「三国ブレイズ攻略」キャラを強くする強化方法まとめ

三国ブレイズには様々な要素があり、強化方法も多く存在します。レベルが上っていくとどんどん開放されていきますが、多い分なかなか把握するのに手間取ってしまうという事もあると思います。

クエストなどで行き詰った時にどこを強化すればいいか分かっていると早く進めるようになるので、今回は三国ブレイズで出来るキャラやチームの強化方法をまとめて紹介していきます。

レベルを上げる

まずは最もオーソドックスなキャラの強化方法はキャラのレベルを上げることです。

キャラレベルの上限はプレイヤーレベルと同じになっているのでプレイヤーレベルを上げることでさらにキャラのレベルの上限も上げていくことができます。

キャラの強化方法は「強化」からクエストなどで入手できるレア度の低いキャラを合成してレベルを上げて行くのですが、将魂商店や曜日クエスト、反乱軍征伐の報酬などで貰える「経験値金龍」を合成に使用すると多くの経験値を貰うことが出来るので早くレベルを上げることが出来ます。

キャラ強化画面

プレイヤーレベルが低い場合はこの後に紹介する項目も開放されてない場合があるのでその場合は星3つでクリアしたクエストを10連続討伐をしているとレベルアップに使用するキャラも手に入りますし、プレイヤーレベルも上がりやすいのでプレイヤーレベルが低い場合はクエストの10連続討伐などを積極的に行いましょう。

装備を整え強化する

次の強化方法は装備です。ゲーム序盤では装備がなかなか手にはいらないので全ての装備欄を埋めるのをまずは目標にし、ある程度進み征戦の三国無双が開放されるくらいになると装備させる種類などにも気を使っていきます。

絆装備

各キャラクターには絆装備という特定の装備をすると特別な効果を発揮する装備があるのでその武器や防具を装備させることで更に能力を上げることが可能になります。

絆装備画像

主人公の場合には序盤でも比較的入手可能な「落月シリーズ」の武器や防具を装備させることで攻撃力、防御力、HPに大きなボーナスが付くので、闇雲に装備させるのではなく、絆装備を確認して適切なキャラクターに装備させていきましょう。

装備の入手方法

装備はクエストなどでも心を入手出来ますが確率がそれほど高くないのでクエストのドロップだけで揃えようとするとかなり苦労すると思います。

なので欲しい装備がある場合は三国無双にチャレンジし、威信を貯めて神装商店で欲しい装備を買うようにするとより効率的に欲しい装備を集めることが可能になります。

装備を強化する

装備は手に入れたままだとレベルは1なので強化して行くことでさらに強くなっていきますが、レベルが上がるに連れて必要な銀貨もかなり大量になってくるので気をつけて下さい。

装備のレベルはプレイヤーレベル×2まで上げることができるようになっているので、プレイヤーレベルが上がったら装備も強化するようにしましょう。

さらにアクセサリーを除く4つの装備を一定以上に強化すると強化効果という追加ステータスが付与されます。

強化効果画面

これは全てのステータスが上がる上に必殺技を使うのに必要な怒気が戦闘開始時に+1される効果があったりとかなり協力なので積極的に狙っていきましょう。強化効果は画面左下のアイコンから確認できます。

強化アイコン場所

装備を精錬する

装備には強化とは別に「精錬」という物があり、強化効果と同じように一定数精錬すると「精錬効果」が発動しステータスがアップします。

精錬画面

精錬効果はダメージ増+3%、ダメージ減+3%などこちらの効果もかなり高いので積極的に精錬していきましょう。

キャラを進化させる

各キャラはレベル1、15、25、35、45…のようなレベルで進化石を使うことで進化可能になっています。

進化することでステータスが上昇するだけでなく各キャラに設定された「天賦」という効果も発動していきます。

天賦画面

この天賦は最初は自身の強化ばかりですが、進化が進んでくるとパーティにいるキャラ全員に効果を及ぼすプラス効果をもたらしてくれるようになる天賦もあるので非常に強力です。

ただし、進化+3になるとそれ以降は進化するのに同キャラが必要になっていき、+4では同キャラ1体+6になるには同キャラ2体が必要になってくるのでかなりハードルは高いです。

