「FF15」チャプター4ストーリーとサブクエストの攻略法まとめ…巨神戦は巨神タイタンだけに集中しよう

FF15 Chapter04の攻略をしていきます。

カーテスの大皿の中に入っていくストーリーになりますが、中にいるタイタンは巨大でこのグラフィックだと大迫力でした。

その巨神タイタンと戦闘にもなるのでかなりワクワクしてロマンある戦闘だったのでもっとこういう巨大な敵との戦闘があって欲しいものですね。

Chapter04 神話の再来

グレイシャー洞窟をクリア後ホテルに帰り展望公園へ向かうとアーデンと会い、車で移動することになります。

奇妙なドライブ

アーデンの車の後を付いていくことになり、300メートル以上話されるとゲームオーバーになるようですが、普通に走っていれば大丈夫なのでアーデンの車に付いて行きましょう。

コルニクス鉱油カーテス支店まで付いて行くとクリアになります。

カーテスの大皿へ

アーデンからR2+フィールドで使用すると周囲に敵が現れる「エネミーホイッスル」を貰います。

コルニクス鉱油カーテス支店でラジオを聞いている男性に話しかけると回想イベントを見ることが出来ます。

ショップの中にいるアーデンに話しかけるとすぐには引き返せないから準備が出来たら来いと言われるのでサブクエストなどやり残した事がある場合は終わらせてから先に進みましょう。

先に進むを選ぶとまたアーデンの車を追いかけていき封鎖されていたゲートまで付いて行くとクリアです。

いにしえの巨神

アーデンがゲートを開けてくれるのでその先をレガリアで進める所まで道なりに進んでいき、そこから先はレガリアを降りて徒歩で進みます。

先に進むと王の棺がありファントムソード「夜叉王の刀剣」を手に入れるとイベントがあり、イベント中に○ボタンを連打する事になります。

イベント後グラディオラスと2人で先に進む事になり道なりに移動していきます。炎に振れると炎上状態になるので注意しましょう。

先に進むとイグニスから電話がありその先に帝国軍がおり、戦闘になるので全て倒しましょう。

名前HP弱点耐性
強化魔導兵6100槍 短剣 雷
狙撃兵2500銃 盾 炎

全ての帝国軍を倒しマーカーへ近付くと巨神が襲ってき落下するのでマップシフトで着地します。巨神が踏みつけて来るので2度ガードしパリィをするとイベントが進みグラディオラスと逃げることになります。

逃げる際にも巨神が攻撃してくるので巨神の唸り声が聞こえたら回避するようにしながら逃げましょう。

逃げているとグラディオラスが巨神の攻撃をガードしてくれるので後ろにマップシフトし巨神からの攻撃をガードしパリィを何度が行い「パリィカウンター」と出たら○ボタンを押しましょう。

巨神との戦い方

巨神との戦闘になりますが、有効な攻撃手段はないので巨神の攻撃を避けたりパリィしながら巨神の手にダメージを与えながらしのいでいるとファントムリンクが使用可能になるので、R1+L1でファントムソード召喚をしてから使用できるようになります。

ファントムリンクを使用できるようになると帝国軍の「槍機兵」が出現しますが、槍機兵は倒さなくてもいいので巨神からの攻撃に集中しましょう。

ある程度戦っていると戦闘中にミッションが発生し一定ダメージを与えることになるのでコマンドなどを使うと達成する事ができ、ミッションを達成するとイグニスとプロンプトがブリザラを使いその後○ボタンを押す事で戦闘を終わらせる事が出来ます。

名前HP弱点耐性
槍機兵3200槍 短剣 氷

戦闘後イベントがあり「巨神の証」を手に入れチャプタークリアになります。

サブクエスト

各地で受注可能なサブクエストの攻略方法です。

磨いた腕で光る石

新進気鋭の彫金師をクリア後にガーディナ渡船場のディーノに話しかけると受注可能です。

指定された場所に向かいマーカーに近付くと捜索範囲が表示されるのでその中から3つの原石を見つけます。原石は捜索範囲の東、北、南の岩場にあります。

捜索範囲内にあるトレジャーポイントから短剣「アサシンダガー」が手に入ります。

3つの原石を手に入れたらディーノに報告しに行き「ヘリオドールの腕輪」を貰いクリアです。

ドレインランスⅡの改造

エンジンブレードの改造クリア後シドに話しかけると受注可能です。

ドレインランスⅡを改造するのに必要な「クアールの鞭髭」を探してシドに持っていきます。

食え食えチョコボ

ふらふらチョコボクリア後にウイズのいるテーブルを調べると受注できます。

エーギルを探してくるように言われるので、ガーディナ渡船場の北などにあるエーギルを回収したらウイズに渡すと新メニューを頼めるようになりクリアです。

追われたチョコボ

食え食えチョコボクリア後にウイズのいるテーブルを調べると受注可能です。

リード地方のパーキング「三つ子谷」の近くにあるマーカーに向かうと弱ったチョコボがいるので近寄るとコウテツが数匹現れるので全て倒した後にチョコボにポーションを使って上げましょう。

その後ウイズに報告し「バルの種」「オ・ゴロモの種」「シェルダレーの種」「ラバハンの種」を貰いクリアです。

フルオク農場のお手伝い

採れたて野菜ハンターをクリア後にレスタルムの「フルオク農場直営店」の店主と離すと受注できます。

指定された場所に向かい「重厚感のあるタマネギ」を収穫したら店主の元まで報告に帰りクリアです。

再び襲撃された配送車

襲撃された配送車をクリア後にレスタルムの「おなじみ素材のプレスック」の店主に話しかけると受注できます。

指定された場所に行くと道路直ぐ側に配送車がありキュウキに囲まれているので全ての敵を倒し、配送車の荷台の荷物を回収して店主に持って帰ると次回から安く買い物ができるようになりクリアです。

夢の写真家デビュー?

こだわりの絶景写真をクリア後レスタルムにいるビブに話しかけると受注可能です。

ガーディナへ向かいホテル横に写真を撮れるポイントがあるのでそこで写真を撮りビブに報告に帰り「7500GIL」を貰いクリアです。

同好の師

アルスト湿地帯にある「?」マークに近付き釣り人に話しかけるとクラッグ・バラマンディを釣ることになります。

アルスト湿地帯釣り場で釣りを行いマップに黄色い点があるとクラッグ・バラマンディの可能性が高いので黄色い点がなかったら一旦やめて再度釣りを開始してみましょう。

クラッグ・バラマンディを釣り上げたらネイヴィスに話しかけると「ナイフ・T・トンベリ」を貰いクリアです。

エイゲル先生のお手伝い-黄色いカエル-

レストストップ・カーテスの東にあるモーテルの2階にサニアがいるので話しかけると受注できます。

指定された場所に行くと捜索範囲がありその中からイエローフロッグを5匹捕まえます。池の周辺を周りながらカエルの声を頼りにカエルを見つけましょう。

5匹捕まえたらサニアへのもとに報告へ戻り「虹のペンダント」を貰いクリアです。

巨石に遺る思い

レストストップ・カーテスの南の建物の横にいるデイヴに話しかけると受注できます。

指定された場所まで移動すると捜索範囲内を捜索することになります。水色の円の南側にキュウキが大量にいる場所があるので全ての敵を倒します。

その後捜索範囲が狭まり南西の岩陰にドッグタグがあるので回収し、デイヴの元へ持っていき、「ハイエリクサー×10」を貰いクリアです。