「幻想少女」ルビーの入手方法とルビーを使って出来ることまとめ

投稿日:2017年6月10日 更新日: 45 views



「幻想少女」ルビーの入手方法とルビーを使って出来ることまとめ

幻想少女でのゲーム内通貨は「ルビー」となっていて、コレを集めることで、ガチャなど様々な事を行うことが出来るようになります。

幻想少女では一気に多くのルビーが手に入るという事はあまりないですが、細かく入手する事ができるので、気付いたらある程度貯まっていたという事が多いです。

なので、あまりガチャが引けなくて困るといった事もなく無課金でもしっかり遊ぶことの出来る印象です。

今回はそのルビーの集め方とルビーで何が出来るかなどを紹介していきます。

ルビーの入手方法

冒頭でも紹介したように、幻想少女ではルビーが入手出来なくてガチャが回せなくて困る!といった事はなく、毎日プレイしていると気づくと10連に必要な「ルビー300個」が貯まっていることが多いです。

一気にルビー100個という感じで入手できるわけではありませんが、様々な場所から少しづつ毎日入手することが出来るので、どこからルビーを入手する事ができるのかを覚えておくと取りこぼしもなくなり、より貯まりやすくなると思います。

なので、主なルビーの入手方法をこれから紹介していきます。

ログインボーナス・イベント

まずは最も簡単にルビーを獲得できるのは「ログインボーナス」です。

幻想少女では毎日ログインするだけで何かしらのアイテムを貰うことができ、その中にルビーも存在します。

ログインボーナス

ログインボーナスでは5回ログインするとルビー20個を貰うことができ、連続ログインボーナスではないので、ログインできなかったからと言って貰えないという事はありません。

ログインするだけで貰えますし、ルビー以外のアイテムも役に立つものばかりなので、あまりプレイできない時でもとりあえずログインしてログインボーナスだけでも貰うようにしましょう。

さらに、イベント中だとホーム画面右にプレゼントボックスが表示されている事があり、そのボックスからもいくらかのルビーを獲得することも出来ます。

プレゼントボックス

なので、イベント中はログインボーナスとプレゼントボックスからのアイテムを取り逃がさないようにしてルビーを集めていきましょう。

ストーリーをクリアする

ストーリーでは始めてクリアしたクエストに限り。「初回クリアボーナス」としてルビー3個を獲得することができます。

序盤ではストーリーをクリアして初回クリアボーナスを獲得していくのが最もルビー集めのメインになってくると思います。

初回クリア報酬

難易度「ノーマル」では第3章からは1章につき20個のステージがあるので、1章クリアするだけで60個のルビーを獲得できるのは大きいので、まずは進める所まで進んでルビーを獲得していくようにしましょう。

