「FF15」ダスカ地方で受注可能なサブクエスト一覧…受注可能な場所と攻略法まとめ

投稿日:2016年12月3日 更新日: 1,793 views



ダスカ地方で受注できるサブクエストの場所と受注方法と攻略法をまとめていきます。

ダスカ地方はワールドマップの中央に位置する地域でチョコボレースやカスタマイズのできるチョコボポスト・ウイズがあるのでチョコボ関連のサブクエストが多くなっています。

リード地方とクレイン地方のサブクエストはコチラにまとめてあります。

コルニクス鉱油アルスト支店

コルニクス鉱油アルスト支店で受注できるサブクエストの一覧です。

チョコボに会いたい

チャプター3の開始時に会話イベントで発生します。

グロウズ・ネストアルスト支店から南にあるチョコボポスト・ウイズへ向かいマーキングされている場所に行くとイベントがあり「スモークアイ」を討伐することになります。

軽食処クレールの討伐依頼で「ダスカに住む悪魔」を受注し、指定場所へ移動するとイベントシーンが入り木が倒れている方向へ進むとマップが切り替わりるので道の突き当りにあるアイテムを拾いながらマーカーの場所へ進みます。

ある程度進むとスモークアイを尾行することになるので、岩陰に隠れながら尻尾が見える距離感でその後ろを追うような感覚で尾行しましょう。

あまり離れすぎても近寄り過ぎても失敗してしまうのですが、離れすぎ層になった場合は警告がでるので、警告がでたら距離を詰めるくらいあまり近寄らないの距離感で追うと見つかりにくいです。

マップ奥まで尾行を成功すると住み処を特定できるので先に進んでいくとスモークアイとの戦闘になります。途中にあるファイアエレメントは回収しておきましょう。

スモークアイの倒し方

スモークアイとの戦闘を開始するとドラム缶をファイアで攻撃しスモークアイを巻き込むというミッションが発生するのでそれを実行すると大ダメージを与えることが出来ます。

さらにアビリティコールの「魔法」の項目にある「魔法精製POWERボーナス」を覚えておき、炎のエレメントを90個程使用して魔法を精製するとファイラを作れるのでそれを使って残りのドラム缶を爆破するとあっという間に倒すことが可能です。

ファイラが作成出来なくてもドラム缶はいくつもあるのでファイアでも何度も爆破すれば討伐可能です。まともに戦うとかなり強いのでこの方法がおすすめです。

また、チョコボポスト・ウイズの武器やで買える大剣「ブラナーレ」は炎属性なのでノクティスとグラディオラスに装備させて置くとダメージを与えやすいです。

戦闘後スモークアイがいた場所に登ると「壊れたハーモニカ」があり、マップ北に向かって穴を通るとワールドマップへ戻れるので報告へ戻ります。

報告すると「チョコボレンタル」が使用可能になりクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
スモークアイ 89800 大剣 盾 炎 氷 雷

深い川も賑やかに

コルニクス鉱油アルスト支店の西側に「?」マークがあるのでそこを調べると発生します。

受注後サニアに話しかけるとレッドフロッグを探してくることになりアルスト湿原へ向かいます。

アルスト湿原の指定された場所に向かうと5匹のレッドフロッグを探します。水色の捜索範囲があるのでその中を近付くとカエルの鳴き声がするのでそれを頼りに探していくと分かりやすいです。

5匹集めたらサニアへ渡しに行き「星のペンダント」を貰ってクリアです。

草地に遺る思い

コルニクス鉱油アルスト支店の東側の小屋にデイヴがいるので話しかけると受注できます。

クロウズ・ネスト アルスト支店の店主に周辺情報を聞くと場所を特定することが出来るのでそこへ向かい、捜索範囲内にある小屋の横にドッグタグが落ちているので回収しデイヴに渡し、「エリクサー×10」を貰いクリアです。

チョコボポスト・ウイズ

チョコボポスト・ウイズで受注できるサブクエストの攻略法一覧です。

聖地巡礼

チョコボポスト・ウイズの西にある「?」マークまで移動し住人の話しを聞くとイグニスから「大皿」へ行きたいと言われ発生します。

指定された場所まで進むとクリアになりますが、封鎖された門に近付くと重魔導アーマー「マニプルス」との戦闘になります。マニプルスはレベルが高いので無理だと思ったら逃げましょう。

