「幻想少女」効率よくキャラを強化する方法…優先順位を把握してキャラを育成しよう

投稿日: 123 views



幻想少女の強化方法については以前に紹介しましたが、今回は効率的にパーティを強化していくにはどうしたら良いか。についてです。

キャラを強化していくには多くのアイテムやゴールドが必要になるのでそのための準備も大切になります。

その辺りも含めて効率よくキャラを強化していく方法について紹介していきます。

スポンサードリンク

限界突破を優先して行おう

幻想少女はイベントダンジョンの経験値ダンジョンが頻繁に開かれているので、強化したいキャラの勢力の経験値ダンジョンが開かれる時間を把握しておけばレベル40までは比較的簡単に強化することができます。

ですが、本当の強化はそれからで、限界突破をするとレベル40までのステータス上昇率よりも高く成長する事ができるので、キャラをより強力に育成していくことが出来ます。

限界突破画像

限界突破を1度するとレベル上限が5上がり、最終的にはレベル70まで強化していくことができますが、限界突破をする度に同キャラと限界突破2回目からは、同じレアリティのキャラが複数体必要になってくるので、限界突破の難易度は高くなっていきます。

同キャラが多く必要になる仕組みではレアリティの高いSR+やSSRキャラは入手が難しい上に、同じレアリティキャラを見つけるのも困難なのでその分限界突破も難しくなっています。

なので、同キャラと同じレアリティのキャラを入手しやすいRやSRのキャラを中心にまずは強化と限界突破をしていくと、RやSRのキャラでも数回限界突破をする事でSR+やSSRよりも強くなることは可能なので、効率よく戦力を上昇させていくことが可能です。

チャレンジダンジョンなどで多くのキャラが必要になる事があるので、どのキャラを育成しても無駄ではないのでまずはRやSRの中から多く所持しているキャラを中心に限界突破をしていくといいでしょう。

限界突破についてはコチラの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

どのキャラを強化していくか決めよう

限界突破や進化には多くのゴールドやアイテムが必要になってくるので、特に最初はあのキャラもこのキャラもと強化さて行くよりは、これと決めたキャラを一点集中で強化していったほうが無駄なく効率的に強化していく事ができます。

1人のキャラが限界突破して強くなることで様々なコンテンツで活躍することができ、貰える報酬などにも影響が出てくると思うので、よりよい報酬を得て他のキャラをより強化しやすい環境を作っていきましょう。

レア度の高いキャラは優秀なスキルを持っている

上記したように限界突破しないSSRよりも限界突破を数回したSRの方が強くなるのは事実ですが、それはステータス上の話で特性やスキルについてはレアリティの高いキャラの方がやはり優秀な物を持っている事がが多いです。

レアリティの高いキャラ

ステータスは上昇させることができてもスキルや特性は変更できないので、出来るだけ優秀なスキルや特性を持っているレア度の高いキャラを出して行きたい所です。

なので、同じ程度のステータスならば、スキルや特性を把握してどちらが優秀か判断して出撃させるキャラを決めていくと良いでしょう。

個人的に感じた目安としてはレアリティ1つの差は限界突破1回分、例えばSRとSR+のキャラが同等になるにはSRキャラが1回限界突破するとSR+と同じ程度のステータスになるという感覚なので目安にしてみて下さい。

チャレンジダンジョンでお金を貯めておく

限界突破の条件は限界突破するキャラも素材にするキャラも最高ランクまで進化させておく必要があり、進化させる為には☆6にするには150万ゴールド、SSRキャラの☆7にするには300万ゴールドが必要になります。

さらに、限界突破も回数を重ねていくと必要なゴールドもかなり増えていくので、強化には多くのゴールドが必要になってきます。

限界突破の条件は揃ってもお金が足りなくて強化できないという事は多々あるので、できるだけ毎日ゴールドは意識して稼いで置くことが重要です。

幻想少女でのお金の稼ぎ方は、主にチャレンジダンジョンにあるダンジョンをプレイすることで入手することができます。

チャレンジダンジョン

主に、「討伐戦」「追撃戦」「防衛戦」をプレイすることで多くのゴールドを入手することが出来るようになっていて、討伐戦と追撃戦は1日2回挑戦可能になっています。

討伐戦と追撃戦はスコアによって貰える金額や報酬が変わってくるので、チャレンジダンジョンで出撃させるキャラを限界突破させることでより多くのゴールドを稼ぐこともできます。

これらのチャレンジダンジョンは毎朝5時にリセットされるので、毎日挑戦できるので忘れずに挑戦してゴールドを貯めておき、強化をしたい時に足りないという事が無いようにしておきましょう

スポンサードリンク

進化石も集めておこう

限界突破をするにはキャラを最高ランクまで進化させておく必要があるので、何度も進化させる必要があります。

その進化に必要なのはゴールドと進化石です。

進化石はイベントダンジョンの進化ダンジョンが毎日2勢力開催されているので、進化させたいキャラの所属国に合わせて獲得しておきましょう。

イベントダンジョン

進化させる際に進化石も多く必要になり、しっかりと準備させておく必要があります。

最高ランクに進化させるにはランクの最も高い進化石の「超級進化石」が必要になり、ドロップ率はあまり高くないのでドロップはし難い傾向にあります。

しかし、最近はイベントのプレゼントなどで貰えたりする事も増えてきたのでそれほど不足するという感じではなくなっています。

超級進化石よりも足りなくなるのは以外にも最もランクの低い「下級進化石」で、どのランクの進化の際にも必要になり、最高ランクになる際は100個程必要になるので、常に数が少なっています。