ストーリーは9章や10章辺りから難易度が上がってくるので、ストーリーを進めなくなるとルビーも入手することができなくなってきます。

その時は第1章からノーマルの上の難易度「ハード」や「ヘル」をプレイするようにしましょう。

ステージ数はかなり少なくなっていますが、クリアすることで同じようにルビーを獲得できるので、ある程度のルビーを獲得することが出来ます。

ボスを倒すと任務報酬を貰える

ノーマルの場合は章毎に5人のボスがおり、そのボスを倒すと、「任務」というミッションのようなものの「精錬試練」がクリアとなるので報酬を得る事ができます。

任務報酬

報酬はルビー10個なので、章をクリアすると5人のボスを倒したことになるので、50個+初回クリア報酬の60個で合計110個のルビーを獲得することができます。

チャレンジダンジョン

毎日挑戦することのできるチャレンジダンジョンでもルビーを獲得することが出来るので紹介していきます。

討伐戦

討伐戦は迫ってくる敵を何体倒すことが出来るかというチャレンジダンジョンですが、ここでもルビーを入手することができます。

討伐戦ルビー

討伐戦で出現するボスを倒すと何体かに1体決まったボスが落とすようで、私の場合は130体程度の敵を倒した際には、ルビー7個を獲得することが出来ています。

あまり多くはありませんが、討伐戦は2回挑戦することができるので、同じ程度の敵を倒せれば合計で毎日14個のルビーを獲得することができます。

ルビーの他にもゴールドも多く貰えるので毎日忘れないようにプレイしていきましょう。

魔塔

チャレンジダンジョンの魔塔でもルビーを獲得することができますが、討伐戦のように毎日もらえる訳ではありません。

魔塔は敵と戦いながら階層を上がっていくというダンジョンですが、階層をクリアした際の報酬もありますが、その他に最初にクリアした際に貰える初回クリア報酬があります。

魔塔ルビー

10階層毎にルビーが貰え、貰えるルビーの個数は10階なら10個、20階なら20個と階層と同じ数のルビーを獲得できます。

この報酬は始めてクリアした際のみなので覚えておきましょう。

ギルド・攻城戦

ギルドに加入すると参加できるようになる「攻城戦」でもルビーを獲得することができます。

ですが、これは参加したら貰えるというものではなく、ギルドが占領している地域によってルビーが貰える場所とそうでない場所があります。

攻城戦ルビー

地方ごとには占領していると貰える占領報酬があり、地方ごとに違うので、ルビーが欲しい場合は占領報酬にルビーがある場所を占領する必要があります。

ルビーがあるのは「成都」「長安」「江州」などで、攻城戦のルール上1ギルドにつき1地方しか支配できないので、ルビーがある地方は激戦区になっています。

なので、どうしても欲しい場合はギルドで協力してルビーのある地方を奪って支配するか、その地方を支配しているギルドに加入するするようにしましょう。

また、占領ボーナスは水曜と土曜日以外は毎日貰うことができますが、自動では貰えないので占領している地方をタップして毎日回収するようにしましょう。

キャラをレベル40にする

キャラをレベルアップさせMAXの40レベルにすると、「任務」からルビーを獲得することができます。

この時、レベルアップさせるキャラのレアリティなどは一切関係なく、どのキャラでもレベル40にすると獲得できます。

レベル40ルビー

さらに、1度レベル40にしたキャラと同キャラをレベル40にした場合でも貰えるので、レベル40にする度にルビーを3個獲得できます。

1回につきルビー3個と少な目ではありますが、幻想少女では限界突破させてなんぼのゲームなので、何度も進化させる必要が出てきます。

なので、その度にルビーを獲得できるので1回の個数は少なくてもあなどれないルビーの入手源になります。

課金をして購入する

無料ではないですが、やはりすぐにルビーが欲しいという場合は課金をしてルビーを購入するのが最も早くルビーを入手する事が出来る方法です。

新キャラが出た際や、フェスが行われている時にルビーがなくてガチャを回せない時などに活用していくといいでしょう。

ルビーの購入値段などは以下のようになっています。

ルビーショップ

値段 ルビー+おまけ
120円 ルビー10個 翠玉+8
480 ルビー45個 翠玉+32
960円 ルビー92個 翠玉+65
2400円 ルビー230個 翠玉+160
4800円 ルビー460個 翠玉+350
9800 ルビー817個 翠玉+720

ルビーで出来ること

ルビーの獲得方法を紹介した後はルビーをどんな事に利用できるのかを紹介していきます。

ガチャを回すことが出来る

説明は不要かもしれませんが、最もオーソドックスなルビーの使い方は、ガチャを回す事でしょう。

ガチャ画像

幻想少女の育成方法の特性上同じキャラでも多く手に入れた方がより強力な育成が出来る様になるので、何度もガチャを引くことが強化への近道になっていきます。

キャラガチャの他にも装備ガチャがあり、装備もキャラ強化やパーティ強化にとってとても重要なので、装備が足りない場合は積極的に回していきましょう。

回す回数は単発で回すよりも、10回のルビーの個数で11回回すことができるのでお得になっています。

キャラ・装備枠の所持数の増加

キャラと装備の所持数が上限に達するとダンジョンなどをプレイできなくなってしまい、その度に売却などをして所持数に空きを作らないといけなくなります。

そういう事を減らす為にルビーを消費して所持数の上限を上げる事ができます。

所持数増加

所持数を増加させるにはルビー10個を使用することで、所持数の上限が「5」増加するようになっており、これはキャラ、装備共に同じになっています。

特に、キャラを限界突破させる為にキャラは処分するのが難しいので、ガチャをする度に増えてすぐに一杯になってしまいがちなので、キャラ数の上限は特に優先的に上げていったほうが良いでしょう。

スタミナチケットの購入

ストーリーでもイベントダンジョンでもプレイする際にはスタミナが必要になってくるので、プレイしたい時にスタミナが無い場合にはルビーでスタミナチケットを購入することが可能です。

スタミナチケット

スタミナチケットを使うと自分のスタミナの上限数がプラスされていきますが、スタミナは上限を超えて999までストックすることができます。

なので、何度もプレイしたいものがある時は予め使っておいて、何度もスタミナチケットを使う手間を省いておいてもいいかもしれません。

何度もスタミナチケット購入するかもしれない場合は10枚買っておくと1枚分お得になっているので、そちらを買っておきましょう。

戦闘での復活

戦闘で自分のキャラすべてが戦闘不能になってしまうと、そこで戦闘終了になってしまいますが、ルビーを使うことで、負けた状態から全ての味方を復活させて続きをプレイすることができます。