マニプルスの倒し方

まずはマニプルスの周りにいる魔導兵はレベルが低いので真っ先に倒しその後マニプルスへ攻撃を仕掛けます。

マニプルスは肩のミサイルランチャーなどの武器をを使用する際に赤く光る部分があるのでそこにシフトアタックをしてやると簡単に部位破壊ができるので赤く光っている時は見逃さないようにしましょう。

部位を破壊したら後は足などを攻撃してHPを減らしていくだけですがノクティスばかりを狙われバックアタックが狙えない場合はマニプルスの足の下をシフトですり抜けバックアタックを狙いましょう。

ここにはマップシフトで休める場所がないのでHPやMPには気をつけて戦いましょう。

名前 HP 弱点 耐性
マニプルス 47700 盾 マシンナリィ

撮れ撮れチョコボ

プロンプトのクエスト「チョコボに会いたい」クリア後宿泊などした後に食事処クレールで受注できます。

チョコボはワールドマップではなくチョコボポスト・ウイズのトレーラーハウスの横にある道を進んだ先にあるスモークアイがいたダンジョン内にいるので、迷わないようにマーカーに向かいましょう。

ダンジョン内に入るとチョコボが逃げるので奥まで追っていき、ある程度の所まで行くとチョコボが周りを走り回るので近付いてカメラマークが付いている時に○ボタンを押せばプロンプトが写真を撮ります。

その後報告に戻り、「ゼルファトルの種」「ドマの種」「マムークの種」を入手してクリアになります。

ふらふらチョコボ

撮れ撮れチョコボクリア後に食事処クレールで受注可能です。弱ったチョコボを助けるためにポーションを持っていくのを忘れないようにしましょう。

指定された場所に向かうと弱ったチョコボがいるのでポーションをあげると回復するので、あとは報告して「クリーエの野菜」を貰いクリアです。

食え食えチョコボ

ふらふらチョコボクリア後にウイズのいるテーブルを調べると受注できます。

エーギルを探してくるように言われるので、ガーディナ渡船場の北などにあるエーギルを回収したらウイズに渡すと新メニューを頼めるようになりクリアです。

追われたチョコボ

食え食えチョコボクリア後にウイズのいるテーブルを調べると受注可能です。

リード地方のパーキング「三つ子谷」の近くにあるマーカーに向かうと弱ったチョコボがいるので近寄るとコウテツが数匹現れるので全て倒した後にチョコボにポーションを使って上げましょう。

