「FF15」クレイン地方で受注できるサブクエスト一覧と攻略法まとめ

投稿日:2016年12月5日 更新日: 2,159 views



クレイン地方で受けることの出来るサブクエストの場所と攻略法を街毎に分けて紹介していきます。

クレイン地方はワールドマップの中で西に位置する地域で大都市「レスタルム」があるのでサブクエストの量も多くなっています。

特に市場では何度もサブクエストを受けることになるので一気に受注しておき一度にまわってクリアしてくると効率がいいです。

リード地方とダスカ地方のサブクエストはコチラにあります。

目次

レスタルム

レスタルムで受注する事が出来るサブクエスト一覧と攻略法です。

採れたて野菜ハンター

レスタルム西の市場にある「フルオク農場直営店」にある「?」を調べると受注できます。

レスタルムから南にあるコルニクス鉱油カーテス支店から南辺りにレガリアを止めてそこから徒歩で南に向かいフルオク農場の男性に話しかけると農場にいるキュウキを倒すことになります。

全てのキュウキを倒したら「みずみずしい青豆」を収穫して農場の男性に話しかけるとレスタルムへ持っていくことになるので店主に渡すと次回から安く買い物ができるようになります。

名前 HP 弱点 耐性
キュウキ 2100 槍 盾 氷 炎 聖

フルオク農場のお手伝い

採れたて野菜ハンターをクリア後にレスタルムの「フルオク農場直営店」の店主と離すと受注できます。

指定された場所に向かい「重厚感のあるタマネギ」を収穫したら店主の元まで報告に帰りクリアです。

フルオク農場の野菜ハンター

フルオク農場のお手伝いをクリア後に受注可能です。

指定された場所に行き香り高き根菜を収穫し、レスタルムの店主へ持っていくと、次回から更に安く買い物が出来るようになりクリアです。

入荷を阻む古い罠

レスタルム西の市場にある「ビーンヌ商店」にいる店主の孫に話しかけると受注できます。

レスタルムの南にある拠点「レストストップ・デルパ」まで移動し、そこの北にハンターがいるので話しかけると罠の撤去を手伝うことになります。

レストストップ・デルパの南にあるマーカーの場所まで行くとトラバサミ5つを捜索することになります。

地面にあるので見にくいですが、近くにあるとひし形のマークで教えてくれたり仲間がここを見てみろと教えてくれたりもするのでそれをヒントに探しましょう。

全ての罠を解除したらハンターの元へ帰りレスタルムの店の孫に報告に報告すると次回から安く買い物ができるようになりクリアです。

襲撃された配送車

レスタルム西の市場にある「おなじみ素材のプレスック」にある「?」を調べると受注できます。

まずはレスタルム西にあるパーキング「ウェナス川上流」まで移動しそこから徒歩で移動します。パーキングから少し南に進むと階段があるのでそこから下に降り、マーカーの場所まで向かいます。

マーカーに近づくと車の周りにキラービーが8体程いるので全て倒しましょう。数が多く飛んでいるのでシフトアタックなどで距離を詰め攻撃を当てていきましょう

全て倒したら車の荷台から荷物を回収してレスタルムの店主に報告するとクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
キラービー 1300 片手剣 銃 氷 雷 聖

再び襲撃された配送車

襲撃された配送車をクリア後にレスタルムの「おなじみ素材のプレスック」の店主に話しかけると受注できます。

指定された場所に行くと道路直ぐ側に配送車がありキュウキに囲まれているので全ての敵を倒し、配送車の荷台の荷物を回収して店主に持って帰ると次回から安く買い物ができるようになりクリアです。

こだわりの絶景写真

展望公園にいるビブに話しかけると受注でき、カーテスの大皿の写真を撮りに行くことになります。

まずは指定された北の地点に向かい写真を撮り、同じように次の場所へ移動し写真を撮り、ビブの元へ帰り報告すると「5000GIL」貰いクリアです。

夢の写真家デビュー?

こだわりの絶景写真をクリア後レスタルムにいるビブに話しかけると受注可能です。

ガーディナへ向かいホテル横に写真を撮れるポイントがあるのでそこで写真を撮りビブに報告に帰り「7500GIL」を貰いクリアです。

神話特集-神代の魔大戦-

夢の写真家デビュー?をクリア後にビブから受注可能です。

レスタルムの南西にある基地の東に見張り台があるのでその上へ登ると撮影ポイントがあるのでそこで写真を撮り、次の撮影ポイントのある南の橋の上に向かい写真を撮りビブに報告し「10000GIL」を貰いクリアです。

