「幻想少女」装備の重要性と入手方法まとめ

投稿日: 287 views



「幻想少女」装備の重要性と入手方法まとめ

幻想少女ではキャラ毎に各種武器や防具、アクセサリーを装備させることができます。

装備させるとさせないとではキャラの強さに大きく影響してくるほど、戦力アップさせるためには重要な要素になっています。

なので、その装備の入手方法や強化方法などを詳しく紹介していきます。

装備について

幻想少女でキャラが装備出来る数は、

  • 武器 「攻撃力」
  • 鎧 「防御力」
  • 靴 「HP」
  • 首飾り 「HP」
  • 指輪 「防御力」

の5箇所に装備をする事が可能で、装備に対応したステータスを上昇させることが出来ます。

右下に6つ目の装備枠がありますが、今の所は解放条件などは分かっていないので、分かり次第追記していきます。

キャラ装備画面n

ですが、どの装備でも装備できるわけではなく、キャラの攻撃タイプに剣士や騎士、術師などの種類があるように装備にもそれに対応した種類があるので、攻撃タイプに合った武具しか装備できないので気を付けておきましょう

全ての装備にはレア度が設定されており、☆1~☆5までのレアリティがあり、レアリティが高いほうがより強力な装備になっています。

装備による効果が大きい

幻想少女では装備によるステータスアップがかなり大きくなっているので、装備しているかしていないかで、でかなり戦力の違いが出てきます。

例えとして、☆5レベル40の関羽と☆6レベル40の関羽を比較して説明したいと思います。

☆5 レベル40関羽
攻撃力 150-560
防御力 590
HP 9120
☆6 レベル40関羽
攻撃力 150-640
防御力 710
HP 10200

☆5と☆6とでのステータスの違いは上記のようになっています。

比べて見ると分かるように、☆5から☆6へ進化して限界突破していない場合の上限レベル40まで上げても大きな数値の差はそれほどありません。

攻撃力で「80」程度、防御力で「120」、HPは「900」程の上昇していますが、関羽の装備できる騎士装備の最高ランクの武具を装備した場合は以下のような効果を得る事ができます。

  • ☆5 破軍の矛 攻撃力+413
  • ☆5 騎士の鎧 防御力+137
  • ☆5 騎士の靴 HP+868

これは最高レアリティの装備なので最も上昇が大きくなっていますが、レアリティの低い装備でもそれなりのステータス上昇させることができます。

レアリティによってはキャラが1度進化する以上のステータス上昇を装備でする事ができるので、とても重要な要素になっています。

なので、レアリティの低い装備でも手に入れたら積極的に装備する事でチームの戦力をより上昇させることができます。

基本能力だけでなく追加能力もある

キャラの攻撃方法に対応した装備をする事で、武器なら「攻撃力」鎧なら「防御力」といった装備に対応した能力を上昇冴えると紹介しましたが、そのような基本能力以外にも追加能力というものでステータスを上昇させることができます。

追加能力とは基本能力の他に装備に付いている付加能力で、基本能力+追加能力がキャラのステータスに反映される事になります。

追加能力

追加能力は装備の種類毎に追加される能力とパーセンテージは決まっているので、同じ武器であれば同じ追加能力がついています。

装備と同じように追加能力もレアリティが高いほうが効果が高く、下のレアリティにはなかった追加能力が追加されています。

紹介したように装備の基本能力だけでもかなりの効果を期待することが出来ますが、装備によってはむしろ追加能力の方が強力なんじゃないかと思えるものもあります。

追加能力武器

例えば剣士の☆5の場合の追加能力は

  • 最大攻撃力:219.5
  • 最大攻撃力:219.5
  • 最大攻撃力:9.30%
  • 最大攻撃力:9.30%
  • 最大攻撃力:9.30%

となっていて、この追加能力を基本能力とプラスして装備したキャラのステータスに追加します。

なので、この武器の場合は基本能力の攻撃力が367で、装備するキャラの最大攻撃力の数値によって上下はありますが、大体900程度の攻撃力が上昇する事になります。

武器の追加能力は攻撃力関係のものだけですが、他の部位の装備には防御力やHPを数%上昇させる追加能力もあるので、基本能力以外にも追加能力を確認して優先的に装備させるキャラを決めていきましょう。