その後ウイズに報告し「バルの種」「オ・ゴロモの種」「シェルダレーの種」「ラバハンの種」を貰いクリアです。

絶滅危惧種の黒チョコボ

「追われたチョコボ」クリア後にウイズの横のテーブルを調べると受注できます。

クレイン地方のネイヴィス湖へ向かい指定された場所に行くとサハギンとの戦闘になるので倒すと黒チョコボの卵をウイズの所まで持ち帰ります。

ウイズに話すと「シルキスの野菜」を貰い黒チョコボが孵化すると連絡があるのでそれまで待ちます。

一定期間空くとウイズから連絡が入り黒チョコボの雛が孵ったから見に来て欲しいと言われるのでチョコボポスト・ウイズへ向かい、ウイズへ話しかけるとクリアです。

スポンサードリンク

レストストップ・カーテス

レストストップ・カーテスで受注できるサブクエストと攻略法一覧です

エイゲル先生のお手伝い-黄色いカエル-

レストストップ・カーテスの東にあるモーテルの2階にサニアがいるので話しかけると受注できます。

指定された場所に行くと捜索範囲がありその中からイエローフロッグを5匹捕まえます。池の周辺を周りながらカエルの声を頼りにカエルを見つけましょう。

5匹捕まえたらサニアへのもとに報告へ戻り「虹のペンダント」を貰いクリアです。

巨石に遺る思い

レストストップ・カーテスの南の建物の横にいるデイヴに話しかけると受注できます。

指定された場所まで移動すると捜索範囲内を捜索することになります。水色の円の南側にキュウキが大量にいる場所があるので全ての敵を倒します。

その後捜索範囲が狭まり南西の岩陰にドッグタグがあるので回収し、デイヴの元へ持っていき、「ハイエリクサー×10」を貰いクリアです。

レストストップ・テルパ

レストストップ・テルパで受注できるサブクエスト一覧です。

疎屋に遺る思い

クレイン地方にあるレストストップ・テルパにいつデイヴに話しかけると受注可能です。

指定された場所に向かい中心よりやや南に小屋がありその周りに敵が集まっているので全て倒すと捜索範囲が狭まり、小屋の中の丸太の裏にドッグタグが落ちています。

ドッグタグを回収したらデイヴの元に戻り報告し「ハイエリクサー」を貰ってクリアです。

コルニクス鉱油カーテス支店

コルニクス鉱油カーテス支店で受注できるサブクエストです。

エイゲル先生のお手伝い-猛禽-

「エイゲル先生のお手伝い-ホタル-」をクリア後にコルニクス鉱油カーテス支店で受注できます。

レスタルムの市場奥にあるレストラン「トストエル食堂」で討伐依頼「勇壮なる空の覇者」を受注しグリフォン討伐に向かいます。

グリフォンの羽毛の入手方法

レスタルムから南パーキング「デルパの爪跡」の近くにグリフォンがいるので向かいます。

グリフォンは飛び回りますがそれほど特殊な攻撃もしてこないですし、1体だけなので落ち着いて戦うことが出来ます。

飛び回って降りてこない場合は近くにある鉄塔にマップシフトし距離を取ってからシフトブレイクを当てることで落とす事ができるのでそこから総攻撃をあてて倒して行きます。

「グリフォンの羽毛」はドロップ率があまり高くないので何度もグリフォンと戦うことになるかもしれません。出来るだけドロップ率を上げるために羽を部位破壊していきます。

それでもなかなか落ちない場合は近くにある標でセーブをして出なかったらロードをした方が時間的にはそれほど変わりませんがレスタルムに報告に戻ってまた受注してという手間は省けるので楽です。

グリフォンの羽毛を手に入れたらサニアの元へ持って行くと「セーフティビット」を貰いクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
グリフォン 79200 槍 短剣 炎 氷 聖

その他の地域

街以外のその他の地域で受注できるサブクエストと攻略法一覧です。

シャッターチャンス-大皿-

コルニクス鉱油アルスト支店から西へ向かっているとプロンプトがメテオの近くで写真を撮りたい言いクエストが発生するので指定された場所まで移動し写真を撮るとクリアです。

シャッターチャンス-チョコボポスト-

ダスカ地方のチョコボポスト・ウイズの近くを移動しているとプロンプトがチョコボと写真を撮りたいと言うのでチョコボポストへ向かいマーカーの場所で写真を撮るとクリアです。

シャッターチャンス-巨石-

ダスカ地方のコルニクス鉱油カーテス支店の付近を移動しているとプロンプトが写真を撮りたいと言うのでマーカーのあるコルニクス鉱油カーテス支店へ向かい写真を撮ればクリアです。

同好の師

アルスト湿地帯にある「?」マークに近付き釣り人に話しかけるとクラッグ・バラマンディを釣ることになります。

アルスト湿地帯釣り場で釣りを行いマップに黄色い点があるとクラッグ・バラマンディの可能性が高いので黄色い点がなかったら一旦やめて再度釣りを開始してみましょう。

クラッグ・バラマンディを釣り上げたらネイヴィスに話しかけると「ナイフ・T・トンベリ」を貰いクリアです。

探索 コースタルマークタワー

※このミッションはかなり難易度が高いので推奨レベルよりもレベルを上げてから挑戦することをおすすめします。

ダスカ地方パーキング「遺構の森」を東方向に進んでいくと遺跡がありますが、昼間には入り口が無いので夜19時頃ライトを点灯する時間になると東の先にある階段の先ができ進めるようになります。

コースタルマークタワーの進み方

基本的には道なりに進めば良いのですが途中に出てくるボムのような「シュラプネル」はボムのように肥大化し爆発するまでは良いんですが、その後分裂し肥大化し、分裂の繰り返しになるのできりがありません。

