一つに「装備を整える」と言うのがあります。 コチラに関しては僕はガチャで出てきたアイテムを使うのも大事だとは思いますが、それ以上に普段からマナを使った ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.