装備の入手方法

紹介してきたようにチームやキャラの強化には必須の装備の入手場所などを紹介していきます。

装備の入手方法にはいくつかの方法があるのでその時に適した方法で装備を入手していくようにしましょう。

ガチャで入手する

最もわかりやすい入手手段としてはガチャで装備を手に入れる方法があります。

装備ガチャ

キャラガチャと装備ガチャは画面が殆ど一緒なので間違えてキャラガチャを回さないようにルビーの必要数などをよく確認しておきましょう。

キャラガチャと違い、装備ガチャはルビー100個で11連を回すことが出来るので、少し頑張れば比較的簡単に回すことが可能です。

確率もそれほど悪くなく、☆4以上の装備の方が多い結果になる方が多いので、回して損はないです。

ですが、ピンポイントで欲しい装備がある場合は出るという確証はないので別の方法で装備を手に入れたほうがいいかもしれません。

ガチャは装備がまだあまり装備が揃っていない時に活用していくと無駄が少なくいいでしょう。

☆6装備が追加

アップデートにより☆5よりレアリティの高い☆6レアの装備が追加されました。

☆6装備は☆5よりも性能が高いだけでなく、追加能力の数が☆5の装備よりも増えているので、装備することでより強化することが出来るようになっています。

今の所入手方法は装備ガチャでしか入手する事が出来ず、単発装備ガチャでの確率は0.2%なので確率はかなり低めになっています。

ルビー100個を使って11連を回すと、☆5以上の装備1つは確定なので、1☆6装備が欲しい場合は11連を回すようにしましょう。

友情ガチャで入手する

ガチャにはキャラガチャ、装備ガチャ共にルビーを使用して回す通常ガチャと友情ポイントを使って回すことの出来る「友情ガチャ」の2種類あります。

友情ガチャで使用する友情ポイントはフレンドに贈り物を送ったり、もらったりする事で貯めていくことが出来ます。

ただ、友情ガチャは通常ガチャのよりもかなりレアリティの高い装備が出る確率は低くなっていますが、最高レアの☆6も出ないことはありませんが、恐らく数十回11連を回してようやく1つ位の確率だと思います。

友情ガチャ結果

ですが、☆4くらいのレアリティの装備なら運が良ければ11連の中で3つ程入手出来ることもあります。

同じ友情ガチャのキャラガチャでは殆どレアリティの高いキャラは出ないので、友情ガチャをするなら装備ガチャを回した方が役に立ちます。

☆4装備などが揃った後でも、☆6が出ることもありますし、☆4の装備は強化に使うと効果的なので、友情ポイントが貯まったら装備の友情ガチャを回すようにしましょう。

クエスト報酬で入手する

この方法も確実ではないですが、戦闘終了後に獲得できるカードの中からも装備を入手することが出来ます。

クエスト報酬

5枚のカードの中に多くても2つ程装備が混じっていますが、獲得できるかは運になり、どうしても欲しい場合はルビーを使って開ける枚数を増やすことも出来ますが、ルビーを消費するので効率的ではありません。

ストーリーの序盤などはレアリティの低い装備しか出てきませんが、ストーリーを進めたり、難易度の高いストーリーをクリアすると☆4などの装備も入手可能になるのでレアリティの高い装備が欲しい場合はその辺りをチャレンジしてみましょう。

