三国ブレイズ感想と評価…特徴やシステムが良い!高速オートバトルで手軽に楽しめる!

投稿日: 1,520 views



「三国ブレイズ」とはDMM GAMESが配信しているスマートフォン向けゲームアプリでジャンルは「高速バトルRPG」で、Android/iPhone共に対応しており、基本的プレイ無料です。

プレイしてみたんですが、高速バトルと謳っているだけあり戦闘もサクサク進み戦闘だけじゃなく画面の切り替えなども全くストレスなく快適にプレイする事ができるのは気持ちいいですね。

システムも難し過ぎずシンプルかついろいろと用意されているので始めてのプレイでも迷うこと無く遊ぶことができると思います。

そんな「三国ブレイズ」の特徴やシステムなどを紹介していきます。

スポンサードリンク

三国ブレイズとは

三国ブレイズは全世界で6000万位上のダウンロードされており、三国志の世界を土台にされた世界で有名な武将「曹操」「劉備」「関羽」「呂布」など200人以上の武将達が登場します。

そのキャラたちを仲間にし、強い装備や強化、進化させながらストーリーを進めたり他のプレイヤーと戦ったりといろいろなコンテンツをプレイできるRPGです。

完全オートのサクサクバトル

「三国ブレイズ」の最も特徴的と言える戦闘は「一部」ではなく「完全オート」になっています。

戦闘画面

今までのゲームでもオートボタンがあってそのボタンを押すと、放っておいてもバトルが進むというゲームは最近特に多いですが、完全にオートというゲームはあまりないんではないかと思います。

もちろん必殺技は自分のタイミングで出したいなどあると思いますが、このサクサク感は完全オートだからこそ味わえると思います。

戦闘に自分は手を出せないからこそキャラの強化や装備の強化などの事前準備がより大事になってきます。

特定のキャラ同士によるコンボスキル

特定のキャラがメンバーにいる時に限り特別な「協力コンボ」を発動させることができます。

例えば最初から仲間になる「蔡文姫」と「黄月英」が同じパーティにいると「コンボ・紫凰雷鳴」を使用可能になります。

コンボ画像

コンボ条件

コンボ技は強力で敵に大ダメージを与えることができるのでキャラごとの「協力コンボ」の発動条件を把握して積極的に狙っていきたい技です。

周回不要のバトルスキップ

後に詳しく書きますが、三国ブレイズではキャラに武器や防具を装備させ強化する事ができますが、戦闘で装備を落とす場所がいくつもあります。

普通ならば欲しい目当ての装備が落ちるまで何度も何度も戦闘をしないといけませんが三国ブレイズなら一度そのバトルを「完勝」(キャラが誰も戦闘不能にならずに勝利)でクリアすると戦闘開始するとすぐに戦闘をスキップさせることが可能になるので装備やアイテム集めがかなり楽になります。

さらに、レベル16まで上げると一瞬で10回の戦闘を終わらせてくれる「掃討」システムも開放されるのでさらに装備集めやアイテム集めが捗ります。

スキップ画面

掃討

スポンサードリンク

多彩な育成・強化システム

キャラを強化するのはレベルアップだけではなく他にも「装備」「進化」「覚醒」「天命」などいろいろな方法でキャラの能力を伸ばすシステムが用意されているので様々な育成を楽しむことが出来ます。

装備と装備強化

装備画面

三国ブレイズではキャラのレベルだけでなく装備のレベルでも戦力が全然違ってくるので装備の着用と強化も非常に大切になってきます。装備はキャラごとに

  • 武器
  • 霊宝×2

という計6つの武器防具を装備することが可能です。「霊宝」を除いた4つの装備は強化が可能になっており、強化することでかなりの能力アップをする事ができます。

装備強化

装備強化は1回と5回強化の2つありますが、三国ブレイズでは比較的お金が手に入りやすいので初期の武器なら5回強化でレベルの上限まで上げてしまっても金欠状態になることはないと思うのでどんどんあげて言っても大丈夫です。