神話特集-神々とルシス家-

神話特集-神代の魔大戦-をクリア後にレスタルムにいるビブに話しかけると受注できます。

指定された場所に行くとキュウキが大量にいるので全て倒し、撮影ポイントで門を撮影した後に墓所を撮影し報告へ帰りましょう。

ビブに報告すると「12500GIL」をもらいクリアです。

ビブの思惑

神話特集-神々とルシス家-をクリア後にビブに話しかけると受注できます。

クレイン地方にあるラバティオ火山へ向かいダンジョン内に入り進んでいきます。溶岩が固まりかけているエリアの別れ道を西に向かうと撮影ポイントがありますが、夜だと撮影出来ないので、東の道を進むと先にキャンプがあるのでそこで夜を明かしてから戻ってきて撮影しましょう。

撮影したらビブに報告し「15000GIL」をもらいクリアです。

いつか帰るところ

「ビブの思惑」をクリア後にレスタルムにいるビブに話しかけると受注できます。

リード地方のハンマーヘッドの東に向かいますがストーリーと同様に門は封鎖されているので、脇道から進みその先に撮影ポイントがあるので撮影します。

その後ビブに報告しに戻り「17500GIL」貰いクリアです。

ペンと剣はより強し

「いつか帰るところ」をクリア後ビブに話しかけると受注できます。夜には撮影出来ないので気をつけて下さい。

全ての場所で写真を撮ったらビブ報告し、「20000GIL」もらいクリアです。

リード地方の帝国基地

ハンマーヘッドの北西にあるフムース基地の門の前にある撮影ポイントに向かい撮影すれば完了です。

ダスカ地方の帝国基地

レストストップ・カーテスの南西にある「ペルプトゥース基地」に向かい入り口で写真を撮りましょう。近付きすぎると帝国軍との戦闘になるので注意です。

クレイン地方の帝国基地

クレイン地方にあるパーキング「トーレンズ基地前」近くにあるマーカーの場所に撮影ポイントがあるのでそこで写真を撮りましょう。

呪われた絵画

「ペンと剣はより強し」をクリア後に話しかけると受注できます。

オルティシエに移動し、マーゴで討伐依頼「失われた絵画」を受注し討伐に官邸へ向かいます。

依頼を受け官邸近くに近寄ると呼び止められ「この先にラクシュミがある」と言われるのでその人の後ろに入り階段を降りていくとラクシュミがあります。

ラクシュミに近付くとチャダルヌークと戦闘になります。

チャダルヌークの倒し方

チャダルヌークは霊体と実体2つのモードがあり、モードによって弱点が変わってきます。霊体だと物理攻撃に耐性があり、実体だと魔法に大して耐性がでてきます。

なので炎属性の武器と無属性の武器を装備しておきモードによって使い分けると良いでしょう。

霊体の時には煙を出して周囲にいるキャラを混乱状態にしてくるので霊体の時はあまり近寄らずにファイラなどでダメージを与えましょう。

実体になると物理攻撃でもダメージが通るようになるので集中攻撃しますが、ここにはマップシフトできるポイントがないのでMPの管理にはきをつけてください。

名前 HP 弱点 耐性
チャダルヌーク(霊体) 80500 炎 聖 片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ
チャダルヌーク(実体) 80500 炎 氷 雷

チャダルヌークを倒したらレスタルムのビブに報告し「25000GIL」貰いクリアです。

武器屋に見せる狩りの腕

レスタルムの東にある武器ショップ「武器販売キュルス」の店主に話しかけると受注できます。
レスタルム南にあるマーカーの横辺りまでレガリアで向かいそこからは徒歩でマーカーを目指し、近付くとバレッテが5体います。

バレッテを全て倒すと「バレッテの甲羅」が手に入るのでそれを武器屋に持ち帰りクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
バレッテ 6000 盾 マシンナリィ 氷 炎 聖

武器屋に誇る狩りの腕

武器屋に見せる狩りの腕をクリア後にレスタルムの武器屋で受注できます。

指定された場所に行くとバイコーンがいるので倒して「しなやかな尾毛」を入手し武器屋の店主に渡すとクリアになります。

名前 HP 弱点 耐性
バイコーン 7700 片手剣 盾 炎 氷 聖

武器屋が頼る狩りの腕

武器屋に誇る狩りの腕をクリア後にレスタルムの武器屋で受注できます。

指定された場所に向かうとサルファーアランクランが5体いますが大して強くないので難なく倒すことが出来るはずです。全ての敵を倒すと「サソリの針」が手に入ります。

手に入れたサソリの針を店主に届けると次回から更に安く買い物が出来るようになりクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
サルファーアランクラン 3400 片手剣 大剣 雷 氷 聖

蒸気バルブの点検

チャプター8にレスタルムの発電所前で受注できます。

レスタレムの指定範囲にある蒸気バルブを点検して周ることになります。蒸気バルブは青く3つのバルブが並んでいるパイプを探しましょう。蒸気が出ているのは分かりやすいです。

蒸気バルブがの位置は

  • 喫茶サーゲイトから武器屋へ行く路地に2つ
  • 喫茶サーゲイトのある広間の北東
  • 喫茶サーゲイト西にある階段の途中
  • 喫茶サーゲイト西の階段を登りサーゲイトの北の路地に2つ
  • 雑貨屋モアトの北の路地に東西に1個づつ。