自爆も威力がかなり高く明らかにゲームとバランスがおかしい敵なので
無視できる所は無視して進みましょう。

途中に下に何かあるから確認するか?とグラディオラスに言われますがそこを降りるとシュラプネルが大量に出てくるので絶対に降りないようにしましょう。

その先にも螺旋状の道があり降りていきますがそこにもシュラプネルがいますが、そこは先に進む為にシュラプネルを必ず倒さないと行けないので、召喚出来る様になるのを祈るか、グラディオラスにコマンド「ライジングインパルス」を覚えさせまとめて倒すなどして乗り切りましょう。

その先にくぐれる穴があるのでそこから先に進みましょう。その先も道なりに進んでいくと正方形の開けた広間に出ます。その四方に調べられる水色に光る床がありそこを調べることで下に向かうことが出来ます。

もし西にある赤いスイッチに触れて戻らされてしまった方は「盗賊の真髄」が落ちていた足場の狭い場所を渡った先から降りることで大分ショートカットすることができます。

迷路エリアの進み方

正方形の部屋の四方に下に降りれる床がありますがどの床を調べることができるかはランダムのようですが、最下層にすすめるのは正方形の部屋の西側の2つだけで他の床は外れで「プリン」や「ウルフラマイター」との戦闘をさせられます。

このウルフラマイターも曲者でHP8万以上あるの上に物理、聖以外の魔法全て耐性がありほとんどダメージを与えることが出来ない上に倒さないと先に進むことも出来ないとう仕様になっています。

その上2度間違えてハズレの部屋に言ってしまうとそのウルフラマイターが2体に増えています。

正解にいくのに1番近いのは正方形の部屋の南西の床が調べれることが出来れば最下層にいきやすいルートになります。

最下層への道は南東にあるので南東方面に向かうようにし、一つだけ別れ道がありマップ一番南にたどり着いたら南には行かず東の壁を調べるようにしましょう。

そこだけ気をつければ後は道なりに(狭い場所で敵と散々戦わされますが)進めば最下層に向かうことが出来ます。

その途中にもシュラプネルが何体も出てくるので速攻で倒すかコマンドゲージを溜めてグラディオラスのコマンドで一掃するようにしましょう。

ジャバウォックの倒し方

ジャバウォックは足元で踏みつけるとガスが発生しそのガスに触れると石化させられてしまします。他にも突進してくる足元にもガスが出るので注意です。

攻撃力はかなり高いですが、他の行動は噛み付いて来たり尻尾を振ってきたりとオーソドックスなのでシフトブレイクなどをしながら足元のガスに注意しながら戦っていけば勝てます。

ジャバウォックを倒すとファントムソード「覇王の大剣」が手に入りクリアです。渡しの場合は出口がなかったのでマップを開き入り口に戻るを選ぶと外に出ることが出来ました。

コースタルマークタワーに出現するモンスター

名前 HP 弱点 耐性 吸収
プリン 5000 雷 聖 片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ 炎 氷
シュラプネル 21200 銃 マシンナリィ 聖 -
エレシュキガル 29300 片手剣 盾 炎 聖 -
ブッセマンド 13400 大剣 マシンナリィ 炎 聖 -
ヨウジンボウ 46500 槍 銃 雷 聖 -
ウルフラマイター 81800 片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ 炎 氷 雷 -

探索 ドロール洞窟

ダスカ地方の南レストストップ・テルパを東に向かいトンネルを抜けた辺りから森のなかに入り釣り場「ドロール湧水」を東に向かうとドロール洞窟はあります。

ドロール洞窟は推奨レベル28ですが、中にいるネクロマンサーのレベルが40程で高く、さらにネクロマンサーは石化や即死効果のある緑の霧を吹いてきたりと厄介な敵なのでレベル28よりも上げてから挑戦するのをオススメします。

ドロール洞窟に入ると北と南に道が別れて降り上の道を進み壁の隙間を通って進み、その先の崖をクライミングで降りていきます。

その先から緑の水溜りがありそこに入ると短時間の毒になってしまうので注意が必要です。雷のエレメントがある場所まで進むとまた別れ道になっています。

南の道をに進むと毒の水溜りになっていますが先に進むとアイテムがあり、近付くとヘクトアイズが数体現れるので倒すとハシゴを見つけますが、下ろすことが出来ないので先程の別れ道まで戻ります。

