「FF15」簡単で効率のいいレベル上げの方法…ボーナス魔法を活用しよう

投稿日: 1,640 views



FF15では敵だけではなくクエストをクリアする事で経験値が貯まりその後にキャンプや宿で休むと貯めていた経験値を得ることができレベルアップする事ができます。

分かりやすい効率のいいレベル上げというと経験値の倍率が高くなる宿に泊まることですが、それ以外の効率のいいレベル上げの方法があるので紹介していきます。

条件としてはチャプター9まで進んでいるという事だけですが、モグのお守りを集めようとすると若干レベルが必要になってきます。

スポンサードリンク

レベル上げの準備

まずはレベルを上げる為に必要な準備をしていきたいと思います。

ボーナス魔法を作る

魔法にはアイテムを掛け合わせて精製する事ができ、アイテムを掛け合わせる事で様々な効果を持たせる魔法を作成することが出来ます。

その組み合わせのなかでボーナス魔法という使用することで経験値を得ることが出来る魔法も作成可能です。ボーナス魔法の効果を発揮するアイテムは

  • 古い本
  • めずらしいコイン
  • ふるい小銭
  • ふるい銀貨
  • ふるい紙幣

などのアイテムを混ぜると精製する事ができます。

これらのコイン系のアイテムはどこかにあるというよりは冒険の中で様々な場所に落ちているアイテムの中に見かけることが出来るので冒険の中で光るアイテムを見つけたら積極的に拾っていくようにしましょう。

さらにグラディオラスのスキルのサバイバルでも入手する事ができ、アビリティコールで「サバイバル強化」を覚えておくと入手するアイテム数を増やすことが出来るので手に入れる量を増やすことができるのでAPに余裕がある場合は修得しておきましょう。

魔法の精製の仕方

作成する際には威力は全く必要ないので使用するエレメントは1つで十分です。

3つ属性の下にある空いているスロットにアイテムを入れる事が出来るので持っているコイン系のアイテムを入れて「EXP Lvl」を上げていきます。

アイテム1つで最もレベルを上げれるのは「めずらしいコイン」で1個でレベルが12上昇し、8個でレベル96のボーナス魔法を5つ作ることが出来ます。

Lvlが高いほど一度の使用で得られる経験値が増えLvl99が上限ですが、アイテムを多く入れるほど一度に作成できるボーナス魔法の数が増えるのでめずらしいコインではないといけないという訳ではありません。

  • めずらしいコイン8個 → Lvl.96 ボーナス魔法×5
  • ふるい小銭24個 → Lvl.96 ボーナス魔法×9

コイン系の使い道は魔法に加えるか、売るかのどちらかしかないので、とりあえずは持っているコイン系のアイテムをどんどん使って高いレベルの魔法を作成していきましょう。

モグのお守りを入手する

モグのお守りは装備しているキャラの獲得経験値が+20%上昇するというアクセサリーなので全員分のお守りを入手したい所です。

モグのお守りを入手出来る場所は

  • クラストゥルム水道 推奨レベル45
  • ドロール洞窟 推奨レベル28
  • コースタルマークタワー 推奨レベル55
  • ランバスの標

などで入手出来ますがクラストゥルム水道とコースタルマークタワーを攻略するためのレベルがチャプター9にたどり着いた時点では高いかもしれません。

特にコースタルマークタワーはレベル65~70ないと厳しい所もあるのでレベルが低い場合は厳しいので、比較的レベルが低くても大丈夫な「ドロール洞窟」は大丈夫だと思います。

あとはランバスの標はクレイン地方の「ベリナーズ・マート ラバティオ支店」に行く途中にあるのでそこでキャンプをするとイベントがあるのでそれをクリアするだけなのでレベル関係なく入手する事ができます。