にあります。全ての蒸気バルブを点検したら報告に戻り「2500GIL」もらいクリアです。

送電設備の点検

「蒸気バルブの点検」をクリア後にホリーに話しかけると受注でき、レスタレムの外のロープウェイの柱を点検しに行くことになります。

3つの送電設備を点検し終わった後にホリーに話しかけ「5000GIL」を貰いクリアです。

送電設備の点検1本目

レスタレムの西にある1本目の送電設備を点検しに行きます。

捜索範囲内に柱は何本もありますがハシゴがついていないと登れないのでハシゴがついている柱を探す必要があります。ハシゴの付いている柱は捜索範囲中心より1つ西にあるゴンドラが止まっている柱にあります。

ハシゴを登り送電設備をチェックして完了です。

送電設備の点検2本目

レスタレムから南西にあるパーキング「トーレンズ基地前」から少し南に進んだ場所にあります。

ハシゴのある柱は捜索範囲中心から北の別れ道になっている辺りにゴンドラの止まった柱があるのでそこを登り、送電設備を確認して完了です。
柱の上に「氷の紋章」が落ちています。

送電設備の点検3本目

オールド・レスタの西に捜索範囲があり梯子のある柱は捜索範囲中央北のやや東の道路沿いにあるのでハシゴを登り点検すれば完了です。

闇を照らす灯り

送電設備の点検をクリア後にレスタレムの発電所の前でホリーと話すと受注できます。

最初に土産ものバーブストへ向かい建物横の設備を点検し、次はコルニクス鉱油カーテス支店へ向かい北にある照明設備を点検します。

次はレストストップ・カーテスへ向かい照明設備を点検するとキュウキ数匹が現れるので倒しホリーの元へ報告に戻ります。

ホリーに報告すると「10000GIL」もらいクリアです。

極上の誘い

チャプター8でグラディオラスが合流してからレスタルムのカップヌードルのトレーラーの前で発生するのでトレーラー前にある「?」マークを調べるとイベントが進みカップヌードルの好きな具を答えてクリアになります。

選んだ具材でクエスト内容が変わります。

極上の誘い-最高級の海老-

極上の誘い後レスタルムのダイナーへ向かい周辺情報収集でクエストの位置を聞きパーキング「カエム岬」の西にいるカーラボスと倒すことになります。

カーラボスは動きが遅く攻撃も単調なので簡単に後ろを取ることができバックアタックもしやすいのでレベルは高いですがそれほど苦戦する相手ではないでしょう。

カーラボスを倒したら一旦道路に戻り西へ向かってトンネルを抜けて海辺へ出て「スペルキリー標」でキャンプをしてカップヌードルを食べクリアになります。

名前 HP 弱点 耐性
はぐれカーラボス 75300 片手剣 槍 氷 炎 聖

極上の誘い-最高級の肉-

極上の誘い後レスタルムのダイナーへ向かい周辺情報収集でクエストの位置を聞きパーキング「北ダスカ封鎖線前」から東に向かうと「はぐれベヒーモス」がいるので倒しましょう。

ベヒーモスは暴れまわりますが殴ったり尻尾を振ったりなので距離を取りつつシフトアタックで攻撃していけば安全に戦うことが出来ます。

パリィのタイミングはシビアですが攻撃は比較的避けやすいので落ち着いて戦えば勝てるでしょう。

ベヒーモスを倒したら「ベヒーモスのモモ肉」が手に入るのでインてスティナ標へ向かいキャンプでカップヌードルを食べればクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
はぐれベヒーモス 69800 大剣 盾 炎 聖

