「FF15」戦闘でスタイリッシュな戦い方をする方法まとめ

投稿日:2016年12月14日 更新日: 10,741 views



FF15ではファイナルファンタジーシリーズの中で初めてのアクションバトルという事で注目を集めました。

軽快に動いて操作もシンプルで戦いやすいという反面つまらないという声もちらほら聞くことがあります。

しかし、チュートリアルではあまりしっかり教えてくれませんが○ボタンを押すだけじゃない戦い方もあるので今回は戦闘の基本と合わせて紹介していきます。

この技に気付いたのはクリア後だったんですが、今になって戦闘が更に楽しくなってきました。もっと早く気づきたかったですね。

戦闘の基本操作

FF15の戦闘はとてもシンプルな操作でも戦うことが出来るのでゲームをそこまでしないという方でもそれほど苦なく遊ぶことができると思います。

操作ボタン アクション
○ボタン 攻撃、パリィ
□ボタン ドッジロール
□ボタン長押し ガード、回避
△ボタン シフト
△ボタン長押し マップシフト
R1 ロックオン
十字キー 武器切り替え

基本的にはこれだけの操作を組み合わせるだけで十分軽快に敵と戦うことが可能なのでとてもシンプルだと思います。

基本的な戦い方

上の操作方法を使って敵とどのように戦っていくと良いかという基本的な戦い方を紹介します。どの敵にも有効な戦い方だと思うので戦闘に自信のない方は覚えておくと良いと思います。

相手の弱点を見極める

バトルモードを「ウェイト」にすると戦闘中に何も入力しないと時間が止まります。その間に調べたい敵を選びR1ボタンを押すとライブラが発動し一部のボスを除いた全ての敵の弱点を探ることが出来ます。

ライブラが完了したら敵の弱点の武器を装備して戦いましょう。

まずは□ボタンを押しながら様子見

初めての敵と戦う場合は一気に攻めるのもいいですが、なるべく攻撃をくらわないようにするには敵がどんな攻撃を使ってくるかを見極めるのが1番です。

その場合は□ボタンを長押しながら相手が攻撃してくるのをよく見ながら待ち、ガードというボタンが出たらそのまま□ボタンを押し続けその後に出るパリィの準備をしましょう。

パリィという文字が出たら即○ボタンを押す事でカウンターを与えることが出来ます。

相手の動きがなんとなく分かってきたら敵の攻撃終わりなどを狙って攻撃をしていきましょう。

素早い敵にはパリィを狙う

素早い敵は攻撃しても避けることが多くなかなか攻撃を当てにくい相手です。ムキになって攻撃し続けると逆に攻撃終わりに相手の攻撃をくらってしまう事になるので、そういう敵には待ちに徹します。

防御主体で戦い相手が攻撃してきた所をパリィでカウンターを食らわせて行きましょう。

シフトブレイクで先制攻撃

戦闘に入る際に敵をロックオン出来る距離になったら「R1+△」でシフトブレイクで先制攻撃で戦闘開始しましょう。

シフトブレイクは距離によって威力が変わり遠くになればなるほど威力が上がっていき、更に部位破壊もしやすくなります。さらに遠くからシフトブレイクをすればボスでもバランスを崩して倒れる事があるので活用していきましょう。

マップシフトできるポイントが遠く高い場所などにある場合はシフトブレイクが最も威力を発揮するシチュエーションなのでそのような場所での戦闘では優先的に使っていきましょう。

マップシフトを多用しよう

マップシフトが出来るポイントは大体の場所にあり、戦闘中にノクティスが避難できる場所でマップシフトをして待機していることでHPやMPの回復が早くなります。

マップシフトのやり方は画面上に青いひし形のマークが出た時に敵にロックオンせずに△ボタン長押しでマップシフトをする事ができます。

敵からの攻撃を受けにくくなりますし、混戦から抜け出す手段としても使えます。

さらに、ガードや回避、シフトブレイクなどをするのにもMPを消費しているのでMPが0になるMPバースト状態になる前にマップシフトをしてMPを回復するようにしましょう。

マップシフトのポイントは敵の場所から離れていることが多いので上でも書いた通りシフトブレイクは距離があるほどダメージが上昇するのでMPが回復したらシフトブレイクで参戦しましょう。

バックアタックを狙っていこう

バックアタックとは相手の背中から攻撃すると発生する効果で通常の1.5倍の威力になるので戦闘では基本的にバックアタックを狙いながら戦っていくことになります。

さらにバックアタックでは「リンクアタック」という物が発動することがあり、これは味方が近くにいる場合にバックアタックをすると確率でその味方と連携でバックアタックを行います。

これはかなりのダメージが出ます。アビリティコールでさらにダメージを上げる事もできるので積極的に狙っていきましょう。

スポンサードリンク

ファントムソードについて

ファントムソードとは歴代の王家の力でノクティスのみが使用可能です。

ファントムソードは全部で13本ありますが、ゲーム開始時には1本も持っていませんがストーリーを進めると手に入れることができ、その後もストーリーで何本か手に入れることができますが、全ては手に入れることはできないのでサブクエストで見つけていかなければなりません

