「FF15」チャプター6攻略とサブクエストまとめ…聖王の杖の場所と入手方法

投稿日: 3,183 views



FF15 チャプター6を攻略していきます。

チャプター6ではグラディオラスの妹イリスが一時的にパーティに加わり戦闘にも参加してくれ、回復をしてくるので助かります。

ストーリーを進めて行くと「マルマレームの森」を探索するサブクエストも発生し、クリアするとファントムソードが手に入りますが、ボスのバンダースナッチは強敵なのでしっかりと準備をしていきましょう。

Chapter06 奮起

帝国軍の基地からレガリアを取り戻した後レスタルムのホテルに戻りその後にイリスと合流するためにコルニクス鉱油レスタルム支店に向かいます。

レガリアを取り戻したのでここからまたレガリアに乗れるようになります。

船出の支度

ホテルから出てコルニクス鉱油レスタルム支店にイリスがいるので話しかけると「当分引き返せない」とでるのでやり残したことをやってから先に進みましょう。

「はい」を選ぶとイリスを連れてレガリアで移動します。

スポンサードリンク

帝国軍への反撃

移動中に帝国軍の基地を偵察することになりイリスはパーティから抜け、ノクティス達は基地に向かっていきます。

目的地に向かうにはパーキング「ウェナス川下流岸」にレガリアを止めてから北に向かい北から回り込むように基地の中に入り見張り台の上を目指しましょう。

見張り台に近付くと魔導兵が数体いるので倒して見張り台を上がるとイベントがありふた手に別れて進む事になります。

ノクティスとイグニスは帝国軍の准将カリゴを尾行することになります。敵に見つからないように付いていき、最初のゲートを過ぎたら階段の上へマップシフトし近くにいつ魔導兵をシフトアタックと同じ要領でシフトキルしましょう。

2つ目のゲートに付いたらゲート先の階段にマップシフト出来るポイントがあるのでそこへ移動します。そこから先の階段にもマップシフトしながら移動します。

カリゴが1人になったらゲート先の階段にマップシフトしイグニスから指示が出るのを待ち、指示がでたらカリゴの後ろからシフトアタックをすれば捕獲できます。

カリゴを捕獲したらグラディオラスとプロンプトと合流するために移動します。移動すると帝国軍に見つかってしまい魔導アーマーも出てくるのでここは無視して合流地点へ急ぎ2人と合流しましょう。

合流すると重魔導アーマー「マニプルス」が起動し戦闘になりますが、東にある機銃を使えば楽に倒すことが出来るのでまともに戦わず機銃を目指しましょう。

マニプルスを倒したら魔導エネルギー装置を調べると停止する事ができます。その後イグニスと合流し「いびつなスタビライザー」を入手しクリアです。

船出の支度2

帝国軍への反撃をクリア後基地から出ようとするとアラネアが襲ってき、戦闘になります。

アラネアとの戦い方

アラネアは最初は1人ですが時間が経過すると魔導兵達が数体集まってくるので倒しつつアラネアを攻撃していきましょう。

アラネアは技でマップシフト出来る階段を破壊してきますが、上空からの攻撃はパリィ出来るのでガードと出たら□ボタンを長押ししておきましょう。

パリィに成功すると一定時間無防備になり攻撃を与え続けることが出来るのでここでファントムソードやコマンドを使ってダメージを与えてきます。

アラネアが上空にシフトアタックでついて行ってもかわされるだけなので上からの攻撃を待ちパリィで攻撃チャンスを作っていきましょう。

名前 HP 弱点 耐性
アラネア 46500 -

アラネアを倒すと「耐弾スーツ」が手に入り、自動的にオールド・レスタのイリスのもとへ帰り一泊し、次の日イグニスの運転で「カエムの岬」へ向かいます。

カエム岬へ向かう途中にサブクエスト「探索マルマレームの森」が発生するので途中下車しますかを「はい」を選ぶとサブクエストに挑戦することができ、クリアするとファントムソード「聖王の杖」を入手できます。

マルマレームの森に寄った後またレガリアに乗るとカエム岬に向けて移動し、パーキング「レルティ海岸」で下車する事ができ、下車すると「シルバーバングル」が落ちていますが、それ以外は特に何もありません。