なので一定数LRキャラが集まったらそれ以上はガチャでは狙わず持っているキャラに絞って心を集めていったほうがいいでしょう。

成長丹を使って成長させる

「成長」という項目を選ぶことで成長丹というアイテムを使って能力をあげることが出来ます。

成長画像

上限は決まっていますが、成長丹を使ってランダムでステータスを上昇させることが出来ますが、マイナスになることもあります。

ですが、この成長は他の強化要素よりは効果が劣り、成長丹の消費も激しいので、でそれほど急激にステータスが上がるという事はないので成長丹が余っている時や、少しでもステータスを上昇させたいという時に使用していけばいいと思います。

天命でステータスを上昇させる

天命とは「天命石」というアイテムを消費してキャラを強化していくシステムです。

天命画像

画像を見ても分かる通り天命レベルが上がると「攻撃、HP、物防、魔防、必殺技レベル」が上昇していきます。上昇率は1つレベルが上がる毎に6%づつ上がっていくのでかなり強力な強化要素です。

天命の強化方法

では、どうやって天命レベルを上げていくかというと「天命石」というアイテムを使用していきますが、画面下にある龍の身体のゲージがいっぱいになるか、一定確率でレベルアップします。

なので龍の身体までいっぱいに溜めれば確実にレベルアップしますがそれまでに運が良ければ「天命石」の消費を少なくレベルを上げることも出来るので少し運も必要になってきます。

強力な強化要素ですが、天命石は大量に入手出来るものではなく反乱軍征伐で入手出来る「戦功」を使って「戦功商店」で購入するか、将魂商店で稀に売られている程度なので反乱軍征伐には積極的に参加しておきましょう。

覚醒で強化する

覚醒は主人公はプレイヤーレベル50、その他のキャラクターはキャラレベルが50になると開放され覚醒を行うことが出来るようになります。

覚醒は指定された覚醒アイテムを全て装備すると覚醒丹を使用して覚醒する事が可能になります。

覚醒画像

覚醒アイテムはプレイヤーレベル50になると同時に開放させるクエストの精鋭クエストと覚醒商店を利用することで入手可能です。

覚醒アイテムは1つ装備するとレベルを1上げたくらいのステータスが上昇し、覚醒するとその上昇分がステータスに取り込まれ、さらに覚醒を装備可能になっていくのでかなりの戦力アップが期待できます。

さらに、覚醒レベルを10にすると☆が1つ付き「攻撃力、防御力、最大HPが各+4%」などの追加のステータスが付与されます。

覚醒画面必要キャラ

しかし、主人公以外は覚醒レベル10にする際は同キャラが必要になってくるのでハードルが高くなっています。どちらかと言うとまずは進化にキャラを使いたいのでとりあえずは覚醒レベル9まで上げて止めておくと良いでしょう。

進化が+7まで進み、+8に進化させようとすると同キャラが4体も必要になるので、そこから本格的に覚醒レベルをあげるようにします。

覚醒レベル5

ですが、覚醒もレベル10にした後からは、レベル5毎に同キャラが必要になってくるので、常に心は意識しながら集めておくようにしましょう。

衣装を装備、強化する

プレイヤーレベル38で開放され、軍団商店やイベントなどで購入できる衣装ですが、プレイヤーレベル60になると衣装を強化できるようになります。

衣装強化

これは主人公のみの要素となりますが、衣装の真髄を使い任意の衣装を強化していくと、衣装の性能を少しづつですが上昇させていくことが出来ます。

さらに、特定のレベルまで上げると、「回避率+5%」「攻撃力+5%」などのステータスアップを受けることができます。

詳しい衣装のことに関してはコチラの記事を参考にしてみて下さい。

三国志断簡を集めてステータスをアップさせる

三国志断簡はクエストを進めていき章をクリアすると1枚づつ入手していくことが出来ます。

また名将クエストにあるテントのようなクエストには通常よりも強いボスがおり、そのボスを倒すと三国志断簡を4枚貰うことができます。

名将クエストテント

三国志断簡画像

その集めた三国志断簡を三国志命星で使用していくと出撃している全武将に有効な属性ボーナスをアンロックしていくことが出来ます。

三国志命星

それほど急激にステータスが上がるわけではありませんが防御力に関しては%で上昇するのでかなりありがたい効果になっています。

まとめ

以上が今現在私が確認できているキャラの強化方法です。クエストなどで行き詰ったら上記の内のどれかでステータスを上昇させていくと詰まっていた場所も攻略できるようになると思います。

三国ブレイズは他のゲームよりはサクサクとは進めませんが時間をかけてじっくりやっていくと確実に強化していくことができるので毎日少しづつ強化して先に進めていきましょう。