極上の誘い-最高級の卵-

極上の誘いクリア後にレスタルムのダイナーへ向かい周辺情報収集でクエストの位置を聞きクレイン地方にあるラバティオ火山へ向かいます。

ラバティオ火山を登っていきキャンプから少し行った場所に卵があるので回収しましょう。

卵を回収したら下の広い空間まで降り、北に向かうとショートカットして帰ることが出来ます。ランバスの標に行きキャンプをしてカップヌードルを食べるとクリアです。

ベリナーズ・マート ラバティオ店

ベリナーズ・マート ラバティオ店で受注できるサブクエストです。

エイゲル先生のお手伝い-捕食者-

エイゲル先生のお手伝い-大きいカエル-をクリア後クレイン地方の最も西にある拠点の「ベリナーズ・マート ラバティオ店」にサニアがいるので話しかけると受注できます。

クレイン地方にあるラバティオ火山へ入り頂上付近にワイバーンがいるので倒すと「ワイバーンの翼」が手に入るので持って帰りましょう。

ベリナーズ・マート ラバティオ店にいるサニアに渡すと「大地のペンダント」を貰いクリアです。

マルマレームの魔女

「山地に遺る思い」をクリア後ベリナーズ・マート ラバティオ店のレストランで周辺情報収集を行うと発生します。

マルマレームの森への道を進んでいくと道の途中にデイヴが立っているので話しかけると小屋に行き話しを聞いてくることになるので南にある小屋へ向かいます。

南に向かうとマルマレームの小屋があるのでその前に立っているキミアへ話しかけるとマルマレームの森にドッグタグを回収しに行くことになります。

初めてマルマレームの森を訪れる場合は奥にボスとファントムソードがあるので準備を整えてから向かいましょう。

マルマレームの最奥、王の墓所の手前西側の岩側にドッグタグが落ちているので回収しキミアへ話にいきます。ダンジョンから出るにはマップを開いて「入り口まで戻る」を選択するとすぐに入り口に戻ることが出来ます。

マルマレームの森から出たらマルマレームの小屋にいるキミアに話しかけ、その後メルダシオ協会本部に戻っているデイヴの元に行きドッグタグを持っていくと「メガフェニックス×5」を貰いクリアです。

伝説の幕開け

本編クリア後に現れるレスタルムの北東の路地裏からにある「?」に行くと受注できます。

受注を受けるとリード地方のハンマーヘッドから西にあるマーカーに近付くと序盤であった大きな鳥「ベンヌ」と戦うことになります。

ベンヌの倒し方

ベンヌはかなり大きくカメラもみにくくなりがちですが顔などは狙わずに足だけを狙って行きましょう。

足を攻撃しているとその内ベンヌを横倒しにすることが出来、その間h無防備になるので攻撃し放題です。

攻撃に関しては基本的には踏みつけなどなので足元に長居しなければ大丈夫ですが攻撃力はたかいです。さらに羽を羽ばたかせると吸い寄せられていきダメージをくらうので羽をはばきだしたらシフトやマップシフトで距離を取るようにしましょう。

あとはベンヌが空に飛ぶとノクティスの上に落下してきますがパリィ可能でパリィに成功することでも横倒しにする事ができるのでパリィを成功させ攻撃チャンスに繋げましょう。

名前 HP 弱点 耐性
ベンヌ 198300 槍 マシンナリィ 雷 氷 聖

ベンヌを倒し「漆黒のくちばし」を入手したらレスタルムのランドルフに持っていくと大剣「アイアンデューク」を入手しクリアです。

おぞましい伝説

「伝説の幕開け」クリア後にランドルフに話しかけると受注可能です。

受注するとクレイン地方の北部ヴェスペル湖東にマーカーがあり「モルボルドゥーム」との戦闘になります。

モルボルドゥームの倒し方

マーカーの場所にはモルボルドゥームだけでなく「モルボルブラット」も5,6体おり最初に数を減らしてモルボルドゥームに専念したい所ですが、モルボルブラットのHPが14万とかなり高くなっているので簡単には倒すことは出来ません。

なのでモルボルブラットは大した攻撃もしてこずターゲットがずれるくらいしか面倒はないのでとりあえずは無視し、モルボルドゥームに集中していきます。

モルボルドゥームは基本的には今までのモルボルと同じなのでとりあえずは「くさい息」の動作口に煙が集まってきたらシフトなどで後ろに周り、その間はバックアタックで攻撃し続けましょう。

攻撃力はかなり高いので常に後ろを狙う動きをしながら攻撃をくらわないように立ち回りましょう。モルボルドゥームも24万とかなりHPが高いので時間はかかりますが、くさい息にさえ気をつければ倒すことはできます。

モルボルドゥームを倒したら残りのモルボルブラットを大剣でまとめて攻撃して倒していきましょう

名前 HP 弱点 耐性
モルボルドゥーム 244300 短剣 氷 大剣 炎 聖
モルボルブラット 146300 大剣 マシンナリィ 炎 氷 雷 聖

モルボルドゥームを倒すと「モルボルの触手」が手に入りそれをレスタルムにいるランドルフに持っていくと槍「ドラグーンランス」を貰いクリアです。

謎に包まれた伝説

「おぞましい伝説」クリア後にランドルフに話しかけると受注可能です。

ダスカ地方のパーキング「遺構の森」の南にある覇王の墓所にあるマーカーの場所に向かい20時になるとトンベリナイトが2体現れます。

トンベリナイトの倒し方

トンベリ2体と戦闘になります。レベル67で挑みましたが正直正攻法では勝てる気がしないほど強いです。小さいですが攻撃する時はノーモーションで攻撃してきますしその攻撃もかなり痛いです。

ただ、バリエーションは少なく3つ程の攻撃を繰り返してくる感じです。

普通に戦うとすぐにやられてしまいますが、ノクティス1人ならかなり時間がかかりますが勝てる方法はあります。

それは常に防御しておきかなり頻繁に攻撃してくるトンベリナイトの攻撃をパリィでしのぎ切る作戦です。渡しの場合ですと1発2000~4000ダメージを与えれて20分から25分ほどで倒すことが出来ました。

