「仁王」伊賀越え攻略…隠し扉、楔の位置と大蝦蟇の簡単な倒し方

投稿日: 1,006 views



仁王メインミッション「伊賀越え」を攻略していきます。

伊賀は忍者の里ということでこのステージでも忍者や罠、隠し扉などが多く出てきます。

ボス前のエリアでは少し迷路のようになっているのでそこのルートやボスの倒し方も攻略しているので参考にしてみて下さい。

伊賀越え

ミッションレベル70 伊賀越え
報酬 上忍の鎖鎌
最高級の革紐

開始位置から屋敷の中に入り正面の部屋に入ると忍者がいるので倒します。

このステージは忍者がいたるところに隠れているので注意しながら進んで下さい。

1つ目の結晶の位置

その先の中庭に出ると正面に弓兵がおり、右の岩にも1人忍者がいるので倒しますが、左の廊下には感圧式の罠があるので中庭を通って弓兵が落としたアイテムを拾いにいきます。

正面の部屋に宝箱があるので回収し、横の階段を進むと半蔵がいるので話しかけ、隠し扉を探します。

隠し扉がある場所には足元に擦れた傷があるのでそれを目印に探すようにしましょう。

半蔵の左手の壁が動くのでその先にある宝箱を回収してはしごを上ります。

梯子を上がって部屋に入ると忍者が横から襲ってくるので倒し正面の梯子の横に宝箱があるので取っておきます。

梯子を降りて戸を開けた後に吹き抜けにいるアムリタ妖鬼を倒しに行きます。

ですが、妖鬼の後ろから近づくと落とし穴があり、下の感圧式の罠に嵌められてしまうので後ろからは行かないようにしましょう。

アムリタ妖鬼に近づく際に下の岩の上に降りると刀の「古備前友成」が手に入ります。

アムリタ妖鬼を倒して廊下を進み外に出るとアイテムがありますが、近づくと忍者が現れ、さらにその先の部屋の入り口で妖鬼が待ち構えているので注意して下さい。

妖鬼が待ち構えていた部屋の入口正面の壁が開き、その先に結晶があるので破壊します。

2つ目の結晶の位置

結晶があった部屋の掛け軸を攻撃すると外へ出られ、階段下の井戸の横に「木霊」がいます。

さらに、井戸すぐ横の扉のかんぬきを外せばショートカットを作成できます。

ショートカットを作成したら廊下を進んで行きますが、下の庭には忍者が複数隠れているので道の横の植物などには中して下さい。

廊下を渡っていくと下に結晶が見えますが、先に社があるので先に拝んでくると安全に結晶を破壊できますが、部屋手前で忍者が襲ってくるので落とされないように注意して倒します。

横から大筒で攻撃をされるのでまずは遠距離武器で倒し、下にいる妖鬼とは反対に降りてすぐに結晶を破壊すると妖鬼も消えるので戦う必要がなくなります。

結晶のあった場所の木箱を破壊すると「木霊」がいます。

結晶を破壊したら戸のかんぬきを外し戻りますが、忍者が隠れているのでいろいろな方向を向きながらR3ボタンを押すとロックオンして位置を把握して進みましょう。

庭にある鳥居の横に「木霊」がいます。

廊下を進み部屋の右に社があります。

2つ目の社から

社の横の部屋から階段を上っていくと上下逆転した部屋に出ます。

下に尖った竹がありますが、端に降りると竹のない部分に降りることが出来ます。

下に降りて壊れた壁の向こうに瘴気があるので近づくと二刀の妖鬼が出てくるので倒し、穴から下におります。

上手く梁に降りないと下には蜘蛛や忍者が多くいるので囲まれてしまうことになりかねません。

梁に降りたら奥に忍者が数体いるので遠距離武器で倒し、落ちないようにはしごと逆方向にある扉を開けて進みます。

扉を開けると屏風があるので壊し、来た道を戻ると上下逆なのが戻っています。

奥に弓兵と部屋がありますが、そこにはここからでは行けそうにないので弓兵だけを倒し右側のしたにある足場におります。

下に降りるとまた二刀の妖鬼との戦闘になり、その先の扉を開けると蜘蛛が3体落ちてくるので注意して下さい。

その先にアイテムがありますが、畳に乗ると上の天井が落ちてくるので、回収するには畳を斜めに横切るように回避して一瞬だけ乗ると天井が落ちてくるので、天井が上がっている間に回収しましょう。

その先の通路にアイテムがあり、その向かいの扉を開けると2つ目の社へのショートカットになります。

ショートカット作成後に襖を壊すと瘴気があるので二刀の妖鬼を倒します。

ここからはちょっとした迷路のようになっています。

迷路の抜け方と3つ目の結晶の位置

瘴気のあった部屋を右に出るとすぐにある部屋に入り右奥の壁を開けて入ります。

その先の廊下の突き当りの壁を開けて入ると、忍者がいますが、近づくと奥からも忍者が出てくるので一発で倒したいですが、強化されているので銃や大筒の強い弾で倒しましょう。