さらに、「霊宝」を除く同じ種類の武器防具を一式装備するとステータスにボーナスがつきます。

装備一式

進化

進化というと大体どのゲームもレアな進化用素材などを曜日クエストなどで少しずつ集めないといけないので、時間や手間がかなり掛かるのが普通ですが、三国ブレイズではそれほど難しい条件ではありません。

進化画面

必要なのはレベルと「進化石」のみです。進化石はクエストをクリアしながら星を集めて宝箱を開けていくとかなりの数が手に入れることが出来るので入手も難しくないので、進化も比較的簡単にする事ができます。

進化することで基本能力値が上がるので進化に必要なレベルに達したらどんどん進化して戦力をアップしていきましょう。しかし、主人公だけは少し特別でストーリーなどを進めて「書簡」というアイテムを集め条件を満たさないと進化できません。

成長

キャラのステータスを上げる方法として「成長」というシステムがあります。

成長画面

このシステムは「成長丹」というアイテムを使ってキャラの「HP」「攻撃」「物防」「魔防」のステータスを一定数伸ばすことが出来るシステムです。

しかし、上がり方はランダムでマイナス効果が出ることもあるようなのですが、そこまで頻繁にという訳でもないですし、下がる数値も大きくないのでそこまで気にしなくてもいいと思います。

しかし、成長丹はそれほど手にはいらないので注意しましょう。

多彩なコンテンツ

画面下に「征戦」という項目がありそこをタップすると

征伐画面

  • 闘技場
  • 霊宝奪取
  • 三国無双
  • 地方遠征
  • 反乱軍征伐
  • 他領地演武

といった多種多様なコンテンツがあります。まだ私のレベルが低いので一部しか開放されていませんが分かっているコンテンツを紹介します。

闘技場

闘技場はLv10で解放され、他のプレイヤーのキャラと戦うことが出来ます。

勝利すると自分のランキングが上昇し、名声ポイントとガチャに必要な「元宝」を入手する事ができるのでかなりおいしいコンテンツです。

特にランキングの上がり幅が大きい序盤は数百の元宝は簡単に手に入ります。

闘技場の元宝

戦力は自分と同じ位の相手ならほぼ勝つことが出来るので元宝が必要な時にも積極的に挑戦してみましょう。

霊宝奪取

霊宝はいくつかの素材を合成して作成する事ができ、その素材をこの「霊宝奪取」でプレイヤーから奪ってしまうコンテンツです。

もちろん自分も奪われる可能性があるので、出来るだけ奪う時は奪ったらすぐに合成して素材を使ってしまうと、他のプレイヤーに奪われることはないのでおすすめです。

感想とまとめ

ある程度プレイしてみた感想ですと戦闘が全てオートなのでどうかな?と思った所はありましたが結果としてかなり楽しいです。

戦闘もサクサク進めますし、1エリアクリアする毎にガチャを1回引けるチケットを貰うことが出来るので比較的簡単にガチャを引くことができるのもいいですね

手軽にサクサク進めるアプリを探している方にはかなりのおすすめです。

これからも攻略していくのでよろしくお願いします。

半年プレイしてみた感想

サンブレをプレイし始めて約半年が経ったのでここまでの感想を追記しておきたいと思います。

半年プレイしていても、プレイヤーレベルを上げることで開放されていく新しいコンテンツや要素などの工夫があるので全く飽きもきていません。

その他にも、サンブレの良心設計である所が飽きの来ない大きな要因だと思うので、その辺りも紹介していきます。

無課金でも必ず強くなれる!