戦闘不能復活

復活するにはルビー5個と少な目ではあるので、どうしても勝ちたいというステージでは使って有利な状態から戦闘を再開させるといいでしょう。

ゴールドの購入

幻想少女ではレベルアップの際や進化させる際に多くのゴールドが必要になっているので、何度も限界突破などをさせようとすると大量のゴールドが必要になってきます。

チャレンジダンジョンなどで毎日ある程度のゴールドを獲得可能ですが、それでも足りなくなることが多々あるのでそういう場合はルビーを使ってゴールドを購入すると良いでしょう。

ゴールド画像

ゴールドを購入するのに必要なルビーも少なくはないので、本当に必要な時に必要な分だけ買うと言った方法にしておくといいかもしれません。

戦闘後のアイテムを多く獲得できる

戦闘終了後には5枚のカードの中からどれかを選び、引き当てたカードを獲得できますが、ルビーを5個使うことでさらにカードを引くことができます。

基本的には換金用のキャラなので敢えてルビーを使ってまで入手する必要はありませんが、ヘルモードなどになるとカードの中に☆5装備がある場合があるので、どうしても欲しい装備がある時などに使っていくようにしましょう。

ただ、全てを引けるわけではないので2度めで引けなかった場合はまたルビーを消費して引くことになるのは覚えておいて下さい。

星占いで上級占術を行える

武将をタイプ別に強化することができる星占いでは星魂をスロットに装備することで、星魂の能力を装着させたタイプ全ての武将に効果を与えることができます。

強化の元になる星魂はゴールドを使用して星占いを行うと入手することはできますが、能力の高い星魂を手に入れるには上位の星占いをしないと手に入れることが出来ません。

ですが、上位の星占いをするには下の星占いから確率で上昇していく必要があり、上昇に失敗すると最も低い星占いまで戻されるのでかなりの運が必要になります。

星占い

ですが、上位占術のボタンをタップすると、ルビーを5個消費して上から2番目にレア度の高い「紫微占術」から星占いが出来るようになります。

星占いルビー消費

上位の占いからはレア度の高い星魂が出やすいので、各タイプのスロットに幾つかレア度の高い星魂を装備できる位の星魂が出るくらいまではルビーを消費して星魂を集めるのも良いかもしれません。

星魂の装備はパーティ全体の強化に繋がるのである程度のルビーを消費してよりよい星魂を集めてより強いパーティを目指しましょう。

スポンサードリンク

まとめ

以上がルビーの入手方法と、ルビーを使って出来ることでした。

1個1個のルビーの貰える数はあまり多くはありませんが、色々な場所で入手可能なので、消化した場所を覚えておき、毎日のルーティーンにしてしまうと楽に獲得することも出来ます。

ルビーの使用方法としてはガチャ以外であれば、キャラの所持数の増加や、ゴールドの購入をオススメします。

キャラは限界突破すればするほど強くなりますが、それまでに多くの同キャラが必要になるので、どのキャラが多く入手できるかわからないのでとりあえず持っておくと所持数はすぐにパンパンになってしまうからです。

ゴールドも同じように限界突破するまでに多く必要になってくるので、数日分のチャレンジダンジョンを貯めればそれなりにはなりますが、すぐに進化や限界突破をさせたい場合はルビーを使って買いましょう。

このようにルビーを使うことでより幻想少女を快適にプレイすることができるので、自分にあった使い方をしてキャラを強化していきましょう。

関連記事

「幻想少女」翼の強化と進化の解説…つばさの強化石・進化石の入手場所まとめ

幻想少女にはアクセサリーのような役割がある「翼」を装備する事が出来るようになっています。 この翼は強化や進化をさせることができ、より強化していくことが可能です。 強化することでより装備しているキャラク ...

「幻想少女」キャラの強化方法まとめ…限界突破を行ってパーティを強化していこう

幻想少女はイベントダンジョンなどの難易度はそれほど高くなく、ある程度のメンバーと強いフレンドを連れていけば最高難易度のダンジョンでもクリアすることが可能です。 ですが、ストーリーは一定をすぎるをかなり ...

「幻想少女」兵士の相性や特徴まとめ…使い方次第で攻略がかなり楽になります

幻想少女の戦闘には武将の他に兵士を出撃させることができます。 強さは武将キャラ達と比べるとかなり弱いですが、戦闘にはではとても重要な役割を担ってくれるので、重要な存在になっています。 その兵士について ...

「幻想少女」リセマラのやり方とオススメキャラと注意点など

ハンゲームから配信されている「幻想少女」のリセマラのやり方とオススメキャラとリセマラでの注意点などについて紹介していきます。 幻想少女のリセマラは比較的簡単に行うことが出来るので、欲しいキャラを狙って ...

「幻想少女」ギルドに加入すると出来ることとメリット

幻想少女では一定のレベルになるとギルドに加入することができるようになります。 ギルドに加入することで多くのメリットがあり、ショップなどを利用して装備を購入することもできるようになります。 幻想少女では ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.