「FF15」チャプター7ストーリーとサブクエスト攻略まとめ…伏龍王の投剣の入手方法

FF15 チャプター7の攻略をしていきます。

チャプター6の間はグラディオラスがパーティから抜け、途中からアラネアがパーティに参加し一緒に戦ってくれます。

アラネアのコマンドはかなり強力なのでボスなどには積極的に使っていくと楽に戦えます。

サブクエストではファントムソードの中の1本「伏龍王の投剣」の場所や入手方法にも触れているので参考にしてみて下さい。

Chapter07 三人旅

チャプター6が終わるとグラディオラスが一時的に抜けてしまい3人パーティで行動することになります。

三人旅

船の修理に必要な「ミスリル鉱石」を手に入れるためにグラディオラス抜きの3人で「スチリフの杜」へ行くことになるのでレガリアで目的地付近まで移動しましょう。

途中でプロンプトが湖畔の写真を撮りたいと言い「シャッターチャンス-湖畔-」が発生します。

レガリアを降り徒歩で移動するときには道中にLv.35のコカトリスがいる上に戦っていると他のとこからもモンスターが寄ってくることもあるので注意です。

マーカーの場所に着くとアーデンがおり後ろを付いて行き、アラネアと話すとアラネアがパーティに加わり一緒に探索することになります。スチリフの杜は夜間にしか入れないので夜になったら中に入りましょう。

スチリフの杜

アラネアがパーティに加わり夜になり先に進むと入り口があるので階段を下っていくとダンジョンになります。

部屋が多くありますが基本的には進める道は決まっているので迷うことはないと思います。西へ進み水面の下にでた所のブリュレと戦う場所に「マジックボトル」が落ちています。

ブリュレは炎と雷を吸収するので武器は選びましょう。

その先の足場の狭い道を通り階段をいくつか降りていくと部屋の中に入りますが足場が崩れる事があるので落ちたら東の通路を通って階段を登り元の階へ戻りましょう。

その部屋を北に進むと「鉄巨人」が現れ戦闘になります。

鉄巨人の倒し方

鉄巨人が現れると足場を壊され下の階で戦うことになり、ブリュレも数体現れるのでまずはブリュレから対処し、その後鉄巨人と戦いましょう。

鉄巨人に掴まると握られた後に叩きつけられるので地面に付く前に△ボタンでマップシフトで回避しましょう。地面を殴りつける時には範囲はそれほど大きくありませんが範囲攻撃になるので注意です。

鉄巨人の腕をマップシフトなどで攻撃しているとうずくまるのでその時は後ろから総攻撃を掛けましょう。アラネアのコマンド「エア・スペリオリティ」はゲージを3本使いますが強力なので使用可能ならどんどん使っていきましょう。

名前HP弱点耐性
鉄巨人27300大剣 盾 聖

鉄巨人と戦った場所の北の部屋にはいると「ミスリルジョイント」があります。

鉄巨人を倒した後は崩れた足場が復活するので東の扉を開けて階段を登り上の階に戻ると崩れた通路の先にアイテムが見えることがあります。

取りたい場合はその場所から一度落ちると崩れていた通路が通れるようになるのでそのようにしてアイテムを取っていきましょう。

マーカーの元へ向かい階段を降り水面の下を反対側まで進み部屋の中に入ると小部屋が多い通路に出ますが基本的には道なりに進んでいけば大丈夫です。

その先にある階段を降ると各種エレメントがあるので回収しておき北に進むと「ケツァルコアトル」との戦闘になります。

ケツァルコアトルの倒し方

ケツァルコアトルは攻撃力も高い上に動きも素早いのでかなりの強敵です。雷を身体に溜めると広範囲に電撃攻撃をし大ダメージを受けます。これは上空から雷が落ちてくるのでマップシフトで避難していても当たります。

なのでケツァルコアトルが溜めを始めたらすぐに距離を取りましょう。

さらに電撃を口から吐き遠距離からも攻撃してくるので離れていても注意が必要です。

特に厄介なのは範囲攻撃ですがケツァルコアトルの頭を破壊すると電撃は吐いて来ますが、帯電はできなくなり範囲攻撃が出来なくなるのでまずはシフトアタックなどで頭を破壊することに集中しましょう。