スペルキリー標でも止まることが出来ますがコチラも特にイベントなどはないので納得したら先に進みましょう。

カエムの岬に付いたらマーカーの場所まで移動するとシドニーがいるので話しかけるとイリスとの旅が終わりますと出るので良かったら「はい」を選びましょう。

その後シドニーの話を聞きながら進み、イリスがいる家の中に入ることができ、2階にはレガリア用のステッカー「レガリアの紋章」1階には「マジックボトル」があるので回収しておきましょう。

シドニーに付いていき灯台の前まで来たらシドニーと話すとタルコットによばれるので先程の家まで戻り準備が出来たらイリスに話しかけます。

ちなみにこの家に一泊するとちょっとしたシーンを見ることが出来ます。

イリスに話しかけた後、グラディオラスとの会話がありパーティから離脱します。

サブクエスト

各地で受注できるサブクエスト一覧と攻略法です。

探索マルマレームの森

チャプター6にレガリアで移動中に発生します。

パーキング「マルマレームの森前」でレガリアを降りそこからは徒歩で山道を登っていくとダンジョン「マルマレームの森」があります。

マルマレームの森に入りマンドレイクが二匹いる場所に大剣「サンダーボルト」が落ちています。強いので取っておきましょう。

先に進んでいくとキャンプ地があるので先のボスの為に食事をしてステータスをアップさせておくと先が楽になります。

キャンプ地を先に進むと川を上っていくことになりその先の滝の横の道を進んでいくと外に出ることができますが、「バンダースナッチ」が待ち構えています。

バンダースナッチの倒し方

バンダースナッチはレベル38でかなりの強敵です。直前のキャンプで攻撃力やHPを高めて戦うのをおすすめします。

攻撃はあまり近寄りすぎずにシフトアタックを中心に戦っていれば大半の攻撃は当たらずに済みます。それに攻撃自体が比較的避けやすいです。

マップシフトは十分にあるので攻撃したらマップシフトで移動しシフトアタックで攻撃しある程度攻撃をしたらマップシフトで移動というパターンで戦っていくといいと思います。

ただ、バンダースナッチが溜めている時は連続技を出してくるので早めに離れましょう。

バンダースナッチが突撃してくる攻撃はパリィ出来ますが普通のパリィではなく一度バンダースナッチの牙に乗り上に飛んだ後に「パリィカウンター」と出たら○ボタンを押すとカウンター成功になります。さほどタイミングも難しくはないのでどんどん狙っていきましょう。

イグニスの「ギャザリング」で回復しながら戦い、イリスがいる時ならば回復してくれるので少し楽に戦うことが出来ます。

名前 HP 弱点 耐性
バンダースナッチ 75800 槍 マシンナリィ 雷 炎 聖

バンダースナッチを倒したらその先に王の墓所があるので中に入ると「聖王の杖」を入手しクリアです。

エイゲル先生のお手伝い-大きいカエル-

エイゲル先生のお手伝い-黄色いカエル-クリア後オールド・レスタにいるサニアに話しかけると受注できます。

ギガントードを倒し、ガマ油を持ち帰ってくる事になるので指定の場所でギガントードを倒しガマ油を入手してサニアの元へ持って帰りましょう。

サニアにガマ油を渡すと「月のペンダント」を貰いクリアになります。

一竿風月

同好の師をクリア後クレイン地方の土産ものバーブストの北西の川沿いにネイヴィスがいるので話しかけると受注可能です。

「コウムチェリートラウト」を釣ることになりますが、この魚は朝と夕方しか釣ることが出来ないので時間帯に気を配りましょう。

ルアーは給油所のあるショップなどで購入することができ、50GILと安いので幾つか買っておき、トラウト系が釣りやすいルアーを使用するといいでしょう。

コウムチェリートラウトを釣り上げネイヴィスに持っていくと新しい竿「バタフライエッジ」を貰いクリアになります。

神話特集-神々とルシス家-

神話特集-神代の魔大戦-をクリア後にレスタルムにいるビブに話しかけると受注できます。

指定された場所に行くとキュウキが大量にいるので全て倒し、撮影ポイントで門を撮影した後に墓所を撮影し報告へ帰りましょう。

ビブに報告すると「12500GIL」をもらいクリアです。

武器屋が頼る狩りの腕

武器屋に誇る狩りの腕をクリア後にレスタルムの武器屋で受注できます。

指定された場所に向かうとサルファーアランクランが5体いますが大して強くないので難なく倒すことが出来るはずです。全ての敵を倒すと「サソリの針」が手に入ります。

手に入れたサソリの針を店主に届けると次回から更に安く買い物が出来るようになりクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
サルファーアランクラン 3400 片手剣 大剣 雷 氷 聖

