「FF15」早めに覚えておくべきオススメアビリティまとめ

投稿日:2016年12月6日 更新日: 4,250 views



FF15ではリンクアタックを決めたりキャンプをしたり様々な行動をすることでAPを獲得することが出来ます。

そのAPを使って戦闘が有利になったりステータスを上昇させたりと様々な種類のアビリティを習得することが出来るのでAPが貯まったら積極的に使用していくようにしましょう。

その中でも早めに覚えておくと便利なアビリティを紹介していきます。

アクションアビリティ

この項目ではノクティスの戦闘での行動に関するアビリティが習得できるようになっています。

バックアタックダメージ強化

バックアタックは強力なので戦闘では基本的に相手の後ろから攻撃を当てていくのを狙うのでそのバックアタックが強化されるので戦闘での与えるダメージがかなり上昇します。

習得するために必要なAPも28とそこまで高くないので出来るだけ早く習得しておきましょう。

さらに強化された「バックアタックダメージ強化+」もAP64で習得できるのでAPが100程貯まったら真っ先にこの2つを覚えてもいいと思います。

シフトブレイク強化

ノクティスの戦闘スタイルの特徴の1つのシフトブレイクのダメージが上昇するアビリティです。シフトブレイクは戦闘中でも一気に距離を詰めて攻撃する際にも頻繁に使用すると思います。

さらに、シフトブレイクは距離によってダメージが変動し遠ければ遠いほどダメージが大きくなるので遠くにマップシフトしHPやMPを回復した後シフトブレイクで大ダメージを与えるというパターンはかなり効果的です。

その先に「シフトブレイク強化+」もあり2つともそれほど習得するのに必要なAPも多くないので積極的に習得していき、戦闘を有利に進めましょう。

さらにその先のアビリティには「シフトブレイクでシガイクラッシュ可能」というシフトブレイクをすると敵の部位破壊が出来るようになるアビリティもあるので習得しておくと良いでしょう

チームアビリティ

この項目はノクティス以外の技を覚える事が出来るアビリティが用意されています。

リンクアタック強化

リンクアタックとはバックアタックのときやパリィが成功した時などに確率で近くにいる仲間が一緒に技を出してくれ大ダメージを与えることができる技の事です。

バックアタック強化の項目でも書きましたがFF15の戦闘では基本的にバックアタックを狙って戦うので唯でさえ強力なリンクアタックがさらに強力になり、さらにパリィでもリンクアタックが発揮されるので戦闘で活用する頻度はかなり高いのでこのアビリティがあると無いとでは戦闘ん難易度が変わってくると思います。

更に「リンクアタック強化+」もあるのでバックアタックと同様に最優先で覚えておきたいアビリティです。

ノクティス以外のキャラが倒れている相手に大ダメージを与えるフェイタルアタックもAP少ないのでAPに余裕がある場合は覚えておきましょう。

スポンサードリンク

パラメータアビリティ

この項目ではキャラのHPや力を上昇させる事ができるアビリティなどがありますが、HPがレベル×2の上昇などあまり劇的に上がるわけでもないのでコチラは後回しでいいと思います。

アクセサリースロット+

文字通りアクセサリーのスロットを1枠増やす事のできるアビリティです。

FF15では装備がアクセサリーと武器しかないのでその中で装備できるアクセサリー枠が増えるというのはそれだけ強くなれる幅が広がるので3個装備出来るようにするためのアビリティはAP333とかなり高いのでまずはAP16で習得できる2個のアビリティをまずは覚えておきましょう。

パラメータアビリティの中では優先的に修得したいアビリティです

フィールドアビリティ

このアビリティはフィールドでの行動でAPや経験値を貰えるようになる項目です。

貰えるAPは少ないですが、後半になるとAPを貰える機会が少なくなるので使用頻度の高い「チョコボでAP」「車でAP」「キャンプのAPアップ」などは早めに覚えておくとAPを集めやすくなるのでまず覚えておきましょう。

さらに、「料理効果時間延長」も有用なので余裕がある時に覚えておくと役に立ってくれます。

ウェイトアビリティ

この項目はバトル中にウェイトモードに関するアビリティを覚えることが出来ます。ウェイトモードをを使用している場合は積極的に修得していきましょう。

不意打ちシフトブレイク

ウェイトモード中に自分を狙っていない敵にシフトブレイクをするとその部位を破壊しやすくなるアビリティです。

最優先ではないですがシフトブレイクを使用する頻度は高いのであれば敵からアイテムを獲得しやすくなるのでAPに余裕があれば修得しておくと良いでしょう。

追い打ちシフトブレイク

不意打ちシフトブレイクを覚えるのはこの追い打ちシフトブレイクを覚える為でもあります。覚えるのにAP99と多くのAPが必要ですが弱った敵にさらにシフトブレイクが有効になるので、ゲームを進めてAPが貯まったら修得しておきましょう。

ライブラで弱点属性ダメージアップ

ライブラ状態の敵に弱点属性で攻撃した時与えるダメージがアップするアビリティです。

敵が大勢いる時は全ての敵をライブラするわけにはいきませんが、ボスなどの数が少ない相手にとってはとても効果的なアビリティなので必要AP32ですが覚えておく価値はあると思います。