ポーションもフェニックスの尾も多く使いましたが正攻法でなくても倒したいという方にはオススメの倒し方です。

名前 HP 弱点 耐性
トンベリナイト 372700 短剣 聖 大剣 炎 氷 雷

トンベリナイト2体を倒すと「包丁」が手に入るのでそれをもってレスタレムのランドルフの元に持っていくと「ザイドリッツ」を貰いクリアです。

呪われた伝説

「謎に包まれた伝説」をクリア後にランドルフに話しかけると受注可能です。

レストストップ・カーテスの南西にあるクレーター付近にあるクレーターに向かうとファラリスがいるので討伐します。

ファラリスの倒し方

ファラリスの行動パターンはそれほど派手なものではなく、

足踏み

  • 突進
  • 体当たり
  • 寝転びながら回転
  • これくらいの攻撃しかしてきません。しかし一発の攻撃はかなり高いので味方は頻繁にピンチになるのでカバーしながら戦いましょう。

    攻撃に巻き込まれないように距離を取りながらシフトブレイクで距離を詰め追撃して離れるヒット&アウェイでダメージを与えていきましょう。

    ファラリスはHPが40万以上とこれまでの中でもトップクラスの高さになっているので長期戦を覚悟して戦いましょう。

    名前 HP 弱点 耐性
    ファラリス 435900 大剣 槍 盾 炎 雷 聖

    ファラリスを倒し「素晴らしき洞角」を手にれたらランドルフの元に戻り報告すると「ソウルセイバー」を貰いクリアです。

    スポンサードリンク

    カエムの岬

    カエムの岬で受注できるサブクエスト一覧です。

    野菜を育ててみよう

    カエム岬にある「岬の隠れ家」にいるイリスに話しかけると発生します。

    カエム岬で畑が使用できるようになり「カエムキャロット」が作れるようになります。畑に向かい種を埋め1日どこかで宿泊し畑に戻ると収穫出来るようになっているので収穫するとクリアです。

    その後トニーが現れカエムキャロットとアイテムを交換してくれるようになります。ガーディナで受注できる「思い出のウェディングケーキ」に必要な「ウルワートベリー」をトニーと交換できます。

    ご当地サボテンダーズ

    カエム岬にある「岬の隠れ家」の中にいるタックスに話しかけると受注できるので、各地のショップで売られているサボテンダーズを買ってきて上げましょう。

    サボテンダーを全て揃えたらカエム岬にいるタックスに渡すとクリアです。

    サボテンダーズ-木彫り-

    チョコボポスト・ウイズにあるアイテムショップ「チョコボポスト売店」で「木彫りのサボテンダー」が購入できます。

    サボテンダーズ-モルタル-

    レスタレムの市場にある「ビーヌンス商店」に「モルタルのサボテンダー」があるので購入します。

    腹ぺこ猫のご馳走

    カエム岬の灯台裏にいる猫に話しかけると受注できます。

    モニカに話しを聞きに行くことになるので隠れ家にいるモニカの元へ行き話しを聞くと「食用シーバス」を手に入れてくることになります。

    近くの釣り場の「カエムの荒磯」でシーバスが連れやすいルアーを付けて食用シーバスを釣りモニカの元まで持ち帰り渡すと「モニカの猫まんま」をもらいます。

    それを猫の元までもって行くと「天上の宝玉」を入手しクリアです。

    孤峰の目覚め

    チャプター9以降に過去のルシスに戻れるようになってからルシスに戻るとシドニーからから連絡があり発生します。

    ハンマーヘッドにいるシドニーの元へ行き話を聞くとレストストップ・ランガウィータにいるデイヴに会いに行くように言われます。

    ランガウィータのデイヴに話しかけるとダイナーに知り合った人たちが集まっているので話しを聞くとそれぞれなにかしらのアイテムをくれます。ディーノに話しかけるとモニカに会いに行くことになります。

    出口にいるデイヴに話しかけると外に出ることが出来、ランガウィータの北にある岩の北東にいるモニカに話しかけるとアダマンタイマイが目を覚ますのでそこから逃げることになります。

    逃げる範囲は通常よりかなり広いのでとりあえずアダマンタイマイから離れるように走りましょう。

    戦闘範囲外にでるとアダマンタイマイは再び眠りハンマーヘッドのダイナー・タッカにアダマンタイマイの討伐依頼が追加されクリアです。

    オールド・レスタ

    オールド・レスタで受注できるサブクエストの攻略法です。

    エイゲル先生のお手伝い-大きいカエル-

    エイゲル先生のお手伝い-黄色いカエル-クリア後オールド・レスタにいるサニアに話しかけると受注できます。

    ギガントードを倒し、ガマ油を持ち帰ってくる事になるので指定の場所でギガントードを倒しガマ油を入手してサニアの元へ持って帰りましょう。

    サニアにガマ油を渡すと「月のペンダント」を貰いクリアになります。

    辺地に遺る思い

    「疎屋に遺る思い」クリア後オールド・レスタにいるデイヴに話しかけると受注できます。

    オールド・レスタから北西にある捜索範囲内でドッグタグを捜索します。

    道路の別れ道のちょうど北あたりにある小屋に近付くとコントンが大量にいるのでそれを全て倒し、小屋の外にあるドッグタグを回収してデイヴの元に持って帰ると「フェニックスの尾×10」を貰いクリアです。