倒した後に襖の奥にいる忍者も倒します。

入ってきた場所から見て右の壁がぬりかべなので倒すと奥に温泉と宝箱、「木霊」がいます。

さらに入ってきたとこから見て正面の壁が空くのでその先にも「木霊」がいます。

部屋にもどり廊下の突き当りを右に行くとカエルの像が見え結晶がありますが、部屋の入口前には感圧式の罠があるので注意して入りましょう。

結晶を破壊し、右側の屏風の後ろの壁を開けると宝箱があるので回収後、奥の扉を開けるとボスエリアになります。

スポンサードリンク

大蝦蟇の倒し方

大蝦蟇はリーチの長い槍を持っているので離れて戦うよりは近距離で常に背後を取るように戦い、離れるときは中途半端に離れずかなりの距離を取るようにしましょう。

体力のあるうちの大蝦蟇の攻撃は槍で突いてくるか、槍のなぎ払いからの連続攻撃、ジャンプからの槍を地面に突き刺す攻撃をしてきます。

体力が1/3減った辺りから攻撃のパターンが増え、爆弾などを数種類投げてきたり、舌で捕まえようとしてきますが、槍を使った攻撃が少なくなりジャンプ攻撃くらいしかして来なくなり爆弾中心の攻撃になります。

なのでここでもしっかり大蝦蟇の背後を取るようにして立ち回りましょう。

残り体力が1/3程になると攻撃がさらに激しくなり、連続攻撃後に間髪入れずに舌で捕まえる攻撃を入れてきたりするので、攻撃終わりも動きを止めないようにしてください。

攻撃の種類が増えるわけではないので確実に今まで通りにダメージを与えると勝つことができます。

突き攻撃

突き単体の攻撃は予備動作がが長いので近くにいる場合は槍を後ろに溜め始めたら、横でなく大蝦蟇の後ろに行くように正面に回避していきます。

そうすると突きにも当たらず背後を取れるのでダメージを与える事もできます。

なぎ払いからの連続攻撃

なぎ払いからの連続攻撃は強力で1段目のなぎ払いに当たってしまうと連続でダメージをくらい一気にやられてしまうこともしばしばあります。

連続攻撃をするときは大蝦蟇から近寄ってくるので、近寄ってきたら回避で大蝦蟇の背中をとれば、なぎ払いに当たることもなく背後からダメージを与えることが出来ます。

ジャンプ攻撃

突きの後や連続攻撃で背後を取って攻撃していると大体このジャンプ攻撃をしてきます。

ジャンプして槍を地面に突き刺しますが、見た目よりも攻撃範囲が広いのでバックステップを2~3回して避けるようにしましょう。

遠目にいるときは大ジャンプしてくるのでその場合は入れ違うように前に回避すると避けやすいです。

ジャンプ攻撃後も隙きがあるので回避したらすぐに近付きダメージ与えましょう。

爆弾投げ

爆弾投げは数種類あり、投げてすぐ爆発する爆弾と、当たるとくっついて投げた後少しして爆発する爆弾、もう1つは麻痺効果のある煙玉を投げ分けてきます。

最も厄介なのがくっつく爆弾で避けることも出来ますが、くっつくとほぼ確実にダメージを受けてしまいます。

なので遠距離で回避するか至近距離で背後を取るようにして避けるかなどしてダメージを受けないようにしましょう。

大蝦蟇の簡単な倒し方

大蝦蟇は接近戦が基本ですが、距離を取って弓で攻撃すると大ダメージを与えることが出来ます。

意外と大蝦蟇には隙きがあるのでその時に弓の「破魔矢」で攻撃すると大ダメージを与えることができ、破魔矢を目一杯もっていると恐らく半分位上は減らすことが出来ます。

体力を1/3減らす辺りまでは攻撃を覚えれば出来るので、そのくらい体力を減らしたら、破魔矢や銃で攻撃するとあっという間に倒すことが可能です。

大蝦蟇を倒すとクリアです。

関連記事

「仁王」女王の目攻略…百目・クローンケリーの倒し方とクリア後について

仁王最後のメインミッション「女王の目」の攻略をしていきます。 舞台はロンドンにもどり、セーブのできる社のようなものはありますが、能力開花、奉納、憑けかえなど社で使用できる項目が一切できないので、しっか ...

「仁王」穢土の城攻略…お勝戦のコツと全ての木霊の場所

仁王メインミッション「穢土の城」を攻略していきます。 このステージでは水場に入ったり、置いてある桶を壊すと穢れ状態になり、仙薬の回復が半減する上に使用後の隙きがかなり大きくなってしまうので注意して下さ ...

「仁王」比叡山の魔攻略…結晶の位置と白虎の倒し方

仁王メインミッション「比叡山の魔」を攻略していきます。 このステージでは今までなかった仕掛けがあり、結晶を壊さないと敵が強化される上に回復していくので知らずに戦っているとかなりの苦戦を強いられるはずで ...

「仁王」関ヶ原攻略…大谷吉継と島左近の倒し方と島左近の攻撃の簡単な回避方法

仁王メインミッション「関ヶ原」を攻略していきます。 関ヶ原では広い上にまだ戦闘中の戦場を通って進んでいくことになるので、ルートをしっかり見つけないと複数の敵に囲まれてしまうことも度々あります。 さらに ...

「仁王」序盤をプレイしてみた感想と評価…高難易度の死にゲーだけどやめられない中毒性と魅力がある作品

2107年2月9日に発売された「仁王」の序盤をプレイしてみたので感想を書いていこうと思います。 仁王自体はプロジェクト発足から12年経っているみたいで、最初はPS3の作品として開発されていたようです。 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.