装備BOXから入手する

装備BOXは装備の中からランダムで1つの装備を入手できるアイテムです。

装備BOXはストーリーの星を集めて開けることの出来る宝箱の報酬や、ミッション報酬などいろいろな場所で獲得することが出来ます。

装備BOX

ランダムでの獲得になる上に、レアリティの高い装備が出る確率は低めですが、比較的頻繁に入手できるのでどんどん開けていきましょう。

ギルド、闘技場で購入する

ギルドと闘技場両方にショップがありそれぞれで装備を買うことが出来ます。

ギルドショップ

闘技場ショップ

ギルドではギルド活動に参加すると貰える「強力pt」を使用して☆4の装備を購入でき、闘技場では闘技場に参加すると貰える「名誉」を使用して☆5の装備を購入できます。

共に任意の装備を選んで獲得することが出来るので、欲しい装備がある時はどちらかのポイントを貯めて購入するようにしましょう。

ショップから☆4~5装備召喚券を購入する

ホーム画面下にあるアイコンの「ショップ」の中にある翠玉(エメラルド)を使用して☆4~5装備召喚券を購入することが出来ます。

ショップ

翠玉はチャレンジミッションなどをプレイしていると貯める事ができます。

手に入る装備はランダムですが、☆4以上の装備は確定なので装備が欲しい場合は積極的に購入して装備を手に入れるようにしましょう。

降臨ダンジョンで入手する

降臨ダンジョンは経験値ダンジョンと同じように決められた時間に毎日開催されています。

何時にどの武将の降臨ダンジョンが開催されるかはイベントダンジョン内にある「オープン時間」を選択する事で確認することができます。

オープン時間場所

オープン時間

降臨ダンジョンをクリアすることで難易度に応じた「欠片」を入手することができ、この欠片を「欠片ショップ」で使用するとアイテムと交換することができます。

本来は欠片をキャラと交換するのが主な用途ですが、キャラ以外にも進化石や装備召喚券と交換することも可能になっています。

欠片ショップ

欠片ショップラインナップ

欠片ショップで交換できるのは「☆5防具召喚券」なので、確実に☆5装備が手に入るので、キャラを強化しやすくなります。

現在では「貂蝉」「大喬」「黄月英」の欠片ショップがあり、全ショップで購入でき、価格はほとんどが「欠片1000個」で交換できますが、黄月英のショップの1個のみ「欠片500個」で交換する事ができるのでお得です。

ただし、注意しないと行けないのがどのショップでも購入できる回数は1回限りで、全欠片ショップ合わせても8つしか交換できないので覚えておきましょう。

スポンサードリンク

装備の強化方法

装備は合成することで強化することで、基本能力を上昇させることができます。

キャラをレベルアップさせる場合と違い、装備には強化素材がないので所持している装備を素材にしながら強化していく必要があります。

装備強化画面

装備突破

装備突破結果

装備に必要な経験値を選択して合成させると、経験値は100%になりレベルアップの準備は整いますが、それだけでは強化できません。

経験値を必要なだけ貯めたあとにゴールドを更に使用して「突破」というボタンを押さないと強化レベルは上がりません。

恐らく更に強化レベルを上げていくと同じ装備を幾つか素材にしないと強化レベルを上げられなくなる仕様のようです。

ですが、最初の強化はゴールドだけで可能なので「突破」を押す事で強化レベルを上げることが出来ます。

強化レベルを上げることで基本能力は上昇しますが、追加能力は変わりません。

強化は難易度が高い

先程も書きましたが、今現在ではキャラのレベルアップと違い装備の強化素材がないので、所持している装備を使って経験値を貯めていかなければいけません。

レアリティの高い装備になるに連れてレベルを上げるために必要な経験値が上がっていくので、☆5の装備に☆1や☆2の装備を合成してもほとんど経験値を貯めることができません。

なので、レアリティの高い☆4などの装備を合成に使う必要がありますが、そのレベルのレアリティが余るようになるまでにはかなり時間がかかるので、装備強化は後回しになってしまいがちです。

そこで、比較的簡単に☆4を入手したいという場合は装備の入手方法の項目でも書きましたが、友情ガチャの11連を利用して☆4装備を集めていきましょう。

完全に運次第になっていしまいますが、運が良ければ幾つか☆4よりも上の装備が手に入るので、まずはキャラの装備を整えてから、強化用に使っていくといいでしょう。

関連記事

「幻想少女」リセマラのやり方とオススメキャラと注意点など

ハンゲームから配信されている「幻想少女」のリセマラのやり方とオススメキャラとリセマラでの注意点などについて紹介していきます。 幻想少女のリセマラは比較的簡単に行うことが出来るので、欲しいキャラを狙って ...

「幻想少女」ゴールドの稼ぎ方と金策について…ゴールドは不足しがちなのでしっかり稼ごう

幻想少女では強化や進化する際にはゴールドが必要になります。 限界突破させることで、キャラの強さの真価を発揮させることが出来るゲームシステムなので、強化や進化の利用頻度は高くなるので、その分ゴールドを使 ...

「幻想少女」キャラの強化方法まとめ…限界突破を行ってパーティを強化していこう

幻想少女はイベントダンジョンなどの難易度はそれほど高くなく、ある程度のメンバーと強いフレンドを連れていけば最高難易度のダンジョンでもクリアすることが可能です。 ですが、ストーリーは一定をすぎるをかなり ...

「幻想少女」チャレンジダンジョンの詳細と各ダンジョンのオススメキャラ

幻想少女にはイベントダンジョンとは別にチャレンジダンジョンというコンテンツがあります。 ほとんどのチャレンジダンジョンは普通の戦闘とは一味ちがったルールなどがあり、それに適した武将がいるので、チャレン ...

「幻想少女」ギルドに加入すると出来ることとメリット

幻想少女では一定のレベルになるとギルドに加入することができるようになります。 ギルドに加入することで多くのメリットがあり、ショップなどを利用して装備を購入することもできるようになります。 幻想少女では ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.