    川原に遺る思い

    「辺地に遺る思い」クリア後にオールド・レスタにいるデイヴに話しかけると受注できます。

    土産ものバーブストの北の川辺に捜索範囲があるので中央あたりに近付くとシーデビルやサハギンがいるので倒し、マップ東の岩場にドッグタグがあります。

    早く回収しないとここは帝国軍がやって来やすいので注意して下さい。

    ドッグタグを回収したらデイヴの元へ報告へ帰り「フェニックスの尾×10」を貰いクリアです。

    メルダシオ協会本部

    メルダシオ協会本部で受注できるサブクエストと攻略方法です。

    山地に遺る思い

    クレイン地方の北部メルダシオ協会本部にいるデイヴに話しかけると受注可能です。

    メルダシオ協会本部から西に向かい、ヴェスペル湖の東に捜索範囲があるのでその中からドッグタグを探します。

    捜索範囲の中心から少し北にいくとコカトリスがいるので倒すと捜索範囲が狭まり、捜索範囲中央付近にある崩れた壁の近くにドッグタグがあります。

    ドッグタグを回収したらメルダシオ本部にいるデイヴの元まで帰りドッグタグを渡し「ラストエリクサー×5」を貰いクリアです。

    エイゲル先生のお手伝い-ホタル-

    クレイン地方の北部メルダシオ協会本部にいるサニアに話しかけると受注可能です。

    受注した後ヴェスペル湖の北西にあるダンジョン「メルロの森」へ入ります。ここを始めて訪れる方は奥にボスとファントムソードがあるので準備をしてから戻ってきましょう。

    メルロの森へ入り西に進みファントムソードがあった墓所の前の広いエリアに捜索範囲があり「メルロホタル」がいますが出現するのは夜のみなので日中の場合は夜まで待つ必要があります。

    夜の19時程になると周りにホタルのようなものが光り始めたら「メルロホタル」も出現するので周囲を捜索開始します。

    • 1つ目は捜索範囲中心からやや北東
    • 2つめは捜索範囲中心の南西にある木の幹
    • 3つ目は南の壁沿いのやや西

    にそれぞれ落ちているので回収しサニアの元へ持って帰りましょう。変える際はマップを開いて「入り口に戻る」を選ぶとすぐに入り口まで戻ることが出来ます。

    メルダシオ協会本部にもどりサニアへ渡すと「金の砂時計」を貰いクリアです。

    まぼろしのカエル

    「エイゲル先生のお手伝い-猛禽-」をクリア後、メルダシオ協会本部にいるサニアに話しかけると受注可能です。

    サニアに話しかけるとルシス中の水辺に「七色カエル」を5匹探してくることになります。

    七色カエルの場所

    七色カエルは水辺というヒントしかないのでルシスにある水辺を探していくことになります。

    1匹目
    ヴェスペル湖の南西にある釣り場「ヴェスペル湖・西湖畔」の少し北
    2匹め
    オールド・レスタ北にある釣り場「ラクシア橋脚」の北にある川が二俣に分かれている場所の西側の岸の岩場
    3匹目
    オールド・レスタ西にあるパーキング「ヴォラレ基地前」近くににある川の東側を南に進んでいき、整備された道が終わった少し南の岩の側にいます。
    4匹目
    コルニクス鉱油カーテス支店の南にあるフルオク農場の西に用水池に釣り場「ゼクサム用水池」がありその北東の大き岩の側にいます。
    5匹目
    ダスカ地方のコルニクス鉱油アルスト支店の南西にあるアルスト湿地帯のカトブレパスなどがいる湖の西にある小さめの湖2つの北側の湖にいます。
    場所は北にある岩場の少し東の水辺にいますが草や木があるので見つけにくいですが水に入り内側から探していくと分かりやすいです。