理想は全員にモグのお守りを装備させておきたい所ですが、無理ならば自分が操作するノクティスだけにというのもありかもしれません。

食事で経験値を上昇させる

食事効果には取得経験値を上昇させる効果のある食事があります。食事効果はモグのお守りとも効果を重複させる事もできます。

効果は50%や30%というのもありますが、経験値+100%という食事もあります。

経験値100%の効果を得るするにはオルティシエのレストラン・マーゴにある「マーゴラザニア」を食べる事で得ることが出来ますが、8000ギルと少し高いので気をつけて下さい。

食事にお金をかけたくない場合はイグニスの料理レベルが9になると覚える「ラザーニャ・アル・フォルノ」を食べることでも経験値+100%を得ることができ、食料がある場合は無料で食べることが出来ます。

ボーナス魔法を使い経験値を獲得する

  • ボーナス魔法を作る
  • モグのお守りを装備する
  • 経験値+100%の食事を取る

以上の準備が完了したら食事効果のある内に早速経験値を獲得に向かいます。

敵の強さは関係なく経験値の入手の仕方は簡単で作成したボーナス魔法を敵に当てるだけで経験値を得ることができるという仕組みです。

戦闘前にセーブしておき、魔法を外さない為に大きく遅い相手に使うと確実に当てることが出来るでしょう。

私の場合はEXPLvl.96のボーナス魔法を1つ使うと経験値が3万~4万ほど入手できました。持っている魔法を使い納得いく経験値を得ることが出来たら戦闘を切り上げます。

宿で休んで経験値をアップさせる

FF15のシステムとしてキャンプなどで休まないと経験値を得ることが出来ませんが、休む場所によって貰える経験値の倍率が変わってきます。

ルシス国内ではガーディナ渡船場の宿が2倍で最も高いですが、オルティシエの宿屋では料金が30000ギル(半額の15000ギルになる)とかなり高いですが「ロイヤルスウィート」という経験値が3倍になる部屋があります。

場所は入ってすぐいる店員に話しかけるのではなくその隣にもう一人いるのでそちらに話しかけるとロイヤルスウィートに泊まることができ、ボーナス魔法で獲得した経験値が3倍になります。

スポンサードリンク

まとめ

これらの事をやると一気に経験値を得ることが出来るのでかなりのレベルを上げることができ、レベルを上げるとAPも大量に獲得出来るのでお得です。

ですが、めずらしいコインもそれほど頻繁にはグラディオラスが拾ってくれないので、何度もこのレベル上げをやると言うよりは貯めておいて一度に使い切るという方がギルもかからないのでオススメです。

特にクリア後にはレベル99の敵やクエストもあるのでこのやり方でレベルを上げて挑みましょう。

関連記事

「FF15」チャプター5攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

FF15チャプター5の攻略をしていきます。 チャプター4の終わりでレガリアを帝国軍に奪われてしまうのでしばらくはチョコボでの移動になるのでファストトラベルもできなくなってしまします。 なのでサブクエス ...

FF15体験版をプレイした感想…圧巻のグラフィックとバトルは体験しておこう

11月27日に発売が控えている言わずと知れた日本を代表するRPG「FINAL FANTASY XV」の体験版が11月11日に配信開始されたのでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。 最近のF ...

「FF15」チャプター3攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

この辺りからサブクエストの量もグッと増えてき、手強い敵も現れてくるのでしっかりアイテムを補充したりサブクエストでレベルをしっかり上げながら進めて行きましょう。 特にチャプター3から上空から魔導兵が襲っ ...

「FF15」チャプター2のストーリーとサブクエスト攻略…サブクエストもクリアしてレベルを上げよう

前回のChapter01につづいてChapter02クリアまで攻略していきます。 まだ行ける所も限られているのでストーリーに沿って行くという感じですが、サブクエストはそれなりの量がありますがそれほど難 ...

「FF15」チャプター1・サブクエストの場所と攻略方法まとめ

スクエア・エニックスより2016年11月29日に発売された「FINAL FANTASY XV」を攻略していきます。 言わずと知れた日本を代表するRPGファイナルファンタジーの最新作で製作期間は10年以 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.