ファントムソードの特徴としては13本それぞれにチェーンソウのような大剣だったり大きい手裏剣のようなものであったりと特徴があり通常の武器とはまた違った戦い方をする事ができます。

どれも強力ではありますが、その代償に攻撃する度にノクティスのHPを消費する事になります。ただ、最大HPが減るわけではないのでマップシフトやアイテムで回復しながら戦うことができます。

さらに、ストーリーを進めるとファントム召喚というファントムソードを召喚しノクティスを強化していつもとは違った動きで戦うことが出来るようにもなり、コマンドのないノクティスの必殺技となるのがファントムソードです。

HPの管理をしながら戦闘のピンポイントで使っていきファントムソードを最大限に活かして戦いましょう。

スタイリッシュな戦い方をするには

ここまでは戦闘の基本的な動きを紹介してきましたがこれからは少しテクニックを紹介していきます。

FF15は○ボタンを押し続けるだけでコンボを決めてくれてそれに四角ボタンで回避をしながら戦うだけでかっこよく敵を倒していけるのでそれだけかと思われがちですが自分で攻撃を指定して戦うことも出来ます。

特殊なアクションをするには

例えば短剣を使う際は○ボタンだけでもどんどん攻撃をしてくれますが、敵をロックオンしスティックを「↓+○ボタン」を押すとナイフを相手に投げ、その後敵にドロップキックをするという技を出すことが出来ます。

この技は普通に○ボタンを押しているだけでは出すことの出来ない技です。他にも左右のどちらでもいいので「R1+→+○ボタン」を押すとロックオンした敵を中心にクイックステップで移動しその間にもう一度○ボタンを押すと短剣で斬りつける技も出すことが出来ます。

片手剣の場合は「R1+↓+○ボタン」だとバク転した後に空中から敵に突撃するような技を使用することが出来ます。技が出た時の分かりやすい目安としてノクティスの身体の周りに青いオーラのようなものがでるのでそれが出た時は技が成功した合図です。

このようにどの武器にも○ボタンを押すだけでは出せない技が設定されており、カッコいい上にダメージも大きいので利用しない手はないです。

魔法を至近距離で素早く使用する方法

今作の魔法は消耗品で精製された魔法をアイテムの様に投げると落下地点で魔法が炸裂するという仕様になっています。

ですが足を止めて範囲を決めたり、味方がその範囲にいると巻き込んでしまいダメージを与えてしまうことになるのでイマイチ使い所が難しいので使用に二の足を踏んでいる方も多いと思います。

ですが、あまり知られてませんが、その魔法を接近戦の合間に使用することができます。

使用方法は簡単でどの武器でもいいので攻撃中に素早く十字キーで魔法のセットしてある方向を押しすぐに○ボタンを押すだけです。そうするとスローモーションになりすぐに魔法を投げ勝手に回避してくれます。

これは飛んだり素早く動く敵に対してもかなり有効でほぼ確実に魔法を当てることが出来ます。何と言ってもカッコいいので使っていると気持ちいいのでどんどん使いたくなります。

まとめ

戦闘の基本と豆知識的な事を書いてきましたが、特に後半の方向キーと魔法を至近距離で使える方法は知らなかったので知った時は驚きました。

チュートリアルでもうちょっと教えてくれても良かったんじゃないかなと思いましたね。これがあるとないとでは全然違う戦いになりますし、戦闘の楽しさも変わってくるので戦闘がつまらないって言われることも少なかったように思います。

この記事を読んでくださった方は是非活用して戦闘を楽しんで下さい。

関連記事

「FF15」チャプター3攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

この辺りからサブクエストの量もグッと増えてき、手強い敵も現れてくるのでしっかりアイテムを補充したりサブクエストでレベルをしっかり上げながら進めて行きましょう。 特にチャプター3から上空から魔導兵が襲っ ...

「FF15」チャプター6攻略とサブクエストまとめ…聖王の杖の場所と入手方法

FF15 チャプター6を攻略していきます。 チャプター6ではグラディオラスの妹イリスが一時的にパーティに加わり戦闘にも参加してくれ、回復をしてくるので助かります。 ストーリーを進めて行くと「マルマレー ...

「FF15」チャプター7ストーリーとサブクエスト攻略まとめ…伏龍王の投剣の入手方法

FF15 チャプター7の攻略をしていきます。 チャプター6の間はグラディオラスがパーティから抜け、途中からアラネアがパーティに参加し一緒に戦ってくれます。 アラネアのコマンドはかなり強力なのでボスなど ...

「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。 チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意し ...

「FF15」チャプター13~ラストまで攻略まとめ…ラスボス倒し方とクリア後について

FF15 チャプター13~15までの攻略をしていきます。 チャプター9辺りからのラストへの怒涛のストーリー進行が続いていきます。 攻略するチャプター途中に戦闘が出来ない期間や特定の攻撃しか出来ない時期 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.