    全てのカエルを見つけたらサニアの元に持っていき「リボン」を貰いクリアです。

    その他の地域

    街以外のその他の場所で受注できるサブクエストの攻略法一覧です。

    シャッターチャンス-大滝-

    土産ものバーブストから伸びる道路を西へ進んでいるとプロンプトが大滝で写真を撮りたいと言い発生します。

    グレイシャー洞窟へ行った時と同じようにミドガルズオルムに気をつけながら進むと橋の下あたりに撮影ポイントがあるのでそこで写真を撮りクリアです。

    シャッターチャンス-湖畔-

    クレイン地方の北湖半近くを走るとプロンプトが写真を撮りたいと言い発生します。

    湖畔の指定された場所に行き写真を撮るとクリアです。

    シャッターチャンス-灯台-

    カエム岬に入り坂を登っているとプロンプトが灯台を入れて写真を撮りたいと言い発生します。

    指定された場所に移動し写真を撮るとクリアです。

    イリスに花束を

    クレイン地方の西ベリナーズ・マートラバティオ店に向かう道中にある「ランバスの標」でキャンプをするとグラディオラスとのイベントがあり、イリスの為に花を探すことになります。

    マーカーの方へ向かうとイベントがあるのでその後クリアになり、その後カエム岬にいるイリスの元に花束を持っていくとイベントがあり「モグのお守り」が貰えます。

    一竿風月

    同好の師をクリア後クレイン地方の土産ものバーブストの北西の川沿いにネイヴィスがいるので話しかけると受注可能です。

    「コウムチェリートラウト」を釣ることになりますが、この魚は朝と夕方しか釣ることが出来ないので時間帯に気を配りましょう。

    ルアーは給油所のあるショップなどで購入することができ、50GILと安いので幾つか買っておき、トラウト系が釣りやすいルアーを使用するといいでしょう。

    コウムチェリートラウトを釣り上げネイヴィスに持っていくと新しい竿「バタフライエッジ」を貰いクリアになります。

    ネイヴィスへの挑戦

    一竿風月クリア後、クレイン地方の北にあるヴェスペル湖の西にネイヴィスがいるので話しかけると受注できます。

    ヴェスペル・ガーを釣ることになるので横にある釣りポイントで釣りを開始します。ヴェスペル・ガーは夜には出てこないので日中に釣るようにしましょう。

    ルアーは釣具店やレガリアショップで購入可能な「スティンキーバブル・モルボル」「スティンキーバブル・モルボルドゥーム」などでヴェスペル・ガーを釣りやすくなります。

    ヴェスペル・ガーを釣り上げたらネイヴィスへ話しかけ「アイアンクラッダー・鉄巨人」を貰いクリアです。

    探索マルマレームの森

    チャプター6にレガリアで移動中に発生します。

    パーキング「マルマレームの森前」でレガリアを降りそこからは徒歩で山道を登っていくとダンジョン「マルマレームの森」があります。

    マルマレームの森に入りマンドレイクが二匹いる場所に大剣「サンダーボルト」が落ちています。強いので取っておきましょう。

    先に進んでいくとキャンプ地があるので先のボスの為に食事をしてステータスをアップさせておくと先が楽になります。

    キャンプ地を先に進むと川を上っていくことになりその先の滝の横の道を進んでいくと外に出ることができますが、「バンダースナッチ」が待ち構えています。

    バンダースナッチの倒し方

    バンダースナッチはレベル38でかなりの強敵です。直前のキャンプで攻撃力やHPを高めて戦うのをおすすめします。

    攻撃はあまり近寄りすぎずにシフトアタックを中心に戦っていれば大半の攻撃は当たらずに済みます。それに攻撃自体が比較的避けやすいです。

    マップシフトは十分にあるので攻撃したらマップシフトで移動しシフトアタックで攻撃しある程度攻撃をしたらマップシフトで移動というパターンで戦っていくといいと思います。

    ただ、バンダースナッチが溜めている時は連続技を出してくるので早めに離れましょう。

    バンダースナッチが突撃してくる攻撃はパリィ出来ますが普通のパリィではなく一度バンダースナッチの牙に乗り上に飛んだ後に「パリィカウンター」と出たら○ボタンを押すとカウンター成功になります。さほどタイミングも難しくはないのでどんどん狙っていきましょう。

    イグニスの「ギャザリング」で回復しながら戦い、イリスがいる時ならば回復してくれるので少し楽に戦うことが出来ます。

    名前 HP 弱点 耐性
    バンダースナッチ 75800 槍 マシンナリィ 雷 炎 聖

    聖王の杖の入手方法

    バンダースナッチを倒したらその先に王の墓所があるので中に入ると「聖王の杖」を入手しクリアです。

    探索 メルロの森

    クレイン地方の北部ヴェスペル湖の北西にメルロの森はあるので中に入ると発生します。

    メルロの森にはいると広い空間になっており、他の場所と違い敵同士が戦っています。広いのでどこに進んでいいか分かりにくいですが、南西に行くと道がるのでそこから先に進めることが出来ます。