ちなみに最初の別れ道を南に進むとこの位置に落ちてくることになります。

マップ北に進むとまた別れ道がありますがそのまま上へ進むと釣り場「ドロール地底湖」があるだけなので別れ道を西に向かいます。

そのまま道なりに進んでいくと別れ道がありますが、左の道は「神凪就任記念コイン」があり行き止まりなのでそのまま下に進んでいくと、毒の水溜りがあり上に進める道があります。

その道を進んでいくと先程の別れ道を下に行った場所の上に出るのでハシゴを下ろしてショートカットを作ってから先に進みます。

先に進むと下に鉄巨人やネクロマンサーヘクトアイズが現れ戦闘になります。

鉄巨人達との戦い方

まずは厄介なネクロマンサーから倒していき、その後は鉄巨人から離れている敵を攻撃していき鉄巨人は最後に倒すようにしましょう。

鉄巨人は攻撃が大振りなのでしっかり行動を見ていれば回避やパリィをする事ができます。バックアタックを狙いながらコマンドが溜まったら即使いHPを削って行きましょう。

名前 HP 弱点 耐性
ヘクトアイズ 7500 槍 盾 聖 -
ネクロマンサー 45900 大剣 盾 氷 聖
スローニン 13500 片手剣 短剣 雷 聖
鉄巨人 27300 大剣 盾 聖

全ての敵を倒すと「探索 ドロール洞窟」クリアとなります。

免許取りたて運転手

コルニクス鉱油カーテス支店の南にある農場北の道路沿いに壊れた車の横に立っている男性がいるのではなしかけると発生します。

ハンマーヘッドの給油所などにあるショップで売られている「修理キット」を渡してあげるとクリアになります。

野獣に怯える運転手

コルニクス鉱油アルスト支店南にある雷のエレメント辺りを通ると壊れた車の横に男性がいるので話しかけると受注できます。

修理キットを持っていたら渡し、持っていない場合はハンマーヘッドの給油所にあるショップなどで買ってきましょう。修理キットを渡して上げると「1500GIL」もらいクリアになります。

ドライブ好きな運転手

ダスカ地方のパーキング「セクルム峠」に壊れた車の横に立っている男性に話しかけると発生します。

修理キットを渡してあげると「900GIL」もらいクリアです。

関連記事

「FF15」チャプター8とサブクエスト攻略まとめ…ファントムソード「鬼王の枉駕」の入手方法

FF15 チャプター8の攻略していきます。 チャプター8はストーリーは短いですが一旦ルシスを離れ、異国のオルティシエへ向かうことになるのでサブクエストがかなり多くなっています。 オルティシエへ渡っても ...

FF15体験版をプレイした感想…圧巻のグラフィックとバトルは体験しておこう

11月27日に発売が控えている言わずと知れた日本を代表するRPG「FINAL FANTASY XV」の体験版が11月11日に配信開始されたのでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。 最近のF ...

「FF15」覚えておくと役に立つコツや豆知識まとめ【追記あり】

FF15をプレイする際に知っておくと役に立つ情報や豆知識などを分かっている範囲でまとめてみました。 覚えておくと攻略の役に立ったり移動を便利にできる小ネタなどもあるので参考にしてみてください。 戦闘の ...

「FF15」チャプター7ストーリーとサブクエスト攻略まとめ…伏龍王の投剣の入手方法

FF15 チャプター7の攻略をしていきます。 チャプター6の間はグラディオラスがパーティから抜け、途中からアラネアがパーティに参加し一緒に戦ってくれます。 アラネアのコマンドはかなり強力なのでボスなど ...

「FF15のストーリーをクリアした感想と評価…やってみて損はなしの良ゲー

FF15の本編をクリアしたので感想などを書いていこうと思います。 何故か最近は大作になればなるほど発売前からネガティブな情報で溢れかえっていて今回のFF15もそんな感じでしたね。 長い開発期間をかけた ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.