アラネアのコマンドは相変わらず強力なので、イグニスの「ギャザリング」などが必要ない状態の時には積極的に使用していきます。

ケツァルコアトルは恐らくチャプター7までの中で最も難易度の高いボスだと思うのでアイテムも惜しまず使っていきましょう。

名前HP弱点耐性
ケツァルコアトル64600槍 短剣 氷

ケツァルコアトルを倒したらマーカーの場所にあるアイテムが「ミスリル鉱石」なので拾うとダンジョンの入口に戻ることができます。

ダンジョン入口に戻りその後にアラネアに話しかけるとレスタルムに移動することになりクリアです。

スチリフの杜に出現する敵

スチリフの杜に出現する敵の一覧です。

名前HP弱点耐性吸収
スケルトン3400大剣 マシンナリィ 氷 聖
リーパー17800大剣 盾 炎 聖
ブリュレ3700氷 聖片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ炎 雷
リッチ21400片手剣 銃 氷 聖

サブクエスト

各地で受注できるサブクエストの一覧です。

シャッターチャンス-湖畔-

クレイン地方の北湖半近くを走るとプロンプトが写真を撮りたいと言い発生します。

湖畔の指定された場所に行き写真を撮るとクリアです。

勇敢なるレガリア

麗しきレガリアをクリア後にシドニーに話しかけると受注できます。

クレイン地方の北にある指定された場所に向かうと捜索範囲があるのでその中から「スーパーチャージャー」を探すんですが、捜索範囲の中心辺りにコカトリスなどの敵が多くいるので倒しましょう。

捜索範囲のちょうど真ん中に小屋がありその横に壊れた車があるのでその横に「スーパーチャージャー」があります。

回収したらハンマーヘッドにいるシドニーに渡すとレガリアのカスタマイズで差高速度の上がる「スーパーチャージャー」を装備出来るようになりクリアです。

エイゲル先生のお手伝い-捕食者-

エイゲル先生のお手伝い-大きいカエル-をクリア後クレイン地方の最も西にある拠点の「ベリナーズ・マート ラバティオ店」にサニアがいるので話しかけると受注できます。

クレイン地方にあるラバティオ火山へ入り頂上付近にワイバーンがいるので倒すと「ワイバーンの翼」が手に入るので持って帰りましょう。

ベリナーズ・マート ラバティオ店にいるサニアに渡すと「大地のペンダント」を貰いクリアです。

ビブの思惑

神話特集-神々とルシス家-をクリア後にビブに話しかけると受注できます。

クレイン地方にあるラバティオ火山へ向かいダンジョン内に入り進んでいきます。溶岩が固まりかけているエリアの別れ道を西に向かうと撮影ポイントがありますが、夜だと撮影出来ないので、東の道を進むと先にキャンプがあるのでそこで夜を明かしてから戻ってきて撮影しましょう。

撮影したらビブに報告し「15000GIL」をもらいクリアです。

虎穴の中で光る虎児

頼れる王子の審美眼をクリア後にガーディナにいるディーノに話しかけると受注できます。

クレイン地方の北にあるヴェスペル湖の北西にあるメルロの森の中にあるのでメルロの森に入り、左の壁沿いに進んで行き、マップで見ると入り口の高さよりすこし南に進んだ場所にあるので回収します。

回収したらガーディナにいるディーノに渡すと「ルビーの腕輪」を貰ってクリアです。

探索 メルロの森

クレイン地方の北部ヴェスペル湖の北西にメルロの森はあるので中に入ると発生します。

メルロの森にはいると広い空間になっており、他の場所と違い敵同士が戦っています。広いのでどこに進んでいいか分かりにくいですが、南西に行くと道がるのでそこから先に進めることが出来ます。

別れ道があるので南に進むとキャンプと釣りができるのでこの先にはボスがいるのでキャンプでステータスをアップさせておきましょう

別れ道を西に進むと王の墓所があり近付くと「トレント」との戦闘になります。

トレントの倒し方

トレントは激しく動きまわり攻撃をしてくる上に岩を飛ばす遠距離攻撃、さらに咆哮で近くにいるキャラを混乱状態にしてくる厄介な相手です。

尚且つトレントと戦う場所にはマップシフトする場所がないのでシフトアタックでダメージを与えにくい上に、MPの回復も難しくなるのでMP管理には気をつけながら戦いましょう。

咆哮の混乱にはイグニスにギャザリングを装備させ気付け薬をイグニスだけに使い他のキャラはギャザリングでHPと混乱を回復させるようにしましょう。

あとはトレントの咆哮に気をつけつつ攻撃終わりにバックアタックを狙いながらファントムソード召喚やコマンドを使用して倒していきましょう。

名前HP弱点耐性
トレント71000大剣 マシンナリィ 炎雷 聖

伏龍王の投剣の場所

クレイン地方にあるネイヴィス湖の北西にあるメルロの森の先に王の墓所がありトレントを倒すことで入手できます。

伏龍王の投剣を入手したら「探索 メルロの森」クリアです。