最も難易度の高い「超級」でも1回で多くて8個程度しか入手できないので、超級進化石を入手するために進化ダンジョンをプレイするというよりは、下級進化石を求めてプレイするという状況になっています。

なので、ストーリーに行き詰った祭などは余ったスタミナは進化石を入手するために使い、できるだけ多くの進化石をストックさせておく事でスムーズに強化していくことが出来ます。

下級進化石の集め方

どの段階の進化にも必要になり、☆5から☆6に進化する際には100個も必要になるので常に不足になりがちなのが下級進化石です。

実は下級進化石は超級でも初級でも入手できる量は対して変わらず、最も多くて8個ほど入手することができます。

同じならば超級進化石を入手できる可能性のある超級をプレイしたほうがいい気もしますが、超級をプレイするのに必要な体力は「24」に対して初級に必要な体力は「6」になっています。

進化ダンジョン初級

入手できる量に大差がないならば体力の消費が少ない初級の進化ダンジョンを回して行くほうが、数字だけの効率では単純計算で4倍の効率で下級進化石を集める事ができます。

ですが、メリットばかりではなく進化石と一緒に入手できる換金用のキャラもレアリティが低くなってしまいますし、必要な経験値が少ないので何度もプレイする必要があり手間と時間がかかってしまうのがネックになります。

なので、時間がない時には超級進化石を集めるついでに下級進化石を集めつつ、時間があるときには初級の進化ダンジョンをプレイして下級進化石を集めるようにしましょう。

恐らく幻想少女をプレイしている人ほとんどが中級の進化石をかなりの数余らせていると思うので、少し中級の進化石の必要量を増やして下級進化石の必要数を減らすバランス調整をして欲しいなと思います。

ガチャを積極的に回していく

他の記事でも触れていますが、限界突破をするにはなにわともあれキャラを入手していかないと始まりません。

キャラの入手方法はいくつかありますが、最も簡単に多くのキャラを入手するにはガチャを回すのが1番なので、ガチャを回してレアリティの高いキャラを狙いつつ出てきたキャラで限界突破の素材などにしながら強化していく流れになります。

ガチャには、30回ガチャを回すとSR+キャラが貰えたり、レアリティの高いキャラの確率が上がるイベントなども開催されることがあるので、そこを狙ってガチャを回していくとより効率よくレアリティの高いキャラ達を入手する事ができます。

キャラの入手方法やガチャに必要なルビーの入手方法についてはコチラの記事を参考にしてみて下さい。

装備ガチャも回していこう

キャラガチャの他に装備ガチャもあり、装備はするとしないとではかなりの差が出てくるので、パーティに入れているキャラ全員に全ての装備ができるまで、装備ガチャも積極的に回していきましょう。

ある程度装備が揃ってきたら、☆3以下の装備は強化にもほとんど使えないので売ってしまい、☆4の余った装備は強化に使っていきましょう。

☆4の装備ならば5つ強化素材として使えば武器のレベルを上げることが出来るので強化素材としても優秀です。

装備は友情ガチャからでも、それなりの確率で☆4以上の装備が出てきますし、かなり確率は低いですが、最高ランクの☆6の装備も入手るする事が可能なので、多くのフレンドをつくってフレンドポイントを貯めるようにしましょう。

まとめ

以上のことが効率よくキャラを強化していく方法でした。

紹介してきたような方法に気を付けておけば素早く効率的にパーティを強化することができ、他のコンテンツでも戦いやすくなっていきます。

強化するには限界突破させるのが最も重要なことですが、必要なものが多く気軽にはなかなか出来ないので、上記したような必要なものを準備しつつ、どのキャラを優先して強化していくかをしっかり決めてから強化を行っていきましょう。

関連記事

「幻想少女」兵士の相性や特徴まとめ…使い方次第で攻略がかなり楽になります

幻想少女の戦闘には武将の他に兵士を出撃させることができます。 強さは武将キャラ達と比べるとかなり弱いですが、戦闘にはではとても重要な役割を担ってくれるので、重要な存在になっています。 その兵士について ...

「幻想少女」7月27日アップデート情報…王元姫の降臨ダンジョン追加やフレンドレイドの仕様変更など

2017年7月27日にアップデートがあり、降臨ダンジョンへのキャラ追加や、フレンドレイドの仕様変更などの変更がありました。 降臨ダンジョンにSR+キャラの「王元姫」が追加されたので、強力なキャラがより ...

「幻想少女」キャラの入手方法まとめ…限界突破の為に同キャラを集めて強化しよう

幻想少女では、強いキャラはいますが、このキャラを手に入れれば最強になれるというわけではありません。 SR+のキャラが優れた能力は持っていますがそれだけでは、様々なコンテンツで有利に戦える訳ではありませ ...

「幻想少女」ゴールドの稼ぎ方と金策について…ゴールドは不足しがちなのでしっかり稼ごう

幻想少女では強化や進化する際にはゴールドが必要になります。 限界突破させることで、キャラの強さの真価を発揮させることが出来るゲームシステムなので、強化や進化の利用頻度は高くなるので、その分ゴールドを使 ...

「幻想少女」闘技場の紹介と攻略するメリットまとめ

幻想少女にはストーリーやイベントダンジョンの「冒険」カテゴリーの他に、「バトル」カテゴリーがあります。 そのカテゴリーには「闘技場」が存在し、他のプレイヤーのキャラたちと戦ってランキングを競っていくコ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.