サンブレのクエストの難易度は恐らく他のアプリよりも高めで、ある程度進むと章の最後のボスに全く歯が立たなくなり進めなくなる時がきます。

他のゲームでは、そこで戦力強化を行うにはガチャでより強いキャラや装備を引き当てる事でチームを強化して先に進むという手順になっていくものが多いと思います。

ですが、サンブレではガチャに頼らなくても強化すべき所を把握しておけば無料プレイでもどんどん強くなることが可能です。

詳しい強化方法などは上の記事を参考にしてみてください。

私も無課金でプレイしていて、40章以降は難易度がかなり高いと言われていますが、ほぼ毎章つまづきながらも、現在57章(クエストの終わりは全く見えてきませんが)まで進む事が出来ています。

もちろん課金した方が早く強化する事ができますが、課金した人しか出来ない事のようなもの少ないので、課金と無課金の差は早さだけと言えます。

なので、コツコツプレイしながら強化していくことで必ず強くなる事が可能です。

最高レアキャラも比較的簡単に入手できる

ガチャは最高レアのキャラや武器を引き当てる事が目的な事がほとんどで、サンブレでもガチャで最高レア「LR」を入手する事もできますが、他にも入手方法が用意されています。

最も簡単なのが「将魂商店」という店で「LR武将の心×20」を購入する事です。

商品のラインナップはランダムなので必ず欲しいキャラがあるとは限りませんが、比較的簡単にLR武将の心を見つけることができ、LR武将の心を150個集めるとそのキャラを入手する事ができます。

他にも入手する方法はいくつもあるので、LR武将の入手方法を把握してコツコツとプレイしていけば必ずLR武将を入手することができます。

サンブレではキャラの強化に同キャラが必要になる場所がいくつかあるので、同じように入手方法を続けていくとキャラ強化にも繋がっていきます。

入手後の育成はなかなか大変ではありますが、ガチャを何度も回して運に任せなくてもLR武将を入手できるのはとてもありがたいです。

半年プレイした感想まとめ

上記したような無課金でも強くなれる点に加え、強化アイテムや強化費用が装備を分解すると戻ってきたり、もっと商売っ気を出しても良いんじゃないか?と思うほど良心的なゲームになっています。

クエストの難易度は少し高めなので詰まることもあると思いますが、詰まっても強化すべき所をしっかり把握しておけば、必ずクリアできるというのが分かっているので、次はどこを強化しようかなと考えるのもまた楽しいです。

ストーリーはかなり長いようでどこまで続くかはわかりませんが、まだまだこれからも無課金で遊んでいけそうなので、楽しんでいこうと思います。

関連記事

「三国ブレイズ攻略」レベル50で出来ることまとめ…覚醒でキャラを強化しよう

三国ブレイズはレベル10や20の序盤から中盤でで全ての機能が開放される訳ではなくレベルが高くなるにつれて段々新しいコンテンツなどが開放されていきそれに伴って新しい商店なども利用できるようになっていきま ...

「三国ブレイズ」リセマラのやり方と狙うべきオススメキャラまとめ

ガチャのあるアプリゲームでついついやってしまうのが「リセマラ」ですよね。手間のかかる物が多いですが最初からレアなキャラがでるとそのアプリへのやる気度もかなり変わってくるのでとても大切なことだと思います ...

「サンブレ」地方遠征や地方スキルについてまとめ

三国ブレイズの中でも利用頻度の高いコンテンツの1つが地方遠征です。 精力や元宝を使用しますが、巡回に出しておくだけで自動でアイテムを持ち帰ってくれるので、装備集めや、武将の心集めなどとても有益なアイテ ...

「サンブレ」戦力アップに常用な天命石を入手しよう

三国ブレイズはメインクエストの難易度が高く、事がある毎に強化をしないと進めなくなることが多くあります。 いくつもある強化方法の中でも強力な強化方法が天命をレベルアップさせることです。 その天命レベルを ...

「三国ブレイズ」クエストで行き詰まったら強化すべきポイントまとめ

三国ブレイズは意外と難易度が高くしっかり強化しないと意外と早くクエストで行き詰まってしまうことがよくあります。 私もまだ中盤にも差し掛かっていない程度かもしれませんがLRがいてもしっかり強化しないとク ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.