ライブラ速度増加

R1でライブラする時敵の情報を早く明らかに出来るようになるアビリティです。

ウェイトモードには限りがありますが、このアビリティを習得しなかったからと行ってウェイトモードが切れるということは普通にしていたらまず無いでしょう。

なので取らないといけないという程ではないですがあれば戦闘を多少快適にできるのでライブラを早く終わらせたいという場合は修得しておきましょう。

魔法アビリティ

魔法アビリティはエレメント魔法の精製効率や威力などをアップさせることができる項目です。

魔法を頻繁に使う方は積極的に修得していくべきですが、あまり戦闘中に魔法を使わない方は後回しでもいいかもしれません。

覚えると強力な魔法を精製可能になりますが、APの使用量がかなり多いので終盤くらいにならないと無理ですし、急いで覚えるよりそのAPを他のアビリティにまわしてからでいいと思います。

魔法精製POWERボーナス

このアビリティを覚えることで魔法精製の際にPOWERが+10されることで、上級の魔法「ファイラ」「ブリザラ」「サンダラ」が精製可能になります。

これは普段は魔法を使わない方でもプリンなどの物理攻撃耐性がある敵もいるので覚えておくと大ダメージを与えることが出来るので出来るだけ覚えておきましょう。

エレメント吸収効率アップ

エレメントはキャンプが出来る場所の周りなどにはありますがダンジョン内などでは頻繁にあるとはいえないので見つけたエレメントから多く吸収するためにこのアビリティがあると役に立ちます。

エレメントは見つけたら吸収し常にエレメント量が99になっているようにしましょう。

回復アビリティ

戦闘での回復手段を増やすことが出来たり仲間のピンチを救った際にステータスアップなどができるアビリティです。

応急処置

ノクティス以外のキャラが習得可能で、自分のHPが少ない時応急処置でHPをわずかに回復するアビリティです。

わずかにとは書いてありますがこれがあるとないとでは生存率がかなり変わってくるのでAP24で3人分となると少しAPがかかりますが、必ずノクティス以外の全員に覚えさせておきたいアビリティです。

ぶら下がり中のHP回復速度アップ

マップシフトで何かにぶら下がっている時のHP回復速度がアップするアビリティです。

マップシフトは戦闘中にも多用すると思うので覚えておけば回復しやすくなりますが、劇的に早くなるという訳ではないので「応急処置」ほどの優先度ではないですが、あればいいかなというくらいなので他のキャラに「応急処置」を覚えさせてから考えましょう。

フルリカバー

仲間のピンチを助けた時救助した相手のHPを完全回復するアビリティです。

一度ピンチになると混戦時などではピンチ状態を回復してもすぐにピンチにされたりしてキリがない場合もあるのでこれがあれば大分楽になりますし、回復系のアイテムの節約にもなります。

ですが、フルリカバーを覚えるにはAP99ですがそれまでのアビリティを覚えないと行けないので合計170程のAPが必要になってきます。ちょっと必要APが多いですが少しづつでも覚えていきましょう。

仲間コマンドアビリティ

バトルで仲間が使用するコマンドを増やし、強化することができるアビリティです。

コマンドは1回の戦闘毎にリセットされますがその分溜まるのもかなり早いので1回の戦闘で何度もコマンドを使用可能なので使用頻度は高いです。

なので、ノクティス以外の3人の最初のアビリティはAP8と少ないので全て早めに覚えておきましょう。

「ドーンブレイカー」「ギャザリング」

特にグラディオラスの敵1体に大ダメージを与える「ドーンブレイカー」イグニスの仲間全員のピンチ状態とHPを急速に回復させる「ギャザリング」は戦闘で大活躍するので必ず覚えておきましょう。

攻撃でコマンドゲージ増加

AP48と少し必要APは高いですが、ノクティスが敵を攻撃する度にゲージが増加するので強力なコマンドをさらに使用頻度を高く出来るので戦闘の難易度も変わってきます。

その先に「ダメージでコマンドゲージ増加」もあるのでAP99かかりますが将来的に覚えていきたいアビリティです。

関連記事

「FF15」クラストゥルム水道攻略…スイッチの場所と行き方まとめ

リード地方にあるクラストゥルム水道を攻略していきます。 ルシス国の中に幾つか存在するメインストーリーでは訪れないダンジョンがあり、その先には王の墓所がありファントムソードを手に入れたりしますが、鍵のか ...

「FF15」ダスカ地方で受注可能なサブクエスト一覧…受注可能な場所と攻略法まとめ

ダスカ地方で受注できるサブクエストの場所と受注方法と攻略法をまとめていきます。 ダスカ地方はワールドマップの中央に位置する地域でチョコボレースやカスタマイズのできるチョコボポスト・ウイズがあるのでチョ ...

「FF15」チャプター8とサブクエスト攻略まとめ…ファントムソード「鬼王の枉駕」の入手方法

FF15 チャプター8の攻略していきます。 チャプター8はストーリーは短いですが一旦ルシスを離れ、異国のオルティシエへ向かうことになるのでサブクエストがかなり多くなっています。 オルティシエへ渡っても ...

「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。 チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意し ...

「FF15」クレイン地方で受注できるサブクエスト一覧と攻略法まとめ

クレイン地方で受けることの出来るサブクエストの場所と攻略法を街毎に分けて紹介していきます。 クレイン地方はワールドマップの中で西に位置する地域で大都市「レスタルム」があるのでサブクエストの量も多くなっ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.