レスタルムの貴重な食材

みんなだいすき畑の肉をクリア後にハンマーヘッドのダイナー・タッカで受注できます。

レスタルムへ行きマーカーの付いている店に話しけると積荷を取りに行くことになります。

指定された場所に行くと「クイーンガルラ」「ガルラ×6」がいるのでまずはレベルの低いガルラを全て倒してからクイーンガルラを倒しましょう。ガルラもレベル10程なので難なく倒せるはずです。

クイーンガルラも1体だけにしてしまうと動きも遅いので仲間に引きつけておいてもらい鉄塔の上からシフトアタックで攻撃していきましょう。

全ての敵を倒したら荷物を回収しフルオク農場直営店に持っていくとタッカが探していた食材を貰えるのでタッカの元へ報告へ戻ります。

タッカに報告すると「グリフォンの肉×5」「ゼクサム米×5」「スキアクルクミン×5」を貰いクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
クイーンガルラ 74000 大剣 マシンナリィ 炎 氷 聖
ガルラ 5500 大剣 銃 炎 氷 聖

疎屋に遺る思い

クレイン地方にあるレストストップ・テルパにいつデイヴに話しかけると受注可能です。

指定された場所に向かい中心よりやや南に小屋がありその周りに敵が集まっているので全て倒すと捜索範囲が狭まり、小屋の中の丸太の裏にドッグタグが落ちています。

ドッグタグを回収したらデイヴの元に戻り報告し「ハイエリクサー」を貰ってクリアです。

愛車を気にする運転手

クレイン地方のパーキング「ラバティオ登山道」から少し進んだ場所に壊れた車の横に男性が立っているので話しかけると受注できます。

修理キットを渡してあげると「1500GIL」もらいクリアです。

ドライブ好きな運転手

ダスカ地方のパーキング「セクルム峠」に壊れた車の横に立っている男性に話しかけると発生します。

修理キットを渡してあげると「900GIL」もらいクリアです。

悩める運転手

クレイン地方のパーキング「ウェナス川下流岸」に壊れた車の横に立っている男性がいるので話しかけると発生するので修理キットを渡すと「1500GIL」を貰いクリアです。

関連記事

「FF15のストーリーをクリアした感想と評価…やってみて損はなしの良ゲー

FF15の本編をクリアしたので感想などを書いていこうと思います。 何故か最近は大作になればなるほど発売前からネガティブな情報で溢れかえっていて今回のFF15もそんな感じでしたね。 長い開発期間をかけた ...

「FF15」各地で受注できる討伐依頼一覧と攻略法まとめ

FF15ではダイナーの店主から討伐してほしいモンスターを集めた討伐依頼を受けることができます。 マップに存在するダイナーごとに討伐依頼があるので全ての依頼を達成するのはなかなか骨が折れるかもしれません ...

「FF15」ファントムソードの入手場所まとめ

ファントムソードの幾つかはストーリーを進めることで入手する事が出来ますが、他のファントムソードはサブクエストで訪れる場所や、自力でダンジョンを見つけ、探索後に入手する事ができます。 ほとんどのファント ...

「FF15」チャプター3攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

この辺りからサブクエストの量もグッと増えてき、手強い敵も現れてくるのでしっかりアイテムを補充したりサブクエストでレベルをしっかり上げながら進めて行きましょう。 特にチャプター3から上空から魔導兵が襲っ ...

「FF15」簡単で効率のいいレベル上げの方法…ボーナス魔法を活用しよう

FF15では敵だけではなくクエストをクリアする事で経験値が貯まりその後にキャンプや宿で休むと貯めていた経験値を得ることができレベルアップする事ができます。 分かりやすい効率のいいレベル上げというと経験 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.