    別れ道があるので南に進むとキャンプと釣りができるのでこの先にはボスがいるのでキャンプでステータスをアップさせておきましょう

    別れ道を西に進むと王の墓所があり近付くと「トレント」との戦闘になります。

    トレントの倒し方

    トレントは激しく動きまわり攻撃をしてくる上に岩を飛ばす遠距離攻撃、さらに咆哮で近くにいるキャラを混乱状態にしてくる厄介な相手です。

    尚且つトレントと戦う場所にはマップシフトする場所がないのでシフトアタックでダメージを与えにくい上に、MPの回復も難しくなるのでMP管理には気をつけながら戦いましょう。

    咆哮の混乱にはイグニスにギャザリングを装備させ気付け薬をイグニスだけに使い他のキャラはギャザリングでHPと混乱を回復させるようにしましょう。

    あとはトレントの咆哮に気をつけつつ攻撃終わりにバックアタックを狙いながらファントムソード召喚やコマンドを使用して倒していきましょう。

    名前 HP 弱点 耐性
    トレント 71000 大剣 マシンナリィ 炎 雷 聖

    伏龍王の投剣の入手方法

    クレイン地方にあるネイヴィス湖の北西にあるメルロの森の先に王の墓所がありトレントを倒すことで入手できます。

    伏龍王の投剣を入手したら「探索 メルロの森」クリアです。

    探索 ラバティオ火山

    クレイン地方の西にあるラバティオ火山のダンジョンの入口に近付くと発生します。

    他のサブクエストでも訪れる事になるのでまとめて受注しておき一度で終わらせてしまうと時間短縮になります。

    山頂までは別れ道が2つほどありますが1つの別れ道は片方が行き止まりで2つ目の別れ道は西に進むとビブのサブクエストの撮影ポイント、東に進むとキャンプがあり山頂に向かうルートになっています。

    キャンプから崖を降りながら進むと大きな空間にでるのでそこの南東に細い道があり山頂に進むことが出来ます。

    鬼王の枉駕の入手場所

    ラバティオ火山の山頂に辿り着くと王の墓所がありファントムソード「鬼王の枉駕」が手に入りクリアになります。

    野獣を憎む負傷者

    クレイン地方のキャンプ「カピティスの標」の南辺りを進んでいると負傷者から声をかけられるので探すことになります。

    捜索範囲中心辺りの大きな岩の側に負傷者がいるのでポーションを使ってあげると「1500GIL」をもらいクリアです。

    余裕を失った負傷者

    クレイン地方のヴェスペル湖横のスチリフの杜の入り口付近を進んでいると負傷者に声を掛けられるので捜索することになります。

    操作範囲の中央の「!」マークのやや南の木のふもとに負傷者がうずくまっているのでポーションを使うと「2500GIL」を貰いクリアです。

    愛車を気にする運転手

    クレイン地方のパーキング「ラバティオ登山道」から少し進んだ場所に壊れた車の横に男性が立っているので話しかけると受注できます。

    修理キットを渡してあげると「1500GIL」もらいクリアです。

    悩める運転手

    クレイン地方のパーキング「ウェナス川下流岸」に壊れた車の横に立っている男性がいるので話しかけると発生するので修理キットを渡すと「1500GIL」を貰いクリアです。

    オルティシエ

    オルティシエで受注できるサブクエストです。

    和平の象徴

    ドレスは船を降りた場所から東へ2つ川を渡った後南に進むとあります。行く道中に住人の会話からもヒントが貰えるのでそれに従って進みましょう。

    シャッターチャンス-桟橋-

    撮影ポイントまで行くにはマップで黄色い線の中に黄色い丸がありそこでゴンドラ(船)に乗りゴンドラ係留所を選択し、そこまで乗せて行って貰うと撮影ポイントまでいけるのでそこで撮影すればクリアです。

    関連記事

    「FF15」簡単で効率のいいレベル上げの方法…ボーナス魔法を活用しよう

    FF15では敵だけではなくクエストをクリアする事で経験値が貯まりその後にキャンプや宿で休むと貯めていた経験値を得ることができレベルアップする事ができます。 分かりやすい効率のいいレベル上げというと経験 ...

    「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

    FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。 チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意し ...

    「FF15」チャプター6攻略とサブクエストまとめ…聖王の杖の場所と入手方法

    FF15 チャプター6を攻略していきます。 チャプター6ではグラディオラスの妹イリスが一時的にパーティに加わり戦闘にも参加してくれ、回復をしてくるので助かります。 ストーリーを進めて行くと「マルマレー ...

    「FF15」クラストゥルム水道攻略…スイッチの場所と行き方まとめ

    リード地方にあるクラストゥルム水道を攻略していきます。 ルシス国の中に幾つか存在するメインストーリーでは訪れないダンジョンがあり、その先には王の墓所がありファントムソードを手に入れたりしますが、鍵のか ...

    「FF15」チャプター3攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

    この辺りからサブクエストの量もグッと増えてき、手強い敵も現れてくるのでしっかりアイテムを補充したりサブクエストでレベルをしっかり上げながら進めて行きましょう。 特にチャプター3から上空から魔導兵が襲っ ...

    Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.